アイデアファーム
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王国ダンジョンの公開方法を「誰でも参加可能」「限定公開」等、作成者が選べるようにしてください

提案内容

◎王国ダンジョンを「誰でも参加可能」と「限定公開」等、作成者が選べるようにして欲しいです(メッセージの受信範囲の設定のイメージです)

現在のダンジョンはeoID連携メンバーは誰でも挑戦可能となっています。この方式を一部変更していただきたいです。

背景・きっかけ

1129.png

掲示板でパケットが貰える企画やクイズは作成者が指定した条件でパケットが得られますが、ダンジョンは作成者の指定条件を読まなくてもパケットを獲得する事が出来ます。

私はダンジョンも掲示板と同じように交流の場だと考えています。しかし、ダンジョンに交流は必要ないと考えるメンバーには概要欄(掲示板の企画に例えると参加ルールのようなもの)を読んで貰えません。
作成者が作ったルールを読んでください、無視するのはやめてくださいとずっと訴え続けてきますがルールを破る方には届きません。
運営事務局にも相談しましたが、相手が利用規約に反していなければ、作成者の決めたルールを無視し続けていても問題は無いという回答でした。

一方で、作成者の中にもダンジョンでの交流、ナイスやコメントは不要という考えの方もいらっしゃいます。

そこで考え方の違うメンバー同士、意見を対立させることなく穏やかにダンジョンを楽しめるよう、ダンジョンの公開範囲を作成者が決められるように出来ないかと考えました。

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【例】ダンジョンの公開範囲を
・メンバー全体
・王国ミッション挑戦者と、お気に入りメンバーのみ
・作成者のリストに入っているメンバーのみ
・メッセージでのやりとり可能なメンバーのみ
など
-----

画像はダンジョンと同じようにパケットを配布する掲示板との比較です。(間違っている点はご指摘ください)

掲示板作成者に対し、ダンジョン作成者の立場は弱いように思います。マイネ王ではルールを守ってくださらない人、作成者が「嫌がらせだ」と思う行為を続けられる人をブロックする事が出来ません。ブロック機能が実装されないのであれば、代わりの自衛手段が欲しいです。

メリット・デメリット

【メリット】
今の方式でも問題はない、という人はこれまでと同じように楽しむことが出来る
メンバー同士、ダンジョンでの考え方の違いに悩まされることが無くなる

【デメリット】
改修のコストがかかる
運営事務局の方が考えておられる「オープンな場所として、自由にコミュニケーションを取って」(類似アイデア集「ミュート機能」より)が出来なくなる

※現在の仕組みでは「メンバー双方が自由にコミュニケーション」が出来ないため、困ってこの提案をしています。

(さいごに)
無理なお願いかもしれませんが、見送りとなった場合は簡易な内容で結構ですので理由をコメントしていただけるとありがたいです。
見送りとなっても、要望をずっと出し続けていると実現する可能性があると期待します。可能性が無いという事であればはっきり伝えていただきたいです。ひとつのアイデアを投稿するために、毎回かなりの時間を使っています。
どうかよろしくお願いします。


41 件のコメント
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(追記)
運営事務局の方へ

先日は「マイネ王案内所」の王国ダンジョン紹介文の訂正をして頂きありがとうございました。

以前の文言やスタッフブログから思ったのですが
今の運営事務局の中では、王国ダンジョンは交流の場ではなく
①単なるパケット繰越の場所
②王国ミッションを達成するためだけの場所
③作成者は余っているパケットをフリータンクに入れる代わりにダンジョンで使っている人達
④なのでフリータンクの代わりに使える場所
という認識の方がいらっしゃるのではないでしょうか。

さらに、掲示板で「パケットがもらえる」と王国ミッションや王国ダンジョンを勧めている方はその先で何が起こっているかまではご存じないと考えます。
ダンジョンを単に「パケットをもらえる場」として来られる方は作成者を傷つけたり、作成者の創作意欲を削ぐ発言をされます。そもそも考え方が違うので話し合おうとしていも平行線ですし、話し合う場すら作成者に与えられない場合もあります。その事も知って頂きたいです。

※画像は
左:「王国ダンジョン」の機能追加と今後に向けたご意見を募集!(2018.03.20)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/814

右上:王国案内所での以前のダンジョンの説明

右下:2022新サービス発表会を開催しました!(2022.02.25)
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1857
より、それぞれ抜粋しています
私もダンジョンも掲示板と同じように
交流の場だと考えてるので、
賛同致します😁🌷😁
賛同します。
 
王国ダンジョンも掲示板と同じく交流の場だと思います。
掲示板でのクイズでパケットのプレゼントしたら🎁ちゃんと皆さんお礼言われます。
https://king.mineo.jp/ideas/198655
前に公式ダンジョンを作ってくださいと提案ありましたが…
確かにダンジョン作成者が作ったダンジョンをプレイしたら王国ミッションとしてとして100MB貰えるって本末転倒です。
作成者にパケット配布があるなら話しはわかりますが、王国ミッションでダンジョンをプレイしたらパケットを貰えるのは、公式ダンジョンだけにしてください。
公式ダンジョンをプレイしたらパケットを貰えると言うなら話しはわかります。
作成者個人のパケットから出来ているダンジョンは作成者が自由にして良いと思います。
賛成の人〜?
ハ〜イ‼︎
    ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
 (`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)
 | U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
      `u-u'  `u-u'
プレイして欲しくない人には
見せない設定が欲しいですね

>> ゲリオン@🌷 さん

私もダンジョンは交流の場だと考えています。また、そうでない方がいらっしゃる事も分かっているので双方が納得する形で公開方法を分けられたら良いと思い提案しました。
賛同ありがとうございます(^^)/

>> あべりあちゃん@Xmasダンジョン🎂 さん

掲示板のクイズや企画だと皆さんコメントで参加されていますよね。ダンジョンだと作者が「コメントしてくださいね」と言うと「強制」していると取られる事が疑問です。

また今回上手く纏められなかったのですが、私もマイネ王メンバーの中でダンジョン作成者だけがミッション達成のために自分のパケットを拠出する事にも疑問を持っています。
そもそも「パケットがもらえる」という文言を読んで来られる方のために作成しているダンジョンではありませんし、新規のメンバーの参加を促すために既存のマイネ王メンバーの所持パケットをあてにされるのであれば、マイネ王メンバー全員から「王国ミッション用」パケットを徴収して頂きたいです。

ダンジョン作成者も掲示板作成者や他のマイネ王メンバーと同じであるというルール作りを望みます。
賛同ありがとうございます(^^)/

>> norinori7 さん

>プレイして欲しくない人
作成者がこのように思うまで困った行為を続ける人が居るという事を運営事務局の方には知って頂きたいです。
賛同ありがとうございます(^^)/
賛成🙋mineoがパケットを負担している訳ではないので作成者には相手を選ぶ権利があると思います。
事務局様
ダンジョンは立派なコミュニケーションツールに育ったなぁと感心してます。そして、それは事務局の力ではではなく、ダンジョンを愛する方々の力だと思っています。
公式ダンジョンのようにお宝ザクザクでなくても、コメントやチップのやり取りが盛んになっているからです。
つまり、お宝目的以外のプレーヤーが増えてきているんだと思います。
提案者の提案やコメント内容を拝見し、そのことを強く思いました。

提案内容を拝見し、そんなお宝以外のプレーヤーを楽しませるために、ダンジョンの制作者はパケットが尽きないように、身銭を切ってるところにフラストレーションが貯まるのではないかなと思いました。ただ、パケットがほしい人にまで、なぜ身銭を切らなければならないのかという不満がつのるのは、自然なことですよね。

事務局がダンジョンをコミュニケーションのツールとして育てたいと思うなら、身銭を切ってコミュニケーションをしているダンジョンの制作者を、もっとサポートしてほしいですね。
具体的には、挑戦者の人数に応じて事務局からもパケットを追加するとか、ナイスの数に応じて、事務局が制作者にパケットを贈るとか。
プレーヤーを制限しないかわりに、制作者をサポートする方が、もっとコミュニティが活発になりませんかね。
それと、ランキング3位までにパケット贈るのも選択肢が少な過ぎません。制作者が自由に設定できる複数の特別賞があっても面白いですよね。
一方で、コメントのコミュニケーションが苦手なプレーヤーも多いとも聞きます。ナイス以外の制作者とコミュニケーションがとれるツールもあったらいいですよね。凄いとか面白いとかポチッとできるようなのをね。ポチッとできる仕組みだけ作って、内容は製作者が設定できるようなのでもいいですね。アンケートの仕組みがあるからできるのではないですか。

おそらく提案者はコミュニケーションをしたいのに、パケット目的のように見える方々で十分にできない今の現状をなんとかしたいということなんだと思います。
そこは少なくとも事務局として、しっかり汲み取って欲しいと思います。

>> ばるざっく@冬眠中😪 さん

王国ダンジョンが作られた頃のスタッフブログを読むとマイネ王ではパケットはコミュニケーションツールである事、それを使ってコミュニケーションをより活発化して欲しいという事が繰り返し書かれています。
しかし、現状、交流を望まない人、今年のスタッフブログのようにダンジョン=繰越ツールとしか考えていない人、フリータンクの代用とされている方がいらっしゃる以上、ばるざっくさんの仰るとおり、その方達と距離を取る(相手を選ぶ)という選択を作成者が出来るようにして欲しいです。
賛同ありがとうございます(^^)/

>> しがつ さん

私が上手く説明できなかった所を代弁してくださってありがとうございます。更にコミュニケーションが苦手な方の事も考慮したコミュニケーションを活発化する提案にも感謝です。

私はダンジョンを作成し始めた頃は自分のパケットがほとんど無く、毎回ギリギリまで手持ちのパケットを出していました。そのうち掲示板やダンジョンでの交流が多くなり、パケットも増えました。
なので自分の公開するダンジョンでは、出来れば挑戦者に沢山パケットを獲得して頂いて、その方がダンジョンの原資や掲示板での交流に使われれば嬉しいです。そのためにパケットは公開期間中は枯渇させたくありません。

掲示板ではメインがクイズや企画であっても他の話題でも皆さん会話されます。私が参加させていただいたしがつさんの掲示板もそうでした。

しかしダンジョンでは楽しい会話の一方で、
作成者「秋の味覚といえば?」
挑戦者「ありがとうございました。」

作成者「Happy Halloween!」
挑戦者「パケットありがとうございました」

作成者「今日は○○の日ですね」
挑戦者「原石が外れました。」

何も書かず立ち去られる方や、上記のようなコメントが毎回繰り返されます。コミュニケーションとしてのパケットがこのように消費されるのは悲しく、ダンジョンを作成し、概要欄を書く事が虚しくなる時があります。
しがつさんの仰るように作成者の思いを事務局の方に汲み取って頂きたいと思います。
賛同ありがとうございました(^^)/
賛同します。

掲示板で、答えが当たった方にパケットを配布、というものがありました。
答えと、「あること」について書いてください、と書いてありました。
皆さんは、ちゃんと書いていらっしゃいました。
文句を言う人はいませんでした。
私は、それについては書きたくなかったので、参加しませんでした。

でもダンジョンだと、「書いてください」って書いた作成者が偏屈みたいに思われてしまいます。

確かに、皆さん、掲示板でパケットをもらったらお礼を書いていらっしゃいます。
でもダンジョンは自動でもらえるからか、お礼を言わない人がいます。

おかしいですよね。
おかしい人に話は通じないので、作成者が設定できるようにするしかありません。
 賛同します。

 ミッションの対象となっている掲示板は、事務局から事前にスレ主さんへ打診があったそうです。
 ダンジョンの場合は、作成者が「ミッションの対象にするかどうか」を選択可能にするという手もあります。

 ダンジョンをクリアし獲得パケット量が確定した次の段階で、コメントを入力しないと次の画面(ターン数とパケット量を表示)に移れないようにする方法もあります。
(ダンジョンは未クリアで獲得パケット量はゼロ)
 コメントの内容である程度人となりを判断できます。
(^thank^)/🦉
アイデアがダンジョンに適用されるかどうかはまだ分かりませんが、実現されるにしても時間がかかるでしょうから、とりあえず現状では掲示板のイベント企画で提案者が決めたルールによる「王国ダンジョンのクリア」を企画してみてはどうでしょうか?

そのイベント企画が盛り上がったり、コミュニケーションが活発になる実績を見せた方が、王国ダンジョンにそのアイデアが還元されやすくなると思います。

現状ならダンジョンの宝箱を0にして、企画掲示板の方でパケットを配布にし、掲示板でできる対応は掲示板でおこなえば、王国ダンジョンは今のままでも提案者の要望に近くなります。ダンジョンの宝箱を0にすれば、パケット目的の人が寄ってきませんし、パケットが欲しいい人は企画掲示板のルールに従うと思います。

そして企画掲示板で『運営が納得できるような効果』が出せれば王国ダンジョンにも、適用されやすくなるのではないでしょうか。
弾正忠さんの、

>ダンジョンをクリアし獲得パケット量が確定した次の段階で、コメントを入力しないと次の画面(ターン数とパケット量を表示)に移れないようにする方法もあります。
(ダンジョンは未クリアで獲得パケット量はゼロ)

うんうん、私がなんとなーく頭の中でぼやっと思っていたことを、書いて下さった感じです。
私も、コメントを書かないとパケットが獲得できないしくみもいいかな、と思っていました。
フリタンみたいに。
もちろんこれも作成者の選択制で。
でもフリタンのアウトコメントみたいに、くだらない、コメントとも文章とも言えない何かを書かれても、余計に嫌かも?

>> 弾正忠 さん

やはり掲示板には打診があったのですね。多くの方がいらっしゃるので当然だとは思いますが、掲示板に比べ少ない訪問者とはいえ、Photographyのテーマ作成者やダンジョン作成者ひとりひとりもミッション達成に来られる方の対応をしています。これまで不要だった事にかなり時間を取られています。

Photographyも以前のように「みどりのもの」へ誘導、王国ダンジョンも作成者に対応するかしないかの選択を出来るようにして頂きたいと改めて思いました。
提案もありがとうございます。賛同ありがとうございました(^^)/

>> 弥哉 さん

返信が前後して申し訳ありません。

>でもダンジョンだと、「書いてください」って書いた作成者が偏屈みたいに思われてしまいます。
これ、仰るとおりです。掲示板では普通にやりとりされている事なのに、ダンジョンではこちらが悪いように言われたり、パケットに拘っているとか言われるのはなぜなのでしょう。

>コメントとも文章とも言えない何かを書かれても、余計に嫌かも?
運営事務局の回答ではダンジョンで「コメントやナイスの強制をすることはお願いしておりません。」との事です。コメントやナイスが必須となる事はないと思いますがそれならやはり作者が設定できるようにして欲しいと思います。
賛同ありがとうございました(^^)/

>> mathi999 さん

提案をありがとうございます。

>とりあえず現状では掲示板のイベント企画で提案者が決めたルールによる「王国ダンジョンのクリア」を企画してみてはどうでしょうか?

mathi999さんが書かれているような掲示板連動企画は過去にいくつかあり、どれも多くの参加者があり、コメント欄も盛況でした。リンクは省かせていただきますが、既に掲示板連動企画の実績はあると思います。


>企画掲示板で『運営が納得できるような効果』が出せれば

これは私個人の考えですが、ダンジョンはダンジョンならではの楽しさがあります。
直近では先月、ダンジョン単独で有志者の企画がありました。

【公式がダンジョンイベントしてくれないから王国ダンジョン民の王国ダンジョン民による王国ダンジョン民のための王国ダンジョンハロウィン】
下記リンクは概要が書かれたダンジョンです
【noelさん】
https://king.mineo.jp/game/dungeons/127804

このイベントでは、呼びかけに賛同した作成者の方達により、10月25日から11月6日まで毎日2~3作品がイベント連動として公開され、期間中20名以上のダンジョン作成者の方が参加・ダンジョンを公開されました。
この間、毎日イベントの告知をして下さった方、ゲリラ公開をして下さった方、パケットを協賛して下さった方もいらっしゃいました。

ダンジョン作成者はひとりひとりが掲示板で言うところの「スレ主」(クイズ・イベント企画者)です。掲示板でこれだけのスレ主が連携を取り、一斉にそれぞれクイズや企画を出される事は無いのではないでしょうか。
このイベントが滞りなく終了した事で、掲示板に頼る事無く、ダンジョン単独かつダンジョン独自の企画は可能であり、実績も十分に出せたと考えます。

また、この企画は運営事務局の方にお伝えしていただいているので、運営事務局の方も既にご存知だと思います。

そしてこの企画が終わった後、見えてきた問題点として今回の提案を出しました。
(追記)をした事で論点があやふやになり分かりづらい提案になった事をお詫びします。掲示板で活動されているマイネ王メンバーにもこの件は知って頂きたいと思います。コメントありがとうございました(^^)/

Screenshot_2022-12-01_at_00-23-03_複数回線それぞれでプレイしたい_FAQ(よくある質問)_王国ダンジョンガイド_マイネ王.png

運営事務局様

私は心無いプレイヤーに傷付き疲れて王国ダンジョンから去られた作成者の方々を惜しんでいるプレイヤーです。
何らかの形で作成者を守る方法を講じていただきたいです。

ここでひとつの懸念があります。

mineoの45日ルールが出来た時に大量のパケットを他の回線に移すためにダンジョンが利用されたことがありました。
作成者がダンジョンの公開範囲を決めることが出来る様にすると同時に悪用されることないようにも考えていただきたく、よろしくお願いいたします。

ただどう考えても実際問題としてはダンジョン作成者にブロック機能を与えていただく方がシンプルで良くはないでしょうか?

提案者は書かれていませんがダンジョンのヘルプの中で「複数回線を所持する場合回線を切り替えてのプレイ可」となっています。
(※ 添付画像参照)
これは公式ダンジョンを想定して作られたルールなのでしょう。
公式ではない個人ユーザーのダンジョンでも同じくこのルールを当てはめられることに私は違和感を感じます。

クリアの出来が悪かった場合「別回線でどうぞ」と作成者側から提案する場合がありますしプレイヤーの方から「別回線でプレイさせてください(パケットはお返ししますので)」とお願いする場合もあります。
この様なコミュニケーションを取らない(作成者から見て知らない)ユーザーがきっちりと複数回線でパケットを取って行くことは
王国ダンジョンのヘルプでは許されていても広義の道徳的な意味ではおかしく感じます。
少なくとも今の、新しい公式ダンジョンが1年以上公開されておらずダンジョン公開するのはユーザーばかり、という現状にこのヘルプはそぐわないのではないでしょうか?

そしてもう1点前から不思議に思っていることがあります。
交流スペース等で王国ダンジョンの本来の趣旨とは違う使い方を促すコメントに対して注意されることなくそのままにされているのは何故なのでしょうか?
コメント内容によっては運営事務局から直接注意が行くと数人の方からお聞きしています。
でもダンジョンでの繰り越しに対しては何もリアクションを取られていませんよね?
王国ダンジョンも掲示板や他の場所と変わらず交流の場でありその為のコンテンツであることを今一度ご確認いただけるととても嬉しく存じます。

>> noel@色々片付け中💦 さん

私も複数回線ついては、今年のダンジョンの機能の追加で「パケットの獲得回数」を指定出来るようになった事からも「1人1回線」限定で良いと思います。(マイネ王のスタッフブログのパケット配布企画で、「配布のタイミングで連携中のeoIDにのみ付与される」というイメージです)

>交流スペース等で王国ダンジョンの本来の趣旨とは違う使い方を促すコメントに対して注意されることなくそのままにされているのは何故なのでしょうか?

これを注意してしまうと、2022.02.25のスタッフブログの文言を変更しないと矛盾するからでしょうか。(暗に本来の趣旨とは違う使い方を肯定する文章となっています)勿論、交流目的以外の情報を流すことは禁止して頂きたいです。
また、交流スペース等から王国ミッションを案内する時は
・ミッション先のコンテンツがマイネ王の交流目的で作られていること
・掲示板と同じように「ナイス・コメントで参加してほしい」と書かれていること
・誘導先はご自身で作られたダンジョンやPhotographyテーマであること
上記説明・条件を満たしていないコメントは同様に禁止して欲しいです。

再度になりますが、運営事務局の方、ダンジョン以外の交流スペースに参加されているメンバーの方に悩んでいるメンバーがいる事を知って頂きたいと思います。
賛同ありがとうございました(^^)/
大いに賛同します。

私自身、以前より「コメント」「ナイス」「チップ」いずれもが無い、単にパケット獲得の場としか考えてない不埒な輩の対策として、参加者を限定出来ないか? 常々思ってました。
しかし、この考えは、弾正忠さんや弥哉さんの言われる通り、ダンジョン内では「偏屈」と捉える雰囲気があり、コミュニティーの一環として仕方ないと、自分に言い聞かせてました。
今回、この問題を提案していただき、ありがとうございました!
更に言わせていただければ、コメントが有るといっても単に「ありがとうございました」の定型句の一言の方は、気に食わない性質なんですけどね。

>> えりゅしおん さん

>単に「ありがとうございました」の定型句の一言

それはコメントではなくお礼なのでは?
ダンジョンのコメント欄はそのダンジョンに対しての感想を書く場所なのでお礼定型文を書いておしまいにしてしまうのはコミュニケーションを取っているとは言い難いと私は感じています。

>> noel@色々片付け中💦 さん

なるほど。御礼であってコメントであらず。
そう考えると、溜飲が下がりますね。
賛同致します。
私もダンジョンがコミュニケーションの場所であると思います。
ダンジョンを制作される方が不愉快な思いをしないようなシステムになるように改善される事をのぞみます。
具体的な改善案が思いつかず申し訳ないです(^^;

>> えりゅしおん さん

今回、運営事務局の方や、挑戦者、ダンジョンを知らない方と作成者のダンジョンでの「交流」についての考え方が違うのではないかと思い、いち作成者の考えも知って欲しいと思い投稿しました。
掲示板と違い、ダンジョンとPhotographyは、作成者は無視していい存在、書かれた事に従わなくていいし、蔑ろにして当然と思われているようで悲しいです。そしてその事を訴える事も「偏屈」と思われる事が残念です。
賛同していただきありがとうございました(^^)/

>> キム秘書 さん

ありがとうございます。
ダンジョンがコミュニケーションの場であるとコメントいただけて嬉しいです。
こちらのコメント欄には賛同コメントしか書けないので、このアイデアに反対の方も勿論いらっしゃると思います。なので尚更、どんな考えの作成者も不愉快にならないよう、選択ができるシステムを望みます。
賛同ありがとうございました(^^)/
運営事務局様

先の私の意見への追記です。

ダンジョンでのブロック機能には「ブロックされた人から何故自分が除外されたのかの質問ボタン」的なものがあれば(無くてもメッセージで作成者に問い合わせることが出来る仕様であれば)そこでまたひとつのコミュニケーションが生まれるはず。

ブロック=他者とのコミュニケーション拒絶、と捉えずにひとつのショック療法、何故作成者がその機能を使用したのかを手掛かりに新たなコミュニケーションを促す手段として捉えてくださるとありがたく、よろしくお願いいたします。

>> noel@色々片付け中💦 さん

>「ブロックされた人から何故自分が除外されたのかの質問ボタン」

この機能があったら、自分が除外された事を執拗に問い質す方が出てくるのではないでしょうか?
例えとして適切とは思えませんが、「差別だ!」と喚き散らす某国みたいに。
両者の関係が悪化し、結局はそれが元で、ダンジョンを、更にはマイネ王を去るなんて事にならないか危惧します。

「お気に入り登録」の考えは様々でしょうが、お気に入りメンバーに限ってダンジョンを公開とかの方が明確かも。

>> えりゅしおん さん

 こんにちは。
 「質問」ボタンの宛先を「ダンジョン作者」ではなく「事務局」にして、「仲裁申し立て」のようにする方法もあります。
 事務局には、質問者のダンジョンでの過去の振る舞いを調べるとともに双方の言い分を聞いて適切な勧告をしてもらいます。
 こうすれば、ダンジョン作者が一人で問題を抱え込むことや、質問者による「場外乱闘」をある程度防止できると思います。

 競馬でも、獲得賞金や馬齢による「条件限定レース」がありますから、「限定ダンジョン」があってもよいと思いますが。😅
(^thank^)/🦉

>> えりゅしおん さん

コミュニケーションの枠を越えてのトラブルに発展した場合は運営事務局に申し立てする方式で。
(でもそこまで執着する人が発生するかどうかは???)

私が限定公開よりもブロック機能の方が優れていると考えるのは
【初めて王国ダンジョンに足を踏み入れた人が(自分が入場出来ない限定公開の作品が存在することによって)疎外感を感じない(と思われる)】
点もあります。

誰しもが最初は新人です。
ダンジョンをクリアしてコメント欄に書き込む時にクリア者数よりもコメント欄に書き込んでいる人数が少なければダンジョンクリア後に何もコメントする必要はないのだとか
コメント欄に並ぶのが通り一遍のお礼の言葉だけならクリアした後に書き込むのは「ありがとうございます」だけ等と
新人は(間違った)学習をそこでしてしまうのではないでしょうか。

でも問題があるプレイヤーをブロックしてあるダンジョンの場合
新人が学習するのは面白いダンジョンだったらナイス、コメント欄には自分の感想を書いて作成者や他のプレイヤーと交流することになるはずです。

こういう意味でも是非ともダンジョン作成者にブロック機能を与えて欲しいと私は願っています。
もし運営事務局の方針でブロック機能は絶対ダメだということでしたら限定公開等の機能が作成者を守るために必要ですよね。
賛同します~(≧∇≦)b
私自身もいくつかダンジョン作成しまし
たが、さすがにチップやコメントはおろかナイスもないプレイヤーに対しては礼儀がないのではと思いました。作成側になって初めてわかることでした😃
ダンジョンプレイヤーの多くは常識ある
方々なので一部のプレイヤーのみ非常識
な人を作成者がプレイを止める権利は
あってもいいのかなと思います😎

>> よねGT さん

作成者側になって初めて分かる事ってありますよね。私も挑戦だけしていた頃には気づかなかった事が沢山ありました。
これまで自分なりにダンジョンに工夫をしたり、アイデファームにアイデアを投稿したりと挑戦者と作成者の考え方の溝を埋めようと努力しましたが、個人では限界がありました。
現在、非常識なプレイヤーを止められる規約はありません。なので、掲示板の企画のようにダンジョンももう少し作成者に権限を持たせて欲しいと思いこの提案をしました。
賛同ありがとうございます(^^)/
≫運営事務局にも相談しましたが、相手が利用規約に反していなければ、作成者の決めたルールを無視し続けていても問題は無いという回答でした。

【 王国ダンジョンとは。】
1オンラインゲームである。
2ナイスやチップが贈れる
3掲示板を有している
4ブロック機能が無い
運営事務局が優先順位を付けるなら、私はこうだと思うんです。
ーー・ー・ー・ー・ー・ーー

◆原石はクリア報酬である。
◆無理に話題に参加しなくて良い。
◆ナイスやチップは個人の自由。

だから運営事務局は、作成者の決めたルールを無視し続けていても問題は無いという回答をしたのだと思います。

コミュニケーションを主体とするダンジョンを作るなら、色々な題目を用意しなければならないし、コミュ不参加の方をスルーできる強靭な精神力も身に付けなければなりません。少ないコメントから沢山のコメントになるには遠い道程になります。
王国掲示板を見れば一目瞭然です。
頑張って下さい応援しております。
ーー・ー・ー・ー・ー・ーー

殆ど毎日ダンジョンを見てきての感想なんですが・・

投稿ベタな方も芸達者な方も居てる。
順位のみ狙う方。
フルパケを目指して切磋琢磨する方。

雅に 色々 るつぼ です。

ーー・ー・ー・ー・ー・ーー

【 運営事務局に一言 】

王国ダンジョンってオンラインゲームなんですよね。
巷のオンラインゲームは必ずと言って良いほど、チャットや掲示板を有しています。
ブロック機能も付いている。

何故にブロック機能がついているのか調べたら。

◇仲間のフリをしてワザと負け、損失を出して笑っているプレイヤーを叩き出す為。
🔶王国ダンジョンでは転売屋に相当する。

◇プレイヤー同士のいさかい防止。
🔶王国ダンジョンでは、作成者同士、プレイヤー同士、作成者とプレイヤーの、いさかい防止に相当する。

何らかの自衛手段を講じれない掲示板は安全義務違反なんじゃないですか?
相手をミュートしても相手から、此方が丸見えではセキュリティとは言えません。

>> 貝殻タカヤ@夢の鍵~赫奕たる異端 さん

応援ありがとうございます(^^)

>雅に 色々 るつぼ です。
仰るとおりです。ダンジョンでは、皆さんそれぞれの楽しみ方があります。コミュニケーションについても、一つのルールを作って全員がそれに従う必要は無いと考えます。

例えば、私の意見に同意出来ないと思われた方は私を除外して下さったら良いですし、それぞれの楽しみ方を互いに邪魔しないためにも、同じダンジョン内で区画を作るというか、住み分けのようなものが出来ないかというのが今回の提案です。

今回、ブロック機能については触れていませんが、私もブロック機能は必要だと考えます。
Twitterなどでも使っていますが、相手を除外するというよりは自分の安全を守る、転ばぬ先の杖、という感覚です。
安全義務については、現在のマイネ王では現在の規約の遵守が最優先で個人の安全は守られていないように思います。やはり、何らかの自衛手段が欲しいです。

ご意見、賛同ありがとうございます(^^)/
運営事務局様

まだこちらの提案はご確認いただけていないようですのでまだ間に合うかと実際のサンプルを持って参りました。

提案者によるしがつさんへの返信コメント中の会話が成り立っていない例は私にとってはとても分かりやすいものでした。
(以下抜粋)
--------------------
作成者「秋の味覚といえば?」
挑戦者「ありがとうございました。」

作成者「Happy Halloween!」
挑戦者「パケットありがとうございました」

作成者「今日は○○の日ですね」
挑戦者「原石が外れました。」
-------------------
(抜粋おわり)
ただこれでは簡潔すぎてまだ私たちが何を訴えているのかご理解いただけないかもしれないとも思いました。
いつもこの様なコミュニケーションが成り立たない事例に悩まされている私たちには自明の理、単純明快に説明されているたとえなのですが……
そこでサンプルとして以下ふたつのダンジョンを挙げます。
どうぞこれらのダンジョンの概要と各コメント、そしてランキング表(参加者)を精査してみてください。

①コミュニケーション無しダンジョン:ナイス・チップ&コメ禁止! の[かこくなじっけん2]
 https://king.mineo.jp/game/dungeons/137780(弥哉さん)
②かこくなじっけん2ひけんしゃようにかってにせっちしたかんそうのーと
 https://king.mineo.jp/game/dungeons/137794(noel)

これでもまだご理解いただけないようでしたら私たちが一体何を問題視しているかについてサンプルに基づいて事細かくご説明申し上げます。
いつでもお申し付けください。

以上よろしくお願いいたします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
賛同いたします。

王国ダンジョンを作成している
1人のマイネ王会員としての意見となりますが、

どうしても自分の公開したダンジョンを
プレイして欲しくない人はいらっしゃいます。

しかしながら、その人に対してミュートというか
拒否が出来ません。

残念ながら、mineoに料金を支払い購入したパケット
で自腹を切って公開したものですが
黙々と持ち去られてしまいます。
とても悲しいことです。

私はそういう人たちに公開したダンジョンで
クリアして欲しくないため、

本当はしたくないのですが、
ダンジョンを複数階にし

1階を防壁のようなマップにします。
残念ながらこの場合は初心者を始めとして

ほとんどの人に楽しんで遊んでいただけなくなり、
こちらも大変悲しくなります。

話はずれますが、
Q&Aも
https://king.mineo.jp/question-answer

王国ダンジョンも
https://king.mineo.jp/game/dungeons

マイネ王運営事務局の中の人がコメントし、運営し、
パケットを無料貰っていると勘違いしている人が

結構いるように感じますので、
そうではないということを目立つところに
明記して頂けないでしょうか。

マイネ王はベータ版である以上、そこまで踏み込むのは厳しいのかもしれませんが、

Q&Aの回答者さんも、
王国ダンジョンの作成者も

自分の貴重な時間を使い調べ、製作し、
回答をテキストで作成し、

ダンジョンのマップを考え、
1人でもたくさんの人に回答を届け、
助けてあげたい、

1人でもたくさんの人にダンジョンで
遊んでいただき楽しんでもらいたい

と思っていると思います。

どうぞ、マイネ王内で1人でもたくさんの人が
楽しみ、喜び、HAPPYがあふれる場所で
あってほしいと思いました。

運営事務局様
どうぞ、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

>> 退会済みメンバー さん

コメントありがとうございます(^^)
私も考えていることはまろにえさんと全く同じです。
まずは作成者の考えを知って欲しい。
そしてマイネ王内でのダンジョンへの誤解は正して頂き、その上で考えの異なる方とは争いを起こさないようにしたいと提案をしたつもりだったのですが、残念ながら今回は見送りとなりました。

規約違反にならないからといって、名前を伏せて非難されるのは悲しいです。愚痴を書かれるのは悲しいです。
無視されるのはとても悲しいです。
私もマイネ王内で1人でもたくさんの人が
楽しみ、喜び、HAPPYがあふれる場所で
あってほしいと思います。
賛同ありがとうございました(^^)/
夜中に目が覚めて…
そういえばnoelさんに教えてもらってたhiroro_02さんの提案
まだ読んでなかったや~って思い出して開いたら
おもわずコメント欄まで一気に読んじゃいました😳✨
(で、コメント入れようとしたら力尽きました🤣💦)

>「誰でも参加可能」「限定公開」等、作成者が選べるように
自分なんてほんの数個しかダンジョン作ってないけど😅💦
こないだ作った時も、同じようなこと思ったんで賛同します!٩(๑òωó๑)۶✨


それと・・・運営さ~ん!?。゚(゚´ω`゚)゚。
コメントするの難しかったのかもしれないけど??😖😭
ここのコメント欄の皆さんの提案も✨✨
参考になりそうなの山盛り😆🌸だから
もし読んだのなら、何かしら対応してくれると嬉しいです!!🙏🍀

これから初めてダンジョンを造る新人さんも
あの素通りの洗礼😓を受けないで、楽しく造れると思うから
いろいろ忙しいとは思うけど、何か考えてみて下さいね~!!🍵

hiroro_02さん🍀提案、お疲れさまでした!!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧😖✨✨

>> さと8@寝落ちの達人🐣 さん

丁寧に目を通してくださってありがとうございました(^^)

>「誰でも参加可能」「限定公開」等、作成者が選べるように
掲示板の企画は事実上、作成者が参加者を選べる仕組みになっていますが、ダンジョンは参加者を選べません。
誰でも参加可能、というのが運営事務局の理想なのかもしれませんが、それによって傷ついている、悩んでいる作成者が居るという事も運営事務局の方には知ってほしいです。

>あの素通りの洗礼😓
分かります!誰でも作品を公開すると「どんな反応を似貰えるかな?」と楽しみにしますよね。交流を目的をされている方なら尚更だと思います(私もです✨)。
現在、素通りしても問題は無いというのが運営事務局の見解のようです。しかし、それは悲しい行為だと思う作成者も他のメンバーと同じようにダンジョンを楽しめる仕組みになる事を望みます。

賛同ありがとうございました(^^)/

運営事務局からのお願い

マイネ王メンバーの皆さんからのコメントにより、アイデアの幅が広がったり、視点を変えることでより良いアイデアになります。基本毎週実施しているアイデア確認会では、皆さんからのコメントも参考にさせてもらっています。より良いアイデアにつながるようなポジティブなコメントをよろしくお願いします。

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