Q&A
至急

SIMカードを差し込んだのですが、挿入されていませんとなり、機種変更が出来ません!!

パニックです
助けてください!!

初めてのスマホ、からの、初めての機種変更です

お願いしますm(__)m

頂き物のdocomo AQUOS SH-04Eから、イオンモバイル購入の AQUOS SH-M07へ、ようやく機種変更!!

SIMカードのサイズが違うので、新しくSIMカードを申し込み、「Dプラン マルチSIMカード」が到着
回線切り替え手続き 設定も無事に終了、マイページで「完了」と確認、
新端末にSIMカードを差し込み電源ON

ですが、いつまでたっても「SIMカードが挿入されていません」とメッセージが流れます
カードスロットの向き確認や抜き差し、また再起動も何度もしましたがダメでした

チャットで問い合わせると、イオンモバイルで購入した端末なので動作確認出来ておらず使えないと言われました
回線手続きのキャンセルか、端末を買い換えないと、マイネオは使えないとのことでした

チャット終了後、確認すると、動作確認は出来ているようでしたが…?
(端末の機種名は伝えています)

自宅はWi-Fiが使えるのでなんとかなりますが、外で使えないと困ります

何が原因でしょうか?
SIMカードの不良でしょうか?
何か秘策等はないですか!?

もしかして、根本が間違ってたりしますか?
もっと初歩的な、設定漏れがあったりしますか?

他には、
Wi-Fiを切り~<設定>新端末の設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク
と進んでも、画面の文字がすべてグレーになっていて選択できません…
これも、何か関係がありですか?
(そもそも、SIMカード認識しないと設定できない箇所でしょうか?)

年末の慌ただしい時に、しなければ良かったと後悔しまくりです(涙)
纏まりのない文面で申し訳ないです
何卒よろしく、よろしくお願いします


17 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

SIMカードを載せる向きや裏表が正しいか確認して入れ直すと良いかと思います。

・【QTmobile】AQUOS sense plus SH-M07 SIMカードを挿入する
https://support.qtmobile.jp/manual/dv/310011800125.html
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

>>13 リツ坊♪さん
そうですか(^^;

そうしましたら、えでぃさんも仰られていますが、イオンモバイルのお店で
端末自体に問題がないかお店のSIMカードを試しに挿してもらえないか
尋ねられてみると良いかもしれませんね。
  • 19
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>19 Kanon好きさん

そうですよね
それが、一番手っ取り早いですね(;^_^A
昨夜より体調が悪いのですが、なんとか頑張って行ってきます!!
  • 26

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

何時に回線切り替えされましたか。

ユーザーが回線切り替えした瞬間にsimが開通するのではなく、mineoの担当者が切り替え手続を行った後に開通となります。そのため、ドコモ回線の場合は午後8時以降だと翌日の開通になることがあるとされています。
  • 2
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>2 okitaomoteさん

コメント、ありがとーございます

切替手続きは16時前にしました
受付完了メールは15時55分にきていました
30分程度で、切替手続きが完了しますと記載ありました
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

慌てずに、ゆっくりと、落ち着いて作業して下さい
Kanon好きさんが貼られているサイト画面指示通り行って下さい
  • 4
あいだの2件を表示
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>24 公の成さん

イオンモバイルが一番近いので、行ってみます
  • 28
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>28 リツ坊♪さん
そうされたほうが、解決が早いです
  • 34

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

イオンモバイルで購入したデバイスを
mineoに持ち込み
Dプランで運用しようとしたが動かない
で間違い無いですか?

あとmineoDプランへの回線切り替えは
20時までに完了しましたか?
  • 5
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>5 クリームメロンソーダさん

コメント、ありがとーございます

端末は持ち込まず、自宅でしました

切替手続きは20時までに完了しております
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 238 件

以下に「現在お使いの端末およびmineoのSIMカードを挿入した端末の電源をお切りいただいた状態で実施してください。」と記載されてますが、SH-04Eの電源もお切り頂いた状態で操作されましたでしょうか?
・MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替|各種設定|ご利用時の各種設定|初期設定と各種設定|mineoユーザーサポート https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

あと、SH-M07で物理的にSIMを認識しているか、設定から確認出来ますでしょうか?
設定アプリから[システム]▶[端末情報]▶[端末の状態]な感じで入っていくと良いらしいです。
  • 12
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 teloseaさん

コメント、ありがとーございます

電源は切っていました
コメントをいただいてから、再度 試しましたがダメでした

あと、SIMの認識ですが、SIMのステータスと言う項目があり見ましたが、不明となっていました…
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

よくわかりませんが、お使いの端末の設定→端末の状態→SIMのステータスの項目があって、ステータス更新というのがあればの話ですが、試してみる価値はあると思われます
  • 14
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>14 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

コメント、ありがとーございます

見てみましたが、更新というものはありませんでした
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>17 リツ坊♪さん
えでぃ様と同じ意見でございます
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

せっかく新しい端末を入手したのに、トラブルで大変ですね。

SIMを認識しないことには、次に進めません。nano SIMが使える端末をどなたかにお借りできれば、mineoのnano SIMが壊れていないかチェックできます。

また、解約済でも良いので適当なnano SIMはありませんか?
「SIMカードが挿入されていません」が出なければ、ひとまず端末側に問題はないと考えられます。

イオンのお店に行くことができるなら、イオンモバイルのSIMでチェックしてもらえるでしょう。
店員さんが親切なら、mineoのSIMで通話できるところまでは診てもらえるかもしれません。
  • 15
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>15 えでぃさん

同居家族はガラケーで、近所の兄弟は仕事で、借りられる端末もなく、
初めてのスマホで解約済みのSIMカードもありません(--;)

イオンモバイルに行ってみます!!
  • 30
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>15 えでぃさん

イオンのお店に行ってきました

イオンモバイルのSIMでチェックしてもらえました
端末問題なく、SIMカードの不良とのことでした

mineoのSIMでは、他端末では診てもらえませんでした
→実は、このコメントを書いてる時に、えでぃさんのおっしゃってる意味がわかりました(汗)

ベテランぽい、おねいさんだったので、言えばしてくれたかもです…
  • 55
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

各回答から察するに、アンテナは「4G◢」と出ないで、白抜き◢になっている、つまり、圏外状態ですね。

まず、確認ですが、SH-04Eのアンテナは「LTE◢」(◢は水色になっている)となっていますか? それとも、SH-04Eのアンテナは「×◢」(◢はグレーになっている)となっていて、圏外(回線切替が完了している)になっていますか?

①SH-04Eのアンテナは「LTE◢」(◢は水色になっている)となっている
回線切替が終わっていない証拠ですので、翌日に リツ坊♪様のmineoマイページから、回線切替(SIMの抜け殻にあるAX/DN/GD060ooooooxxxxの、xxxxを入力)をもう一度試みるか、サポートに電話して「回線切替が反映していませんが...」と申し上げてください。

②SH-04Eのアンテナは「×◢」(◢はグレーになっている)となっていて、圏外(回線切替が完了している)
まず、手元にマルチサイズからnanoにカットしたSIMの抜け殻が残っていますか?
残っていない場合は、一度何も乗せない状態でSIMトレーはちゃんと奥まで入るかどうかを確認し、入らなければ「お客さま過失の修理」となります。
SIMがちゃんとある場合は、いったんnanoに切ったSIMをmicroサイズ(ドコモでいうminiにする)にして、あえてSH-04Eに挿れます。mineo_Dプランですと、APN設定が残っていますので、このままスッとつながります。ここでアンテナが「LTE◢」(◢は水色になっている)となっているならば、SIMは異常なしで、もう一度回線切替手続きをすることになります。ここから以下は①と同様です。

ご不便かと思いますが、お試しくださいませ。
  • 20
あいだの3件を表示
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>45 wzjmさん

大阪のショップの方が近いのですが、29日から休みみたいなので、神戸に行くことになります

ただ、行ってみないと分からない事ですが、
有償交換になるのなら、電車賃かけて行くより、すぐに申し込んだ方が安上がりかな?とか、
セコい考えが頭をよぎっちゃいました(汗)

確かに急いでるので、イオンのSIMを申し込むのが一番手っ取り早いですが
今後もマイネオを使い続けるなら、結局ショップに行った方が色々と早いですかねー!?(^^;
  • 53
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>リツ坊♪様

大阪ですと、グランフロント大阪以外では なんばと ららぽーと和泉にもございます。
文言から察するに、なんばか神戸の方がいいでしょう。
◇mineoショップなんば◇
https://mineo.jp/shop/list/MIN001209272/
◇mineoショップ神戸◇
https://mineo.jp/shop/list/MIN001000361/
  • 59

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

主要通信事業者のAPNはプリセットされています。とあるので
SIMのトレーへのセットが正しければプリセット選択メニューが電源投入、起動した後に出ないのはおかしいのではと思います。セットが正しければ、SIM不良又は、端末の初期不良のような気がします。
  • 22
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>32 リツ坊♪さん
まず確認をお願いしたいのは
設定→端末情報(デバイス情報)→ 電話番号は表示されてますか? きちんとセットされていればAPN設定が出来てなくても
表示されます。 セット不良又は端末の初期不良でスロット周りに不具合があります。
  • 37
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>37 よっちおじさんさん

電話番号の表示はありません

イオンモバイルへ持ち込み、確認してもらいました
イオンモバイルのSIMカードを差したら認識したので、SIMカード自体の不良と言われました
  • 51

設定が邪魔をしている可能性がありますので、一度、オールリセットを試してはいかがでしょうか?(※もちろんデータやアプリも全て無くなります。)

1. ホーム画面→[設定]→[システム]→[リセット]
2.[オールリセット]
・[SDカード内データも消去する]を有効にすると、microSDカード内のデータも同時に消去されます。
3.[すべて消去]
  • 25
あいだの4件を表示
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>33 石田三成さん

コメント、ありがとーございます
電話番号の表示はなく「不明」となっています(涙)

特に傷もありません…
  • 49
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>25 石田三成さん

あと、オペレーターさんに言われて初期化もしましたが、ダメでした…(涙)
  • 50
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMの端子部分を柔らかい布で拭いてみてください。
  • 35
あいだの1件を表示
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

>>41 マグロ3000さん

コメント、ありがとーございます

優しくフキフキしましたが、ダメでした…(涙)
  • 48
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>48 リツ坊♪さん

そうでしたか。私も「SIMカードが挿入されていません」はmineoに限らず普通に出ます。取り外す時に端子に触れてしまうのでしょう。しかし拭き拭きし試すを数回(最大でも4回くらい)やれば最終的には認識するのですが...

SIMの抜き差しは電源を切っていますか?
  • 63
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

皆々様、ありがとーございます!!

先ほど、イオンモバイルの店舗へ行ってきました

端末側ではなく、SIMカード側の不良なので、マイネオさんに対応依頼してくださいとのことでした

今からマイネオに問い合わせます
詳細はまた後ほど書き込みにきます

無事に解決するよう祈っていてくださいm(__)m

取り急ぎ、報告まで…
  • 39
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>39 リツ坊♪様
SIMの初期不良ですね。
サポートダイアルに電話をして頂く事になりますが
必ずデバイスは正常でSIM側の不具合だと言いましょう。
  • 42
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>39 リツ坊♪さん
お疲れ様でした。まずは原因が分かって良かったですね。
あとはmineo側がどう対応してくれるか、気になります。ご無理のない範囲でご報告いただければ幸いです。
  • 43
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

皆々様、こんばんは
おはようございます、かしら!?

色々とあり、ショックも大きく心身ともに疲れ果て、寝込んでいました…(涙)

結果は、有償交換になるとのことでした

1、イオンモバイルの端末である

イオンモバイルのSIMカードは認識しても、マイネオのSIMカードを別の端末で試してないので、SIMカード不良と100%断言出来ない

(SIMフリーでもキャリア端末になる
皆さん、Amazonなどで購入されると言われました
イオンモバイルで購入した私が変って事ですかね!?)

別端末で試してくださいと言われたので、抜け殻にSIMカード差して、旧端末に入れても認識しなかったことは伝えました
(が、ちゃんと伝わってない(聞いてない)感じでした)
そして、家族はガラケーなのですぐには無理と伝えた

二、SIMカードを発行してから、かなりの日数が経っている

調べて貰うと3月に手続きしていました(汗)
ただ、到着した書類には何も書いておらず、すぐにしなければならないとは当時は知らなかった!

1度端末の初期化をして貰えないかと言われたので、操作をするもやはり認識せず

三、SIMカードを再発行しても、イオンモバイルの端末なので認識するかの保障は出来ない

SIMカードを認識しないのは、イオンモバイルがロックをかけてるのでは?と言われた

マイネオ側の動作確認は出来ている端末だし、イオンモバイルでもマイネオで使えると確認したのに何故!?

途中で、保留にされ上席に確認されてましたが、
やはり別の端末で未確認+日にちが経ちすぎなので、有償と言われる

どうしても無理ですか?
イオンだとすぐにSIMカード発行出来ると言われたと伝えてみましたが、
イオンへの変更もひとつの方法と言われてしまいました…


ひとまず、こんな感じでした
は~っ…
書いてたら思い出して、また胃が痛いです

マイネオ、気に入ってるんだけどなぁ
ガラケーとの2台持ちで、動画はみないし、ゲームもしない、私の使い方に合ってるんですよ…(涙)
本当に、どうすれば良いのやら…(´д`|||)

こんなの書いてたら、中の人が見て、余計に印象が悪くなる気がするです((T_T))

わかりにくく、更に長文で本当にスイマセン

お暇な時にご覧いただければ幸いですm(__)m
  • 46
あいだの4件を表示

moto g7(mineo(softbank))

>>46 リツ坊♪さん

たいへんな状況でお辛いですね…
マイネオの対応もマニュアルに沿ったものかもしれませんがサポートに電話するということは本当に困った状況に陥っているのだからもう少しなんとかならないものなのでしょうか…
たぶんわたしが同じ状況になったら同じく寝込んでしまうでしょう。
  • 60
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>46 リツ坊♪さん
心労お察しします。mineo側の対応は何となく予想はつきましたが、この先交渉するとしても難航するでしょうね。

確認ですが、
> SIMカードのサイズが違うので、新しくSIMカードを申し込み
と質問にあり、今回のコメントで
> 3月に手続きしていました
と言うのがしっくり来ませんが、新しいSIMを受け取ったのはいつでしょうか?
これが3月なら有償交換も致し方ない気もしないでもありませんが、最近なら無償交換を要求できます。

今回、リツ坊♪さんが動作確認した端末は「イオンモバイル購入の AQUOS SH-M07」ですが、これは他店で買っても同じ、純然たるSIMフリー端末で、サポートの言う「イオンモバイルがロックをかけてる」は全く根拠がありません。逆に「皆さん、Amazonなどで購入される」と言ってますが、Amazon販売の端末の方が余程怪しいものが混ざっています。
この点については、サポートに間違いを認めてもらいたいですね。

今後、どうされますか?心身共に相当お疲れのようですので、これ以上の交渉は諦めて大人しくSIMの有償交換をするか、他社への乗り換えを検討されても良いかも知れません。
他社に移ってもマイネ王は続けられますし、他社の契約に関する質問なども全く問題ありませんよ。
  • 61
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

mineoのサポートにこんな理不尽でトンチンカンな返事でしかも有償と言われたら私なら確実にキレますね。

まずイオンの端末だろうかSHM07はSIMフリーでどこで買おうがまったく関係もなくましてやMVNOの端末がわざわざロックしている?無知きわまりないですね。

SH-04E と SH-M07の2台でSIM認識していないのでSIMの初期不良の可能性がかなり高いというよりほぼ確定。

日数がかかったのは原因を調べるためにかかったので逆に時間を返せと言いたいですね。

初心者だとわかると本当にふざけた対応しますね。
  • 62

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

オプテージ上層部?は今日から9連休なので
連絡を待っていても無駄ですよ。

お住まいの地域が分かりませんが
mineo直営店も正月休みがあるので
早期決着をした方が良いですね。
  • 64
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

皆々様、こんばんは

報告が遅くなり申し訳ありません…

あれから、また体調が悪くなった上に、年末年始の準備に突入でバタバタしてしまい、やっとスマホをさわれる時間が少しだけ出来ました

悩んだ末、年明けにマイネオの店舗へ行く事にしました

イオンのSIMカード申し込みも考えたのですが、手数料が3,000円ほどかかるのなら、結局 同じかなと思いまして…

かなり不便ではありますが、まずは大元から解決したいと思います!!

今までの詳細は年明けになりますが、また報告させていただきますm(__)m
あと暫くお付き合いいただければ幸いですm(__)m

ひとまず…
ありがとうございました!!

m(__)m m(__)m m(__)m

良いお年をお迎えくださいませ…
  • 65
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>65 リツ坊♪さん
ええ(´∀`)💮
行ってらっしゃい(。・_・)ノ🐰
  • 66
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>リツ坊♪様

>> 悩んだ末、年明けにマイネオの店舗へ行く事にしました

それが賢明ですね。
...ちなみに、どちらへ行かれますか?
グランフロントと神戸は1/4〜ですが、なんばと ららぽーと和泉は開いているようですが?
  • 67
リツ坊♪
リツ坊♪さん・質問者
エース

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(docomo))

皆々様、こんばんは

明けましておめでとうございます
あと暫くヨロシクお願いします

先日、グランフロント大阪のショップへ行ってきました!

担当さんに、
SIMカード 認識しないこと
端末は問題ないこと
あと、お正月に兄弟の端末で試して貰ったけど認識しないこと(私の端末では、兄弟のSIMカードは認識しました)
サポートセンターにも連絡済みとも伝えました

その他、状況を伝え、、、
結果、やはりSIMカード不良でしたが、手数料2,400円は必要とのこと
発行2週間経以上過のため、無料交換は無理でした

予約をして行ったのが良かったのか、書類記入も含め、トータル40分ほどで終わりました

SIMカードの差し込み等はしていないのでと言われたので、受け取って後ろのソファーで速攻差し込みました
サクッと認識!!\(^o^)/
今までの苦労は何だったのかと何とも言えない気持ちになりました
最後、担当さんに「繋がりました♪」とお礼と共に声をかけ、ショップを後にしました

皆々様、
たくさんの温かいコメント、アドバイス、本当に感謝しております
ありがとうございました!!

いまは、新しい端末の操作・設定に悪戦苦闘しております
前の端末が古く、アプリがかなりバージョンアップしており、違うアプリかと思う位で悩みまくりです

今後、自宅のパソコンのネット環境について、相談させたいただくかと思いますので、これに懲りずにどえかヨロシクお願いいたしますm(__)m

本当に長々とお付き合いいただき、誠にありがとうございましたm(__)m
  • 68
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>リツ坊♪様

Android→Androidでしたら、Googleアカウント&パスワードでスムーズに移行できるハズです。最悪、Googleアカウントのパスワードを失念しても、新旧端末があれば 再設定も可能です。
※変更後のパスワードは必ずメモ! パスワード系統は1枚の紙にまとめて その紙をカメラで撮っておくこと!

連絡先がGoogleアカウント保存になっていない場合は、microSDカードに保存→SH-M07に差し替えてインポートで移行します。また、電話帳はBluetoothでの移行もできますし、両機種ともNFC対応(おサイフケータイ対応)なのでAndroidビームでも移行できます。
連絡先は、保存先をGoogleアカウントにしておくと後々楽です。

LINEは、下記マニュアル
http://official-blog.line.me/ja/LINE公式引き継ぎガイド_20190314.pdf
にしたがって、移行しましょう。

最後に、当該Q&Aのステータスを「解決済み」(どなたがベストアンサーを決める必要あり)か「自己解決済み」に変更しておきます。

>> 今後、自宅のパソコンのネット環境について、相談させたいただくかと思いますので、
...については、またQ&Aを投稿してください。
私はPCはそんなに詳しくありませんが、PCに長けてはる方も多いですので、お気軽に投稿してください。

ちょっと長くなりましたが、あと一歩ですね♪
  • 70
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>68 リツ坊♪さん
まずは解決おめでとうございます。
SIMが有償交換になったのは、どの時点でSIM不良が起きたのか立証できないのでやむを得ないですね。
リツ坊♪さんが予約してショップに出向き、理路整然と説明されたのでスムーズに対応していただけたのだと思います。

これまで本当にお疲れさまでした。
これからもマイネ王をご活用ください。
  • 71