2019年 新年のご挨拶と抱負 (mineo責任者 上田)
mineo・マイネ王をご利用の皆さま
mineoの責任者をしております上田です。皆さま、明けましておめでとうございます。
旧年中はmineo・マイネ王をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2018年の振り返り
2018年を振り返ってみますと、MVNO(格安スマホ)市場はますます厳しさを増しており、MVNO市場の上位5社が回線数の6割を占めるなど、優勝劣敗が進展してきました。そのような中、mineoはシェア9%で第5位と、何とかトップ5のグループに食らいついている状態です。
また、政府や総務省「モバイル市場の競争環境に関する検討会」では、モバイル市場や携帯電話料金に関して、「通信と端末の分離」や「接続料算定の透明性確保」、「音声卸料金の適正性検証」を中心に活発な議論が行われており、議論結果については、今後、MVNOに関する政策やルールに反映され、今後、MVNO市場がさらに大きく変化していくことが考えられます。
このような激動のMVNO市場の中で、mineoの契約数は2018年4月10日に100万回線を超えました。数あるMVNOの中からmineoを選んでいただき、ご利用いただいていること、心から感謝いたします。また2018年3月には、スマホでmineo・マイネ王が便利に楽しく利用できる「mineoアプリ」をリリースし、たくさんの方にご活用いただいております。2018年9月には、これまでのau回線、ドコモ回線にソフトバンク回線も追加し「トリプルキャリア対応のMVNO」としてサービスを開始いたしました。これにより、今お使いの端末(500機種以上に対応)はそのままで、SIMを挿し替えるだけでmineoサービスをご利用いただるようになりました。現在大手3キャリアで携帯電話を利用されていて、SIMロック解除といった用語が難しくてよく分からない、面倒くさいといった方々でも、今お使いの端末をそのままでmineoへ乗り換えることができますので、気軽にmineoを使ってみようという環境が構築できたのではないかと思います。また万が一、大手キャリア側で大規模障害が発生してしまった場合でも、mineoでキャリアの異なるプランを複数回線ご契約していただいていれば、支障範囲が限定的になり、リスク分散が図れるというメリットもございます。
また社外評価や表彰についても、mineoは「顧客満足度」、「NPS(おススメ度)」、「ホスピタリティ(おもてなし)」といった幅広い観点で、たくさんの第1位や最優秀賞を受賞することができました。最近ではマーケティング関連のイベントやセミナーでmineo・マイネ王の取組みに関する講演依頼をいただくことも増えてきており、これも一重に、ファンの皆さまのご愛顧と共創の賜物と心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます!
2019年は「圧倒的なファンファースト、徹底的なファンとの共創」を具現化する年
迎えた2019年ですが、5月1日からは元号が平成から新元号へと変わり、新しい時代が始まります。
mineoは2014年6月3日からMVNOサービスを開始し、2019年6月で丸5年となります。今後、MVNOを取り巻く政策も市場も大きく変わっていく中、mineoは今後5年、10年、それ以上の間も生き残り、責任を持って「持続的にサービス提供できるブランド」であり続けたいと考えています。そのためにも、2019年を「mineo第2幕のスタート」の年と位置付け、これまでの近視眼的なプロモーション・キャンペーンに頼った拡大・成長ではなく、長期的な視野に立って、
・ファンの皆さまに長くお使いいただき、ご満足いただいて「愛着を持っていただけるようなmineo」
・mineoの良さを家族・知人・友人に口コミで伝えていただき、加入をご紹介いただけるという「ファンの方が新たなファンの方を連れてきてくださることで、輪がさらに広がるようなmineo」
といった姿の実現を基軸として、「圧倒的なファンファースト、徹底的なファンとの共創」を具現化するための施策を中心に展開していきたいと思います。
具体的施策
2019年は、以下の具体的施策を進めてまいります。
(1) 徹底的なファンとの共創
・mineoでは現在、ブランドステートメント「Fun with Fans!」を制定・公開しています。これと並行して、mineoブランドに関わる全てのメンバーが、あらゆるお客さまとの接点において、同じベクトルで同じ気持ちを持って日々の業務・行動ができるよう、社内でブランドに関する議論や浸透活動を進めてきました。そして今後、これらの社内での議論結果を踏まえた「Way(行動指針)」を新たに制定し、mineo関係者全員がこれに基づいた行動をすることで、「ファンの皆さまと共にmineoを創っていく」という姿勢を明確に打ち出していきます。
・また、ファンの皆さまはmineoブランドを一緒に創る同志・仲間・友達であるとの認識の元、mineoのサービス開発戦略である「お客さまの本当に望むモノやサービスをファンとの共創によりクイックに市場に出していく」という流れを加速するため、共創や紹介、ユーザーサポートに関する仕組み化を進めます。また、mineoのプロモーション全般についてもファンの皆さまとの共創で何か実現していけることがないか、さまざまな案を検討中です。
・mineoやマイネ王が提供するサービスは、「機能的・情緒的・社会的価値」の3つの側面を常に意識しています。mineoやマイネ王を使っていて、うれしいことや楽しいことがあった、世のため人のためになったといった価値も感じていただき、愛着を持っていただけるよう、これからも継続的にサービスの開発・改善を続け、磨きをかけていきます。
・オンラインのコミュニティサイト「マイネ王」と、オフラインの「オフ会」「ファンの集い」「王国イベント」「green project」等、これからもオンラインとオフラインを融合しながらmineo・マイネ王を体感・体験できる場を提供し続けていきます。
(2) mineo検討層の不安払拭(ふっしょく)
・mineoを検討しておられる方々の「電波のエリアがどうなるのか、通信速度がどうなるのか不安」といったお声にお応えし、2018年には「mineoプチ体験」として、「①税抜200円・200MBという少額・小容量でmineoのSIMを体験できるサービス」と「②mineoの端末+SIMの無料レンタルのサービス」のご提供を開始しました。
2019年はこれに加え、mineoにお試しで加入でき、ご満足いただいた方についてはそのまま継続してmineoをご利用いただけるようなサービスについても検討を進めます。これにより、mineoを気軽に試すことができ、品質や使い勝手をご確認いただいた上で、安心してご利用を継続できるようにしていきたいと思っています。
(3)mineo契約時の利便性向上
・mineoには「自分にピッタリのサービスを選んで使える」というメリットがあります。一方で、MVNOが一般層に広がってくると「たくさんあってどれが良いか分からない、選ぶのが面倒」といったお声も多くいただいております。
このような状況を踏まえ、「mineoサービスサイト」の抜本的なリニューアルや、「ジュニア・シニアといった利用者層をイメージした分かりやすい冊子」の作成、また「mineoのおすすめセット」のご提案等を行うことで、mineoを初めて検討される方でも分かりやすく、安心してご契約いただけるような環境整備を図っていきます。
・また、現在のmineoの契約は、「Webサイトで申し込み、SIMをご自宅へ郵送」や「お近くの店舗で申し込み、即日受け取り」といった形態を中心にご提供していますが、これに加えて「Webサイトで申し込み、お近くの店舗でSIMを受け取り」といったパターンについても検討を進め、例えば、会社帰り、買い物帰りにSIMを受け取れるよう、さらなる利便性向上を図っていきます。
・また「SIM挿しや端末の初期設定が難しい、面倒」といったお声にもお応えすべく、mineoで端末とSIMをセットでご契約いただいた方については、「端末にSIMを挿して初期設定が完了した状態でお届け」するようなサービスについても検討していきます。
(4)既存のお客さまへの更なる価値提供
・2018年12月には、国内版SIMフリーの「iPhone8 / 8 Plus」の取り扱いをWeb限定で開始し、大変ご好評をいただいております。2019年も引き続き、エントリーモデルからフラッグシップモデルまでの幅広い価格帯で、複数メーカーの魅力的な端末を取り揃えてラインアップの充実を図ることでmineoユーザーの方々の端末買い替え需要にもしっかりと応えていきたいと思います。
・現在の、かけ放題や留守番電話などの通話系オプション、ウィルス対策や端末保証などの安全・安心系のオプション、音楽・動画・電子書籍などのエンタメ系オプションに加えて、別分野の魅力的なオプションサービスを拡充していくとともに、MVNOサービスと親和性の高い周辺事業への拡大検討を進めることで、現在mineoをお使いのお客さまへさらなる付加価値を提供してまいります。
このように、2019年は「圧倒的なファンファースト、徹底的なファンとの共創」を具現化するため、市場の変化に迅速かつ柔軟に対応し、長期にわたって持続的にサービス提供可能な「筋肉質なmineo」となるべく、事業戦略の実行と体制整備を進めていきます。そして、mineo関係者全員が全身全霊で課題に取り組み、ファンの皆さまと共に「オンリーワンのmineo」を創り上げていきます。
これからもmineo・マイネ王を引き続きご愛顧いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
2019年の皆さまのご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げます。
MVNO市場の厳しさを乗り越えて頑張って下さい。我々に安心をプレゼントして下さい。
貴社の益々のご発展をお祈り申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
マイネ王で、毎日を楽しく過ごせますように…。✨
今年もよろしくお願いします。
料金との兼ね合いでなかなか難しいかもしれませんが、平日昼の速度改善、がんばってください。
せっかく毎月速度実績を報告頂いていますので、王国民の実感と一致できるくらいまで、がんばってください。
期待してます。
フルサポート キャリア
セルフサポート MVNO
ユーザー間サポート マイネ王
マイネオのユーザーサポートは目も当てられませんが、マイネオに入れば他のユーザーがお手伝いしますよ、という位にしてはいかがでしょうか。
プランド確立は、お客様が作るんです。自分で作ろうとしても作れません。広告費掛けるとプランド価値あがるわけではないです。
テレビ広告しない企業でブランド認知率高いのは、スターバックス、DAISO、関東だけですがOkストア
いずれの企業も顧客満足を優先しながらです。マネジメントの研究していただけると幸いです。
今年も楽しい記事やイベント期待してます。ლ(´ڡ`ლ)
ユーザーの声に耳を傾けて頂けるのはありがたいですが、運営側がよりmineo&マイネ王のコアなユーザー、ファンになって頂きたい。
スタッフブログにしても、新サービス開始時にユーザーが普通に抱く問題点、矛盾点を予見して前もって説明があって欲しい。
重要な回答をコメント欄のみで済ませず、注意書きや本文に追加して周知しやすくして欲しいです。
『ファンファースト』の看板に偽りなし。そう感じるユーザーが増えるよう頑張ってください。
長期利用特典に、SIMサイズ変更の割引(本音は無料が嬉しいですけど)も加えていただけたら嬉しいです。
新年早々のリクエスト失礼しましたが、今年も益々のご発展をお祈り申し上げます。
私の今年の占いだと、願いが叶うかも...
他力本願ですが、シャンパン✧@運営事務局さんが検討をすると、明言?されていますよ😀
https://king.mineo.jp/magazines/special/980/comments/150687
私も願っています....願う事で成就することもあります..?
いろいろと厳しい意見がみなさんから投稿されていますが、
そんなに言うんだったら、マイネ王閉鎖してしまおうとは、思わないようにお願い致します。
今年は「ファンファースト」「ユーザとの共創」との事ですが、2018年の反省すら生かせないお題目だけだった……とならないように期待したい所です。
マイネ王初心者です 笑
マイネ王は本当に素敵なサービスですね♪
東京でもたくさんのイベントを開催して頂けると嬉しいです~♪
「持続的にサービス提供できるブランド」であるべき、という記述は、インフラを担う業者の本筋であり、共感します。そのためには、余計なものは切り捨てるべきですが、その覚悟があるかどうかは、読み取れませんでした。
サービス拡大→コスト高→事業が立ち行かなくなる というのが、格安を売りにするインフラ業者としては最悪のシナリオです。
(想定ユーザーも含めて)ユーザーの一部(大部分では困りますが)に不便があっても、「そこは mineo のサービス領域ではない」と言い切るためのバックボーンを示すのが、上田さんの責任です。
一ユーザーとして、今年も mineo の健闘を期待します。
厳しい意見も見受けられますが、今後より良いサービスとなっていくよう応援しております。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もマイネオ継続しますよ!
ファンファーストでファンの一人としてお手伝い出来ればと思います。
オフ会もまた行きたいなぁ。
安くて便利でみんなに勧めています。
皆さま、多数のご意見・ご要望、叱咤激励をいただき、ありがとうございます。1つ1つ課題を解決し、より良いサービスになるよう継続的改善を続け、最善を尽くして参ります。
今年もどうぞよろしくお願いします。
3キャリアより断然安く、安心して利用させて頂いてます。
これからも10年、20年と末永く利用させて頂きたいので、これからも宜しくお願いします。
それと、やはり店舗が少ない
ヨドバシカメラでも契約できるようになったけど、
エントリーパッケージが使えないとか?(エントリーコードも?)
個人的には、同じkoptなんだからeo光も契約してる人は安くして欲しい
他のキャリアなら割りかしよくあるよね
更に言えば親会社の関西電力と契約している人も
もっともっと言えば、会員ページの統一(ポータル)もして欲しい
ポイントの共通化とか(はぴe ptや王国コインやらとか)も
ユーザ目線で言えば一つで全部できるようになって欲しいね
wimaxの回線が使えることに引かれてマイネオユーザーになりました。
満足しています。
mineo 応援してます。
今年もよろしくお願いします。(^_^)
通信インフラの選択肢の少ない実家に帰省が、Softbankの電波だけ安定して届くため、数少ないSoftbank SIMを扱う御社のお陰で快適な年末年始を過ごせました😊
運営様との距離の近さが心地よく、何より通信が安定することだと思いますので、今後とも期待しております。
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>
au回線の接続遅れ...の件、以前、解決しました‼とコメント出ていましたが何も解決していませんよ!
ずっと、毎回数秒間待たないと立ち上がりも画面移動も出来ません。
2019年も引き続きmineoをご利用・ご愛顧いただき、
ご意見・ご要望をいただければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
おみくじ後に、
かわいい上田さんが♡(*゚O゚*))))笑
自筆かな…( *ˊᵕˋ)♪
https://king.mineo.jp/magazines/special/844
私は忘れない。最適化の違法性についてついにはふれなくなり有耶無耶になったことを。
https://king.mineo.jp/magazines/special/845
『弁護士との相談結果も踏まえ、通信の秘密の侵害に関しては、約款での記載を踏まえ、円滑なサービスを提供するための正当業務行為として違法性を阻却するものとして判断しております』
私は忘れない。プレミアムコースが全くプレミアムでなく返金扱いとなったことを。
『混雑時においても快適にご利用いただくためにサービス提供していたにもかかわらず、「効率的な通信を行うための最適化」を適用しておりました。』
https://king.mineo.jp/magazines/special/845
中の人は忘れたのでしょうか・・・・
だけど それを主張し続ける貴方が チソコなんてハンドルネームでその主張をし続けてられるのがなんとも微笑ましいです♪
また、初めて『チソコ』について突っ込みがあり感激です。ありがとうございました!
今年もよろしくお願いします🙇⤵
内容チェックを行っていますか?
”・・・ mineoサポートサイトの障害情報にも掲載いたしました。
https://support.mineo.jp/ac/564/ ・・・”
”この support.mineo.jp ページが見つかりません 次の https://support.mineo.jp/ac/564/ のウェブページは見つかりませんでした:https://support.mineo.jp/ac/564/”
100万回線越えで、ユーザーサポートの気が緩んでいませんか。
https://king.mineo.jp/informations/157
おかげでスマホへのエントリーが速やかに出来ました。
ありがとうこざいます😊
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王5周年おめでとう!
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
``/ _ _ \
/ (へ) (へ) |
| (_人_) |
/ ∩ノ⊃ /
| \/_ノ´| |
\ /___ノ |
\ /______ノ
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️ th
#マイネ王7周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王9周年おめでとう!
. 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢🟢
. 🟢🟢 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢 🟢🟢
. 🟢🟢 🟢
. 🟢
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
. #mineo10周年おめでとう!