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通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて

mineo 上田@運営事務局

ライター:mineo 上田@運営事務局

二代目 モバイル事業戦略グループ グループマネージャー

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mineoの責任者をしております上田です。

この度は、mineoの通信の最適化の実施に際し、施策実施前に皆さまにご説明ができていなかったこと、そして、施策実施後も会社としての正式な見解をタイムリーに公表できなかったことを深くお詫びいたします。本当に申し訳ございません。

今回、4月10日から実施している通信の最適化につきまして、その背景、施策の概要についてご説明いたします。

1. 背景
画像や動画などコンテンツの大容量化やスマートフォンの利用時間の長時間化により、モバイル通信のデータ容量は年々増加しています。このトラフィックが一定時間帯に集中してしまうと、通信速度が遅くなる原因となります。

2. 通信速度を改善するための施策
mineoでは、通信速度を改善するための施策として、以下を実施しています。

(1) 定期的な通信回線の増強
ユーザー数の増加やユーザーの利用状況に合わせ、定期的に通信回線の増強を行っています。

(2) 色々な利用状況のユーザーに加入いただく
MVNOで最も通信速度が遅くなる時間帯は平日12~13時ですが、その時間帯にトラフィックのピークとならない方々、例えば、ジュニア層やシニア層、主婦の方々や法人利用のユーザーを増やすことで、トラフィックのピーク時間帯が分散し、一定時間帯だけが遅くなるという状況が緩和されます。

(3) 効率的な通信を行うための最適化の実施
通信が著しくふくそう(混雑)する際は、データの圧縮やパケット再送を抑制するなど、ネットワークを流れるパケットの総量を減らすことで、混雑が緩和され、通信速度の改善を図っています(通信サービス約款 第35条記載)。


今回、(3)の「効率的な通信を行うための最適化の実施」につきましては、約款上は「契約者に事前に通知することなく通信利用の制限を行うことがあります。」と記載していたものの、ブランドステートメント「Fun with Fans!」を掲げ、情報公開を積極的にしていくmineoの企業姿勢として、今回の内容は契約者の方々へ事前説明しておくべき事項であったと深く反省しております。申し訳ございませんでした。

この後、通信の最適化に関する詳細内容につきましては、技術者から個別で記事をアップいたします。

今後も、引き続きmineoをどうぞよろしくお願いいたします。



【5月11日 11時25分追記】
現時点での検討状況についてご説明します。
現在、告知方法、通信の最適化の仕様に関すること、企業姿勢など、
種々の課題について網羅的に対策の検討を進めております。
来週中にはマイネ王だけでなくmineo公式サイトでも公表できるものと思います。

対応が遅いというお声は真摯に受け止め、少しでも早期に公表できるよう、
引き続き検討を進めてまいります。


【2018年5月17日 13:35追記】
課題への対策のお知らせが遅くなり、申し訳ございません。
皆さまのご意見も踏まえ、以下のとおり、5つの対策を速やかに実施することといたします。

1. mineoご利用中およびご利用検討中のお客さまへ最適化の内容について周知
・mineoユーザーサポートサイトの『mineoからのお知らせ』(以下、お知らせページ)に、最適化内容を本日掲示するとともに、mineoご利用中の全てのお客さまへ本日以降、順次メールで周知します。(皆さまによりご理解いただけるように、最適化の対象となるサービスやメリットデメリットなどを追記しています。)
・ユーザーサポートサイトの『よくあるご質問』に「通信の最適化」に関するQ&Aを本日追記します。
なお、技術的な詳細説明は、来週前半に運営事務局からスタッフブログで説明します。
・mineoサービスサイトのトップページに上記お知らせページへのリンクを本日掲示します。

2. 最適化の適用/非適用選択
2018年9月末を目途に最適化の適用/非適用を選択できる仕組みを導入します。

3. 開始時期の明記
上記お知らせページ内に、各最適化施策の開始時期を明記します。
なお、開始時期は2018年4月10日(2017年8月末より一部のペーシング検証・チューニングを実施)です。

4. プレミアムコースの適用有無および今後の対応
混雑時においても快適にご利用いただくためにサービス提供していたにもかかわらず、「効率的な通信を行うための最適化」を適用しておりました。
そのため、プレミアムコースでは2018年9月末目途で一律非適用にさせていただく予定です。

なお、「効率的な通信を行うための最適化」の検証を開始した2017年8月末から非適用にするまでの間のプレミアムコースのご利用料金に関しては、返金させていただく予定です。
プレミアムコースご利用のお客さまには別途、本日中にメールにてお知らせいたします。

5. ブランドステートメントに基づく『行動指針』の策定
今回、ブランドステートメント『Fun with Fans!』を掲げながら、事前に皆さまにお知らせすることができていなかった我々の運営姿勢を深く反省しております。本当に申し訳ございません。今後、行動指針を策定し、mineoサイト・マイネ王でも公開するとともに、mineo事業運営者一同、行動指針に基づいて行動いたします。

以上、5つの対策により、お客さまの皆さまにご満足いただけるようなサービスの提供に努めてまいりたいと考えております。


mineo 上田@運営事務局

ライター:mineo 上田@運営事務局

二代目 モバイル事業戦略グループ グループマネージャー

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コメント 377

とりあえず解約します
実際に使う時間帯がみなさんが使う時間帯と被ってしまうのこの遅さにはもううんざりです

会社員や学生には向かないSIMだということがわかりました

mineoの変革
格安SIM→劇遅SIM→改ざんSIM

まっ、来週中に網羅的な公表をされるとのことですので、それが再度燃料とはならないようにと案じてますが、いずれ謝ることであるのならできるだけ速やかに謝ってしまったほうがダメージは多少はやわらぐのになあ。ひっぱればひっぱるほど謝り方も難しくなってしまいますし、公表する内容のハードルも上がってしまいます。
今回のケースでは、5月8日の最適化適用時間帯の変更をしたタイミングで、「輻輳時でない時間帯に最適化を行なっていたことは間違いであった。GW中に快適な通信ができなくなってしまい申し訳なかった。深くお詫びし、今後は平日の朝、昼、夕方の輻輳時以外は最適化はしません。」くらいの謝罪は責任者としてきちんとしたほうが良かったし、するべきタイミングであったと思います。
結局、現段階でもGMは、「最適化は約款にもある通り契約者に通知せずに実施することについては何ら問題はないが、ブランドステートメント的には事前に情報を公開すべきであり、その点については反省している。」というスタンスを全く崩していませんね。

画像データの二次利用防止等の為に電子透かしを入れるのはよくあるんですが、通信の最適化が行われると電子透かしデータが破壊されるんですよね……。
mineoはもう2年以上使っていて信頼しているサービスですので改善を期待しています。

MNOや他MVNOの一部が行っている「個別申請によるユーザーごとの最適化解除」は事務対応で負担が大きいと思うので、やはり最適化無しAPNの設置がローコストに済むのではと思います。頑張れmineo……!

>mineo 上田@運営事務局さん

今日、こんな記事を見つけました。

・あの大企業も大炎上 「しかるべき手続き」の落とし穴
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/11/news012.html

今回の問題に関しては、現状の問題点を解決していく事が重要ですが、
告知せずに実施する事をどういった経緯で決定したかという事を検証し
問題点見出し、改善していく必要があるのではないかと思いました。

これをやらずに、現状の問題点だけ解決してしまうと再び同じ様な問題が
起こるかもしれません。

それと通信の最適化に関しては、マイネ王等を見ていると何もなく自由に
使いたいという人と、少ないパケット容量の契約で、動画やWebサイトを
沢山見れるようにして欲しいという人という感じで、大きく分けて二通り
の方が居ると思います。

なので、選べる様にした上でマイネ王や公式サイト等で、最適化無しだと
比較的速度が出やすいけど、動画をみる時にはパケットを沢山消費してしまう、
最適化ありだとパケット消費を抑えられて料金を節約出来るといった感じで
通信の最適化によって快適に使える様になる事をアピールするというのも
良いのではないかと思いました。

人口が多いとこに住んでる人は大変やね
自分はあまり遅いとは感じないけど
そもそも最適化って場合によっては法的にグレーな事じゃあないのかな
まぁ安ければいいのだけれど

最適化の範囲の決定プロセスも気になります。どのようなデータを根拠とし、どういった基準を設けたのか、その有効性はどうだったのかといった検証も含めて。

最適化と称する圧縮の閾値や対象に関する詳細情報、一部ポート又はプロトコルに対して行われている速度制限の対象やその内容は最低限開示して貰わないと使えるのか使えないのか、トラブルなのか仕様通りなのかが判断できず面倒なので、ここを割り込むようなことがないように検討していただきたいと思います。
また、何でこんな事態になったのか、もっと言えば震源地は何処で、何故こんなお粗末なプランが通ってしまったのか。そしてこのレベルの騒ぎになってなおGW明けまで二週間近くも緊急対応が行われなかったのは何故か(それで良いと思っていたのか、何か別の要因があったのか)、GW明けのロクでもない対応が進んだ経緯は何なのかについてもキチンとした説明があることを期待します。

#まさか今現在ですら正しい対応が出来てたとか思ってないですよね

>mineo 上田@運営事務局さん
もう一方の技術スレではクルクルパーと言われておりますが非表示にしたほうが
良いかと思うのですが如何でしょう。

今年の抱負です。
これはわずか4ヶ月後に
「どの口が言うてんねん!!」
と、突っ込まれるのを期待してクルクルパー上田が放った
高度な伏線ギャグです。
皆様も一緒に笑ってやって下さい。

https://king.mineo.jp/magazines/special/740
>mineoが基本姿勢として大切にしているのは、常に「まっすぐ」で
>ありたいということです。
>「まっすぐ」とは、「正直で、オープンで、分かりやすい」ということです。

>難しい、ややこしい、都合の悪いことを隠すような契約・
>サービスはありませんので、安心してご契約ください。

>他のMNO, MVNO事業者のサービスでは一般的に見られる
>「サービスする側/される側」という立場の違い、関係性はありません。
>これは、mineoのブランドステートメント「Fun with Fans!」の中の
>「with」という単語にも表れています。
>「サービスする側/される側」ではなく、「一緒に(with)」なのです。

>mineoの事業に関わる全てのメンバー、例えば、戦略・企画・
>マーケティング担当者、営業・店舗スタッフ、
>コンタクトセンターのオペレーター、技術・サービス運用担当者、
>マイネ王の事務局等も含めたmineo関係者全員が、
>お客さまとの接点を常に意識し、自分自身の言葉、振る舞い、
>行動がmineoの価値を形成していると意識する

ひとまず、現状批判の矢面に立たされている上田GMに取っては色々と頭の痛いお話が多いことかと思います。それに関してはお察し致します。

今回の一件、ユーザーの立場として考えると以下の観点がボタンの掛け違いになっている事はご承知のとおりかと思います。

1.通信内容に関するサービス提供条件の変更
→mineo事業部門としては適法、または適法相当と判断したものの、実際には
 JAIPAなどのガイドラインでも「諸法規に抵触する恐れのあるサービス
 提供条件変更には事前の告知が妥当」とされる事が実施されていない
2.とにかく初動が遅すぎる
→原因と結果論から遡って想定するとすぐ分かることですが、大きな
 サービス提供条件変更の結果、ユーザーがどの様に感じるのかまで
 含めての初期想定、および途中の初動も手が打てていない
3.約款、サービス提供条件について、明確な判断基準が記載されていない
→特に通信制御の前提条件、または目安が記載されていないのはユーザー
 側でも判断できない内容である。(可能な限り伏せておきたいのは
 管理上の理由から理解できますが、却って不信の原因にもなります)
4.ここに至るまでの経緯が未だ概要すら見えてこない
→事業部門単体での収益構造、また経営判断など、外部開示不能な内容も
 あると思いますが、従来のポリシーから大転換するには、やはり開示
 可能な範囲で事前にビジネス環境の概要を開示しておくべきだったの
 では?

個人的には MVNOも「最後は価格競争で疲労していく」だけでしょうし、収益確保のために固定費圧縮などは至上命題かと思います。ただユーザー側も「従来までの利用環境が告知なく変更されてしまう」ことには抵抗が大きいと予見は可能だったとも感じます。

色々と対応がお粗末だった点は否めないと思いますが、まずは「今後の経営計画と併せてどの様にサービス維持、拡大を目指すのか?」のビジョンを含めて、情報開示をお願いできればと思います。

泣き言が入っても構いませんが、一番よろしくないのは「泣き言に終始すること」ですので、そこを注視したいと思います。厳しい状況とは思いますがよろしくお願いいたします。
>事業部門関係者各位

>高度な伏線ギャグです。皆様も一緒に笑ってやって下さい。

これまた100万回線を巻き込む大掛かりなギャグですね…

がんばれーmineo!
ここが、踏ん張り所だー!

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

本当?

まさにmineoはFREETELの再来
100万回線達成が利用者にとっては死のカウントダウン

FREETELは55億円の巨額赤字で破綻直前に楽天へ身売り
LINEモバイルは33億円の巨額赤字と7億円の債務超過で
事実上の倒産に陥ってソフトバンクへ身売り。

100万回線を達成したもののCM、割引キャンペーン、紹介CB
パケットギフト、月末フリータンクパケット付与など垂れ流し放題
mineoの累積損失はフルMVNO化に必要な数十億円以上レベル

赤字収支は累積損失として先送りし借金地獄
100万回線達成しても1回線あたり数百円の赤字なので
毎月数億円の雪だるま式赤字増加で火の車

この状況でケイ・オプティコムは赤字垂れ流しのお荷物で
利益を生まず累積損失が増えるだけのMVNO事業を切捨て
固定回線事業に注力の判断で身売り撤退、別会社化する可能性大

■MVNO事業者の身売り、撤退、破綻の歴史(報道発表)
2015年10月 DTI 旧個人MVNO事業をTONEへ数億円で身売り
2016年 6月 エクスコムグローバル MVNO事業をわずか8ヶ月で事業撤退
2016年 8月 日本通信 個人MVNO事業をU-NEXTヘ数億円で身売り
2016年12月 BIGLOBE UQ(KDDI)ヘ800億円で身売り
2017年 1月 nifty(NifMO) 個人事業をノジマへ250億円で身売り
2017年 5月 OCNの子会社であるNTTぷららがMVNOより事業撤退
2017年 9月 FREETEL 55億円の赤字でMVNO事業を楽天へ5.2億円で身売り撤退
2017年12月 FREETEL 残りのスマホ事業も破綻し身売りし完全撤退
2018年 1月 LINEモバイル 33億円の赤字と7億円の債務超過でSBへ身売り
2018年 5月 mineo 累積損失解消のため事前告知せず各種規制により炎上迷走

MNOからMVNOに移って2年半、利用させていただきました。
企業姿勢に共感して選択しましたが、今回の事前告知がなかったことで
他MVNOに転出することにしました。
5月分は使い切ってからとも思いましたが、煩わしい思いをしたくないので迷うことなくMNP手続きを行いました。

先ほど他社のSIMが届きこれから手続きするところですが、最後に応援と思ってコメント残します。

仕事で上司から「お客様の信頼を築くのは時間がかかるが、失うのは一瞬。引き締めて行け」と指導を受けていますが、今回の件で客の立場としてよく理解ができました。
mineoさんもご認識されていると思いますが、いまいちど企業姿勢の根本に立ち返り、今後長い時間をかけて顧客信頼の獲得を期待します。

いずれ戻ってくることがあるかもしれませんが、それまで横目で見ながら応援
しております。

長い間お世話になり、ありがとうございました。

>マイネ王は、実は、当時とにかく何か他社と差別化できることは無いか、
>というわらにもすがる思いで始めたものです(笑)。実際始めてみるとガラス張り
>になった感覚で、一挙手一投足に対してさまざまなコメントをいただくし、
>こちらとしての意見も返さないといけない。

( スタッフブログ > mineoが100万回線に到達しました!!
https://king.mineo.jp/magazines/special/820 より)


スタッフの皆様、今一度上記のコメントを読み返して頂きたいです。

私、mineoがSNSをやると聞いて最初冗談かと思いましたよ。

SNSって、コアなファンを獲得できるメリットはありますけど
運営は大変だし、コメントにもある通りガラス張りになるし
今回のようにマイナスの感情も何倍にも増幅する(炎上)リスクもある。

SNSって、とんでもなくコアな人々(恐ろしいほどの技術力、見識、洞察力を持った人、
困ったちゃん、荒らし etc)も呼び寄せてしまう。

さらに、一度始めてしまったら滅多なことでは撤退もできない。

競争、変化が激しく数ヶ月先の状況すら読めないMVNO業界で
これだけのリスクを負ってまでSNSをやると決めたmineo。

「ガラス張り」なのですからどんな些細なことでも発覚すると思ってください。

SNSをやると決めたのだから当然その覚悟はあるはずです。

こっちはMVNO赤字解説チャンネル化ですか。
スゲー企業解析力 貴方!絶対にヘッドハンティングされますよ。

> 2016年12月 BIGLOBE UQ(KDDI)ヘ800億円で身売り

これ身売りじゃなくてMBOしたあとにファンドとBIGLOBE、KDDIの間でお話があって、KDDI側から買収提案が有ったことを故意に隠して書いてるんですが、「身売り」という証跡はどこにあるんでしょうかね?(苦笑)

※そもそも BIGLOBE自体は NECの利益部門だったはずなのに BtoBに専念する
 ために NECが本体から切り離したという経緯があるので、逆に「何で
 売っちゃったの?」と業界内で騒がれた訳で。(当時の NECトーキンを
 始めとする赤字部門の穴埋めで売られちゃった&MBOなんですけどね)

恣意的に書こうと思えばいくらでも書いて、その上で書いた内容にも責任を持たないのがこういう掲示板だとするならば、eoID非連携ユーザーの書くことは信頼ならん、と言えますね。(苦笑)

※詳細はすべて IR資料を見れば判ることばかりですので。IR資料に
 虚偽記載があれば KDDIが買収するような動きは見せていなかった
 はずです。意外と KDDIはそういうところ厳しいし、買収先の選定も
 目を効かせているところがあります。(直近では SORACOMMの買収など)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14707927/

公式発表の前に別の所から今回の騒動が世間に知られる形になってしまいましたね…。

今回の一件は、今週予定されているmineoからの正式発表の内容次第では、MVNO全体、強いては通信業界全体を巻き込み、世間を騒がせてしまうかもしれませんね…。

また、今までは、一部のコアユーザーしか気にしていなかったような、「通信最適化」も、世間に知られる事によって、「自分の使ってる回線は大丈夫なの?」と不安に思うユーザーも現れ、通信会社に問い合わせの嵐…なんてことも…。

これは、総務省から、熱いお灸が据えられかねませんね。

唯一の救いが、今の所取り上げてるのがネットニュースのみって事かな?
これが、地上波のニュースで取り上げられてしまうとmineoの今後が……

考えたくないですね

現在、総務省に根回し中です。
「総務省、おこだぞ!ぷんぷん!」文書くらいで勘弁してもらえるように、偉い人にたくさんお金を払ってなんとかしようとしているのではないでしょうか?

憲法の通信の秘密の侵害はぶっちゃけ加計学園疑惑よりずーーっと問題です。

そりゃ何の通知もなく勝手な事やったら、皆さん怒りますよ。

何で、こんな浅はかな事したのか、担当部署ではなく、代表取締役が出て来て説明と謝罪すれば、ユーザーは納得するのでは?

所信表明どおりでお願いします。

1. まっすぐなmineo

第一に、mineoはいつも「まっすぐ」でありたいと思っています。
「まっすぐ」であるとは、正直でオープンで分かりやすいということです。そして、この「まっすぐ」であることこそが、ユーザーの皆さんからmineoを「信頼」していただき、mineoを選んでいただき、「安心」して使い続けていただける根幹であると考えています。

mineoは皆さんに「まっすぐ」で分かりやすく受け取りやすいボール(メッセージ)を投げ続けます。契約して1年たったら自動的に価格が上がる・・・というような「変化球」は投げません。事業者にとって都合の悪いことを隠したり小さな文字で書いたり・・・といった「隠し球」もしません。ユーザーの皆さんが痛みを伴う「デッドボール」ももちろん投げません。
私たちmineoが投げるのは、いつも、皆さんが安心して受け取れる「まっすぐ」なボールだけです。

パナソニック創業者の松下幸之助さんは、成長する人の条件の1つとして「素直さ」を挙げておられます。mineoもまっすぐに素直に行動し続けることで、これからどんどん大きく成長していきたいと思います。

ユ-ザ-にも関係する・・影響を及ぼす事項については 必ず事前予告、情報公開、その後問題はなかったのか・・しましょうね(-_-)/~

事業を運営する企業に信頼が置けなくなると使おうという気持ちが失われますね。
ということで転出先との契約を済ませました。
そちらのSIMが届き次第mineoの解約手続きを行います。
短い間ではありましたがありがとうございました。

転出先が信頼に足る企業であることを祈ります。

birdie様

ありがとうございます。
ま、「一部に」ではありますが「ソフトバンク並みにまで落ちた」と評されるようになってしまったここよりはマシだろうと思います。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

>来週中にはマイネ王だけでなくmineo公式サイトでも公表できるものと思います。

ここまで遅いと、金貸して返さない友だちを思い出す。

来週には何とか~。

4月10日に、この事態が発表されていたなら、mineoに帰って来なかったよ(T_T)
音声付き500円に、足元救われた!
やはり、安かろう悪かろうか?

がちゃさん
>代表取締役が出て来て説明と謝罪
更に原状復帰もしてくれないと私は納得できないですね。

ケイ・オプティコム様

忘れていませんよ。繰り返します。忘れていませんよ。

今後の状況を見せていただきます。

まさかここまで木で鼻をくくった対応するとは思いませんでしたw
天晴!

プレミアムコースなんてなかったでお茶吹いたんだけど
お茶返して!!

なんかおかしいかもとは思ってましたが、スッキリしました。
そんなに一気にユーザーが増えちゃったんでしょうか?
事前に告知がなかったのはアレですが、mineoファンなので頑張ってください。

mineoの高感度が更に上がりましたね。
これからも頑張ってくださいね。
応援コメント続けましょう!

私の中では、まあまあ辛うじて及第点の対応と評価します。
サッカーで言えば「イエローカード」。
次、同じような事があれば、累積2枚で退場処分(解約)です。

今後の期待を込め、MNPダイブアウトを見送りすることにしました。

後、経緯説明(なぜ「無告知通信最適化」を行う事になったのか…数値を挙げてわかりやすく。&最終「GOサイン」は誰が出した とか)
をマイネ王内で良いですから、ぜひお願いします。

こっそり通信内容いじってだんまりしてるつもりだったのを「施策の発表が遅れた」とはよく言ったものですね。
こういうことがあったらその後の対応で会社の質が分かりますがその言い訳がmineoの程度ってことです。
短い間でしたが次回更新時に家族回線ごと離れるつもりです。さようなら。

そんな文句あるならこんなところに書いていないでさっさとキャリアに転出すればいいのでは
契約の時に同意したのに叩くのは流石に頭悪いぞ

いままでの信頼はなんだったんだろうって感じの炎上ぶりに驚いていますが、憲法にかかわる通信の秘密に関することなので、答えは最高裁でなければ出せないんだろうなぁって思います。

通信の秘密で思い出しましたが、以前どこかのニュースサイトで、カウントフリーの導入をmineoが躊躇しているのは通信の秘密をどこまで担保できるかっていう様な趣旨で話されていたので、真面目だなぁと思っていたんですね。そして、今回の最適化の実施に関しては、どう担保されたんだろうと疑問に思っています。そして、そのあたりの説明が、弁護士と相談して大丈夫という見解だけしか表明されていない様ですので、疑念が取れていない感じがします。

通信の最適化に関しては、私、個人としては、特に気にすることでは無いと思っているのですが、最適化を出来なくするオプションは欲しいと思っています。mineoスイッチやアプリの更新などで時間がかかるならば、高速モード時は最適化なし、低速モードは最適化ありで、まずは実現してもらえたらなぁと思っています。

mineoは、決して技術的な面や快適さ、値段で勝負して、顧客を増やしてきたmvnoでは無いと思うんですよね。mineoの成長は『信頼』にあったわけで、今回の件は、その信頼を損なったということでこれだけ炎上しているんだろうなぁって思います。

でも、コメント読んでいると、本当に『信頼』でMVNOを選んでいる方が多かったんだなぁと思っています。そして、その信頼って、簡単に崩れるもんだなぁとも思いました。

他社のキャンペーンに心揺れながらも複数年継続利用してきたのは、ひとえに安心感があったからです。
しかしそれは今回の件で瓦解しました。他社が信頼に足るかはさておき、移転の心理的なハードルは一気に下がったと言えます。

法的根拠の疑問やその他問題点及び希望する対応に関してはすでに皆様が仰られている通りです。
低額利用のユーザーとしてはあまり大きな事は言えませんが、とにかく早期の解決と信頼の回復を期待しております。

少なくともプレミアムコースユーザーは叩いてもいいと思うけどな…ここじゃなくていいのはそうだけど。
返金されるようだし非を認めてる証拠ですね…💧
でもGMさんがアップしてるんだし直接物申してもいい気がする(^_^;)

沢山のコメントで全てを読み切れておりませんので、同様の内容でしたら申し訳ないのですが、皆様のご意見も一巡しているようですが私の抱いている疑問解決の糸口が見えないので、上田様もしくは知識をお持ちの方がいらっしゃれば御教授下さいませ。
1.通信制御のスイッチを実装した場合、全員がオフを選択したら今までの通信速度、通信品質となるのか?
2.オンにした人(ある意味の協力者)の削減分の通信量、或は広がった帯域はどのように使用されるのか?(オフの人達がごっつぁんとなる?)
3.クロムとかオペラ等圧縮機能を搭載しているアプリで既に圧縮をしている場合の通信量への影響は?
以上、よろしくお願いします。

運営さま、
イオンモバイルみたいに、APIを分ける事はできないですかね。
例えば下記の様に…

mineo(A/D)①=24時間最適化回線
圧縮率も現状の1.5倍位で、オプトアウトできない、
その代わりに、
料金を500~800円(現状のプレミアコース分)位値引きする。
選択できる容量も、500MB or 1GB のみ。

mineo(A/D)②=現状と同じ回線
最適化も現状と同じか現状の1.25倍位で朝昼晩3回あり
オプトアウトできる。
選択できる容量も料金も従来通り。

mineo(A/D)③=今までのプレミアムコース
何があっても最適化しない代わりに
加算料金を800円から1000円に値上げ。
容量は 6GB or 10GB のみ
(①があるから)定員がもう少し多くできるかも。

ここまで選択肢を拡げれば、
ライトユーザーからヘビーユーザーまで
広く訴求できるのでは?

後、フリータンクのイン/アウトを
1000MB単位ではなく100or500MB単位にすれば、
無駄なパケ流通も少なくなるのでは?

検討してみてください。

追記ですか?

mineo契約者は、気付きづらいと思います。

ぼくのうさん
それが狙いなんですよ

Screenshot_20180520-024419.png

……何か呆れました。

さすがにそろそろ沈下しただろうと思ったら、まだ炎上。
何かする度にボロが出てる感じ。
運営自ら都度燃料投下してるんですもの、擁護のしようがありません。

施行されて1ヶ月以上、最適化で炎上して3週間。
詳細な情報保留や小出しするばかりか、プレミアムコースも事実上の廃止(プレミアムってなんだっけ?)、今後の展望も模索中という中途半端加減。
本当に行き当たりばったりな経営なんですね。

そしてユーザ側はプレスリリースも求めているに、今月上がったのはまさかのZenFone5取り扱いについてだけ。

経営陣が本格的にメスを加えないと収集が付かないのでは?
もう完全にお遊び経営だったと思われてますよ?
何なら、安価でMVNO事業そのものをIIJさんにでも手放されてはいかがでしょうか?

え?学生サークルか何か…。

キャプチャ.PNG

mineo責任者、上田GM

2週間前、「来週中には…」と仰っていた公式発表、無いまま日曜日になりましたね。
遅れるご連絡も有りませんでしたね。

私はこれまではmineoが好きでした。私が加入した時点ではブランドステートメントの宣言は有りませんでしたが、当時からFan with Fans!の気持ちを感じて居ました。

それが、100万契約を声高に言い始めた去年の冬位からちょっと怪しいな…と、疑念を感じる様に成り(上のスクショの通りです)、今回の不告知でのデータ不可逆圧縮と通信速度の制限の蛮行により、不信感に変わっています。

私にとっては、何よりもmineoメンバーに不通知で行った事が残念でなりません。拙アンケートでもそれが一番問題視されていると出ています。
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/34815

ブランドステートメントは、mineoの「企業理念」で有り、
今年の抱負表明
https://king.mineo.jp/magazines/special/740
は、mineoの「役職員行動規範」に当たると考えます。
企業理念と役職員行動規範に照らして、今回の不通知は如何なのか、お考えを聞きたい所です。
(規約に書いているとか何とか、手続き的レベルで伺っているわけでは有りません)

また、
https://king.mineo.jp/magazines/special/845/comments/137638?magazine_formatted_id=858
に書きましたが、会社の方針を一担当者に言わせるのも如何な物かと思います。

最後にもう一度言います。
忘れていませんよ。忘れずにずっと注目していますよ。
75日過ぎてみんなが忘れるのを待つのでは無く、ちゃんと対応してくださる様、切にお願い申し上げます。

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