マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ソフトバンクからの乗り換え(違約金)
- 乗り換え
- iPhone 7 SIMフリー
- docomo
こちらで色々な情報を頂きながら乗り換えを検討させて頂いていたのですが、
違約金につきまして質問させて頂きます。
当方、末日締めで2016/11/1から2ヶ月が更新期間になります。
10月末までの新規契約キャンペーンもありましたので、
mineoさんの方へMNPにて乗り換えを検討しておりました。
・eoショッピングモールにてエントリーナンバー取得
・パケ放題をフラットから2段階に変更、その他オプションを解除
・MNP予約番号取得
・mineo申込み
https://king.mineo.jp/my/53ff2d98f380217c/reports/609
https://king.mineo.jp/my/b1d6d3360f349f4f/reports/1871
https://king.mineo.jp/my/41c52a50f21c726e/reports/1500
※上記、記事を参考にさせて頂きました。
MNP予約番号を取得しようとソフトバンクに問い合わせたのですが、
「11/1からが更新ですので今、MNPを取得されますと違約金が発生します」との事でした。
因みに、ソフトバンクショップ店頭でも同様の回答でした。
予約番号でも違約金が発生するのか?との質問にも「そうです」との回答でした。
参考にさせて頂いた記事は更新月の前月にはMNP予約番号を取得していて、違約金のことは書かれていなかったので、やはり違約金を発生させないで乗り換えるには来月からの契約しかないのでしょうか?
何か良い方法や、手続きの進め方などありましたらご教授願えればと存じます。
何卒よろしくお願い致します。
ハマコさん
レギュラーハマコさんのコメント
沢山の方からご回答頂き感謝致します!!
お時間頂き恐縮ですが、後程、個別にご返信させて頂きます。
結論から申し上げますと、無事に電話窓口にて、MNP予約番号を取得出来まして、mineoに申し込みする事が出来ました。
まだ本契約ではありませんが、これで少し安心出来ました。
皆様のお力添えのお陰と感謝しております!
今回、店頭、電話窓口にて、前回の質問をもう一度してみましたが、
「お客様の契約内容では、違約金の10,260円(税込)掛かります。」
との回答。
予約番号だけでもですか?の質問にも「掛かります。」の一点張りだったので、
コチラが「10月中に別の会社と契約した場合、違約金が掛かるのですよね?MNPの予約番号発行だけでは違約金は掛からないですよね?」
と聞いて初めて「掛かりません」との回答を頂きました。
因みに上記のやり取りは電話窓口でも同じでした。
...ここまで聞かなければ、違約金が掛からない旨の返事は聞けませんでした。
普通、ここまで問い合わせる客は居ないと思います。
本来、この説明は客ではなく、店側が説明する物だと考えます。
また、店頭にて併せまして2段階のパケットし放題 for 4GLTEに変更しましたが、ココでも問題が発生。
①フラットのみの案内
こちらが2段階のパケット通信料があると思うのですが?と聞くと、安いプランはフラット1Gからしか無いと言われ、こちらがしつこく問うと、渋々提示してくれました。
(どうも、今回の新しいカタログからは記載されてない模様です。)
②契約内容
パケットし放題 for 4GLTEにすれば良いと安心しきっていました...
コチラには2年契約とそうでない
標準プランがある事を知らずに契約してしまいました。
(勿論、何の説明も無しに2年契約とされておりました。)
契約内容を確認し、自分の無知さ加減に愕然としております...
契約キャンセル(8日間キャンセル)
http://www.softbank.jp/mobile/shop/buy/cancellation/
が適用されると思いますので、明日、もう1度ソフトバンクショップ店頭に行って参ります...
今回の事で、本当に本当に色々な面で勉強になりました。
お時間頂き恐縮ですが、後程、個別にご返信させて頂きます。
結論から申し上げますと、無事に電話窓口にて、MNP予約番号を取得出来まして、mineoに申し込みする事が出来ました。
まだ本契約ではありませんが、これで少し安心出来ました。
皆様のお力添えのお陰と感謝しております!
今回、店頭、電話窓口にて、前回の質問をもう一度してみましたが、
「お客様の契約内容では、違約金の10,260円(税込)掛かります。」
との回答。
予約番号だけでもですか?の質問にも「掛かります。」の一点張りだったので、
コチラが「10月中に別の会社と契約した場合、違約金が掛かるのですよね?MNPの予約番号発行だけでは違約金は掛からないですよね?」
と聞いて初めて「掛かりません」との回答を頂きました。
因みに上記のやり取りは電話窓口でも同じでした。
...ここまで聞かなければ、違約金が掛からない旨の返事は聞けませんでした。
普通、ここまで問い合わせる客は居ないと思います。
本来、この説明は客ではなく、店側が説明する物だと考えます。
また、店頭にて併せまして2段階のパケットし放題 for 4GLTEに変更しましたが、ココでも問題が発生。
①フラットのみの案内
こちらが2段階のパケット通信料があると思うのですが?と聞くと、安いプランはフラット1Gからしか無いと言われ、こちらがしつこく問うと、渋々提示してくれました。
(どうも、今回の新しいカタログからは記載されてない模様です。)
②契約内容
パケットし放題 for 4GLTEにすれば良いと安心しきっていました...
コチラには2年契約とそうでない
標準プランがある事を知らずに契約してしまいました。
(勿論、何の説明も無しに2年契約とされておりました。)
契約内容を確認し、自分の無知さ加減に愕然としております...
契約キャンセル(8日間キャンセル)
http://www.softbank.jp/mobile/shop/buy/cancellation/
が適用されると思いますので、明日、もう1度ソフトバンクショップ店頭に行って参ります...
今回の事で、本当に本当に色々な面で勉強になりました。
- 30