新規ダンジョンへの提案
https://king.mineo.jp/ideas/283852
で、「ゲームの作り直しを前提とする」旨の連絡がありました。
折角作りなすのであれば、
今までのダンジョンで不満な点
新規ダンジョンに取り入れて欲しい機能
を洗い出したいと思います。
-----240110変更
【随時更新】今までに出た要望(間違えていたり足らない場合には、ご連絡ください)
----【ダンジョン全体の部(0, 1, 2,,,)】
0) バグだけ取ってこれまでのダンジョンと同じのまま
0−2) これまでのダンジョンと新規提案を取り入れたダンジョンの2種類を置く
0−3) 今まで通り作成し易いダンジョンにする
1) 階段の昇降と表面のテキスチャーにより同じ迷路を「ダンジョンモード」と「庭園モード」の2種類から選択して遊ぶことが可能
2) これまでのダンジョンの履歴を残す
2−2) 今までのダンジョンも継続してプレー可能にする
3) 延命ツールとしてのダンジョンが作成できないようにする
3−2) 人目に触れない繰越しダンジョンは許可する
3−3) タイトルが「あ」や「プレイしたら罰金」や「テスト」、宝石箱が0個など、パケット延命目的が明らかなダンジョンは作成できないようにする
---【個別要望の部(A~Z,a~z)】
A) 一人称視点(Wizardryタイプ)
A-2) 見える範囲を一人称視点した上でレーダーを廃止
A-3) 一人称視点用回転床
B) スピードアップ
B-2) フェード表示のオフ。もしくはタップで即表示
B-3) スワイプ移動入力で全ての表示をキャンセルして次ルームへ移動。
B-4) 兎にも角にもスピードアップ
C) 歩数の指定
E) 音を消すスイッチは、音が出る前に操作可能
E-2) 音量を記憶して、次回から記憶した音量でスタート
F) 公開時刻と終了時刻のデフォルトを各々公開ボタンを押した時点からの最短とそこから7日後にする
G) 同時にプレイしている人と同じマスに入った場合に「○○が現れた」の表示
H) 装備の廃止
H-2) 全員公平の視野範囲
H-3) ダンジョン作成時に視野範囲を指定
I) 飛び地にワープ(不思議のダンジョン2 風来のシレン)
J) ダンジョンの規模に応じた宝箱数
J-2) スイッチ、妨害、ワープ数もダンジョンの規模に応じる
J-3) いっそのこと、全て数を無制限
J-4) 宝箱の種類を増やす(特に5MB)(K-5と重複)
K) ギミックの種類の増加
K-2) ワープ先固定ワープ
K-3) 落とし穴(庭園モードでは噴水?)
K-4) エレベーター
K-5) 宝箱の種類を増やす、ないしは、現状の3種類を維持して各色のパケットを入力できるようにする
K-6) バトルの導入
K-7) 昇降の両方向に進める階段
K-8) 強制ワープ
K-9) 宝箱の中身に「メッセージ」を追加する
L) 3匹の🐰は必ず最初の3部屋の空き部屋に出す
M) ダンジョンの繋がりと隠しダンジョン
N) ダンジョンエディターの改善
N-2) 「迷路作成」「宝箱設置」「スポット設置」の3つのタブの機能の統合
N-3) スマホ版で全体図を見るモードの追加、ないしは、拡大縮小のサポート
N-4) ダンジョン作成初心者向けチュートリアル
N-4-2) もっとわかり易いエディターにして欲しい
O) 初心者・ノーマル・エキスパート等のレベルの導入
O-2) オートマッピング機能のオンオフをユーザーに開放
O-3) アシスト機能(マイぴょんの出現頻度や各種オプションの出現頻度)をユーザーが設定
P) PC版はカーソルキー移動を残す
Q) クイズは定期的に更新する
R) 月間(年間)ランキングを新設する
S) 3位までのランキングを増設する(10位まで?50位まで?)
---【個別不具合の部(イ, ロ, ハ,,,,)】
イ) スイッチ入れたままだと、ロードにすごい時間かかるのは、回線だけの問題でしょうか?
ロ) ゲームがスタートする迄にとても時間が掛かる事が有り、前に緑の帯が進んでくれない
ハ) 複数階のダンジョンで1Fが削除できない
運営事務局からのお願い
マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。
A) 一人称視点(Wizardryタイプ)にしてくいただきたいです。
現状は、NWSEで常にN方向を向いた画像になりますが、見難いです。
A-2) 見える範囲を一人称視点した上でレーダーを廃止してください(これもWizardry系)。
現状は全く行ったことのない通路が見えてしまいます。終盤にスタート地点の側を通る様な迷路だとネタバレですし、何よりも「探検っぽくない」です。
A-3) 一人称視点の定番、回転床を加えてください。
B) スピードアップして欲しいです。
宝箱を開けるだけでアニメーションで時間を取るのは無駄です。特にスイッチは10秒近く時間が無駄になります。また、歩くだけでも相当に時間が掛かります。アニメーションが全体的に無駄です。アニメーションを残すにしても、このモッサリ感があるアニメーションは止めてください。
C) 歩数を指定させてください。
百歩固定のため、トラップを付けた迷路を思いついても、トラップ以外で歩数を稼ぐ必要が出てしまって、プレーヤーの方の時間を無駄に使わせてしまいます。
D) ワープのワープ先を固定したいです。
面白いギミックになりそうですが、これは賛否両論あると思います。
E) 音を消すスイッチは、音が出る前に押せる様にしてください。
音が出てからしか音が消せないって、どんなマヌケな設計してるねんと思ってます。
デフォルトで1週間とか自動で設定してくれたらいいな。
変えたい人はそれを変えればいいだけだし。
公開する時刻も、今何時何分だから、次の時間に合わせてなんて考えないといけないし。
指定しなければ、公開ってやった時に可能な最早時刻にしてくれたら楽。
ダンジョンで出会いを入れて欲しい。
複数人が同じダンジョンに入っているとき、同じ位置になった時に、xxxが現れた!みたいなやつ。
>> せんちゃん さん
システムにインプリメントし易くまとめるとF) 公開時刻と終了時刻のデフォルトを各々公開ボタンを押した時点からの最短とそこから7日後にする
となりますが、これで良いでしょうか?
(=手元マップで地図が見えるからこそゲーム音痴の私でも楽しめるので💦)
ただダンジョンをプレイする上での「そうび」としてスマホと連動させるのはやめて欲しいです。
過去にばるざっくさんが
『ダンジョン装備品の廃止、又は条件の緩和』
https://king.mineo.jp/ideas/201634
として提案されていますが
①ダンジョンの中で「そうび」が1番分かりにくい
2020年時点でryさんが『【王国ダンジョン】プレイ画面の「そうびなし」の部分をタップしたら説明を表示』(https://king.mineo.jp/ideas/70291)を提案されていました。
王国ダンジョンのヘルプの中では「MYスマホで設定している端末」となっていますが実際は端末レビューに掲載されている物であれば「そうび」として使用出来るということがこの文面では分かりません。
私もつい先日様々な「端末レビュー掲載品」で試してようやく理解出来ました。
単にゲームプレイしたいユーザー相手にこの不親切さは全くユーザーフレンドリーではありません。
②私も、ですが他の方に尋ねても自分の使用端末を「MYスマホ」に登録することに抵抗を感じるユーザーは少なくないです。
ここ数年のマイネ王の動きでもよりユーザーのプライバシーに配慮された流れになっていますので是非とも「自分の使用端末を他に広く知らしめたくない」と望むユーザーの気持ちに配慮して王国ダンジョンと使用端末を結びつけることはやめていただきたく願います。
③自分はmineoSIMをスマホで使用していない、端末を登録したくない、登録した端末の評価が低い……場合に使う手段は
A.どれでも良いから適当なスマホをMYスマホに偽登録する
B.自分が使用しているスマホに気に入らない点があってもダンジョンのミニマップの見え方を良くするために甘く評価を高く付ける
です。
A.の場合mineoユーザーの使用端末の統計を取ろうにも正しく出ないでしょうし、B.の場合その甘く評価された端末を評価を信じて入手したユーザーに不信感を植え付ける結果となるでしょう。
結果としてmineoの評価は信用出来ないということになりそうです。
>> noel さん
ダンジョンのシステムへのリクエストとして整理すると、H) 装備の廃止
ですね?
---
あれは、私も嫌いです。オッサンなので、別にプライベートがどうのこうのってこともないし、スマートフォンの機種を隠したいとも思ってません。でも、「プライベートの情報を取ることに対する危機感の無さ」に呆れ返りますし、「目的と手段が区別できないアホの上司が居る」時の典型的なパターンなのが嫌ですね。賭けても良いです、間違いなくアホの上司が居てます。「このページを見る人が少ないです」「ほな、この方策で行け!」「それページには来るけど、ページ見ないでボタンだけ押して帰るの目に見えて、、、でも、アホの上司を怒らせると厄介やし」って実行した結果やと思います。
アイデアファームの投稿をありがとうございます
新たなダンジョンが出来るまでの期間でもスマホの登録をしなくても全員に公平にミニマップを見えるようにして欲しいです
H) 装備の廃止、ですね
新たにダンジョンの作り直しを考えていることから、
新たに庭園風も視野に入れているのでしたら同じダンジョンに組み込むのではなくて別のダンジョンとすることも良いのでは?と思ってます
ダンジョンが1本化されるのは便利でも、ダンジョンを作るうえでも選択して作成することが出来る
良く分かってなくて このような提案をするのは間違っているかもですが以前から考えていたことです
>> ひろちゃんよ@🌸🌿🌳 さん
先程のnoel さんのコメントと合わて、ZERO) 現状と同じダンジョンと新規設計ダンジョンの2本立てにする
と読み取って良いですか?
その場合、他の提案と衝突する可能性が低く、根本的な設計に関わるので、A~Zの前として「0」としたいのですが「O」との区別が付かないので、ZEROとしようかなと思ってます。
一から構築なら
ダンジョンですが、H そうび は、廃止で
ミニマップは
全てのプレイヤーにミニマップは
標準で見える様にしてほしいです。
ワープで飛び地に行けるといいなぁ。
★3つのダンジョンでは、1フロアあたりの
ダイヤの数をもう少し増やしてほしいかな。
今のところは、これだけですね。
>> あいちのひろちゃん@八われ猫 さん
I) ワープで飛び地に行けるといいなぁ。私も思ってました。このスレッドを立ち上げる時に「喉に刺さった小骨」でした。
J) ★3つのダンジョンでは、1フロアあたりのダイヤの数をもう少し増やしてほしい。
と、記号を付けさせていただきました。
>> Ticket to the moon さん
「そうび」の廃止でも良いのですがもし運営事務局に「ダンジョンとは……探索者には装備が付き物」というイメージが存在する場合、使用端末を「そうび」に紐付けるのではなく作成者が一律「そうび」の内容を指定=ミニマップでの見え方の範囲(マス目ひとつ、マス目2×2,マス目3×3)を指定する方式を提案させていただきます。
またひろちゃんよさんが庭園モードは別ダンジョンで、とコメントされていますが私はこれは元々のダンジョンに組み込めるなら組み込めば良いと考えています。
(前回は検討したけれど無理だった……で終わりましたが新しく作り直すなら実現可能かも?)
どちらのモードでプレイするかはプレイヤーが選べるように出来れば、現ダンジョンは遊んでみたいけれど地下の暗いイメージが苦手、というユーザーでも遊びやすくなると思います。
庭園モードの元ネタはリチウムイオンさんによるこちらの投稿です。
『王国ダンジョン 庭園の迷路モード』
https://king.mineo.jp/ideas/176457
>> noel さん
庭園モードの件を知らなかったため、齟齬を生じさせてしまいました、申し訳ないです。でも、> 王国ダンジョンの基本的な骨格は今のままが良いです(^^;)
とのご意見もいただいているので、ZEROは、そのまま残そうと思います。
庭園モードですが、表面の図柄を変更して階段を登りに変更することで、ダンジョンが好きな人はダンジョンモードで、庭園が好きな人は庭園モードで、1つの投稿を楽しむことが可能ですね。表面だけ変更するって考えにすれば、「別ダンジョン」にしなくても大丈夫です。また、1とl(Lの小文字)の問題が生じるので、WANにします。「A~Zよりも上位は1つぐらいやろう」ってZEROと付けたのが、ほんの2時間で失敗に、、、、
しかし、この変更に工程数が多くなるって?????
WAN) ファセットを2種類準備して、挑戦者が「ダンジョンモード」と「庭園モード」を選択できる
H) 装備廃止
H-2) 作成者が探知範囲(1x1,3x3,5x5,7x7)の装備を指定できる
あれ???2x2はどうしましょうか?
えらそうに意見してすみません~😅
B) スピードアップ
・フェード表示のオフ。もしくはタップで即表示。
・スワイプ移動入力で全ての表示をキャンセルして次ルームへ移動。
(設置物に関わらず連続スワイプでどんどん進む)
C) 歩数を指定
これ重要かも。
謎解き系ダンジョンで「ただただ1直線で~98歩数を減らす」という制作者もプレイヤーも「つまらない」部分を排除できそう。
視点は現状にようやく慣れたのでなんとも…。
>> Ticket to the moon さん
H-2)については今までと同じ(マス目ひとつ、マス目4つ=2×2、マス目9つ=3×3)で良いのではないでしょうか?ダンジョンの広さが★☆☆だと5×5なので5×5、7×7だとかなりネタバレ状態になってしまうでしょうから。
素人考えで申し訳ないのですが現在の「そうび」、ゲームスタート時にプレイヤーの登録端末と照らし合わせる手間があるわけで(複数端末が登録されている場合にはその中で1番評価が高い端末を選ぶ作業込み)これがゲームのもっさり感に繋がっている可能性はないでしょうか?
とにかくゲームは余計な要素を取り除いて軽くして欲しいものです。
>> あいちのひろちゃん@八われ猫 さん
J’になるかと思いますが、ダイヤのみならず、スイッチ、妨害、ワープなど、全項目について★、★★、★★★で、★が増える毎に増える。あるいは逆に★関係なく無制限などは、いかがでしょうかもへ。>> noel さん
これは!!チャンス到来ですかね!?
ゆるゆる歩きたい~♪
それにしてもよく覚えていて下さいましたー
ありがとうございます♪
>> Ticket to the moon さん
J’のような物を上に記入させて頂きましたもへ。B ○, C x, E ○
みたいな感じで表明していただけると幸いです。勿論、賛成・反対だけでも大歓迎です。
----【ダンジョン全体の部(Zero, Wan,,,,)】
Zero) これまでのダンジョンと新規提案を取り入れたダンジョンの2種類を置く
Wan) 階段の昇降と表面の図案により同じ迷路を「ダンジョンモード」と「庭園モード」の2種類から選択して遊ぶことが可能
---【個別の部(A~Z,a~z)】
A) 一人称視点(Wizardryタイプ)
A-2) 見える範囲を一人称視点した上でレーダーを廃止
A-3) 一人称視点用回転床
B) スピードアップ
B-2) フェード表示のオフ。もしくはタップで即表示
B-3) スワイプ移動入力で全ての表示をキャンセルして次ルームへ移動。
B-4) 兎にも角にもスピードアップ
C) 歩数の指定
E) 音を消すスイッチは、音が出る前に操作可能
F) 公開時刻と終了時刻のデフォルトを各々公開ボタンを押した時点からの最短とそこから7日後にする
G) 同時にプレイしている人と同じマスに入った場合に「○○が現れた」の表示
H) 装備の廃止
H-2) 全員公平の視野範囲
H-3) ダンジョン作成時に視野範囲を指定
I) 飛び地にワープ(不思議のダンジョン2 風来のシレンのバネ)
J) ダンジョンの規模に応じた宝箱数
J-2) スイッチ、妨害、ワープ数もダンジョンの規模に応じる
J-3) いっそのこと、全て数を無制限
K) ギミックの種類の増加
K-2) ワープ先固定ワープ
https://king.mineo.jp/reports/279474
https://king.mineo.jp/reports/279518
アイデアファームへの提案ありがとうございます
さてダンジョンの方にも提案のようなコメントがあったので転載したのですが支障があるようでしたらお知らせください
私としては基本的なことになりますが
1)原石のないダンジョンは公開できないようにする
原石が無い場合は公開前に「原石がありませんので設定してください」とか警告がでるようにできるといいなとかでしょうか
(ただし原石が本物である確率を0%にできないようにする
虹10% 緑50% 白80%以上にしかできないデフォルトで)
2)公開して1時間程度でランキングを終了するダンジョンがあります パケットは1,000,000MBとか大量に入れてありますが もちろんクリアできません いわゆる「悪用パスケット」です
それだけでなくさらに
ランキングは日時終了しているが
ダンジョンの終了日時は指定していないので
王国ダンジョンで「パスケット」のように無期限でパケットを延命しているもの
(これはmineoのオプションである「パスケット」と同様になることからバレたら資金決済法違反にオプテージ社が問われるおそれがある
あと「あ」とか「テスト」は禁止ワードにできないかなとか
まとまってなくてすいません
お疲れ様です
m(__)m
>> Ticket to the moon さん
>> Ticket to the moonさん転載はすべて削除いたしました
失礼いたしました
も、お願いしますもへ。
ダンジョンの繋がりと隠しダンジョン
あるダンジョンをクリアしたら次のダンジョンが指定されて、続けてプレーできるような仕様。それに合わせて隠しダンジョンを作って、あるダンジョンをクリアしないと行けないダンジョンがあるとゲームに深みを持たせることが出来ると思います。
今のは、スンズパッパホワッ が消音の間もなく最大音量でまず流れるのが、ちょっと嫌なので。
も、お願いしますもへ。
0−2)〇
0−3)〇
3)△
3−2)〇
J)〇
J-2)〇
J-3)〇
新たな提案以前に、一から作り直しと聞いた時に私が心配したのは、
「今までのは全て消さないで残して欲しい」
ということです。
それから
「基本は変えないで欲しい」
ということ。
(noelさんの1行目のコメントと同じかと。)
とりあえず私は弥哉さんと同じく(大幅に変えるとなると新王国ダンジョンオープンまで相当な時間を取ることが確実だと思うので)基本は変えないスタンスで話を続けます。
ダンジョンの効果音とアニメーションについてはPCやタブレットでプレイする時の演出だと思いますがこれは要らないと私は思っています。
PC、タブレットでのプレイもスマホと同じくシンプルに、音やアニメーションといった余計な効果を省いてスマホと同じくシンプルに、とにかく軽く動くようにしていただきたいです。
(何機種かのスマホでダンジョンをプレイしましたが、スマホによってはマス目の移動に妙な効果があって酔いそうになります。
スマホでも端末によってダンジョンの演出表現が少し異なるのは何故なのか不思議に感じています)
ただ新生王国ダンジョンでも今と同じくPCでプレイする時にカーソルキーでプレイ出来る機能は継続して欲しいです。
それを全部同じ画面でできるようにしてほしいもへ。
も、お願いしますもへ。
mr.matsuさんが以前「ダンジョンの原石の種類を増やす」というのを投稿してござるもへ。確認お願いしますもへ。
https://king.mineo.jp/ideas/293595
一から構築前提で
ダンジョンのプログラムを軽くする
PC版とスマホ版共通にする
音無し、アニメ無し
余分なエフェクトは無し
ワープの飛び地の設定
ダイヤ各設定数は
★の数、関係なく無制限
全てのユーザーミニマップは
同じ表示。
マイぴょんクイズは
ある程度の時期で更新。
現状、マイぴょんクイズの
Q&A変更でクルアエラーが
増えて気がします。
(変更前はエラーはここまで
酷くなかった)
を希望ですね。
>> Ticket to the moon さん
はい、日付けがテキトーに設定されればいいだけです。ダンジョンっていうけど、これただの迷路ゲームだよね。
ダンジョンなら住み着くモンスターを倒してドロップするお宝をゲットとか。
お宝はなくともモンスターと戦うもんだと思う。
戦うなら装備は必要だよね。
って装備なんてあったのかは知りませんが。
現在の「王国ダンジョン」は
ただの迷路ゲームではありません
ダンジョン制作して公開している人は
王国ダンジョンで遊んでくれる人が
いかに楽しく遊べるか
公開日時や曜日も意図的に考えて
公開しています
延命だけが目的の人にとっては
日付けがテキトーに設定されれば
良いのかもしれませんが。
宝箱を開けたらメッセージを表示、など。
攻略のヒントやパケットギフトに使いたいです。
ちょっとした謎解き風。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
了解いたしました。新規ギミックの項目にK-9) 宝箱の中身に「メッセージ」を追加する
として追加させていただきます。
また、別スレッドでご提案されている内容を
R) 月間(年間)ランキングを新設する
S) 3位までのランキングを増設する(10位まで?50位まで?)
として取り込みさせていただきました。齟齬などありましたら、ご連絡ください。
K-5)〇
N) 〇
N-2)〇