Q&A
解決済み

ソフトバンクからの乗り換え(違約金)

こちらで色々な情報を頂きながら乗り換えを検討させて頂いていたのですが、
違約金につきまして質問させて頂きます。

当方、末日締めで2016/11/1から2ヶ月が更新期間になります。
10月末までの新規契約キャンペーンもありましたので、
mineoさんの方へMNPにて乗り換えを検討しておりました。

・eoショッピングモールにてエントリーナンバー取得
・パケ放題をフラットから2段階に変更、その他オプションを解除
・MNP予約番号取得
・mineo申込み

https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
https://king.mineo.jp/my/b1d6d3360f349f4f/reports/1871
https://king.mineo.jp/my/41c52a50f21c726e/reports/1500

※上記、記事を参考にさせて頂きました。

MNP予約番号を取得しようとソフトバンクに問い合わせたのですが、
「11/1からが更新ですので今、MNPを取得されますと違約金が発生します」との事でした。
因みに、ソフトバンクショップ店頭でも同様の回答でした。
予約番号でも違約金が発生するのか?との質問にも「そうです」との回答でした。

参考にさせて頂いた記事は更新月の前月にはMNP予約番号を取得していて、違約金のことは書かれていなかったので、やはり違約金を発生させないで乗り換えるには来月からの契約しかないのでしょうか?

何か良い方法や、手続きの進め方などありましたらご教授願えればと存じます。
何卒よろしくお願い致します。

ハマコ
レギュラー

ハマコさんのコメント
ハマコ
ハマコさん・質問者
レギュラー

皆様、お世話になっております。
取り急ぎ、ご報告まで。

9時にmineoさんの方へキャンセルの旨のお電話をした所、
とても丁寧に対応頂き、今日~明日で処理をして頂けることになりました。

キャンセル希望にも関わらず、オペレーターの女性の方の対応が本当に素晴らしく、
手続きに関しての今後の流れまでキチンと説明頂き、とても安心しました。
担当して頂いた方のお名前も伺っておりますので、後程mineoさんの方へご連絡したいと思います。
…そういえばSB窓口では、接客の際に○○が担当しますなど、言われなかった気がします。

契約内容云々の前に、どの業者にも言える事ですが、接客態度はその会社の評判を大きく左右するものだと改めて感じました。
  • 45