SIMカードを差し込んだのですが、挿入されていませんとなり、機種変更が出来ません!!
- SIMカード/eSIM
- mineo(docomo)
- Dプラン nanoSIM
- Android
パニックです
助けてください!!
初めてのスマホ、からの、初めての機種変更です
お願いしますm(__)m
頂き物のdocomo AQUOS SH-04Eから、イオンモバイル購入の AQUOS SH-M07へ、ようやく機種変更!!
SIMカードのサイズが違うので、新しくSIMカードを申し込み、「Dプラン マルチSIMカード」が到着
回線切り替え手続き 設定も無事に終了、マイページで「完了」と確認、
新端末にSIMカードを差し込み電源ON
ですが、いつまでたっても「SIMカードが挿入されていません」とメッセージが流れます
カードスロットの向き確認や抜き差し、また再起動も何度もしましたがダメでした
チャットで問い合わせると、イオンモバイルで購入した端末なので動作確認出来ておらず使えないと言われました
回線手続きのキャンセルか、端末を買い換えないと、マイネオは使えないとのことでした
チャット終了後、確認すると、動作確認は出来ているようでしたが…?
(端末の機種名は伝えています)
自宅はWi-Fiが使えるのでなんとかなりますが、外で使えないと困ります
何が原因でしょうか?
SIMカードの不良でしょうか?
何か秘策等はないですか!?
もしかして、根本が間違ってたりしますか?
もっと初歩的な、設定漏れがあったりしますか?
他には、
Wi-Fiを切り~<設定>新端末の設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク
と進んでも、画面の文字がすべてグレーになっていて選択できません…
これも、何か関係がありですか?
(そもそも、SIMカード認識しないと設定できない箇所でしょうか?)
年末の慌ただしい時に、しなければ良かったと後悔しまくりです(涙)
纏まりのない文面で申し訳ないです
何卒よろしく、よろしくお願いします
設定のデバイス情報で、電話番号の表示はされていますか?されていればSIMカード自体は認識されていて、されていなければ、そもそもSIMカード自体が認識されていません。過去に某メーカーの修理担当をしていましたが、SIMカード自体の不良の例も、本体のピンなどが曲がってしまっていた例も沢山あります。SIMカードの接点(金色の部分)は、直接手で触れたり、布などでこすったりすると、この時期静電気で壊れてしまう場合もあります。もし、金色の部分に引っ掻いた様な傷がついている場合であれば、鉛筆で黒く塗ると(鉛筆の黒鉛が接点復活剤の役目をして)復活する場合もありますよ。
- 33