Q&A
解決済み

Buffalo 切れちゃいます

q.p
q.pさん
エース

Buffalo WHR-1166DHP3 を使っています。これまでもよくWi-Fiが途切れる事がありその度に電源入れ直しで対処。
昨日はリセットをしてその直後は繋がりもよくこれで大丈夫かなと思ったのもつかの間・・。今日もつながらす又電源入れ直しました。
買い換える前に他に対処方があるのが教えて頂きたく思います。よろしくお願いするします。


11 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

えでぃさんさんも仰られていますがまずはファームウェアのバージョンを確認した方が
良いですね。

自動更新機能があるので最新版に更新済みかもしれませんが古ければ更新した方が
良いでしょう。

また、繋がらない時のWi-Fiルータのランプの状態の確認もされると良いでしょう。

あとは、お使いの端末が5GHz帯対応であれば基本的には5GHz帯に接続した方が
良いと思います。

それと、Android端末をお持ちであれば、Wifi Analyzerというアプリで周囲のWi-Fi
の状況が確認出来ます。

・【エンジョイ!マガジン】Wifi AnalyzerでWi-Fiの通信速度を改善する方法
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/wifi_analyzer/

特に2.4GHz帯に関しては混雑しがちなので出来るだけ空いているチャンネルに
手動で設定された方が良いかもしれませんね

設置場所に関しては、なるべく風通しが良く障害物の無い場所に設置するのが
ベストになります。
  • 3
あいだの1件を表示
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>>7 q.pさん

それと、Wi-Fiの電波とは直接関係のない部分ではありますが、BUFFALO製ルータの
場合、高速アドレス変換を無効にすることで安定する事がある様です。

以下の様にオンラインゲームのネット接続切断頻発の解消や通信速度の改善に繋がる
事が報告されています。

・【三毛猫様の部屋】MHWの5098f-MW1と高速アドレス変換
https://cg202.exblog.jp/29571046/

・【節約ミックスジュース】WHR-1166DHP4でインターネット回線速度が遅いので、
 設定変更してみました【無線Wi-Fi】
https://getsaitan.blog.fc2.com/blog-entry-1125.html

BUFFALO公式サイトにも載っています。

・【BUFFALO】インターネットの速度が遅いです(WHR-1166DHP、WHR-1166DHP2、
 WHR-1166DHP3、WHR-1166DHP4)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16199.html

こちらも設定変更を試してみて下さい。(^^
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>11 Kanon好きさん

再び御指南頂きありがとうございます。
大変参考になります。
他の家族は、家電やパソコンの接続設定は、ポンコツq.p1人で担っております。
調べてやっても間違った方向に頑張ったりで( ̄▽ ̄)。
教えて頂きました事、頑張ってやってみます。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,049 件

2018年8月のファームウェア更新はしましたか?
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/whr-1166dhp3.html

こんなページもありました。
【動画FAQ】頻繁にスマホの無線が切れるときの対策案(iPhone、AndroidのIPアドレスを固定化)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15958.html?manual

あとは熱暴走も考えられますので、ホコリがついていたら掃除して、できるだけ風通しの良いところに置いてください。
  • 1
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>1 えでぃさん
解答ありがとうございます。Buffaloのホームページを見るけど、分かり難くてお手上げになってました。教えて頂きましたものを参考にやってみます。
  • 5
glico
glicoさん
レギュラー

https://www.kashi-mo.com/media/19423/
すでに回答されているとおりの事ですが、参考にされてください(^-^)

再起動で一時的に復帰するのがミソですよね。様子見であれば、ルーターの掃除をして、サーキュレーターなどで風通りをよくしたりよくあるアルミ製品で熱放出効率を上げてみるとかどうでしょう?

調子の悪くなる時間帯・設置場所なども気にしてください。例えば夕飯時で、レンジなどの家電が複数可動する近くに、ルーターがあったり。5GHz帯だとあまり関係ないですが。

あとは人からルーターを借りてみるとか。それで問題無ければ買い換え!同現象が起きるのならば、自宅環境の改善!

よくなるといいですね
  • 2
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 glicoさん

解答ありがとうございます。
昨日見た時ルーターのホコリは目に付きませんでしたが。再度点検してみます。設置場所は涼しいとは言えないので、工夫してみます。配線が冷蔵庫そばから出てるので必然的に近くにルーターを置いてます。
ルーター借りれる方はいませんが、教えて頂きました事を参考に色々頑張ります。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

Buffalo WHR-1166DHP3は良いルーターですよ。わたしも使っていました。
ブツブツ切れると言うことなので2.4GHzと5GHzの変更を試してはいかがでしょうか。あとはチャンネルの変更ですね。
  • 4
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>4 くわたろうさん

解答ありがとうございます。良い製品なのですね。安心しました。チャンネルを変えるをやってみます。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

参考までに!【動画FAQ】Wi-Fiルーターのファームウェアを更新する方法(iPhone編)を貼ります
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16102.html
  • 9
あいだの1件を表示
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>9 公坊さん

解答ありがとうございます。そうなんです。こうしたが良いよと聞いても
そもそも、こうする方法にたどり着けないんです。大変参考になりました。
  • 14
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>10 公坊さん

細かいところまで御指南頂き恐縮です。
先ずはファームウェア確認から実行出来そうです。ありがとうございます。
  • 15

iPhone 13(mineo(docomo))

「ファームウェア」を最新バージョンに更新しましたか?
「Windows」か、「Mac」、どちらかのパソコンを使って更新できますよ。
Windows版はこちらからダウンロードできます。(必ず、Windowsパソコンからダウンロードしてください。Androidスマホや iPhoneなどからはダウンロードできません。また、ダウンロードページの
「対応OS」と、「対象商品」「ソフトウェア紹介」をよく確認し、「ファームウェア自動更新機能についてのご注意」を理解して、「ダウンロードソフトウェア使用許諾について」に同意してからダウンロードしてください。)
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60591
Mac版はこちらからダウンロードできます。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60592
「Windows10」をつかって、アップデートする方法は、こちらの動画の5分36秒(5:36)(上のリンクから、ダウンロードページへ移動した後)あたりからご覧ください。
また、「エアステーション設定ツール」を、ダウンロードしていない場合、Windowsパソコンを、更新したいルーターに接続してから、ブラウザーを開き、アドレスバーに、「192.168.11.1」を入力して、エンターキーを押すと、7分35秒(7:35)(ルーターのログイン画面)に進めます。
https://youtu.be/r-AGN2KaK1Q
  • 12
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 コナン2さん

長文の回答、本当にありがとうございます。細かい入力方法まで教えて頂き感謝です。これでストレスない家庭Wi-Fi環境が作れそうな感じがします。
  • 16

iPhone 13(mineo(docomo))

>>16 q.pさん
こちらこそありがとうございます。
ところで、BUFFALO (バッファロー)社に問い合わせする方法は、ご存知でしょうか?
「LINE」や、「チャット」、「メール」、「電話」などでも相談や、お問い合わせができますよ。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。
https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html
  • 23

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

既に皆さんから色々アドバイスがあるようですが、利用の周波数帯はどうなっていますでしょうか。
2.4GHz帯での利用でしょうか。5GHz帯での利用に変更してみては如何でしょうか。5GHz帯の方が障害物による影響が大きいので、お隣さんなどの影響が少なくなるように思います。ただ、端末側も5GHz帯に対応している必要があるので要注意ですが、ルーターは両者(2.4GHz帯,5GHz帯)を同時に利用可能なので、試してみては如何でしょうか。
既に、試されているかも知れませんが....
  • 17
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>17 ひみつ77さん

お答えありがとうございます。夜間になると近所のWi-Fiが飛び交っていてつながり難い感じがしていました。また、戸建3階なので電波の届き難い場所があります。教えて頂きました事を参考に頑張って設定してみます。
  • 20
アオリイカ0614
Gマスターサポートアンバサダー

Zenfone 9(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 8 件

我が家も同じバッファローのWXR-1900DHP2を使っていて、同じような事象が先月辺りから起こっていたのですが、
原因は5GhzのチャンネルがDFS(気象レーダーとの干渉を防ぐ機能)の対象のチャンネルになっていたせいでした。

どうもバッファローのルーターはチャンネルが変動する際に不安定になる傾向があるので、周囲のwifiルーターと被らないチャンネルを見つけて固定すると安定するようです。


あくまで一例ですが参考になると幸いです
  • 18
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>18 アオリイカ0614さん

わ〜びっくり!そういう事もあるのですね。大変参考になります。体験に基づくご意見ありがとうございます。
頑張って設定を確認してみます。
回答ありがとうございます。
  • 21

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 226 件

もう回答は出切った感はありますが1点だけ。

マンションなどの人口密集地だとチャンネルの重複が懸念されます。
ルーターの再起動で一時的に回復するのですが、周囲の環境に変化がないから再発するというものです。この場合、5GHz帯への接続先変更を可能な範囲でしてみるとか、チャンネルを手動設定してみるとか。詳細は以下のURLをご参照ください。
https://appllio.com/wifi-router-trouble-shooting
  • 19
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

>>19 ケロロロさん

回答ありがとうございます。我家はマンションでは無いのですが、向かいのワンルームマンションの電波が飛んできます。iPhoneで見ると電波の強さが我家Wi-Fiより強いものもあります。参考になる回答に感謝です。
  • 22
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

御回答頂きました皆様ありがとうございます。皆様から頂きました参考資料を見て設定を変えてみました。
知識乏しい私には、読み込む事自体がちょっと大変でしたが、分からない用語を調べつつやってみました。

ファームウェアは最新のものになりました。
高速アドレス変換を無効にしました。サイトが開く時間が短くなって驚きました。この様な設定は全く知らなかったので、サクサク動くのは嬉しい😃です。

ここまで設定を変えて Buffalo Station Rader アプリをアップデートしてiPhone開こうとすると使用中の機種表示迄は表示されるのですが、設定画面の表示が出来なくなりました。2つのiPhone で試しましたが、どちらも同じです。
  • 24
q.p
q.pさん・質問者
エース

iPhone 6s SIMフリー(mineo(docomo))

皆様ありがとうございました。ルーターを再起動したら設定ログイン画面が表示されました。
今回は、色々教えて頂きありがとうございました。本当に参考になりました。
どなた様もベストアンサーと思いますが、お一人様を選ばなくてはならず苦慮します。今回は、2回回答をくださった
Kanon好き さん をベストアンサーとさせて頂きました。
お答え頂きました方々に心より感謝いたします。ありがとうございました。
  • 25