Q&A
なるべく早く

mineoアプリについて

藍音
藍音さん
レギュラー

Screenshot_20200223_002656.jpg

2月22日の23時頃にmineoレーダーとmineoさんぽのチップを回収しようとmineoアプリを起動したところ、アイコンがグレーになっていて起動することができませんでした。

ID連携が切れているのかと思い、アプリから一度ログアウト→再ログインをしたのですが、状況が変わりません。

アプリからマイネ王へはログインできていますし、日付が変わってから再度mineoアプリを起動したところ、ログインボーナスのスタンプは押されていました。

いつもこの時間帯にチップ回収をしていたので、起動できなかったのは初めてで(^^;)
現在の状態をスクショしたので参考までに貼っておきます。

もし原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願い致します。


6 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

画面左上のアイコンのところに赤い●がある場合は mineo アプリでの連携が切れている状態になります。
この場合は、レーダーやフリータンクなどの機能がグレーになって利用できない状態となります。

左上の赤い●があるアイコンをタップしてアカウント設定の画面から「マイネ王アカウント設定」を行ってみてください。


なお、ログインボーナスは回線に付与(マイネ王アカウントではない)されるため、回線情報が入力済みの状態であれば連携状態の表示に関係なく付与されます。
  • 1
あいだの4件を表示
藍音
藍音さん・質問者
レギュラー

>>13 真里亞さん

おはようございます。
教えて頂きました方法を試してみましたが、相変わらず赤い●がついた状態で状況は変わらないようです…。
その時のアンテナピクトは3~4本で立っていたので、電波の影響ではなさそうです。

昨日公式の電話窓口でも状況を説明し、オペレーターさんの指示に従いながら2~3回ほど同じ操作を繰り返しましたが、結局原因はわからず、状況も変わりませんでした。
原因を調査して数日後に折り返しお電話を頂けることになりましたので、何か進展がありましたら、こちらの掲示板に追記させて頂きたいと思います。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>14 藍音さん

状況は変わらずでしたか…。
調査結果がどうなるのかも気になります。

端末側か mineo 側のどちらかに原因がありそうですね。

もし以前使っていたスマホで mineo アプリがインストールできるものがあれば自宅の Wi-Fi に接続(または手元の端末でテザリングして接続)した状態で確認してみて連携ができるようであれば「端末に何か問題がある」という方向性が出てきますね。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

その画面の状態から、左上の赤丸がついている場所を押したら、どのような画面に推移しますか?

今その状況を作れないので確認できませんが、記憶だとアカウント連携されていませんと表示されて、電話番号選択の画面になったように思います。
  • 5
藍音
藍音さん・質問者
レギュラー

Screenshot_20200223_091145.jpg

>>5 ヨッシーセブンさん

おはようございます。
赤丸の箇所をタッチするとこのような画面になり、モザイクをかけている場所には現在契約している携帯番号が表示されています。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

20200223_092419.jpg

ご提示の画面から左上のアイコンをタップすると、上の画面になります。同様の画面になることを確認してください。
次に、赤丸をタップすると「eoIDと連携する」の画面になりますが、これを実行できるでしょうか?
  • 7
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>11 藍音さん
お役に立てず、申し訳ありませんm(_ _)m
mineo公式サポートが解決策を教えてくれるといいのですが…
  • 12
藍音
藍音さん・質問者
レギュラー

>>12 えでぃさん

ご返信が遅くなってすみません。
いえいえ、ここまで相談に乗ってくださりありがとうございました(*^^*)
一人だと心細かったので、大変助かりました。
もし原因が特定されましたら、このQ&Aに載せますね。
  • 18

Screenshot_20200218-071517.png

こんにちは 
同じみたいな症状です。
10日前からこの状況です。まだ解決していないのですが当方ではタブレットと連携してしまったみたいでそのまま放置しています。
ウイルスソフトをスマホとタブレットに入れていた中での作業でなったのかなと。タブレットからはレーダーができるようにはなってます。 
  • 15
藍音
藍音さん・質問者
レギュラー

>>15 マークnさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまってすみません。

同じような症状なのですね…。
他の端末から連携すればレーダーなどの機能が使えるかもしれないとのことで、参考になります(*^^*)

原因が特定できないのはなかなか困りものですね(^^;)
  • 19

iPhone XR(mineo(全般))

同じ状況の方がいるようですね。その方との共通点が解決のヒントになるかも。
ちなみに、自分はグレーはありませんが、お散歩とレーダーが赤色です。
  • 17
藍音
藍音さん・質問者
レギュラー

皆様、たくさんのご回答をありがとうございました。

こちらへQ&Aの投稿をさせて頂いてから毎日、ダメ元でアプリ内でのマイネ王アカウント設定→ログインを繰り返していますが、変化はありませんでした。

ところが、2月27日の23時頃にいつものように マイネ王アカウント設定→ログイン の作業をしていたところ、無事にログインすることができ、mineoレーダー、mineoさんぽともにアイコンの色がグレー→赤色に変化し、通常通り機能が復活しました。

何故突然ログインできるようになったのか詳しいことは不明ですが、こちらからは特に何もしていなかったので、mineo側で何かしてくださったのかな?と思っています。

ちょうど明日の夜にmineoの電話窓口の方からお問い合わせ内容への回答を頂くことになっていますので、原因が判明しましたら、こちらに追記させて頂きます。
  • 20
あいだの2件を表示
藍音
藍音さん・質問者
レギュラー

>>21 えでぃさん

はい、無事に全ての機能が使えるようになって一安心しました。
他にも同様の現象が起こっている方がいらっしゃるようなので、少しでも解決の手がかりとなる回答を頂けると嬉しいですね。
  • 23

Screenshot_20200409-165235.png

>>23 藍音さん

一昨日アイコン表示されるようになりました!
アンドロイドシステムのwebviewを更新する事で表示されました!
\(^o^)/
ありがとうございました
  • 24