Q&A
解決済み

Buffalo 切れちゃいます

Buffalo WHR-1166DHP3 を使っています。これまでもよくWi-Fiが途切れる事がありその度に電源入れ直しで対処。
昨日はリセットをしてその直後は繋がりもよくこれで大丈夫かなと思ったのもつかの間・・。今日もつながらす又電源入れ直しました。
買い換える前に他に対処方があるのが教えて頂きたく思います。よろしくお願いするします。

q.p
q.pさん
エース

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

えでぃさんさんも仰られていますがまずはファームウェアのバージョンを確認した方が
良いですね。

自動更新機能があるので最新版に更新済みかもしれませんが古ければ更新した方が
良いでしょう。

また、繋がらない時のWi-Fiルータのランプの状態の確認もされると良いでしょう。

あとは、お使いの端末が5GHz帯対応であれば基本的には5GHz帯に接続した方が
良いと思います。

それと、Android端末をお持ちであれば、Wifi Analyzerというアプリで周囲のWi-Fi
の状況が確認出来ます。

・【エンジョイ!マガジン】Wifi AnalyzerでWi-Fiの通信速度を改善する方法
https://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/wifi_analyzer/

特に2.4GHz帯に関しては混雑しがちなので出来るだけ空いているチャンネルに
手動で設定された方が良いかもしれませんね

設置場所に関しては、なるべく風通しが良く障害物の無い場所に設置するのが
ベストになります。
  • 3