マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
esimの登録時に出たエラー
- SIMカード/eSIM
- Reno7 A
- mineo(au)
- Aプラン eSIM
12 件の回答
ベストアンサー
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
エラーが発生した原因は分からないので、皆さんに単なる情報提供だけします。
こういうエラーってどの程度発生しているのかなと思って、ネットでいろいろ検索してみました。検索したキーは、エラーコードが2つ出ているので、そのOperation Code: 7とError Code: 10009です。
4つだけ上がってきました。一番左はロシアの通信会社、左から2番目は楽天、左から3番目はAT&T、一番右はT-Mobileです。
どれも、こういう表示になったけれど、原因は何だろうという質問なんですが、それに対して誰も答えられていませんでした。めったに出ないから分からんということでしょう。
こういうエラーってどの程度発生しているのかなと思って、ネットでいろいろ検索してみました。検索したキーは、エラーコードが2つ出ているので、そのOperation Code: 7とError Code: 10009です。
4つだけ上がってきました。一番左はロシアの通信会社、左から2番目は楽天、左から3番目はAT&T、一番右はT-Mobileです。
どれも、こういう表示になったけれど、原因は何だろうという質問なんですが、それに対して誰も答えられていませんでした。めったに出ないから分からんということでしょう。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 23
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>23
次は、Operation Code: 7とError Code: 10009の意味です。
いろいろ検索して、画像のようなものを見つけました。画像は、Operation Code: 7とError Code: 10009のそれぞれの画像を縦に張り付けてあります。
それぞれの意味合いは、機械翻訳にかけた日本語訳を載せますが、
Operation Code: 7
ES10x 機能の 1 つを実行中に、eUICC が GSMA (SGP.22 v2.2) で定義されたエラーを返しました。
Error Code: 10009
eUICCカードにプロファイルをロードしない。. 例えば1。. プロファイルのiccidはすでにeUICCに存在しています。 2。. GSMA(.22 v2.2)プロファイルインストール結果-installFailedDueToDataMismatch 3。. 操作が中断された4。. PEStatusのSIMアライアンスエラー(SGP.22 v2.2セクション2.5.6.1)。
こんな感じです。早い話が、スマホのeSIMの領域への書き込みに失敗したということでしょう。
でも、書き込みそのものに失敗したのか、書き込んだものが読み出せないからそういうエラーコードを吐き出したのかは分からんですよね。
以上、単なる情報提供でした。
次は、Operation Code: 7とError Code: 10009の意味です。
いろいろ検索して、画像のようなものを見つけました。画像は、Operation Code: 7とError Code: 10009のそれぞれの画像を縦に張り付けてあります。
それぞれの意味合いは、機械翻訳にかけた日本語訳を載せますが、
Operation Code: 7
ES10x 機能の 1 つを実行中に、eUICC が GSMA (SGP.22 v2.2) で定義されたエラーを返しました。
Error Code: 10009
eUICCカードにプロファイルをロードしない。. 例えば1。. プロファイルのiccidはすでにeUICCに存在しています。 2。. GSMA(.22 v2.2)プロファイルインストール結果-installFailedDueToDataMismatch 3。. 操作が中断された4。. PEStatusのSIMアライアンスエラー(SGP.22 v2.2セクション2.5.6.1)。
こんな感じです。早い話が、スマホのeSIMの領域への書き込みに失敗したということでしょう。
でも、書き込みそのものに失敗したのか、書き込んだものが読み出せないからそういうエラーコードを吐き出したのかは分からんですよね。
以上、単なる情報提供でした。
- 24
13T(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 40 件
回線切替ができていないと思われます。
https://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00~21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00~19:00です。
auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
https://support.mineo.jp/manual/sim_syss.html
切り替えの受付時間は、auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は9:00~21:00、ソフトバンクプラン(Sプラン)は10:00~19:00です。
auプラン(Aプラン)とドコモプラン(Dプラン)は20:00以降、ソフトバンクプラン(Sプラン)は18:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
- 1
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 953 件
- 3
iPhone16 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件
海外のサイトを見ると再起動したら有効化出来たとか有りましたがやってみたらいかがでしょうか?
それとアンテナピクトが2個あるのでmineo以外のSIMを抜くなり一時的に無効にするなりしてからやってみるのもいいかもしれません?
それとアンテナピクトが2個あるのでmineo以外のSIMを抜くなり一時的に無効にするなりしてからやってみるのもいいかもしれません?
- 4
ベストアンサー獲得数 238 件
>>3 BM320Iさん
> APN設定はしましたか?
> https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph2353_a.html
ネットワーク(APN)の設定は最後のようですわよ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ eSIMお申し込み後からご利用までの流れ|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
> APN設定はしましたか?
> https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph2353_a.html
ネットワーク(APN)の設定は最後のようですわよ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ eSIMお申し込み後からご利用までの流れ|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/esim_use_flow.html
- 5
ベストアンサー獲得数 238 件
「新規で番号を貰ったmineoのesimを」ということですのでMNPではないと思われますが、画面のスクリーンショットを見るとアンテナピクトが二つ存在しているようですので、既に物理SIMが2枚刺さった状態なのですわね。
hqkqxqk0vjjさんの回答と被ってしまいますが、物理SIMを全て外した状態且つアクティブなSIMをeSIMに変更(設定)した上で、再度操作してみるのは如何でしょうか?(この辺りは当てずっぽうなので、お門違いでしたら申し訳ございません)
hqkqxqk0vjjさんの回答と被ってしまいますが、物理SIMを全て外した状態且つアクティブなSIMをeSIMに変更(設定)した上で、再度操作してみるのは如何でしょうか?(この辺りは当てずっぽうなので、お門違いでしたら申し訳ございません)
- 7
ベストアンサー獲得数 31 件
「KDDIを有効にできませんでした…」というメッセージが表示されているので、既にmineo-A-eSIMは正しくインストールが完了しています。インストールされていなければこのメッセージは出ません。
ただし、次のステップの「有効化」する時に何らかのエラーで、このようなメッセージが表示されることが時々発生するのです。その場合、他の全部のSIM/eSIMも「モバイルデータプラン一覧」表示が消えてしまうことがあるので、とてもビックリしますが、心配は不要。既に登録(インストール)済みみ eSIMは全て残っていて単に一覧リストに表示されていないだけです。
その場合の解決策は… 単純に「再起動」することで、エラーの発生していた eSIMが正しく「有効化」され、さらに表示から一斉に消えていた 他のSIM/eSIMの全てが「モバイルデータプラン一覧」に復活して正しく表示されます。この表示トラブル経験は Android の場合であってiOSでは発生を経験していません。
ただし、次のステップの「有効化」する時に何らかのエラーで、このようなメッセージが表示されることが時々発生するのです。その場合、他の全部のSIM/eSIMも「モバイルデータプラン一覧」表示が消えてしまうことがあるので、とてもビックリしますが、心配は不要。既に登録(インストール)済みみ eSIMは全て残っていて単に一覧リストに表示されていないだけです。
その場合の解決策は… 単純に「再起動」することで、エラーの発生していた eSIMが正しく「有効化」され、さらに表示から一斉に消えていた 他のSIM/eSIMの全てが「モバイルデータプラン一覧」に復活して正しく表示されます。この表示トラブル経験は Android の場合であってiOSでは発生を経験していません。
- 10
あいだの6件を表示
ベストアンサー獲得数 31 件
>>19 eSIM.me補足
たま~に「スマホ・再起動」でもダメなことがあって、その時は Activeになっている eSIM.me上の eSIMを「無効化」して、そのあとに「再起動」することで解決します。これで解決しなかったことは未だ経験ないです。
たま~に「スマホ・再起動」でもダメなことがあって、その時は Activeになっている eSIM.me上の eSIMを「無効化」して、そのあとに「再起動」することで解決します。これで解決しなかったことは未だ経験ないです。
- 20
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
>>20 kc_iOS9.2.1さん
情報ありがとうございます。こういうトラブルのときにどう対処すればよいか知っていないと、うかつに他人に薦められないですからね。今後トラブルが起きたときには、その対処法でやってみたいと思います。
情報ありがとうございます。こういうトラブルのときにどう対処すればよいか知っていないと、うかつに他人に薦められないですからね。今後トラブルが起きたときには、その対処法でやってみたいと思います。
- 21
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
回答される皆様へ
スレ主のすいかバーさんは、掲示板でmineoのesimと相性が悪く登録の際にエラーになったと投稿され、問題は解決したが原因が分からないので、Q&Aに改めて質問されたのかも!?
👇
『格安キャリア経由で買った端末は動作保証外って知らんかった』https://king.mineo.jp/reports/207919
スレ主のすいかバーさんは、掲示板でmineoのesimと相性が悪く登録の際にエラーになったと投稿され、問題は解決したが原因が分からないので、Q&Aに改めて質問されたのかも!?
👇
『格安キャリア経由で買った端末は動作保証外って知らんかった』https://king.mineo.jp/reports/207919
- 11
Reno7 A(mineo(全般))
>>11 勝ちゃんさんのコメントのとおりです
議論が盛り上がっているのに書き込みのまま放置申し訳ございません。
同じような手順でもう1枚の新規esimではすんなりと登録できたのです。
mineoサポート様と試した事は、
電源の再起動、スクショにもある楽天esim削除、物理simも取り外してwifiから試してみる、送信するコードをもう一度確認してみる、登録コードを手打ちしてみる。これで残念ながら解決しませんでした。
あまり起きないような事なのかなとエラー原因が知りたいと思いました。
ここまでみなさまにアドバイスしていただいているのに問題は解決しております。報告しないで申し訳ございません。
一度登録できていたのに削除したというのが一番筋が通りそうな流れなのですが削除した覚えは無いのです。
議論が盛り上がっているのに書き込みのまま放置申し訳ございません。
同じような手順でもう1枚の新規esimではすんなりと登録できたのです。
mineoサポート様と試した事は、
電源の再起動、スクショにもある楽天esim削除、物理simも取り外してwifiから試してみる、送信するコードをもう一度確認してみる、登録コードを手打ちしてみる。これで残念ながら解決しませんでした。
あまり起きないような事なのかなとエラー原因が知りたいと思いました。
ここまでみなさまにアドバイスしていただいているのに問題は解決しております。報告しないで申し訳ございません。
一度登録できていたのに削除したというのが一番筋が通りそうな流れなのですが削除した覚えは無いのです。
- 18