アイデアファーム
実現済み 議論OK 運営事務局からのコメントあり

王国ダンジョンの削除と終了後の編集について(お願い)👑🍀

提案内容

掲示板にコメントが30件以上ある場合に、誤操作による掲示板削除を防ぐ機能が今回採用されました。
 
王国ダンジョンの削除にも取り入れて欲しいです。
 
「一度公開したダンジョンをコピーして編集する」機能を付けて欲しいです。
2022.11.27に追加しました。
2022.11.29にタイトル変更

背景・きっかけ

ダンジョンの機能で宝箱の確率を11%に設定したら30%以上の当たりが出ました。
確率とはそんなものなのかと思ってダンジョン終了後に自分の設定が間違えていないか確認をしようとしたらダンジョン終了後はテストプレイはできても設定の確認は出来ませんでした。
再公開にして確認し、下書き保存でしたので削除したら元のダンジョンも消えていました。
ダンジョンはプレイ自体もですがコメントでの交流も楽しんでいます。
コメントが消えてしまったのがとても残念です。
削除機能の見直しをお願いしたいです。

メリット・デメリット

ダンジョンでもコメントよる交流を楽しんでいます。
ダンジョン終了後もコメントは見れるしコメントも書けます。
ダンジョンも掲示板と同等のサイトとして考えるなら誤作動による削除を防ぎもっと楽しんで頂けると思います。

マイネ王 運営事務局
回答:もじゃお

ご提案ありがとうございます。
大切な履歴を削除できないようにダンジョンについても誤削除の対策について導入したいと思います。
チップについて
0
ナイス!
0
回答:湯王子

昨日のメンテナンスにて、誤削除防止の機能を実装しました。
詳細は下記スタッフブログをご確認ください!
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2310
ご提案ありがとうございました!
チップについて
0
ナイス!
0

36 件のコメント
1 - 36 / 36

1126.png

賛同します。

ダンジョンでも掲示板と同じくコメント欄でメンバーの皆さんと交流しています。
提案者と同じダンジョン作成者として、頂いたコメントは何度も読み返しますし、ダンジョンが終わった後もコメント欄で会話が続く事もあります。どのコメントも掲示板と同じようにマイネ王メンバーの大切なコメントです。
また、提案者の書かれている「再公開をしたら『下書き』になってそれを削除したら元のダンジョンも消えてしまう」という事や削除について詳しくはダンジョンのヘルプにも書かれていないので私も知りませんでした。
運営事務局の方へ、可能であればどうかダンジョン、コメントの復元をお願いします。

画像はマイダンジョンでの編集画面です。
各編集メニューと削除が近い位置にあり、編集を行なう時もうっかり間違えそうになります。
また、交流を目的としているダンジョンではそもそも公開後削除することはまずありません。仮に失敗した場合でも終了時刻を直近に設定すれば良いだけです。
今後同じような事が起こらないよう「×ダンジョンの削除」の位置を編集と離すなど、誤操作を減らせるよう変更して頂きたいです。
賛同します。ダンジョンでも掲示板同様のコメント欄での交流をしているので、ダンジョンを誤操作による削除を防ぐ機能が必要です。
事務局の皆様へ
そもそもダンジョンに限らず削除に関する配慮が足りないのではないかと思います。
メーラーやOSなどでは、ゴミ箱あるいはTRASHというように削除に対して、ワンクッションあります。ひとつのコンテンツに対して不特定多数の編集更新作業が頻発するSNSその組み込み難しいのかもしれませんが、コンテンツの投稿者、いわゆるスレ主さんに限定し、期間も1週間と限定すればそれほど難しくはないように思います。ゴミ箱保管期間は公開もされなければコンテンツの更新ありませんし、短期間の保管ならサーバー容量の負担も少ないかと思います。
人と人の繋がりを大事にしているマイネ王の中で、交流しているコンテンツの削除を機械任せにしてしまって良いもの何でしょうか。
人は間違えるという大前提のもとでシステムは組まれるものです、その中で、大事にすべきことにそのような対策が全くないことは、誠に残念な思いです。
事務局の皆様で、このような事が起こらないようにするにはどうすべきか、是非ご検討願いたいです。
そして、今回の不幸な出来事に対しては、
バックアップデータからの一部復活でも出来れば、交流してくれた皆さんの協力のもとで、ある程度戻せるかもしれません。こうゆう時こそマイネ王国民の力を結集すべきではないでしょうか。
是非ともご検討願います。

>> hiroro_02@🐸💚 さん

≫「再公開をしたら『下書き』になってそれを削除したら元のダンジョンも消えてしまう」

🐚 これは〔再公開〕から〔下書き〕に移動したためで、元のダンジョンをコピーした訳ではないので削除ボタンを押すと跡形もなく消えてしまいます。

編集の際にダンジョンをコピーする機能を実装して欲しいというような案件が有ったように思いますが・・・・
いまだ実装 叶わずです。
賛成します。

私もダンジョンは交流の場でもあると認識していますので、ダンジョン作成の過程で誤操作による削除を防ぐ機能は、必要不可欠では無いかと思います。

運営事務局の皆様ご検討よろしくお願いいたします。
賛同します。

過去の提案をいくつか目を通してきましたが、掲示板でも「削除ボタンの位置を変更する」、「『削除する』という言葉を入力しないと削除できないようにする」と改修されてきています。
ダンジョン作品でも掲示板と同じように誤削除防止策を取り入れて下さい。

尚、掲示板ではコメント30件がしきい値ですが、ダンジョンでは難易度の高い作品や短時間公開の作品もあり、クリア後のコメント数が伸びない場合も多いです。
「30件」という値はもっと小さい方が良いと思います。
また、公開中作品の削除では、コメント数ゼロでも「公開中のダンジョンです」と警告表示の上で「削除する」と入力させる等、別の工夫が必要かと思います。

>> hiroro_02@🐸💚 さん

hiroroちゃん、早速の賛同ありがとうございます。
掲示板に誤操作による削除機能防止が採用された事をスタッフブログで知って急いでアイデアファームに提案しました。
わかりやすい表示もしていただき嬉しいです。
削除の場所が近くていつも触らないように気をつけて編集しています。
丁寧に説明いただき嬉しいです。
ありがとうございました。

>> バルカス さん

賛同いただき嬉しいです。
ありがとうございます♬

>> 貝殻タカヤ@ばたんきゅーで寝落ち さん

賛同いただきありがとうございます♬
 
>>🐚 これは〔再公開〕から〔下書き〕に移動したためで、元のダンジョンをコピーした訳ではないので削除ボタンを押すと跡形もなく消えてしまいます。

いったん、🐚 〔再公開〕から〔下書き〕に移動したら元に戻せないのでしょうか?
〔終了したダンジョン〕のところに。
 
〔再公開〕ではなくて一度公開したダンジョンをコピーして編集すると全て解決する気がしますね。
 
一度公開したダンジョンをコピーして編集するとまた楽しみが増えそうです。

ダンジョンをコピーする機能を実装して欲しいです^ ^♬
合わせてお願いします。

>> しがつ さん

しがっちゃん♬、すぐに駆けつけてくださって賛同ありがとうございます。
 
いつも心暖まるコメントに励まされています。
ダンジョンはただの迷路遊びですが人生観まで学ぶことが多いです。
作成者の個性が出て探索する時のワクワクに魅了されています。
しがっちゃんの心優しい「みんなで七夕まつり🎋」事務局との連携で素晴らしい企画にロマンあるダンジョンでとても良かったです。
ダンジョンをしたことない人にもわかりやすいように掲示板でもYouTubeでも親切な解説は誰でもできることではないです。
ストリー性もあってよりダンジョンを深く広めていただきありがとうございました。
 
ダンジョンをする時に好きな音楽を聴きながらできたらいいなと曲も貼り付けて、楽しいダンジョンに盛り上げいただきありがとうございます。
 
そんな楽しいダンジョンのコメントを記憶と記録に残したいです。

>> rabauru さん

賛同いただきありがとうございます♬
毎週rabauruさんのダンジョンを楽しみにしています。
 
ダンジョン作成の過程で誤操作による削除を防ぐ機能は、必要不可欠ですね。
ありがとうございました。
 公開終了ダンジョンでも、設定などの迷路画面を見ることができればいいかと思います。
 月に一作品を再公開していますが、獲得パケットやクリア率を参考しています。迷路の形状を見て、再公開するダンジョンを決めたいので、公開終了後も、迷路画面を見ることができるようになれば、今回のようなことも起こらないと考えます。
賛同いたします🙋

ダンジョン内での交流や思い出などが消えてしまうのは悲しいので対策お願い致します。

>> ciehjd@(・▴・) さん

賛同いただきありがとうございます。
アイデアファームに提案をおすすめいただきありがとうございました。
拙い提案投稿ですが皆さんのコメントに支えて貰って改善への提案がより明確になって行くのではないかなと思います。
 
ダンジョンの場合はコメント数ゼロでも『削除する』という言葉を入力しないと削除できないようにする」ように誤削除防止策を取り入れて貰えたらと思います。
公開中でも編集する時は「削除する」押してしまわないか気を使います。
 
ありがとうございました。

>> そらむ さん

>>公開終了ダンジョンでも、設定などの迷路画面を見ることができればいいかと思います。
それは私も痛感しました。
公開終了ダンジョンの設定はどうなっていたのか見たいです。
運営事務局の皆さまに検討いただきたいです。
そらむさん、ありがとうございました。

>> ばるざっく@すやすや😪 さん

賛同のコメントありがとうございます。
 
雪だるま⛄️のダンジョン素敵でした。
ゲームのストリーですよね(^.^)/☆☆☆
いただいたコメントは宝物です。
後でまた読み返したくなります。
そらむさんもおっしゃっていますが、そもそも「公開終了」ダンジョンの中身(編集画面)を見ることができないことが、ずっと不便だと思っていました。
どんな迷路だったかも覚えていないことが多いので。

>いったん、🐚 〔再公開〕から〔下書き〕に移動したら元に戻せないのでしょうか?
〔終了したダンジョン〕のところに。

戻せないようですね。
なので、戻したいダンジョンをメンテ中に1時間公開なさって「終了」に戻す、という作業をなさった方もいらっしゃったようですね。

>公開終了ダンジョンの設定はどうなっていたのか見たいです。
>〔再公開〕ではなくて一度公開したダンジョンをコピーして編集すると全て解決する気がしますね。

もちろん誤って削除してしまわないようにして頂くことも良いと思いますが、私としてはこちらのご意見に特に賛同したいです。

削除に関しては、
hiroro_02さんのおっしゃっている、
>交流を目的としているダンジョンではそもそも公開後削除することはまずありません。

…これが全てです。
だからそもそも、公開中の「削除」は要らないと、すでに何度もご提案がなされていますし、公開後のダンジョンも、「削除」は目立たない所にでも一応置いてある、程度で良いと思うのですが…。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20221126_155713.jpg

⚠違反報告の位置を変えて貰ました。

削除の位置もタッチミスをしない位置に変えて貰ったら如何でしょう。
賛同します。

私も公開終了後のマップを見たいため再公開したことがあります。
メンテナンスの時間帯を狙って再公開したのですがダンジョンは普通にプレイすることができてしまい、すごく焦った記憶があります。
(メンテナンスの詳細をよく確認しなかったせいもあります……反省)

間違えて削除、これは誰にでも起こり得ることです。
「ほんとうに削除しますか?」などの注意喚起。
ミスを未然に防止できるようなシステムを取り入れてくださるようにお願いします。
削除したダンジョンは、サーバーからのバックアップで復元していただきたく思います。

私もダンジョンの公開終了後に過去のコメントを読み返すことがありそのときの思い入れ、楽しさ、とても大切に思っています。
どうぞよろしくお願いします。

タイトルなし.jpg

賛同いたします。
王国ダンジョンはダンジョンを作成するユーザーがいなければ成り立たない場所でありながら作成者にとってかなり不親切なデザインではないでしょうか。
削除ボタンの位置も公開終了したダンジョンのデータを見ることが出来ない仕様も迷路を複製することが出来ないこと等々不便で仕方がありません。

>戻したいダンジョンをメンテ中に1時間公開なさって「終了」に戻す、という作業をなさった方もいらっしゃったよう

これは私です。
どうしても中身を見る必要があったダンジョンを再公開設定して下書きに戻し必要な項目を抜き出してからメンテナンス中に1時間だけ放流して終了済みダンジョンに格納しました。
ダンジョンプレイ不可能なメンテナンス時深夜を狙いましたが何が起こるか分からない(もしかしたらプレイ可能になるかもしれない)ので念には念を入れ件名を変え概要も注意書きに書き直しました。

公開終了後にタイトルを変更することも概要欄を元の形に戻す事も出来ないので今も画像の通りです(それに格納順番も変わっています)。
公開終了したダンジョンのデータを見ることさえ出来ればこんな苦労はしなくても良いので公開終了後にもデータ参照出来る様にしていただきたいです。

またダンジョンの削除ボタンも後削除しやすい場所にあるので毎回ヒヤヒヤします。
数ヶ月まえに誤って公開中ダンジョンを削除してしまったのでそのような事故が起こらないよう公開後のダンジョンから削除ボタンを排除して欲しい、削除ボタンの位置を変えて欲しいという案件も出ていたと思います。

いくら王国ダンジョンの延命貯蓄用使用を運営事務局さん側が公式に認められている(https://king.mineo.jp/staff_blogs/1857参照)とは言え王国ダンジョンで交流を楽しんでいるユーザーに対して今の仕様はあまりにも不親切であるとしか思えません。

ダンジョンは作成者にとって大事な作品であり大切な交流の場であることを今一度認識していただけるよう願っております。
そしてもっと気軽に他の方々と「交流」出来るようにダンジョン作成者にかかる負担を少なくしていただけるようお願いいたします。

>> 弥哉 さん

>>「公開終了」ダンジョンの中身(編集画面)を見ることができないことが、ずっと不便だと思っていました。

公開終了になっても中身を見たいです(^.^)/
そうそう、中身(設定)を見ようとして誤って削除しちゃったのです。
そこですね。
公開終了になったダンジョンを設定だけでなくどんな迷路を作っていたのか振り返って見てみたいです。
 
削除の事だけでなく色んなことを気付くきっかけになりました。
ありがとうございました。

1BF31912-8902-45D9-8BE7-0FFCFA165A49.jpeg

>> 退会済みメンバー さん

提案されて改善された案件ですね。
ありがとうございます。
 
先日のメンテナンス時に、掲示板の誤削除を防止する仕組みが導入されました。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/2055
「4.掲示板にコメントが30件以上ある場合に、誤操作による掲示板削除を防ぐ機能」

既に掲示板に採用されている機能をダンジョンにも取り入れていただきたいです。
 
duraたん、応援コメントありがとう💗

>> てつやさま さん

賛同いただきありがとうございます。

>>私もダンジョンの公開終了後に過去のコメントを読み返すことがありそのときの思い入れ、楽しさ、とても大切に思っています。

いつもどのダンジョンにも丁寧にコメントいただきありがとうございます。
 
今回、私のミスでダンジョンを削除してしまったのですがこうして皆様のコメントいただき気付きが明確になり良い方向に進んで行くことを望んでいます。
 
ありがとうございました。

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

ダンジョンの中身が濃くなって行くに連れさまざまな思いがありますよね。
 
ダンジョンがこんなに進化して作成者の知的財産とも思える作品に出会うと感動します。
 
このような作品を大事にしたいと言う思いが皆さんこうしたコメントで強く感じます。
 
noelさん、わかりやすい説明をありがとうございます。
ダンジョンを作るときに、マイダンジョンの中から(終了したものも含む)選択してマップをコピーできるといいですね。

あとは、ダンジョン作成者には、マップのプレビュー画面を出すボタンがあるといいですね。

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

コメントありがとうございます。
 
>>マイダンジョンの中から(終了したものも含む)選択してマップをコピーできるといいですね。
再公開したい場合はとても助かりますよね。
今の再公開だとランキングも編集も出来ず不便です。
編集してしまうと元のダンジョンが消えてしまいます。
コピー機能は欲しいです。
 
マップのプレビュー画面を出すボタンもいいですね。
提案が採用されるといいですね😉。

できれば、終了したダンジョンを編集(ダンジョンの構造・確率・払い出しパケット等も)して再利用できると、ダンジョンを作る負担も減るように思います。

自分も以前に公開終了したダンジョンをもう一度見たくなり開いたら、・・・😨😱。

まぁスクリーンショットで残していれば良かったのでしょうが😅、最近はほとんどスマホだけでなのでそれも難しいですね。

その時は、再公開して1時間でcloseしたような気がします。

>> 飞腭@∵? さん

コメントありがとうございます😊
 
>>終了したダンジョンを編集(ダンジョンの構造・確率・払い出しパケット等も)して再利用できると、ダンジョンを作る負担も減るように思います。
 
ですよね。
ダンジョンが良く出来たなと思ったらそのまま再公開するのではなくて、編集し直して色んなバリエーションで公開したいですよね。
 
ありがとうございました(o^^o)💐
https://king.mineo.jp/game/dungeons/133111?page=1#comment_section
運営事務局の皆様のおかげでマイダンジョンの『公開終了』のコーナーに復元していただきました。
皆様からいただいたコメントを振り返って読ませていただきます。
王国ダンジョンを私のミスで削除してしまったのですが配慮していただき感謝します。
ありがとうございました💖
マイネ王 運営事務局様
回答のもじゃお様
 
>> 大切な履歴を削除できないようにダンジョンについても誤削除の対策について導入
 
ご検討いただけるとの回答をいただき大変嬉しいです。
お忙しい中、ご配慮いただきありがとうございます。
感謝します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛同いたします。
公開終了後も、迷路画面を見ることができるようになると
大変助かります。

公開終了後、迷路画面を見るために再公開にして
下書きに入ったのですが、私は削除してしまった
ことがあります。

10階だったので、特に悲しかったです。

検討中になり良かったです。

>> 退会済みメンバー さん

賛同ありがとうございます。
 
>>公開終了後も、迷路画面を見ることができるようになると
大変助かります。

公開終了後、作成者が見れないのはとても悲しいです。
検討中になり本当に嬉しいです。
実装まで待ちましょう♬
湯王子@運営事務局さん
スタッフの皆さま
 
王国ダンジョンの誤削除防止の機能及びコピー機能など導入していただきありがとうございました。
感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願いします☘️
 
また提案に対して応援いただいた皆さまありがとうございました。

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。