Q&A
至急

持込端末安心保証サービスは解約した方が身のため?

持込端末安心保証サービスに加入して25ヶ月(月額/550円税込)=計13750円を払いました。そこでいざ画面割れでこのサービスを使おうと連絡をとったらまず電話で両者の説明等で話がまとまったのに20分、この時まだマイネオ電話にしてなかったので(20円税抜/30秒)=計880円税込かかりました。そして私の端末はGalaxyS7edgeだったのでここでは修理は出来ないということで交換ということになりました。そこで蓋を開けてみれば、交換機種は格安携帯(平均2万円相当)。私はマイネオにするにあたってPCデポというお店で契約してもらったのですが、その時は壊れたときに心配であれば持込端末安心保証サービスに入った方がいいと言われ入りました。が、交換するにも(1回目/5500円税込)がかかりしかも1回壊れた端末を提出しなければならない(そのまま新しい端末がきて交換できる訳ではない)のでその間の代替機(3300円税込)毎月保険料を支払ってたのにも関わらずそれ以外の料金までとるようです。
もし格安携帯に変えれば
13750+880+5500+3300=計23430円
となります。

なんか、すごい結果、、元もなにもとれず逆にお金かかってます。。もう泣きが入ります。

もう今日で持込端末安心保証サービスは解約した方がいいでしょうか?
13750円は掛け捨てだったと割り切るべきでしょうか?皆さん私の立場ならどうしますか?教えてください。

2年前の私に声をかけれるとしたら持込端末安心保証サービスには入るなと言いたいです。。皆さんもこのサービスに入る前に私の体験談読んでください。私は皆さんに最初から入らないことをお勧めます。交換端末が格安携帯しかないならこんな保証意味ないです。(この持込端末安心保証サービスはマイネオが売り出してる端末しか修理出来ないのでほとんどが交換ということになります)壊れたらお店かネットで2万以下で買った方が余計なお金を払わず済みます。この声が必要な人へ届きますように🙏💦💦


17 件の回答

調べてから契約すればよかっただけでは。
  • 1
あいだの5件を表示

>>22 るみまるさん
あー多分これ言いすぎてるわ僕。
ごめんよ
  • 23
るみまる
るみまるさん・質問者
ルーキー

>>23 tamaktiさん

私が言えるのはこう困ってる人がいて、的を得てる回答をもらいたい人がいて、そこに質問の趣旨とは違う回答。

わからなくて質問してる人のことを自分は知ってるからって、わざわざ的を得てない回答しますか?的を得てる回答できないならしない方がいいと思います。
私だけでなくほとんどの方が癇に障ると思います。
それとも人を傷つけたい願望がある方なら仕方ないです。
もうわかってること、本人が認めてることをわざわざ言わなくてもいいと思います。


皆さん、知らないことを知りたいだけなんです。自分のしてしまったことを共感、認めてほしいだけなんです。それ以外はいりません。誰もがそうではないでしょうか?
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

持ち込み端末安心保証サービスは解約された方が良いでしょうね。

次回から、保証サービス加入の際は保証内容等をよく調べられてから
契約された方が良いでしょう。

ただ、スマホの場合ですと都度修理代金を支払うか新しい端末に買い換えられた
方が安く済む事も多いので保証サービス不要な事が多いですね。
  • 2
るみまる
るみまるさん・質問者
ルーキー

>>2 Kanon好きさん

私は店頭で契約したので店頭のスタッフさんの説明が全てでした。ネットで契約してれば違ったでしょうね。

私の立場で答えてほしいと言う質問でした。回答ありがとうございました。
  • 5
るみまる
るみまるさん・質問者
ルーキー

>>2 Kanon好きさん

間違って読んでしまってました。すみません。他に批判的な意見の方がいたので全部そういう風に見えてしまってました💦

次回からはこういうオプションはよく調べてから契約しようと思います。
そして持込端末安心保証サービスは解約しようと思います。
背中を押してくださりありがとうございました🙇♀️
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 38 件

この件はご愁傷さまですとしか言いようがないですね
私自身は持込端末安心保証サービスには興味自体がなかったのですが、過去にマイネ王の掲示板で散々悪評を見てますのでマイネオのサービスの中でもトップクラスにダメなサービスのようです
マイネ王の掲示板で端末安心保証で検索するとタイトルだけで悪評とわかるものが多数あります

https://search.mineo.jp/?category=report&from=king&query=端末安心保証&site=king

今まで払った分は勉強代だと割り切って解約してしまうのが多分正解ではないかと思います

あとその件とは別にしてもPCデポも対応で過去に何度も炎上していてあまり(かなり?)評判の良くないお店ですのでなるべく使わないほうが良いのではないかと思います
  • 4
あいだの2件を表示
るみまる
るみまるさん・質問者
ルーキー

>>16 YAKUN0290さん

これまたありがとうございます。わざわざ見てくださったのですね。PCデポもかなりお客様思いではないですね。このオプションを勧めたら半額でももらえるシステムだったのでしょうか。
こう考えると世の中、お客様思いとしながら利益だけしか考えてない会社が多いですね。信用を失ったら終わりなのに。。怖い世の中になりました💦💦

YAKUN0290さんには助けられました。ありがとうございました。
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>18 るみまる様
横から失礼します。
今後は動く前にマイネ王に相談しましょう。
他社でも誰かが答えてくれますよ。
  • 19

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

せっかくなので今回は保証を利用するとして
今後は不要なのではないかと思います。

私は初めから加入は考えませんでした。
補償の詳細は確認していませんでしたが月額が高いのでもったいないなと^^;

破損の場合の補償がどうしても欲しいのであれば
こういうのの方がわりがいいですね。
https://insurance.yahoo.co.jp/member/pr_cho/plan/goods.html
それでも私は加入しないかなぁ。
スマホは探せば新品1万円程度で購入できるものもありますしね。
  • 6
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

  • 7

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

私自身が端末補償を利用したのは「auの保証サービス」と「AppleCare+」です。
どちらも故障等で利用しましたが、非常に対応も良く相談に乗ってくれて、最終的に新品や整備品に交換してくれました。

という訳で、「端末保証サービスの中でも優れたサービスはある」という事を前置きした上で・・・。

mineoの「持込端末安心保証サービス」は全くオススメできません。
自分自身で利用した事がないので、ここ(マイネ王)での批評や報告を見るだけですが、辛辣なな批判ばかりが目立ちます。

今回は加入後の事象なので、現段階で少しでも出費を抑える方向で対応するしかないと思います。
で、保証を適用するなら可能な限り使って、その後は速やかに解約するのが良いと思います。

こういった、消費者を食い物にしてるかのようなサービス。
全く腹立たしいですよね・・・。
心中お察し申し上げます・・・が、今となっては出来るだけ損を最小限に抑える事を冷静に考えた方が良いかな、と。
  • 9
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

予備の端末を買って端末補償サービス解約しました。
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

基本的に保険に頼らず予備デバイスは
ユーザ自身で準備した方が良いです。
以前であれば他社転出して
MNP一括0円端末を貰えば済みましたよね。

手持ち端末を下取りしないとか
中古端末購入も可能ですから
自己防衛をしましょう。

なおアップルデバイスは
AppleCare加入をお勧めします。
アンドロイドと違い製品サイクルが長いので.
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>26 るみまる様
端末を他社持ち込みするので有れば
基本契約以外お断りで良いですよ。

延長保証…購入会社か保険会社で契約
通信特約…後日必要になったら入る
コンテンツサービス…直接契約する

そう考えるとmineoの申込なんて
とてもシンプルになります。
(全部チェック外して次へです)
  • 31
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

https://mobile-hoken.com/
よさそうな保険です
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

安心≠安全かとおもいます。

スレ家主様が、
『保険に入っているので安心できる』と、
思えなくなった時点(世間一般の評価や、当該サービスの実態を知った時点)で、
ご自身の判断で解約すべき事案かとおもいます。

保険解約を勧める書き込みではありません。
  • 25
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

クロネコ端末安心保証ダイヤルの「0800-0800-171」はフリーダイアルで通話料金無料と確認しました。なぜ記載していないのかは不明です。

持込み端末安心保証サービスが開始した際に「mineoで販売されてる新品の端末」との認識でした。

持ち込みでないほうの端末安心保証サービスには新古整備品(リファビッシュ品)と記載があり、るみまる さんの加入されている「持込み」端末安心保証サービスに記載がありません。

でも、クロネコ端末安心保証ダイヤルの「0800-0800-171」の担当者さんは両サービスとも、交換対応になった場合は、新古整備品(リファビッシュ品)になるとのことです。(信じられない)

本当に災難でしたね。お気持ちを察すると悲しくなります。言葉が見当たりません。
  • 27
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

この度は本当にお気の毒でした。
持ち込み端末保証は即刻解約しましょう。今回の端末破損はメーカー(キャリア端末ならキャリアショップ)へ修理に出すか、買い替えるのが良いと思います。

病気になった時に高額な治療費や入院費が掛かるのは困るので医療保険に入るのは意味があります。結婚して小さなお子さんがいれば、死亡保険も必要でしょう。
自動車保険も人や物を傷付けたら、一生掛かっても払えないようなお金が必要になる可能性がありますので、これも必要です。

基本的に、自分では賄いきれない費用がかかる可能性がある場合は保険を掛ける意味はあります。
でも、スマホが壊れても修理費や買い替えの費用は払えないほど高くありません。月々の費用は安くても、買い替えまでに保険を使わなかったらムダになります。
だから私はスマホに保険は掛けません。その代わり、不注意で端末を壊さないように気をつけています。メーカー保証切れの後の自然故障は仕方がないと諦めます。
アップルケアなら人によっては掛ける価値はあると思いますが、少なくともmineoの持込端末保証は誰にとっても掛ける価値のない保険だと思います。
  • 28

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

(20円税抜/30秒)=計880円税込かかりました

上記部分だけ安心していただける情報を記載します。
auのサポートページからの引用です。

「0800」から始まる電話番号は、「0120」から始まる電話番号と同じフリーダイヤルです
電話を掛けた場合も、電話がかかってきた場合も、
電話番号の契約者が100%通話料金を負担する電話サービスで利用されている番号です

よって電話料金はかかっていないはずです。
  • 29
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

UQの使い放題の誇大広告の件(実際は3日で10GBの制限ありで最高裁でUQ敗訴)を思い出しました。

しっかり調べず契約した投稿者さんが悪い、同情するという意見が多いのはどうなのでしょう。
この場合、契約時の説明に虚偽とまでは言わなくても誤解を与えるような説明をした店員を責めるべきでは。
壊れたらスマホ届きます(クッソ安いのだけど)←この説明省略するのは悪意を感じますね。
私は携帯には詳しいですが、分からない事があれば店員さんとか営業に聞きますよ、それが調べるという事ですので。
当然後日食い違いが発生していたならクレームです(流石に胡散臭いのは別でも調べたりはします)。
  • 33

medal ベストアンサー獲得数 79 件

るみまる さん、こんにちは。もし私でしたら、将来に向かって、自分が取れる選択肢はいくつあるのかを考えます。それらを列挙して、その後、自分にとってありえない肢を、一つずつ切り落としていきます。最後に残った肢を採用すると思います。

(1)交換してもらう。その後、保険を続ける。
(2)交換してもらう。その後、保険を解約する。
(3)交換しない。保険を続ける。
(4)交換しない。保険はやめる。
(5)番外編

5肢1択の問題として考えます。(1)と(3)はありえないと思いました(切ります)。(2)と(4)はどうでしょうか・・・私なら、数字で考えると思います。その交換品の市場価値はいくらなのか(買取価格の見積もりをとる)。交換にかかる新たな費用を足しこんでも、買取価格のほうがはるかに高いのであれば交換してもらい、その後、保険はやめます。買取価格のほうが低いか、高かったとしても、納得できない価格の場合は、交換せずにすぐに保険をやめます。この場合、いやな気分だけが残りますが、ほっておいても、損失が大きくなるだけなので、事務的に処理したほうがいいと思います。どうしても納得ができない場合、番外編として、業者へ不服申し立てをするか、少額訴訟等という方法もありますが、私はそれらはやらないと思います。争いごとは、時間を大きく失うため、私にとって、そちらのほうが損失と考えるためです(これも数字で考えます)。

保険の申請は、持込端末安心保証サービスに限らず、たいがい面倒ですね・・・契約時もわかりにくいですし・・・説明をしてもらったとしても、文章を読んだとしても、現場の出来事は体験してみないとわからないことがあります。クチコミや、実際に経験された人の体験は、説得力があると思います。こういうご質問を読むと、何か暗い気持ちになります。もしも自分だったら、きっとかなり凹むだろうなと思います・・・
  • 34
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そのよく気持ちわかります。
私もあなたと同じ経験をしたからです笑

「持ち込み端末安心保証サービス」って本当に対応悪いんですよね。
私も以前 sony xperia z5 をこの保証を使って
修理・交換してもらおうとしたんです。
そしたら、
「xperiaは取り扱っていません」って言われて
そしてそのあとに、
「xperiaはハイグレードの機種ですので、この機種から選べます(mineoで販売している2、3万円台の機種)」って言われました。
私が希望しているのは、
新しい端末を選ぶ事ではなく、同じ機種を希望しているのに......

けれど、最初から「mineo指定の端末と交換」って書いてあるからっていうのは分かってます。

でも、そういうのって、すごく小さい字で書いてあるんですよ。小さい字で...

ちなみにオプションで利益を出させるのは
大手でもやっています。
上手い説明で加入させていくんです。

本当に悪徳です

せめて、他の説明文の文字と同じ大きさにして欲しい。

できないなら、そんなサービス止めてしまえ

って気持ちでした。

質問者さんは今回の件でとてもショックなのは分かります。でも、これからは

店の人の説明に疑問を持つ
書面の隅々まで読む

っと言った行動が自然にできるようになると思います。

今回の件は授業料だと思えば、良いんです。

次から気をつければ、良いんです。
  • 35

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>35 リズと青い鳥様
大きな字の近所に「※」がないかチェックです。
※があれば小さな字から読んで該当の※に飛びましょう。
  • 36

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

この質問はそろそろ締め切った方が良いのでは?
  • 37