Q&A
解決済み

子どもに持たせるケータイについて

中学生の子どもにiPhoneを持たせようと思っています。もちろん、マイネオSIMで。

セキュリティーとか、勝手に課金しないかなど、いろいろと気になります。
契約の仕方や、注意点など、全く分からないので、いろいろと教えていただけるとありがたいです。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

我が家では 娘が小学生の頃から 私のお下がりiPhoneを持たせていました。

当時は 私のAppleIDを一緒に使っていましたが、娘の友だちのスマホ率が高くなるにつれ 色々と不便になってきたので 13歳になったのを機に娘用のAppleIDを作りました。

が!! ファミリー共有を設定し、私が承認しないとアプリなどを入れられないようにしています(^^ゞ

スマホの使用に関しては 私は かなり甘い方だと思いますが、そのスマホは私が購入したもので 私がお金を払っているので いつ見られても文句は言わないように伝えています。
自分の好き勝手するのは 自分で稼いで責任をとれるようになってからにしてね~というスタンスを貫こうと思っています。

で、実際に 娘のスマホチェックは するようにしています。
ほんとは面倒なんです・・が、親の義務?として たま~~~に見るように努力しています。

契約については ハルどんさん ご自身がmineoユーザーなので ご存知かと思いますが、こちらで簡単にまとめていますので参考程度に ご覧いただければ と思います。
https://king.mineo.jp/my/misaki/profile

他にも色々と心配事は尽きないと思いますが、気になる点を具体的に提示していただければ もう少し的を絞った回答ができるかと思います<(_ _)>
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの2件を表示
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>17 はじめくんさん

ほんと、はじめくんさんの言うとおりだと思います。
  • 21

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>20 ハルどんさん

こちらこそ、ベストアンサーに選んでいただき、、チップまで、、
ありがとうございます!!

私たち自身が 子どもの頃に経験していない事ばかりなので 心配事は尽きませんが 皆さんと情報交換させて頂きながら 子育ても mineoライフも楽しめたらいいな~と思っています♪

今後とも よろしくお願いいたします~<(_ _)>
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> セキュリティーとか、勝手に課金しないかなど、いろいろと気になります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201304

iPhoneの機能制限については,上記ページをご参考になさって下さい。
  • 1
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>9 ハルどんさん

> 090の番号はあったほうがいいかな、と思っています。

DプランまたはAプランのデュアルを契約することになりますね。端末によって,DかAか決まりますが,選べる場合はいろいろな方のご意見を聞いてみて下さいね。

LINEについては,いくつか制限があります。認証について少し工夫がいると思いますが,詳しくないので他の方におまかせします(^^ゞ


> 家にWi-Fiもあります。

データ通信に必要なプロファイルインストール,問題なくできます。


まずは無難に3GBコースかなぁという印象です。

無事段取りが進みますように。
  • 11
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>3 ヒィロさん

ありがとうございました!
読ませていただきました!
  • 15

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 12 件

注意点で思いついたことを書きますね。

家のwifiがあればパケット気にせず布団の中でもつなぎ放題ですので、最初に時間を決めた方がいいと思います。ゲームにハマる可能性も大です。ついやってしまうとか時間が守れないようならルーターの方でお子さんiPhoneのみ時間制限をつけたり。

あと、お子さんは嫌がるでしょうけどiPhoneを探すで、ハルどんさんが居場所を把握できるようにしておくと親としては安心です。
常に監視してるよ!ではなくもしもの為にね、という感じで。

それと特に女の子なら写真、自分も他人のも個人情報の扱いに注意する、とか。。

TwitterやLINEも、いろんなアカウント作りたくなりますよね。ブロックされちゃうかもしれません。居場所同様、常にチェックするわけじゃないけど、見れるよ、って状態の方が安心です。

心配が増えるのであれもこれも制限したくなりますがあまり行き過ぎるとかえってよくないので、ハルどんさんの加減で様子を見ながら調整していけばいいのではないでしょうか。
悪いことばかり書きましたが、心配はつきませんよねー。
上手に使いこなしてくれるといいですね。
  • 4
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>4 ょうこさん

ありがとうございました!
子供も親も納得できる使用方法を模索したいと思います(^^)
  • 16
たま39
たま39さん
レギュラー

Xperia Z Ultra(SOL24)au ベストアンサー獲得数 1 件

Mineo側からの注意点としては、電話料金と契約データ量をどう考えるかだけではないでしょうか?後はスマホ全般共通ですが端末の制限やSNSのルールと家庭でのスマホのルールじゃないですかね?
  • 5
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>5 たま39さん

お返事ありがとうございます(^^)
子供とルール、よく相談してみます!
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お母様はどこまでiPhoneやMVNOをご存知なのでしょうか?
契約とはmineoの契約でしょうか?

その前にまずiPhoneをどこから購入されるのか気になります。
  • 7
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>7

iPhoneは2.3年使っていますが、MVNOはまだまだ初心者です。

契約とは、マイネオの契約のつもりで書きました。
iPhoneはアップルストアで買おうかと思っています。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下コピペして、Yahoo!やGoogleで検索してみてください。

iPhone 初めて 中学生 安心

わかりやすいサイトがたくさん出てきます(^^)
実際お子さんにiPhoneを使わせているお母さんに話を聞かれるのもいいですよ♫

うちは、GEOで買った中古スマホを使わせています。
親が見られるようにしておくこと、アホなことを世界に発信しないことを約束させております(笑)寝るときはリビングに置いて行くことになっています。
  • 10
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>10 いとーさん

見てみました!いろんなサイトがあって、参考になりました(^^)
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>24 ハルどんさん

チップありがとうございました♫恐縮です!
  • 25

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

中学生のiPhone5cはクレカ登録していないので、有料アプリや音楽を購入したい時にはiTunesカード必須ですね~
欲しい場合は、お小遣いからどうぞ~ってやってます!
(お小遣いからもらって購入は、自分がしますが)

学校には持ち込み禁止なんですけど、休日の部活の練習等には許可して欲しいと思う1人です・・・

あと、主導権を握るといえば大袈裟ですけど、開示義務は絶対的にしておいた方がいいかも・・・(親子の約束事として)
見られて困るような事はして欲しくないんで、自分はそう伝えてあります。

違反した場合は、mineoを解約すると伝えています。(笑)
  • 12
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>12 ぽんた@さん

返信ありがとうございます(^^)
ルールとして、21時以降使わない、と、開示義務はしたいな、と思います。
  • 26

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

我が家の中学女子。

中学入学時にガラケー購入。

中二になる時に、スマホの端末だけを渡す。
(私が以前使用していた3Gスマホ)
通信契約は無しで、自宅wifiと私の端末からのテザリングで運用。
自室持ち込み禁止で、使用はリビングのみ。

で、この時に「使用時間を自分で考えて、ちゃんと使えるようになったら好きな端末を買ってあげる」と約束。

この状態で、1年程スマホの使い方を練習させてからiphoneを購入。
(↑ここで私もMVNO等を猛勉強)

ちなみに、娘の端末は親が自由に使って良い事にしてます。
ただし、LINEとEメールは見ませんし、娘もLOCKかけてます。

今でも自室持ち込み禁止ですが、スマホに振り回される事もなく割と上手に使ってます。

個人的な意見ですが、セキュリティーや利用制限のシステムに頼るよりも、子供の自覚に訴えた方が良いかなぁ、と思ってます。
子供って賢いので、制限の穴とか見つけたりするの上手ですし。

御参考になれば。
  • 13
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>13 うまちゃんさん

なるほど、いろんなやりかたがありますね。
自室に持ち込むと、延々、スマホを使ってしまいそうですもんね…。
ほんとはしっかり自覚が出来てから渡したいですが、自分もスマホを結構使ってしまいますし(笑)
  • 27

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>27 ハルどんさん

チップありがとうございます。
恐縮です。

スマホなんて、私たちの若いころには無かったものですからねぇ。

同じ年頃の子を持つ親同士、これからも色々と相談しあいましょうね。
改めて、よろしくお願いします。
  • 28
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

セキュリティは大事です。
教育はもっと大事です。

http://www.kddi.com/family/shindan/index.html
↑ネットリテラシー診断

中学となると、思春期の難しい時期になりますが
これを機に親子で勉強も良いと思います。

ついでに、このやりとり面白かったので貼っときます。
子供への説明が良い感じです。
http://togetter.com/li/821237
  • 14
あいだの1件を表示
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>14 かごめそーすさん

ありがとうございます(^^)リテラシー診断、子どもにさせてみたいと思います!
  • 29
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>18 み~さん

子育てってなかなか難しいですよねー!
上手くいきません(๑•﹏•๑*)
  • 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の子供は中学3年生の時に携帯を持たせました。今は大学生になってます。
下手にセキュリティーはかける必要がないと思います。良くも悪くも社会勉強です。逆に何も規制しないから貴方にまかせると言って使わせました。
スマホを持たせるにあたり、一番の問題が携帯依存症です。食事中も携帯を見るようになる事が一番問題です。社会人になって苦労するでしょう。いま集中すべき事に集中できない人間になるのが一番怖いです。
食事中スマホ 電車でも、トイレでもと全く手放す事がない人間になるのが一番怖いと思います。私の会社にも若い子が働いていますが、仕事中もスマホをチェックしていて非常に生産性が悪いです。いまのうちにあくまで通信機器は道具としての教育が大切かと思います。
この意見には反発も多いかと思いますがスマホを使いつつも紙と鉛筆をもつ生活習慣を見直してほしいと願っています。
このようなコメントを書くと、食事中スマホを弄っている方に叱られそそうですが。
  • 31
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>31 ネロさん

おっしゃってること、よく分かります。
スマホに振り回されずに、道具として、上手に使ってほしいですよね。
大人でも難しいのに、うちの中1に出来るか…謎です。
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>32 ハルどんさん
大丈夫ですよ。子供は親次第ですよ。箸の持ち方 振る舞い 思いやり
大事な時期ですね。この時期は親が大変ですね。頑張ってください。
  • 33