王国ダンジョンの軽量化
王国ダンジョンがロードに使うパケットの負担が
大きくなったので元の3MBに戻して欲しい。
流石に、どのダンジョンもロードする度に
26.5MBは消費が激しすぎます。
(2025/9/27編集)※1
2025/8/27の
王国ダンジョン改修直後から
『ロードが完了しない』
というコメントが多数散見
↓
ダンジョンファイルのデータ量に
疑問を持ち、パケット消費の様子と
通信量を計測するアプリを利用し
通信量をチェック
↓
ロード量は26.5MB
↓
3MB弱から26.5MBへと大幅に
増大している事が判明。
ーーーーーーーーーーーー
今後パケット取得目的の
ダンジョン探索者は元より多少の
パケット消費がであればと気軽に
遊んでいたユーザーの減少が見込まれる。
3MB弱でも少なくないパケットです。
この時点で、気軽に楽しめるダンジョンの
ギリギリかなと思います。
26.5MBが気にならないダンジョンは
少なくとも20MB以上のパケットの
リターンが約束されたダンジョンに
なって来ます。
または、通信量無制限のwi-fiなどに
挑戦者側が頼る必要があります。
製作者か挑戦者が何らかの負担をしないと
ダンジョンが成り立たないという事です。
王国ダンジョンで気兼ねなく遊ぶのに
他の通信環境が必要になるという状態は
如何なものかという事で提案しました。
(2025/9/27訂正)※2
(2025/9/30文字の整理)
【メリット】
●気兼ねなくダンジョンに挑戦出来る
●マイそく利用者でもロード出来る容量
(以前は16秒、現在は2分40秒)
【デメリット】
ダンジョン改修の際に変えた方式を
大幅に改修し直す可能性が高い。
現在画像やエフェクトを綺麗にしたりBGMを
追加した事が、データ容量増加に繋がっていると
思われるので、せっかく追加した機能を
無くす改修を進めるのは、無駄な改修だった事を
運営が認めることになるので、すぐには
難しいだろう。
また、音源やマイぴょんのクイズの内容を
毎回ロードしていると思うので、それを
最初からmineoアプリに組み込めば良いが
全員が遊んでいるわけでもない
ダンジョンのためにアプリを重くすることは
出来ないと思うので、現実的なのは
王国ダンジョンを別アプリとして提供。
但し、別アプリの開発となると、新しい面倒が
発生することになる。
【編集内容】
※1
『王国ダンジョンが重いので圧縮して欲しい。
流石に小さいダンジョンでもリロードする度に
26.5MBは大き過ぎる。』という文面から具体的な容量をより示して簡潔な文面に変更
※2
元の文面が情緒的だったので大幅改修して
なるべく簡潔に直しました。
内容は、ほぼ変わりませんが自身が作成して
現在中止しているダンジョンの説明を
少し増やしました。
※3
未記載でしたが記載を追加しました。
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
その時は、キャッシュを無効にして、測定しました。
こちらをどうそ
https://king.mineo.jp/my/1b68c60320b4a158/ideas/317365/comments/6632851
WiFiを使うか、高速通信でないと王国ダンジョンはプレーできない状況だと思います。1Mbps程度 ではかなり きつい はずです。アプリ化すればこんなにダウンロードする必要がなくなるかもしれないですね。
ダンジョンを作成したいのですが、スマホでは★☆☆の1Fダンジョンしかプレーできないとの書き込みが沢山あります。
マイネ王から、ダンジョンに関するアンケートが実施されています。
私の場合はPCを使用し、wi-fi環境下でのプレーのため問題は発生していませんが、スマホの方は厳しいようです。
事務局も状況は把握されつつあるので、ダンジョン作成は暫く見送ろうと考えています。
多くの方に参加してほしいですから、快適にプレーできることを希望します。
>> みんみん脱ハーン さん
> バナーでアンケート出ていますのでそちらにもご回答下さいどこですか?
>> みんみん脱ハーン さん
はい、文章が長くて申し訳ありません。私が提案しているのは、バナーで出て来る
ダンジョンがプレイ出来ないという話では
ないんですよ。
すみません。
バナーで出ているのは、ダンジョンが
プレイ出来ない方向けのアンケートでして
私自身はエラーがまだ出てないんで😔
今回、私が提案していますのは、
単純にロードする容量が多いので
困るという提案です。
私自身は、
ダンジョンを主にプレイする側ではなく
製作する側で、ほぼ毎日ダンジョンを
公開しております。
今までは、プレイヤー側の消費パケットを
視野に入れて平均3MB弱のパケットを
取得出来るように設計していました。
基本的にダンジョンを楽しむのに
パケットを気にしないで1回は
プレイして欲しいからですね。
ところが今回は、27MB必要という事になり
気軽にダンジョンを製作出来なくなりました。
例えば、今は注意喚起ダンジョンで
お休みしていますが、毎日行なっていた
運試しダンジョンでは、平均2.5MBのパケットを
取得出来る様にしてありましたが、
今後このダンジョンを公開すると、
毎回パケット使ってチャレンジする方は
概ね25MB消費してダンジョンに
挑戦する事になります。
運試しダンジョンは、ダンジョン探索
という点から見るとけして
面白いダンジョンではありません。
ですから、今までは朝の通勤時間で
電車やバスに揺られている方が軽い気持ちで
楽しめる様に設計したのに、そういう方が
気軽に出来ない物になります。
ですのでゲームを圧縮して欲しいという
内容となります。
これが、みんみん脱ハーンさんがいう
アンケートでは回答する項目がないと
思うんですよね
>> licky さん
lickyさんもダンジョン作成見送りですか、私の方はエラーが今後無くなっても
今までの様なパケットをそこまで
気にせず気楽に遊べる様になるまでは
少しダンジョンは作るのを控える予定です☺️
毎日の運試しとかは、通勤のwi-fiがなくても
パケット原石から得られるパケットで
1ヶ月でみたら、数MB程度の消費で
楽しんでくれる事をイメージして作成した
ダンジョンですが、現在同じダンジョンを
製作すると、毎回25MB程度の消費、
1ヶ月で750MBという事で、
マイピタ1GBの方が楽しめなくなります。
ただ、その分を補填するようダンジョンを
製作するとなると平均40人弱がプレイしていますので、月間30GB近くのパケットが必要で、
それを負担してまで継続するのは現実的では、
ありません。
今後、私がダンジョンを公開する事が
無くなる事はない予定ですがなるべく
プレイヤーで側のパケット収支が悪く
なりすぎないように、調整して行きたいと
思いますので、更新頻度が少なく
なるかなと思います。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
私もパケットの消費を減らすにはベースのパーツをアプリ上に置いておく
タイプしてもらいたいなと思います。
BGMは変わるわけではないですから
毎回ダウンロードするのは
非効率過ぎますからね😅
ダンジョン参加する側でも有ります
毎日公開していますが
読み込みに約26MBはキツイです
これで、参加されている方には
遊べないが出ています。
改修したから良い
では無く、スマホ用の軽い版を
製作して欲しいのです。
このままでは、本末転倒です。
ユーザーさんが、気軽にできる
ダンジョンのハードルを上げて
しまった。
ユーザーさんは、
思ってたのと違う!です。
ダンジョンでは、改修前から
不具合がありましたが
その前は、特段不具合は
ありませんでした。
企業なので、予算的な物がありますが
このままでは良くありませんので。
早期に再改修を願います。
>> あいちのひろちゃん@八われ猫 さん
そうなんですよね☺️今回の改修で、皆さんが1番期待していたのは
それまで頻発していたエラーの改善です。
クリアする際のエラーで
クリアした事にならないというエラー報告が
多数上がっていましたので、
多くのダンジョンユーザーはそこの改善を
気にしていたと思います。
しかし、いざ改修後の状態としては
クリアする際のエラーどころか、ロード段階で
エラーするという状態にすらなっています😓
原石の種類を増やすとか、ターン数の変更
エフェクトを綺麗にするとかいうのは
まずはゲームが普通に出来る事が前提で
直すべきだと思うんですよ😓
おそらく、今までいたダンジョンユーザー
としては改修前に戻した方が利点が多い
結果になっていると思っています。
まずデータで1番無駄なのがBGMですね🤔
流れる流れないをON、OFFするをロード後に
決めるんですよ😅
毎回変わらないBGMを、流さない人も毎回
ロードしていんです😓
もっと軽量化出来ると思うんですけどね😟