掲示板

IIJmioから購入したOPPO Reno 7AにmineoのeSIMをインストールしてみる

OPPO_Reno7_a.png

先日、掲示板とQ&Aに、IIJmioで購入したOPPO Reno 7AにmineoのAプランのeSIMをインストールしようとしたらエラーが起きてできなかったというお話がありました。

今回、たまたま私もIIJmioからOPPO Reno 7Aを購入する機会がありましたので、mineoAプランのeSIMを再発行して、OPPO Reno 7Aにインストールしてみました。





5-8.jpg

SIM2のスロットがeSIMに使うスロットで、「eSIM」のところをオンにし、「eSIMの追加」をタップします。

「SIMのダウンロード」という表示が出るので、そこの「次へ」をタップすると、カメラ画面に切り替わります。





9-12.jpg

カメラ画面でeSIMのQRコードを読み込むと、「KKDIを使用しますか?」という画面にかわりますので、そこの「有効化」をタップします。

「SIMカードが変更されました」という表示が出ますので「設定の変更」をタップします。

これでeSIMのインストールは終了です。

あとは、SIMの名前を変更し、電話番号を自分で入力して表示させます。




これが普通で、IIJmioから購入したOPPO Reno 7Aだからといってmineoで使えないなどということはあろうはずもなく、スムーズにmineoAプランのeSIMのインストールが終了しました。

だから、この前の方のトラブルは、たまたまスマホの状態が不安定でeSIMのインストールがうまくいかなかっただけのことだと思われます。

本当にめったにないトラブルなので、もちろんmineoのサポートの方にそんな経験があろうはずもなく、最後は例のmineoで買った機種でないから動作確認できていないのでサポートできないで終わりです。まあ、それもしょうがないと言えばしょうがないんですけれど。

なぜエラーが起きたのかを考えてみると、まずeSIMの側に問題があった可能性はほとんどありません。なぜかというと、eSIMのQRコードは、mineoで発行したものでも、auで発行したものでもなく、海外にあるeSIM専用のSM-DP+サーバの運営会社が発行したものだからです。

mineo→au→SM-DP+サーバという流れで契約者を識別する情報が流れていって、その情報を基にマッチングIDが生成され、それがQRコードという形で今度逆にSM-DP+サーバ→au→mineo→ユーザーへ流れてきています。

もしもQRコードの生成にエラーが起きているのであれば、何カ国もの数千、数万のユーザーに影響が出て大騒ぎになってしまいます。そんなことは実際には何も起きていないので、SM-DP+サーバの問題ではなく、最終的に受け取ったユーザーのスマホ端末が何らかの理由でエラー処理を起こしてしまったものと思われます。

もしも自分の端末でエラーが起きたらどうするかな?

まず端末そのものを再起動してみて、それでも回復しなかったら、多分ネットワークのリセットを行うと思います。ネットワークのリセットを行う場合、eSIMを残すかどうか聞いてくるので、残すほうを選択したらeSIMの情報はなくならないと思います。

それでも駄目なら、仕方なくeSIMの再発行ですかね。





20221109152836.png

ところで、最初の頃、mineoさんでeSIMを再発行したときに送られてきたメールには、回線切り替えが必要なのはMNPとプラン変更したときしか必要ないような書き方がされていました。




20221109152915.png

それでマイネ王でも散々叩かれたわけですが、その後かなり改善がされました。

ご覧のとおり、5つの場合で回線切り替えが必要だと書かれています。
早い話が、新規に回線契約した場合以外は必ず回線切り替えが必要だということです。





20221109152939.png

さらに、それに付け加えて、画像のような説明が追加されていました。

これは分かりやすいです。これだったら、どのようにしてeSIMのインストールを完了させていけばよいかイメージしやすいです。

また、ホームページのサポートページでのeSIMインストールの説明も、Android版、iOS版とも最初の頃よりはかなり改善されて、分かりやすくなっていました。

mineoさんの改善努力には敬意を表したいと思います。




1-4.jpg

今回IIJmioの契約回線は、あえてau回線にしてみました。
果たしてIIJmioとmineoとで通信速度に違いがあるのか検証してみたいと思ったからです。

お昼時の12時26分~12時28分頃にスピードテストを行ってみました。

画像の左側2枚がIIJmio、右側2枚がmineoです。

両方とも1Mbps程度は出ています。大体12時35分頃が一番速度が落ちるので、もう数分したらこれよりも落ちていた可能性はありますが、それでも昔と比べるとかなり改善されているなと思いました。加入した頃お昼時に測ったときは、何と0.4Mbpsまで下がったときがありましたから。

mineoは速度が遅いと何だかんだ言われてはいますが、改善しようという努力はされているようです。

利用する場所が飲食店街だったりすると、同じ1つの基地局を利用するユーザーの数が多過ぎたために速度が落ちる場合もあるので、それもすべてmineoのせいにするのはちょっと違う面があったりします。

いずれ、ドコモ回線の場合はどうかしりませんが、au回線の場合は、mineoだからIIJmioよりも遅いというわけではないようですので、私はこれからもmineoのAプランau回線を使い続けたいと思いました。

以上、単に実際にやってみたという報告でした。








6 件のコメント
1 - 6 / 6
お気に入り登録しました。
同じ質問が来たら瞬殺出来ますね。

やはりマイネ王は偉大だった。
私はこのスレを「マイぴょんのお気に入りに」に推薦しましたよ💚

>>ホームページのサポートページでのeSIMインストールの説明も、Android版、iOS版とも最初の頃よりはかなり改善されて...

mineo、マイネ王運営事務局さんも、メンバーからの要望や希望をチャント取り入れて、改善に繋げているのですね😀
自分もシムを2個で使っていてmineoの
eSIMに変更を試みましたが、mineoにあるマニュアルを何度も試しましたがエラー続き。本体がmineoで購入していないからかな?と思っていたのであきらめていました。最近忙しくてなかなか再チャレンジできませんが色々mineoさんも丁寧に解説等されていたり、多分端末もアプデされたと思いますので落ち着いたら、再チャレンジしたいと思うようになりました。OPPO Reno 7AのうりがeSIMも設定できることなので、できれば設定したいですね。投稿ありがとうございます。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
皆さん、コメントありがとうございます。

また、今回意外とナイスやチップの数が多くてびっくりしました。多少なりともお役に立てましたですかね?どうもありがとうございました。
今、中古を物色してる機種。2万切ったら確実に買うだろうな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。