Q&A
解決済み

Wifi切るとモバイルネットワークも切断

家族4人でmineoに引っ越して2週間。
妻の端末(FREETEL極)以外はノーストレスで使ってます。

問題は妻の端末で、wifiをオフにするとモバイルネットワークも切れてしまい、wifiをオンにするとモバイルネットワークが使えるようになるのです。
なぜ連動してしまうのでしょう?

ちなみに、モバイルネットワークが切れています、というメッセージは例えばLINEを使おうとすると出てきますが、画面上の方には4Gアンテナマークが出ています。

家族皆同じ設定をしているのに、この端末だけ困っています。

どなたかお助けを!


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

他の方のコメントにもありますが、モバイルデータ通信がOFFになっている可能性が高いと思います。

あと、MIYABIの場合ですが、モバイルデータ通信OFFでも画面上部の通知領域に「4G」と表示されます。
但し、「4G」表示の下部の矢印「↑↓」が表示されません。

モバイルデータ通信ONにすると、「4G」表示の下部に矢印「↑↓」が表示されて4G通信を開始します。

ちょっと手元に端末がないので再確認できていませんが、確かこんな表示だったかと・・・。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 112 件

androidではwifi設定とモバイルネットワーク設定は別々です。他の機種で発生しないなら極の問題である可能性大です。
逆(wifiの時モバイルネットワークがOFF)ならわかりますけどね(^_^;)
調べてみますね。連動するアプリでもプリインされてるんですかね?
ただモバイルネットワークをOFFにすると4Gマーク消えるはずですけどね…
  • 1

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

「モバイルデータ通信」がOffになっていたりしませんか?モバイルネットワークの設定画面を、見てみてください。

うちの妻はZenfone2なのですが、使い始めた当初に「家にいたら(Wi-Fiに繋がっている)LINEできるのに、外に出たら使えない。アンテナもたってるし、他のみんなも使えてるのに」と。

結局は、モバイルデータ通信がOffになっていたことが原因でした。
妻も「そんなとこ、触ってない」と言っていたので、何故Offになってしまっていたかは謎のままですが。
  • 3
あいだの1件を表示
くじら
くじらさん・質問者
ルーキー

>>10 りょうさん

ごめんなさい、りょうさんへのお礼が漏れていました。
まだ確認できていませんが、別の返信でお送りした通り、ご指摘の通りのような気がしています・・・
  • 12
りょう
りょうさん
レギュラー

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

>>12 くじらさん
自分のほうこそ、くじらさんの最後の投稿(皆さんの意見を帰って確認する旨の)を読む前に、投稿してしまったので気になさらないで。
じんりょうさんの投稿にナイスを押せば良かったですね。今後は気をつけます!
直るといいですね!
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 112 件

調べた限り同様の事例は見つけられませんでした。

ちなみにwifiのON/OFFは標準機能を使用されるますか?
wifiやモバイルデータを管理したりコントロールするアプリは入れてないですか?

後は極はデュアルsimなので優先simが利用しているスロットになってますか?
使用してないsimがONになってませんか?

あとは極はまだ製品保証期間内ですし、フリーテルに聞いた方がいいかもしれません。もしmineoの方に…ってたらい回しされたらmineoのHPにあるチャット機能やサポートに聞いてみてください。
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

2016-02-23_08.06.09.png

Androidを5.xにアップデートしたXperia端末において、Wi-Fi圏内から圏外に移動すると「mineo未接続」と表示される現象はココでも何度か報告されてます。

オイラのZL2も時々(数回に1回くらい)そうなります。

チョッと操作すると直るんですが、表示の問題だけで実際には接続されてるみたいです。
  • 7
くじら
くじらさん・質問者
ルーキー

バグ夫さん 、フェアリスターの英雄さん 、じんりょうさん、うまちゃんさん、hagetenさん

迅速で丁寧なご回答、ありがとうございました。
みなさんご一緒で申し訳ないですが、こちらでまとめてお礼申し上げます。

今は職場につき妻のスマホがありませんか、帰宅したら試してみたいと思います。

そうですね、「モバイルデータ通信がOff」の気がしてきました。

ただ、私のArrowsでは、設定→デ-タ通信・機内モード→データ使用→モバイルデータ、からモバイルデータのON/OFFが出来ますが、妻FREETELではこれが見つからなかった記憶があります・・・・
息子のALCATELを含めて3台並行して設定したため、ちょっと記憶が混乱していますが。
同じAndoroid5なのに結構違うものだなと思った記憶があります。

妻が無意識に触って切ってしまった、あとひょっとしたら妻が通信ON/OFFしてそうなバッテリー節約アプリを入れていた(削除済み)のでこれが影響したかもと思っています。

フェアリスターの英雄さんのおっしゃる通り、wifiのつかみが不安定(他の3台はあまり問題ないですが)なので、wifiをやめてモバイルデータ通信だけにしようとしたところ、モバイルネットワークも切断される(というか、ずっと切れているのか)ので困っていたところでした。

いろいろ調べて頂いてありがとうございます。
些少ですがチップをお送りします(初めてです)。
帰宅して試したらまたご報告します。
  • 8
あいだの3件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>8 くじらさん

ご丁寧にチップ頂きありがとうございました。

4G表示については実機確認してから投稿しようとも思ったのですが、弊方も勤務中で手元に当該機(MIYABI)がなかったもので・・・、でも早いほうが良いかなと思って。
間違ってたらごめんなさい。
私も帰宅後に確認してみます。

改善して快適に使えるようになると良いですね。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 112 件

スイマセンチップありがとうございます!
  • 17
くじら
くじらさん・質問者
ルーキー

バグ夫さん 、フェアリスターの英雄さん 、じんりょうさん、うまちゃんさん、hagetenさん、りょうさん、さらには、かっぱさん、

くじらです。

解決しました。
お礼代わりに詳細報告します。
低レベルな問題に付き合わせてしまい、ごめんなさい。

何名かからご指摘いただいた通り、モバイルネットワーク通信をONすることで解決しました。
wifiと連動してモバイルネットワーク通信が切れる、というのは私の勘違いで、モバイルネットワークはずっと切れていたのでした(特にいろいろ調べて頂いたバグ夫さん、ごめんなさい)。

ちょっと顛末紹介というか、言い訳させてください(^^;)

なんでこんな勘違いしたかというと、うまちゃんさんからの情報の通り、FREETEL極ではモバイルデータ通信がオフになっていても、ステイタスバーに4Gとアンテナマークの表示が出るのです。
(ちなみに私の使っているArrows MO2では、モバイルデータ通信をオフにすると、LTE表示は消えます(アンテナマークは残る)。)

それで、モバイルデータ通信がオンになっていると思った私は、wifi接続で通信できている状態から、wifiをオフすると通信できなくなるので、wifiと連動してモバイルデータ通信も切れてしまう、と勘違いしたのです。

さらには、モバイルデータ通信のオン/オフの切替が、じんりょうさんの情報の通り、設定アプリから探そうとするとFREETEL極では「データ使用”量”」から入るので気がつかなかったし、ステイタスバーを下げても該当アイコンが一回で表示されない(下げて表示された領域をクリックしないとアイコンが表示されない。Arrows MO2は一回で表示される)ので気がつかなかったのです。

で、なんでモバイルデータ通信が切れたかを想像するに、
・wifi接続が不安定だという妻の苦情を受けた
・設定状況を隅々チェックした
・その際にデュアルSIMのスイッチも触ってしまった
・で、FREETEL極の仕様で、スロットを元の設定に戻しても、モバイルデータ通信がオフされてしまった
つまり、たぶん私の責任です・・・

じんりょうさんの奥様もデュアルSIM端末なので、ひょっとした同じ原因だったりして。

妻とケンカになる前に気がついてよかった・・・

みなさま、本当にありがとうございました。お世話になりました。
  • 18
あいだの2件を表示

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>18 くじらさん

解決して良かったです(^-^)
機種などは違いますが、たまたま似たようなトラブルだったので、お役に立てたようで良かったです。

うちの嫁は、そのあたりを触ったか、Wi-Fiをoffにしようとして、間違えてモバイルネットワークをoffにしたとか…たぶん、そんなとこでしょう(^-^)

我が家も、パソコンやスマホがトラブルと、私が解決係なので、お気持ち、想像できます(^^;)

丁寧なお礼とともに、結果を詳細に記載いただき、ありがとうございました(^-^)
  • 21

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>18 くじらさん

解決して何よりです。
他の方も有用な情報があった中でベストアンサーに選んで頂いて、大変恐縮です。(^^;

やっぱり、快適なモバイルライフって良いもんですよね。(^^)
  • 22