旧端末(iphone se2)の番号でEID登録をしてしまいまいた
iPhone 17を購入したため、
・プラン変更(Sプラン→Dプラン)
・esim発行
手続きをしました。
その際、分からなく旧端末(iphone se2)のEID番号を登録してしまいました。「eSIMプロファイル設定のお願い」が届き、作業を使用とした時に、本来ならば、新端末(iphone17)のEID番号を登録すべきだった事に気づきました。
mineoに事情を話したら申込手続きが完了しているので、一旦EID番号をキャンセルしてから、もう一度再登録・・・とアドバイスがあり、電話越しでマイページから回線切り替えの手続きをしました。そのため、電話が使えなくなり圏外です。
圏外だと困るので、
「sSIMプロファイル設定のお願い」のメールに記載の通り、
1)回線切替え手続き→eSIMプロファイル設定→ネットワーク設定までをiphone se2で行って電話ができる状態にする
2)新端末iphone17の電源を入れ、データー移行
3)mineoに連絡し、esim発行手続きを申請して、iphone17のEID番号を登録
しようと思うのですが、問題ないでしょうか。
その際オペレーターの方に、パソコンではなく、携帯からマイページにログインしないとesim設定再発行できないと言われたのですが、これは本人確認の関係でしょうか。(マイナンバーカード読み込むため)
それとも、データー移行はせず、先にesim発行手続きをするべきでしょうか。
無知のため、困っています。よろしくお願い致します。
Pixel 3a(Y!mobile)
ベストアンサー獲得数 1,167 件
「sSIMプロファイル設定のお願い」のメールに記載の通り、
1)回線切替え手続き→eSIMプロファイル設定→ネットワーク設定までをiphone se2で行って電話ができる状態にする
2)新端末iphone17の電源を入れ、データー移行
3)mineoに連絡し、esim発行手続きを申請して、iphone17のEID番号を登録
→だと、通常では、iphone SE2で1回開通してしまうので、通常はeSIM再発行の費用がかかるネガがあります。eSIM初期費用割引キャンペーンで、そのネガがないのかをサポートに念の為、確認されることをお勧めします。
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iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 712 件
私は、先にデータ転送をやって、その後でmineoのeSIMを再発行してインストールしました。
「iPhone17を使ってみる その1 irumo SIMの転送」
https://king.mineo.jp/reports/318985
「iPhone17を使ってみる その2 mineoAプランeSIMのインストール」
https://king.mineo.jp/reports/318989
「iPhone17を使ってみる その3 mineoDプランeSIMのインストール」
https://king.mineo.jp/reports/319084
スマホでマイページにログインしてeSIMの再発行申請をしろと運営が言ったのは、本人確認をするとき、今はeKYCか、マイナンバーカードを使った公的個人認証(JPKI)を使うからだと思います。
「公的個人認証(JPKI)による本人確認」
https://support.mineo.jp/setup/guide/jpki.html
でも、AプランeSIMの再発行は、SMS認証でできた気がします。Dプランはどうなのかな。
JPKIのほうがeKYCよりはるかにスムーズにできるというのは間違いないですけれどね。Dプランの新規申し込みのときに、JPKIで本人確認したような気がします。
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iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 712 件
最近の他の質問、「iPhone12 nano SIMからiPhone17への機種変更手順」
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/eSIM/42193
でも答えたのですが、再発行を申し込む段階でiPhone17のEIDを入力する必要があります。
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ベストアンサー獲得数 286 件
iPhone SE へeSIM プロファイル をインストールされて、iPhone SE のAPN 構成プロファイルをアンインストールして再度インストール
そして、iPhone 17 のEID でeSIM の再発行手続きを行う
その後、データ移行をクイックスタートで行い、eSIM プロファイル の再発行メールが届いたら、回線切替を行いiPhone 17 へeSIM プロファイル をインストールする
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
Dプランの契約でiPhoneの一部機種では、QRコードの読み取りやURLの入力不要でプロファイルが自動ダウンロードされる、キャリアアクティベーションによる設定が利用可能です。
eSIM プロファイル の再発行手続きをiPhone から行うのは、、、、、
eSIMへの変更ならびに再発行された場合は、別途オンライン本人確認(eKYC)または、公的個人認証(JPKI)による本人確認が必要です。
この部分の対応ですね‼︎
参考に、わたしが投稿した掲示板を添付しておきます
https://king.mineo.jp/reports/318739
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iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
まずSE2で登録してしまったため、まずSE2を使えるようにesimを入れてください
物理simは抜きます
VPNとデバイス管理のdocomoプランのネットワークプロファイルは削除、もう一度プロファイルを入れ直して下さい
電話とネット両方使えることを確認します
(ネットで一度通信をしないと、マイページで再発行できません)
その後は、mineoマイページで再発行手続きをご自身で行います
お知らせメールが届いたのち
回線切り替え時に17のEIDを登録してください
データの移行はいつでもいいです
気になるようでしたら、先に終わらせておくと気分が楽です
ただし、モバイル通信のsimにsimなしの残骸が残ってることがあります
その場合はsimなしをタップ、連絡先のアップデートをするとsimなしが消えます
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ご報告が遅くなりましたが、無事iphone17で回線開通し、電話発着信ができ、データ移行も無事終わることができました。
今回原因はいくつかあったみたいです。
QRコードの読み取りをしたのですが、夕方から3時間以上経っても画面は変わりませんでした。そのため、強制終了を行いました。
また、ネットワークリセットをしましたら、17の端末で「モバイル通信を設定」の画面が表示され、無事esim設定を完了することができました。
かごめそーすさんにサポートをして頂き、設定完了できました。
皆様、本当にありがとうございました。
助かりました。
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iPhone 14
ベストアンサー獲得数 205 件
昨日はお疲れさまでした
出だしから、QRコードの読み取りがフリーズしていたりと
なかなかレアなトラブルでしたが、なんとか解決までいけて良かったです。
EIDを事前登録するDプランのesimは
QRが読めなくても17なら自動でeSIMが降りてくるハズだったのですが
フリーズが影響していたのか、途中まで正直お手上げ状態でした(^^
(この時までは、誤ってeSIMを削除したことも想定していました)
再発行するにも、不安定さを払拭するために
ネットワーク設定のリセットはやるつもりでしたが
これがきっかけで降りてくるとは思いもしませんでした。
私自身もいい経験になりました。
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