Q&A
解決済み

子どもに持たせるケータイについて

中学生の子どもにiPhoneを持たせようと思っています。もちろん、マイネオSIMで。

セキュリティーとか、勝手に課金しないかなど、いろいろと気になります。
契約の仕方や、注意点など、全く分からないので、いろいろと教えていただけるとありがたいです。

ハルどん
エース

みさきさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

我が家では 娘が小学生の頃から 私のお下がりiPhoneを持たせていました。

当時は 私のAppleIDを一緒に使っていましたが、娘の友だちのスマホ率が高くなるにつれ 色々と不便になってきたので 13歳になったのを機に娘用のAppleIDを作りました。

が!! ファミリー共有を設定し、私が承認しないとアプリなどを入れられないようにしています(^^ゞ

スマホの使用に関しては 私は かなり甘い方だと思いますが、そのスマホは私が購入したもので 私がお金を払っているので いつ見られても文句は言わないように伝えています。
自分の好き勝手するのは 自分で稼いで責任をとれるようになってからにしてね~というスタンスを貫こうと思っています。

で、実際に 娘のスマホチェックは するようにしています。
ほんとは面倒なんです・・が、親の義務?として たま~~~に見るように努力しています。

契約については ハルどんさん ご自身がmineoユーザーなので ご存知かと思いますが、こちらで簡単にまとめていますので参考程度に ご覧いただければ と思います。
https://king.mineo.jp/my/misaki/profile

他にも色々と心配事は尽きないと思いますが、気になる点を具体的に提示していただければ もう少し的を絞った回答ができるかと思います<(_ _)>
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6