パケット放題Plus(最大1.5Mbps)でmineoアプリから王国ダンジョンができません(>_<)
王国ダンジョンが改修されて約1カ月がたちました。
【参考文献】
■王国ダンジョン改修記念企画♪ダンジョンを遊ぼう!作ろう!(スタッフブログ:紅茶@運営事務局)2025.08.27 14:30
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2891
■マイネ王メンテナンスと機能改善・停止のお知らせ(8月27日9:00~13:00)(スタッフブログ:天然パーマ@運営事務局)2025.08.19 14:30
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2887
改修前は、mineo回線の「パケット放題Plus(最大1.5Mbps)」でプレイ出来ていた王国ダンジョンですが、
改修後は、mineo回線の「パケット放題Plus(最大1.5Mbps→現在最大3.0Mbpsに増量中)」では、スマホのmineoアプリから王国ダンジョンをプレイしようとすると起動画面のゲージが90%で止まってしまい起動できません。王国ダンジョンの動作環境は満たしているスマホからです。
私の通信環境が悪いだけかもしれませんが、mineoのゲームコンテンツである王国ダンジョンが、mineo回線でプレイできないのは致命傷なので、運営事務局へはぜひ改修前の状況へ戻してほしいと思っています。
いろいろ調べていると王国ダンジョンのダンジョンロードに必要なパケットが改修前の3MBから26.5MBへ一気に増大しているようです。
これでは、王国ダンジョンを起動するたびに26.5MBパケットを消費するので、パケット数が少ないかもしくは、獲得パケット数が0MBのダンジョンだとプレイしてもパケットの減り損となります。
そうならないためのパケット放題Plus(最大1.5Mbps)だと思うので、従前どおり、パケット放題Plus(最大1.5Mbps)で王国ダンジョンがプレイできるよう改修お願い致します。
【参考文献】
■深夜の運試し【当分、深夜フリー時間帯のみ】(mr.matsuさんの公開しているダンジョンです)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/333052
■ブラックアウト(じんでさんの公開しているダンジョンです)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/325853
■王国ダンジョンの軽量化(mr.matsuさんのアイデアファームへの提案です)
https://king.mineo.jp/ideas/318160
■ダンジョンを起動させたら画面が真っ黒になり、先に進みませんでした。(rabauruさんのアイデアファームへの提案です)
https://king.mineo.jp/ideas/317365
オプテージ社の運営している
通信会社であるmineoの
コミュニティサイトである
マイネ王のゲームコンテンツである
王国ダンジョンが、
mineoの売りである「パケット放題Plus(最大1.5Mbps→現在最大3.0Mbpsへ増量中)」の回線でプレイできないのは致命傷だと思ったため。
補足
「ブラウザ」では動作することがあるのは確認済みです。あくまでも「mineoアプリ」で動作しないことへの提起です。
「mineoアプリ」を使用してmineoの売りである「パケット放題Plus(最大1.5Mbps→現在最大3.0Mbpsへ増量中)」の回線で王国ダンジョンを楽しめるようになる。
私の公開しているダンジョンの常連さんの何人かが改修後から姿を見なくなりました、おそらく王国ダンジョンが起動できないのだと思います。
mineo回線のパケット放題Plus(最大1.5Mbps)で、
mineoアプリを使用して、
マイネ王のゲームコンテンツ「王国ダンジョン」がプレイ出来ないのは悲しいです。
というか今までは自社内の通信回線、アプリ、コミュニティサイトで出来ていたものが、出来なくなるというのは致命傷と言うかおかしいです。
ダンジョンが楽しめなくなって、悲しんでいる人がたくさんいます、運営事務局様、どうか助けてください。
【参考文献】
■パケット放題Plus(最大1.5Mbps)でmineoアプリから王国ダンジョンができません(>_<)(私の公開しているダンジョンです)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/333154
アイデアのご投稿ありがとうございます。
システムの検討は進めておりますが、新しいバージョンのUnity(ゲームエンジン)では約8年前のバージョンにあった機能がなくなっており、現状のままでは容量の削減ができない状況です。
当該機能があるバージョンまで落とすことも検討しましたが、あまり古いものを使うのはセキュリティ面でも問題があるため良い選択肢ではなく、容量を落とすことができるように一から作り直すのも費用が大きくかかってしまうため現実的ではないと考えております。
現状よい解決方法が見当たらず、多数のご不満の声に対応できない状態となっており、通常であればサービス終了も検討に入るのですが、ご期待の声も多数いただいているのでなんとか方法がないかと検討しているところです。
ご迷惑をおかけしますが、改善につながるよう今後も務めてまいりますので見守っていただけれれば幸いです。
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。


ダンジョンで受け取れるパケットよりも、毎回ダウンロードするほうが多いかもしれません。(T_T)
固定回線のWiFiか、公衆WiFiでしかプレーできない状況だと思われます。
https://king.mineo.jp/game/dungeons/333154
私を含め、王国ダンジョンを楽しむ人が
多い事を運営事務局さん忘れないでください。
私もまろにえさんの意見に賛同します。
むだにリッチコンテンツにするのではなく、低速でもスムーズに起動できる、軽量軽快な動作にしてもらいたいですね
運営事務局様、改修後のダンジョンでダンジョンから離れてしまったユーザーさんがいらっしゃいます
ダンジョンを以前のように楽しめるようにしてください
よろしくお願いします
王国ダンジョンは人気のコンテンツです。
運営事務局さまには、多くのユーザーの方々が楽しめる環境を整えていただくことを望みます。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん当初はスマホのスペックのせいかなとか思ったのですが、自宅に UQ Speed Wi-Fi HOME L01 を中古で購入して、それにmineoのマイピタのSIMカードを刺して、それからWi-Fi接続でスマホを使う場合でも、
パケット放題Plus(最大1.5Mbps→現在最大3.0Mbps増量中)でmineoスイッチONでもやはりmineoアプリから王国ダンジョンが90%のところで止まってしまい起動できませんでした。
スマホは Xperia1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)SOG15 au版 なので、このスペックのスマホで起動できないとなるとどうしようもないと思いました。
コメントありがとうございました。
m(__)m
【参考文献】
■UQ Speed Wi-Fi HOME L01(UQ WiMAX(wifi/ルーター)公式)
https://www.uqwimax.jp/wimax/products/home_l01/
■Xperia1 VII(エクスペリア ワン マークセブン)SOG15 au版
https://www.sony.jp/xperia/products/xperia1m7/
>> つぼちん さん
>> つぼちんさんダンジョンでは、いつもお世話になっております。
先月の改修前までは、通勤・通学のバスや電車の中や、病院の待合室で順番待ちの時などに、気軽にスマホで王国ダンジョンを起動して楽しむ人が多かったのですが、
私の公開するダンジョンを始めとして常連さんだったたくさんの人が改修後、ダンジョンのランキング欄やコメント欄に名前が無くなりました。
おそらく王国ダンジョンを起動できないんだと思います。
王国ダンジョンを毎日の日課としてルーチンワークとして楽しんでいた人たちがいる事を運営事務局さん忘れないで欲しいなと思いました。
ご賛同いただきまして、ありがとうございました。
(*^^*)
>> どんさん さん
>> どんさんさん改修前も一昨年前の夏あたりのマイネ王の大幅な仕様変更後から、マイネ王ベータ版と王国ダンジョンの相性というか互換性の不具合が出ていたように個人的には思いましたが、それでも何回か再起動すれば、王国ダンジョンは出来ておりました。
しかしながら、今回の改修後もそれでも王国ダンジョンが再起動繰り返しながら出来ていましたが、9月2日から全く出来なくなって困っている人が増えました。
mineoはマイピタのパケット放題Plus(最大1.5Mbps)やマイそくなど他社にないユニークなシステムを持っているので(さすがにマイそくのスーパーライトでの動作は無理なのは承知しています)、少なくとも自社の通信システムで低速でもスムーズに起動できる、軽量軽快な動作にしてもらいたいと私も思いました。
mineoにお金を払って契約している人が、そのコミュニティサイトのマイネ王のゲームコンテンツで遊べないのは不憫だと思いました。
コメントいただきましてありがとうございました。
m(__)m
【参考文献】
■マイピタとは(mineo公式)
https://mineo.jp/price/mypita/
■マイそくとは(mineo公式)
https://mineo.jp/price/mysoku/
>> ひろちゃんよ@ぼちぼち🌸🌿 さん
>> ひろちゃんよ@ぼちぼち🌸🌿さん改修後のダンジョンでダンジョンから離れてしまったユーザーさんがいらっしゃたのですね。
私にも個人的に「ダンジョン出来なくなったので、今まで長い間大変お世話になりました」とメッセージとチップをいただいた人がいます。
そのメッセージを読むとココロがとても痛いです。
早くもとの王国ダンジョンになりますように。
ご賛同いただきまして、ありがとうございました。
m(__)m
運営事務局様
マイネ王は、mineoユーザーが集まるコミュニティサイトではないのですか。 そのゲームコンテンツである王国ダンジョンを以前のように楽しめるようにしてください。
格安スマホ会社のゲームコンテンツがスマホで普通に楽しく遊べないなんて本末転倒です。どうぞよろしくお願い致します。
【参考文献】
■マイネ王はじめてガイド・マイネ王の使い方(マイネ王公式)
https://king.mineo.jp/beginner_guide.html
■王国ダンジョンとは(マイネ王公式)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/helps/about/1
■王国ダンジョンで不具合が多く発生しています(ひろちゃんよさんのアイデアファームの提案です)
https://king.mineo.jp/ideas/283852
>> まあすん さん
>> まあすんさん最近は、王国ダンジョンはマイネ王の人気のコンテンツとなっています。(延命も含めて)
せっかく、運営事務局さまが公開している公式ダンジョンも、残念ながらプレイできない多くのユーザーの方々がいらっしゃいますので、そういう人たちも楽しめる環境を整えていただきたいと私も強く望みます。
提案にご賛同いただきましてありがとうございました🤗
(*^^*)
【参考文献】
■マイネ王公式ダンジョン(マイネ王運営事務局公式)
https://king.mineo.jp/game/dungeons?official=1
スマホでも遊べるようになればいいなぁ(^o^)丿
>> まろにえ さん
まろにえさん🎶改修後からダンジョンのプレイが出来なくなったり、小さなサイズだけ出来るなどのコメントも見受けられますね
実際に殆どのダンジョンで見かけていたプレイヤーさんがいなくなりました
私はスマホで手軽にダンジョンを楽しめることで、小さなサイズも大きなサイズもスマホでプレイしてきました
特に問題もなく楽しめてました
(昨年の夏以来の不具合を除けば)
ダンジョンの改修をしてくださったので今まで以上に快適にプレイが出来ると期待してましたが、プレイすることがストレスになりました
運営事務局様
①過剰なエフェクトは必要ないと思います
目に刺激が強すぎます
同じようなご意見も沢山見受けられます
②フリックが出来なくなったことも慣れないので使えるように戻してほしいです
③★★☆のダンジョンを作成時に画面が揺れます
迷路作成時とアイテム設置時に起こります
(★☆☆では以前のように作成できます)
このために★★☆ダンジョンの作成が出来なくて困ります
mineoで購入したAQUOSsense8を使用してます
改修以前には起こらなかった現象です
③改修前に不具合(エラー)は改善出来ないとのことでしたが、改修後からは今のところではエラーになることはありません
少ないターン数でも、ワープを何度も使ってもエラーにはならないでクリア出来てます
改修された時にエラーが起こり辛い仕様になったのではないでしょうか
昨年、私がアイデアファームに提案した内容に運営事務局さんからのコメントもあります
↓
https://king.mineo.jp/ideas/283852
まろにえさんもコメントに引用してくださってます
エラーが起こらないことは大変嬉しく思ってます
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
OPPO A55s 5G ColorOS 13 (Android 12) で、ロード後にWeb画面が黒くなる現象に遭遇しました。数回繰り返してもうまく行きませんでした。 黒い画面ですが、よくみると、ダンジョン開始画面の3行の文字がうすーーく見えてます。グラフィック関係の初期化切り替えで失敗している感じがします。(一番左の画面)少電力をOFFにしたり、バックグラウンド機能をONにしたり、画面をタップするタイミング(タップしないほうがうまく行く)を工夫したりすると、ゲーム開始が成功する確率が上がりました。結局ゲームは最後までプレーできました。
真っ黒で止まってる画面をスクショして、画像ツールで、ネガポジ反転、ガンマ値を調整してみました。(一番右の画面)
旧パケット放題500Kbpsから現在のパケット放題plusに代わる時に、お試しの様なのが有ったように思うんですが・・
マイそくプレミアムが値段 据え置きで、5Mbps に成ったので、もしかしてパケット放題plusが3Mbps になる兆しかもと考えるのは甘いかな?
だからダンジョンのエフェクトやBGMを盛り込んだのではないかな?
私は そんな気がするんです。
私の感では、ダンジョンを格納しているサーバーも増強したが、まさか こんなに動かないとは思わなかった。
しかし、その打開策として3Mbpsにすれば、何とかなるのではないかと・・
多分・・改修されたダンジョンをスタッフがプレイした携帯は、Snapdragon®で言うと、7 Gen1か765辺りでは無いかと思うんです。
これよりも低い数字だと660辺りになるかな?
私のTORQUE G04は660なんですが厳しいです。難とかプレイできる状態です。ゆずるね。フリーを使ってもたまに画面が止まります。
mineoアプリからでもブラウザからでも。
サーバーからの返りが遅延しているっぽいので、それも理由に入るのではないかとも思っています。
最近、王国のコンテンツ内で、度々502の表示が出るのが気になります。
【続く】
>> 貝殻タカヤ@ Revenant さん
スタッフが試した通信環境なんですけど・・スマホで200Kbpsと1.5MbpsとスイッチOFFを先ず試したが、スイッチOFFは割とスムーズだったが他は、我々プレイヤーと同じだった。
その後、パソコンや高速領域がだせるシステムで試したらスムーズに動いたので、取り敢えずパケット放題plusを増速しようとなった。
そしてパケット放題plusの増速を発表する日はクリスマス前になるのではないかと・・
なぜなら、ダンジョンの容量や昨今の他サイトのコンテンツ容量の増加も有りますし、マイそくプレミアムが値段 据え置きで増速したので、mineoからのX'masプレゼントも兼ねてマイぴた も増速する次第となりました。
と、すりればmineoとしても格好も付くしメンツも立つ。
話題にもなるし、契約者が増える切っ掛けにもなる。
お正月も来るし御年玉としてとも考えましたが、通信する人が増えるので、その前の方が良いのではと思うと、X'masしか思い付かないけどハロウィンって手も有るなと。
とまぁ、つらつらと書いたんですけど、あくまでも想像の域から出ませんけどね。😅
>> imaru2019 さん
>> imaru2019さん>真っ黒画面から先に進まない状態
この症状で困っている人が、かなりに多いのです。
なので、通勤通学や病院の待合室で気軽にダンジョン出来なくて、帰宅して家のパソコンでしているという人が結構いますが、やはり、mineoは格安スマホ会社なので、本業のスマホで出来たほうがいいなと思いました。
imaru2019さんのスマホからもできるようになるように祈っております。
コメントいただきありがとうございました。
m(__)m
>> ひろちゃんよ@ぼちぼち🌸🌿 さん
>> ひろちゃんよ@ぼちぼち🌸🌿さん王国ダンジョンも昨年8月から不具合は結構ありましたが、それでも何回か再起動すること等で、何とか遊ぶことが出来ていたのが、
今回の改修により、その不具合は改善されたが、それ以上に新たな演出ビリビリの激しい光等の導入などにより、完全に遊ぶことができない人が多発したのは、とても残念でした。
運営事務局様あてのご提案およびご要望が叶うことを祈っております。
コメントいただきましてありがとうございました。
(*^^*)
【参考文献】
■王国ダンジョンの不具合のお知らせ(マイネ王公式)
2024年08月26日 14:55
https://king.mineo.jp/informations/923
対策お願い致します
https://king.mineo.jp/reports/125874
より一部抜粋
✼••┈••••┈••✼••┈••••┈••✼
私の検証用ダンジョンで、ネウトリヌスさんから、興味深いコメントを書いて頂いたので・・
🔶ネウトリヌスさんのコメントより
【タップすると違う方向に進む】
これは理由がはっきりしています。
スマホでダンジョン内を移動するには、二つの操作方法があります。
【矢印をタップ】と【フリック】
フリック操作の方が優先度が高く、矢印をタップする際、画面中央へ指が動いてしまうと、矢印とは逆方向へ移動する。
アプリでもブラウザでも同じです。
フリック移動、要らないですよね。
【Wi-Fiスポット使用時の不具合】
Xperia XZ SO-01Jでは、
アプリとブラウザで画面の解像度が違う。
アプリは解像度が低く、
超 拡大状態で初期表示される。
見たい場所の確認をするため、縮小と拡大を繰り返すと、マップ自体が右上に すっ飛び、閉じるしかない。
アプリでは既に述べたとおり、画面更新のフリック操作と、かち合うのでWi-Fiマップでも、画面更新用のクルクルが出てしまう事があります。
【Sプランマイぴょんのフリーズ】
ゴールに遠い所から最短経路探索をする時に再帰アルゴリズムを使っていて、スタックオーバーフロー か、何かのメモリ障害が起こってる可能性が有るかも。
例えば、50ターンなら計算できるけど、それ以上だと画面遷移中の再計算でエラーを
起こしたスレッドが死んで
フリーズするとか、そんな可能性があるかも。
【続く】
>> 貝殻タカヤ@ Revenant さん
🐚:今回の改修は主に、この2つを改善する事で、かなりの不具合がなくなると運営事務局は判断したんだと思います。事実、改修前のプログラム的な不具合は今のところ出て無いと思います。
ただ、 ひろちゃんよ@ぼちぼち🌸🌿さんのコメントで。
①過剰なエフェクトは必要ないと思います
目に刺激が強すぎます
同じようなご意見も沢山見受けられます
🐚:私も眩しすぎると思いますので、今後どのようにすれば良いのかユーザー同士で意見の交換をするべき案件だと思います。
エフェクトのかけ方や演出等々によっては容量削減に繋がるのではないかなど。
③★★☆のダンジョンを作成時に画面が揺れます
🐚:私も確認しました。
〝迷路全体を縮小して表示〟のプログラムが干渉しているのではないかと思いますがどうでしょう?
以前のダンジョンの不具合から、改修を心待ちにしていました。
しかし、現状を考えると、以前の不具合の方がマシな様に思えます。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさんOPPO A55s 5G ColorOS 13 (Android 12) 実機でのご検証情報ありがとうございます。
この情報が、運営事務局様の王国ダンジョンの改修の参考になればいいなと思いました。
コメントいただきましてありがとうございました。
m(__)m
>> よえ さん
>> よえさん>ダンジョン、再起動してもできない状況が継続中です
王国ダンジョンが起動できない状態が継続中でお辛いですね。
(>_<)
運営事務局様もきっとこのコメントを読んで、動いてくれているはずだと信じたいと思います。
また、よえさんがダンジョンができるようになりますようにお祈り申し上げます。
コメントいただきましてありがとうございました。
m(__)m

>> 貝殻タカヤ@ Revenantさんまとめての返信で失礼いたします。
「旧・パケット放題(最大500Kbps)」の時でも mineoスイッチ「ON」で王国ダンジョンで遊ぶことが出来ていましたが、
なぜかそれより速いはずの
「現・パケット放題Plus(最大1.5Mbps→現在最大3.0Mbpsに増量中)」で王国ダンジョンで遊ぶことが出来ません。
運営事務局様の見解によるとまずは王国ダンジョンの動作環境を満たしたスマホでない可能性を示唆されましたが、私の持っているスマホはその動作環境および推奨環境は満たしているので、スマホの仕様のせいではなさそうでした。
次に通信回線ですが、最大500Kbpsの旧・パケット放題で動作していた王国ダンジョンが、最大1.5Mbps現在3Mbpsに増量中の現・パケット放題Plusのmineoスイッチ「ON」だと王国ダンジョンの起動画面で90%で固まってしまい動かなくなるので、現在のパケット放題plusが仮に「最大3Mbps」に増強されたとしても「通信の最適化」の影響で動作しないのではとか憶測したりしています。
最近マイネ王自体が凄く重たくて遅い時があり、サーバーからの返りが遅延しているっぽい雰囲気もあるので、これも遠因の1つではと思っています。(これはオプテージ社のサーバーの増強以外は無理かなと)
Wi-Fiスポット使用時の不具合およびSプランマイぴょんのフリーズについては解決したと公式見解が出ていますが、解決していません。
【画像文章の引用文献】
■(9/3追記)マイネ王メンテナンスと機能改善・停止のお知らせ(8月27日9:00~13:00)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2887
内の本文中の「9/3 更新追記」の②参照
「過剰なエフェクト」は目が疲れます。過去にテレビでピカピカしてポケモン問題になりそうです。
「★★☆のダンジョンを作成時に画面が揺れます」は私のスマホでは確認できませんでしたので「AQUOSsense8(SH-M26)」等SHARPやFCNT系スマホの仕様も関係するかもしれません。
https://jp.sharp/k-tai/mvno/
ご賛同ありがとうございました♪
(ノζ ◡ ᵔ ξ)
>> まろにえ さん
×誤:FCNT系○正:京セラ系
>> ポメ❤️紫苑@🐶りおん⭐️ さん
>> ポメ❤️紫苑@🐶りおん⭐️さん以前の王国ダンジョンは、不具合が多かったですが、何回か再チャレンジすれは動作しダンジョンでプレイが出来ていましたが、
現在の王国ダンジョンは、その不具合が無くなった代わりに、ダンジョンを起動すらできないスマホが多発しました。
少なくとも運営事務局様におかれましては、mineoで販売しているいわゆるSIMフリーモデルのmineo版で動作するのか今一度、スマホで動作確認して欲しいなと思いました。
ご賛同いただきましてありがとうございました。
(*^^*)
パケット原石を手に入れた、と画像表示だけで良いくらい。絵はアニメじゃなくて1枚が良い。ぱっぱと進めたいです。
>> まろにえ さん
≫「通信の最適化」🐚:劣化した画像を見たくない人やゲームをするなら切って下さい。
不具合の元です。
🔶 静止画圧縮
画像に対して圧縮しています。対象はJPEG、PNG、GIFファイルです。
見た目を大きく損なわない程度と考えられるレベルで実施しています。
圧縮対象は暗号化されていないWebページ(http://~で始まる)の画像です。
※主なSNSやクラウドストレージサービスの多くは暗号化が行われており、データ圧縮の対象外です。
※メールの添付ファイルについても対象外です。
🔶 TCP通信の最適化
パケット廃棄やパケット再送を抑制しています。
🔶 ペーシング:大量通信時のデータにおいて、送信ペースを変更しています。
対象はYouTubeなどの動画閲覧、データダウンロードなどです。
その中にはhttpsなどの暗号化されたデータ通信も含みます。
✼••┈••••┈••✼••┈••••┈••✼
あるサイトでは・・
ゲームアプリではアップデートが有ると、ちゃんとアップデートファイルをダウンロード出来たかファイルサイズやチェックサムを調べますが、マイネオ回線は画像を勝手に圧縮してしまうために、このチェックに引っかかり、アップデートが完了しません。
実際に通信の最適化のためにゲームのアップデートができないと騒がれたことがありました。
🐚:これはアップデートでの事を言っているが、ゲームをプレイするための読み込み時にもかかっているとすれば・・
どうだろうか?
なので私は通信の最適化をしていません。。😔
王国ダンジョンって、
他にはないmineoならではの、とても素敵な
コンテンツだと思っています☺️
今のままでは、王国ダンジョンはダンジョンを
楽しく作って遊ぶ人はいなくなって行き、
パケットの期限をリセットする人だけが
残って行くなんとも言えない状態になる
未来しか見えません😟
単純に改修前の方が良かったという状態が
出来てしまっているので、
改修をなかった事にして元に戻した方が
良いのではないかと思っています😟
現実的の状態は、
以前よりも機能が追加された事で楽しいですが
その楽しさために犠牲にしていることが
大き過ぎるんですよね🤔
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
>> Y. Daemon@ポリアモラスさん個人的には「レインボー(50MBの原石)」と「ゴールド(100MBの原石)は宝箱を開けたときキラキラがあるとワクワクしますが、その表現によってダンジョン動作に影響するならば、少なくともスマホのmineoアプリでゲームするときは軽量化のためそのキラキラしなくても良いかなと思いました。
コメントいただきましてありがとうございました。
m(__)m
>> 貝殻タカヤ@ Revenant さん
>> 貝殻タカヤ@ Revenantさん>なので私は通信の最適化をしていません。。😔
「マイそく」は、通信の最適化が「強制」ですが
「マイピタ」は、通信の最適化の「適用/非適用が選択」できます(初期設定は「適用」です)
なので、これで「非適用」にすれば、ゲームへの影響が減りそうなのですが、mineoのオプションサービスのたとえば「夜間フリー」等に加入するとその申し込み後は、マイピタの非適用よりも、夜間フリー時間帯だけでなく24時間常時通信の最適化が強制になります。
もしかしたらパケット放題Plusは強制の文字が見つからなかったのですが、通常のmineoスイッチ「OFF」とは別の独自の通信制御を行っているのではと思いました(未確認)
情報及びコメントいただきましてありがとうございました。
m(__)m
【参考文献】
■夜間フリー(mineo公式)
https://mineo.jp/service/data/nightfree/
■通信の最適化の適用/非適用を選択方法(mineo公式)
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/saitekika/40005435_12212.html
>> mr.matsu さん
>> mr.matsuさんダンジョン改修後のランキングパケット削除不可によるマイネ王民間の混乱をさけるため、毎日たくさんのダンジョンを公開しての啓発活動お疲れ様です。
一番危惧していることが、本来、楽しむところである王国ダンジョンが、ただの延命装置化してしまうことです。
>改修をなかった事にして元に戻した方が
>良いのではないかと思っています😟
もとに戻す意見に賛同いたします。
特に長年常連さんとしてダンジョンを探索されていたたくさんの人の名前がランキング欄から消えました。
以前は不具合はありましたが、何度か再起動してクリア出来ていましたが、現在はまず推奨環境とパケットの消費が多すぎます。
mineoは格安スマホ会社なので、契約者のほとんどは、基本的に低スペックのエントリースマホか中古のスマホでプレイしている人が多かったのではと思っています。
おそらく推測になりますが、王国ダンジョンのマイネ王ユーザーと運営事務局の間で、ダンジョンの不具合に対する考え方の相違があるのではと思っています。
確かにマイネ王ユーザーはiPhoneやAndroid端末もたくさんあり、Android端末もOSのバージョンや各スマホ会社独自のUIとかもあるので、mineoアプリが完全に動作することは難しいとは思いますが、せめて、Xperia、AQUOS、アローズ等メジャーな日本メーカーが発売している(中身は中国の工場で製造ですけど)スマホでは動作確認して欲しいなと思いました。
せっかくのゲームコンテンツなので、確かにパソコンでじっくりするのもいいですが、隙間時間にちょっとゲームというような感覚でスマホで快適に動くといいなと思っています。
宝箱やワープ、ショップ等を99個も置けなくていいですし、私のダンジョンの一部のランキング終了日時や公開終了日時が「9999年12月31日」まで設定できますが、それは実質ランキングパケットを獲得できないことを意味していて無意味なので、そういうバグ取りを完全にしていないことが明らかです。
せめて原石は50個までとか、ランキング終了日時は30日以内とか、公開終了日時は2038年問題の前までとかに制限するべきだと思いました。
コメントありがとうございました。
m(__)m
🔶 TCP通信の最適化
【デメリット】
データの品質劣化、ファイル改ざん検知システムとの不具合、意図しない遅延の発生、そして通信のコントロール不能化
🔶 ペーシング
【デメリット】
データの送信ペースを抑えるため、ページの読み込みや動画の再生が遅延する場合があります。
🐚:もしかしてチューニングを今よりも ゆるく設定してはどうだろうか?
過去に同じ画像を通信の最適化ONとOFFで見比べた時、画像の容量で言うと非適用のほうは68KBで適用後は46KBだったと記憶している。
数字の上では、たった20KBと思う人が居るかも知れないが、画像を見ると見比べなくても洒落にならないくらい劣化しているのが判る。
(私はこの時から最適化を非適用にしている)
✼••┈••••┈••✼••┈••••┈••✼
バッファやダウンロードスピードが どうのと書いてあるスタッフブログも有りましたが、それって携帯本体が計算して、そのスマホの性能が、ちゃんと出るようにスマホ自体が機能してるんじゃないの?
通信会社の最適化のシステムって基本いらないんじゃないの?
通信の最適化で制御してるからスマホがちゃんとデータを読み込まないんじゃないの?
キャリアに払う回線レンタル料等々を安くしたいから通信の最適化をしてるんでしょ?
それが私たちユーザーのためになっているんでしょ?
確かに輻輳などの発生は通信会社にとってマイナス。
同時接続ユーザー数の過多
トラフィックバースト
ネットワーク帯域の不足
社外のサーバーへのアクセス増加による通信速度の低下、パケットロス、通信の途絶が絶えず起こってるんじゃないの?
それともネットワーク機器のファームウェアが古い、またはネットワーク設定に誤りがあるの?
現在、そんな事を考えたりしています。
【続く】
>> 貝殻タカヤ@ Revenant さん
あるスタッフブログには・・🔶 通信品質を改善するための施策の基本は、回線の増強にあると考えています。ただ、近年のモバイル通信のデータ容量の増加を考慮すると、サービス品質や現在の料金水準を維持し続けるためには、単純な増強だけではなく様々な施策を試行錯誤していく必要があり、そのひとつとして今回の最適化を実施するという苦渋の選択に至りました。
≫ 通信品質を改善するための施策の基本は、回線の増強にあると考えています。
🐚:足らん目の増強しても足らないものは足らない。
お金を出さずにと考えた所。通信の最適化での圧縮率上昇や無理なペーシングに辿り着いた。
回線増強が足りているなら200Kbpsでも7秒ほど待てばトップページに入れるサイトは今でもごまんと有る。
現在の200Kbps は使い物にならない。
(簡素に書いた)
≫ 近年のモバイル通信のデータ容量の増加
🐚:カメラの画質にこだわるユーザーが悪い。
それにかこつけて儲かるからと言って作ってしまった携帯電話参入企業が悪い。
逆もしかり。
画質あげたら売れたし、ユーザーからの要望が増えた。
(簡素に書いた。)
画質を求めるならカメラを買え!3メガありゃあ十分だろと言いたい。
理由はガラケー時代に近所の米屋さんに画像を提供した時に、3メガで撮影したけどイケる?と言うと、えらい綺麗やな?と言われ、ファインモードも入れたからと言うと十分、十分!と言っていたから。
確かにPCの画面でもプリントアウトしたのも綺麗だった。
撮影技術なのか、たまたま綺麗に撮れたかは判らないけど。
そんな事を考えていますが、これ以上は、私の頭では考え付かないと思いますし、ちょこちょこと調べただけなので、的ハズレなコメントも有ると思いますが大目にみて下さい。
(ノζ ∇ ↑ ξ)
【参考文献】
■王国ダンジョンで不具合が多く発生しています(ひろちゃんよさんのアイデアファームの提案です)
2024.08.26 09:43
https://king.mineo.jp/ideas/283852
■(王国ダンジョンの)間違った知識を広めるmineo解説サイト開設者に警告して欲しい(noelさんのアイデアファームの提案です)
2022.05.10 09:44
https://king.mineo.jp/ideas/181258
■新規ダンジョンへの提案(Ticket to the moonさんのアイデアファームの提案です)
2025.01.09 09:54
https://king.mineo.jp/ideas/296753
■マイネ王AWARDの 掲示板部門に王国ダンジョンを追加(延羽さんのアイデアファームの提案です)
2025.08.07 18:30
https://king.mineo.jp/ideas/315899
■王国ダンジョンの公開方法を「誰でも参加可能」「限定公開」等、作成者が選べるようにしてください(hiroro_02さんのアイデアファームの提案です)
2022.11.29 19:28
https://king.mineo.jp/ideas/211843
■王国ダンジョン 庭園の迷路モード(リチウムイオンさんのアイデアファームの提案です)
2022.04.17 16:20
https://king.mineo.jp/ideas/176457
■王国ダンジョンの削除と終了後の編集について(お願い)👑🍀(あべりあちゃんさんのアイデアファームの提案です)
2022.11.25 23:54
https://king.mineo.jp/ideas/211345
■パスケットオプションと王国ダンジョンで公開終了日時を設定せず公開しているダンジョンとの整合性について(私のアイデアファームの提案です)
2025.05.06 21:42
https://king.mineo.jp/ideas/308249
改修後からは
PC、スマホ同じエフェクトで
結果として、読み込み時間が
長くなり、パケットが減る事態に。
スマホ用は軽くする様に
改善されるように願います。
>> まろにえ さん
1.5Mbpsでスマホでの障害がメインの趣旨かとおもいますが、私の場合、スマホはもちろんですが
PCで夜間フリーの高速通信時間でも頻繁に%バー通過後の黒画面起動不可が毎回発生していますね。
特にFirefoxがひどいです。10回リロードしても開けないことはざらです。
まだedgeかchromeのほうが動く確率が高いですが、それでも何度もリロードしないとゲームスタートに行き着けないので、どのブラウザでも五十歩百歩です。
パソコンが古めで低スペックなせいもあるかと思いますが、以前の一発起動のダンジョンが懐かしいです
何とか早く対処してもらえれるといいですね

>> 貝殻タカヤ さんまとめての返信で失礼いたします。
mineoの「通信の最適化」についてのご説明およびご自身のお考えをコメントいただきましてありがとうございます。
私はしろうとなので、通信の難しい話は分かりかねますが、貝殻タカヤ んのコメントを読んだ運営事務局様が、王国ダンジョンの改修のヒントの1つになればいいなと思いました。
ありがとうございました。
【参考文献】
■通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて(スタッフブログ:mineo 上田@運営事務局)
2018.05.07 10:00
https://king.mineo.jp/staff_blogs/844
■通信の最適化の実施内容について(スタッフブログ:新参者@運営事務局)
2018.05.07 17:30
https://king.mineo.jp/staff_blogs/845
■通信の最適化によるお客さま影響について(ペーシング)(スタッフブログ:気まぐれトラベラー@運営事務局)
2018.05.22 19:30
https://king.mineo.jp/staff_blogs/848
■通信の最適化によるお客さま影響について(画像データ圧縮)(スタッフブログ:気まぐれトラベラー@運営事務局)
2018.05.25 18:30
https://king.mineo.jp/staff_blogs/850
■通信の最適化選択機能の実装完了と適用時間の変更について(スタッフブログ:気まぐれトラベラー@運営事務局)
2018.09.27 15:00
https://king.mineo.jp/staff_blogs/937
>> あいちのひろちゃん@八われ猫 さん
>> あいちのひろちゃん@八われ猫さんダンジョンではいつも大変お世話になっております。
先日の王国ダンジョンの改修後からは、パソコンおよびスマホとも同じエフェクトでの仕様に変になって居るのでため、結果として、スマホでは特に読み込み時間が長くなり、パケットが減る事態になっているようです。
従前のようにスマホ用は軽量化される様に改善を私も希望いたします。
ご賛同いただきましてありがとうございました。
m(__)m
>> どんさん さん
>> どんさんさん改修後の王国ダンジョンの推奨動作環境が王国ダンジョンのヘルプによると
---引用ここから---
■推奨環境
・パソコン
Windows 11:Microsoft Edge(最新版)
macOS:Safari(最新版)
メモリ 8GB 以上
・スマートフォン、タブレット端末
iOS 16 以降 – Safari(最新版)
iPadOS 16 以降 – Safari(最新版)
Android 13 以降 – Google Chrome(最新版)
メモリ 4GB 以上
※動作環境を満たしていても、一部の端末やブラウザでは正常に動作しない場合があります。
※メモリ3GB以上を搭載していないブラウザ、及びご利用の端末の状況・状態よっては、ゲームが正しくプレイできない場合があります。
※通信状況によってはゲームがプレイできない、またはローディングに時間がかかる場合があります。
※Safari iOS版のご利用状況によってはゲームプレイ中に再読み込み発生する場合があります。
(2025年9月3日 改訂)
---引用ここまで---
と2025年9月3日に改訂になっているので、OSがWindows10の場合や、OSがWindows11であってもブラウザがMicrosoft Edge以外であると不具合がでやすいのかなと思います。
原因は、王国ダンジョンに新しいゲームエンジンを使ったためだと推測されますが、従前のゲームエンジンでも動くといいなと思いました。
ただ、セキュリティアップデートの関係で、あまり古いバージョンが使えないのかもしれないです。
コメントいただきましてありがとうございました。
m(__)m
【引用元】
■動作環境・推奨環境について(王国ダンジョンのヘルプ)
https://king.mineo.jp/game/dungeons/helps/d_faq/105
>> まろにえ さん
時系列でのファーム最終は、現在の運営局の回答が出てしましましたが
この、ファームは今後、必ずダンジョンにて
改善すると願っています。
全力を尽くていただき誠にありがとうございます。
いろいろと御尽力頂き、ありがとうございました。
事務局は、スタブロで、事務局のいうところの「多くの不満」が生ずる現象の個々について、そういう動作になる原因,打開策の有無,今後の方針…などを説明した方が良いと思います。
(^thank^)/♪🦉
せめて元の物に直してほしいです🙇🙇
>> あいちのひろちゃん@八われ猫 さん
>> あいちのひろちゃん@八われ猫さんご返信が遅くなりました。
必ずダンジョンが改善されると私も願っています。
コメントありがとうございました。
m(__)m
>> 弾正忠 さん
>> 弾正忠さん新規格のダンジョンが、改修後初めて出来たと言う人のコメントが今日ありましたので、私もパケット放題Plus(最大1.5Mbps)でmineoスイッチONの状態でmineoアプリ(ブラウザではない)から、王国ダンジョンの「まろにえ帝国。60( https://king.mineo.jp/game/dungeons/345990 )」が起動できプレイ出来ました。
一昨日あたりにmineoが頑張ってマイネ王の王国ダンジョンの改修をしたのかもしれません。
事務局から何かコメントがあるかなとちょっと期待しております。
コメントありがとうございました。
m(__)m
追伸
画像はこのダンジョンをプレイした時の通信状態です。

追記mineoスイッチONの状態(最大200kbps)でもmineoアプリ(ブラウザではない)から、このダンジョン「まろにえ帝国。60」が起動できることを確認いたしましたので、追記します。
追伸
画像はこのダンジョンをプレイした時の通信状態です。
使用端末補足
画像上段:最大1.5Mbps
■機種情報(SONY公式)2025年6月5日発売
Xperia 1 VII (エクスペリア ワン マークセブン)au版 SOG15(Android™ 15)
https://www.sony.jp/xperia/products/xperia1m7/
画像下段:最大200kbps
■機種情報(FCNT合同会社公式)2024年8月16日発売
arrows We2 FCG02 au版(Android™ 14)
https://www.fcnt.com/product/arrows/fcg02/
>> ミティ さん
>> ミティさんご返信が遅くなり、申し訳ございません。
確かに前より眩しくなりましたね。
原石が入っている宝箱も改修前は、
中身の入っているときは開ける時「輝き」がありましたが、パケット残が0MBで
空っぽの時は「輝きはなく」パカッと開いて「空っぽだった」の文字表示だけでした。
全体の処理速度は早くなったので、光度を少し落としてほしいなと私も思いました。
コメントありがとうございました。