Q&A
解決済み

ホームスポットキューブの接続方法について。

いつもお世話になっております^_^

先日、auひかりのWi-Fiの事で…
無線LANが内蔵されていて、auの携帯電話を解約した為に、月々の使用量が発生するので、外付けの無線LANを購入して接続しようと思っている…と質問させて頂きました。

知人に話をしたところ、auのホームスポットキューブが余っているので、頂ける事になり、今、接続をしているのですが、そのキューブの説明書のように接続すると、インターネットも電話も繋がらなくなるので、LANケーブルで繋いだら電話は繋がるようになりました。
ですが、インターネットは不安定で、繋がったり繋がらなかったりします。
Wi-Fiのマークはきちんと出ています。

auひかりの黒いホームゲートウェイと白い無線LAN内蔵の機械があるのですが、今、白い機械とキューブをLANケーブルで繋いでいますが、それで合っているのでしょうか?

白い機械は、電話回線があるので、必要なのだと思うのですが…黒と白とキューブと3つ使う事になるのでしょうか?

全然、わからなくて…^_^;

今回も回答、宜しくお願い致します!


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

1E3876F7-98A6-40BF-ADEA-8AD258845240.jpeg

おはようございます、のんちゃんです さん。

HOME SPOT CUBEは確か第一世代と第二世代があったと思います。
第一世代に関しては、納期の関係で開発が追いつかずいろいろ不備もあったという噂もありますね。
個体差があるので何とも言えませんが、ちょっとクセのある製品だと思います。

ご友人宅で問題なく使えていたのであれば、のんちゃんのご自宅でも使えそうな気がします。

他の方の回答とも重複しますが、思いつく手順を回答させていただきます。

①HOME SPOT CUBEをリセットする
本体を接続しない状態で、電源を入れランプが安定するまで待ちます。
ランプが落ち着いたら図の⑩の位置にある小さい穴に先の尖っていないピンなどを挿し、5秒以上押す。

②配線(赤い矢印)
白い箱のLANと、HOME SPOT CUBEのWANをLANケーブルでつなぎます。
LANケーブルはなるべく、ご自宅にある新しめのものを使ってください。

③HOME SPOT CUBEのディップスイッチ
AP を選択してください。
AUTOでも大丈夫ですが、無線LANルーター機能を使わないなら、APを選択した方が良いと思います。

※ 「AP」の表記はなど、製品や開発工程あるいは製造時期により、「BRIDGE」などと、一部違う書き方で記載されている場合があります。

ROUTERは無線LANルーターモード、APはアクセスポイントモードのことです。

AUTOは上記いずれかを本体側で自動的に判別してくれるモードです。
(WANに接続したLANケーブルからプライベートIPアドレスが来ていればAPに切り替えていたような気がしますが、重要ではないのであまり気にしないでください)

これでうまくいかなければ、この配線が完了した状態でリセットボタンを5秒以上長押ししてみてください。


最後に

小さな筐体の中にいろいろなモジュールを詰め込んだ製品なので、動作が不安定になったら電源をいちど抜いて少し待ってから入れ直してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 45
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>66 のんちゃんですさん

白い箱のWi-Fi機能をオフにして、それで問題なくCUBE の無線LANが使えるようでしたら、もったいないので白い箱のほうのWi-Fi機能は解約を相談してみてください。

節約した月額で余裕ができたら、もうちょっと性能の良い無線LANルーターを購入してみても良いかもしれませんね。

CUBEはたまに電源を抜いて、本体を休ませたほうが長持ちすると思います。
  • 68

>>68 619_ak@mnemoさん

内臓の無線LAN機能は、オフにして確認しました。

大丈夫でしたので、念の為月末まで様子を見て解約しようと思います^_^

たまに電源を抜いて休ませるといいのですね。

契約プランの更新月まであと半年程あるので、その間に、光回線の乗り換えも含めて、考えたいと思います。

色々と詳しく教えて頂き、有難うございました^_^
  • 69

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

hgw.png

お話からすると黒い機器がONUで、白い機器がホームゲートウェイだと思われます。
この場合ですが、ホームゲートウェイにホームスポットキューブを接続するのが
正しい接続方法になります。

なので仰る通り、合計3台の機器を使う事になりますね。
本体裏側のスイッチに関してはAUTOもしくはAP(アクセスポイントモード)に
合わせれば大丈夫です。(^^
  • 1
あいだの13件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>28 のんちゃんですさん

スレを汚してすみませんでした。

ばななめろんさんの書かれているように、
ONU ----- HGW(Atearm)ルーターモード ----- キューブ APモード が、今出来ることですね。
  • 30

>>30 ふみえもんさん
KDDIからは、パソコンで内蔵の無線LAN機能をオフにするように、との事だったので、パソコンを使える状態になったら、やってみます。

いつも回答、有難うございます^_^
  • 32

iPhone SE (第2世代)(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 28 件

せめて、その白と黒の機械の機種名とか型番とかわからないですか?
3つ使うことになるとは思いますけどw
  • 2
あいだの5件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>54 のんちゃんですさん

第二世代は802.11ac対応です。
見た目の違いは、下記を参照してください。無償で譲渡されたものなら、第一世代だと思います。

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/700787.html
  • 60

>>60 ty3さん

やっぱり、第一世代でした^_^;

有難うございました。
  • 71

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

auひかり_GW_Aterm_BL900HW.jpg

白い機器(BL900HW)のレンタル料金 500円が au スマートバリュー加入により無料になってると言う事のようですね。

auひかり Wi-Fiサービス
https://au-hikarinet.com/service/wifi.php


この機器を使う限り費用が発生すると思えますので、au 携帯電話の契約を解約する事によって au スマートバリュー適用が外れ、レンタルを終了して別の機器に交換する必要があると思います。

>>1 No.1 にて Kanon好きさんが載せている配線図から考えて交換する機種は電話が接続可能になっているものでなければならないと思います。

あまりこの手の電話もつなげるという機器は詳しくないのですが、家電量販店で売っているものは Wi-Fi のルーター機能+有線 LAN というものが多いと思いますから電話も接続できるというちょっと特殊な機器は売ってない可能性も考えられます。

ちょっと検索してみましたが、製品仕様(http://www.aterm.jp/kddi/900hw/)はありましたが URL からみると KDDI 向けの製品と思われます。
Amazon とヨドバシドットコムで検索しても出てきませんでした。

もし交換できる電話が接続可能な機器が購入できた場合、毎月 500円の維持費(レンタル料)と「何年で元が取れるのか?」まで考慮されたほうが良さそうです。
  • 7
あいだの40件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>84 のんちゃんですさん

85 付近であれば緑色の表示ですし、数値からみると電波強度としては非常に良いと思います。
キューブの目の前まで近寄っていけば 100 に近づくとは思いますが…。


Wi-Fiミレルをインストールした docomo AQUOS EVER SH-02J で強度表示を見てみました。
端末を平らに置いていると数値は 56 ~ 62 ぐらいでうろうろしてますが緑の表示になってます。
端末を縦にして持っている状態だと 75 ~ 80 ぐらいまで数値が上がりました。

ついでに別の端末 ARROWS M03 でも確認してみました。
同じ場所で平らに置くと 47 ぐらいで黄色の表示になり、縦にして持った状態では 60 前後でうろうろして緑の表示になりました。
この数値の違いは端末の感度の違いなのでしょう。


2台ともステータスバーの Wi-Fi 表示はアンテナ全部出てます。

スマホの角度を変えると内蔵しているアンテナの角度も変わるため、アクセスポイントとの位置関係(相対的な角度)が変わる事によって微妙に電波状態が変化するので表示している数値にも変化が出るみたいですね。

多分 iPhone も Wi-Fi アンテナが端末上部にあると思いますので、そのあたりを手で覆うと数値が下がったりするかも知れません。
持ち方によっても多少は変わってくるかと思います。


Wifi Analyzer で見てみると、-47dBm ~ -40dBm 前後ぐらいになっていてかなり電波は強いという感じです。

Wi-Fi 接続先の Aterm HT100LN が設置してある場所から水平位置で2~3mぐらいの場所で測定するとこんな感じでした。
  • 85

>>85 真里亞さん

色んなパターンで検証して頂き、本当に恐縮です^_^;

縦にしたり横にしたりでも変わるのですね。

仰る通り、iPhoneの上部を手で覆うと一気に30くらいまで落ちました。

ホームゲートウェイとキューブの設置場所から対角線上の2階でも85前後を行ったり来たりで緑色なので、大丈夫みたいです。

色々と教えてくださり、検証までして頂き、大変お手数をお掛け致しました。

有難うございました!
  • 86

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

前回、回答をコメントした後気づいたのですが、初代ホームスポットキューブは
セキュリティ上の問題が複数あるみたいです。

・HOME SPOT CUBE における複数の脆弱性
https://www.lac.co.jp/lacwatch/alert/20160204_000312.html

通常ですと、問題を修正したファームウェアの配信があるものなのですが、
この機種に関しては放置状態でauも買い替えを推奨している状況です。(^^;

・【au】旧モデル HOME SPOT CUBEご利用上の注意
https://www.au.com/mobile/service/wifi/homespot/

なので、ホームスポットキューブはお使いにならずに、別途無線LANルータを
購入される方が無難ですね。
5千円程度のものを購入したとしても10ヶ月で元が取れるので、結果的に
購入したほうが安くなります。

もしくは、無線LANサービスが無料でついてくる光回線サービスに乗り換える
のも手です。

ソニーが運営しているnuro光ですと無料で無線LANルータ機能内蔵の機器が
提供されますし、月額料金もauひかりより少し安いのでサービスエリア内で
使えるようでしたら乗り換えを検討されても良いかもしれません。

・nuro光
https://www.nuro.jp/hikari/

・nuro光 キャンペーンページ
https://www.nuro.jp/hikari/campaign/2980/
  • 51
あいだの4件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>78 のんちゃんですさん

ご友人から頂いたものなので控えていましたが、僕もちょっと心配しています。
無線LANルーターって、基本的には小さなPCなんですが、内部モジュール(部品)がうまく連携し合ってない気がするんですよね。

スペック記載と実際のパフォーマンスの差がある、みたいな感じです。

もしご自宅で複数台でご利用されるなら、例えば三台なら、三台同時に動画サイトで再生してみてください。
そこで詰まるようなら、将来的には安定した製品に変えるのも良い選択と思います。

実際に使ってみて快適な場合もありますので、杞憂に終わることを願います。
  • 80

>>80 619_ak@mnemoさん

そうなのですね。
更新月までに他のひかり会社へ変える事も考えていますので、暫く様子を見てみます。

繋げるのは、スマホ2台とパソコン1台ですが、一斉に動画を見ると言うことはまずないので、一番煩い子どもが何と言うか、反応を見てみます^_^;

色々と詳しく教えて頂き、本当に助かります!

有難うございます♩
  • 81

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

auひかりも止めるのでは無いのですから白 ホームゲートウェイはwifi付きのルータであってこれのレンタル料が課金されるようになるだけではないでしょうか? ひかり電話をも使っていないのなら
ホームゲートウェイを返却しONUの後にホームスポットキューブをつなぎ回線情報を打ち込みルーターで使えば問題ないのでは
別段、市販のルーターを購入してホームスポットキューブをAPで使っても良いですがホームスポットキューブは遅いですよ!
4000円位でwifi付きのルーターの良い物が出ておりますますのでONUの後に接続し使えばよいかもしれません。
例えば
TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Archer C50 11ac 867 + 300Mbps 【 利用推奨環境 4人 4LDK 3階建 】 【 iPhone X / iPhone 8 / 8 Plus 対応 】 Eコマース限定モデル https://www.amazon.co.jp/dp/B0734Y95C6/ref=cm_sw_r_cp_taa_V0QUBbZ14WAZ3
Google play 専用管理アプリをインストールすれば簡単に設定出来ます。

私はNTT西でONUまでで後はNTTからのレンタル品は使っていません
  • 59
あいだの3件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>62 のんちゃんですさん
失礼致しました。ひかり電話を使っているのなら、外せないので
ホームゲートウェイはどうしても課金されてしまいますので、そのままWifiルーターとして使われたら駄目なのでしょうか?
  • 67

>>67 よっちおじさんさん

ホームゲートウェイには費用はかからないようです。

ホームゲートウェイに
内蔵された無線LAN機能に対して料金が発生するので、その機能だけ解約ができるという事でした。

とりあえず、今、他のルーターで接続できたので、調子が良ければ、無線LAN機能だけ解約しようと思っています。

有難うございます^_^
  • 73
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

以前、auひかりを使用していましたし、auひかり電話も使っていましたし、HOME SPOT CUBEも持っていました。既に解決済みですが私の経験上の話を書きます(あまりにも的外れなことを書いている方が多くて閉口します、わからない方は書かない方が良いです、質問者様が混乱するだけです)。

簡単に言えばONU(黒い機器)は、電柱からの光ファイバーからLANケーブルを使えるように変換する機器です。HGW(白い機器=BL900HW)はネット回線と電話回線を分離するために必要な機器です。従ってネットをつなぐにはここにLANケーブルを接続してPCその他の機器を使用します。auひかり電話を使用する上ではここに電話のモジュラー端子が来ていますのでここに電話機をつなぎます。

よってauひかりのネット接続またはauひかり電話を使用する上ではこの2つの機器は絶対に必要です(仮にauひかりでんわを使用しなくなってもネットを使う上ではHGWが必要です)。よってauひかりを使用する上では『どちらの機器も必要です』から外せませんし、HGWを他のルーターへ置換することも出来ません。

そしてHGWには無線LAN機能が内蔵されているのですが、KDDIによって制御されていて、ご案内の通り使用するには500円の使用料が発生します。これをauケータイのスマートバリュー契約中は500円引きというカタチで相殺しているのですが、auケータイを解約すると500円が発生します。

つまりauケータイを解約したから有料になるのではなく元々有料なモノを割り引いてもらっているに過ぎません。「今まで払っていなかった」のではなくて「払ってはいたが同額還元されていた」わけです。この料金発生はあくまでも契約により制御されます。

で、これを払いたくないが、無線LANは使用したいので無線LANルーター(アクセスポイント)を追加したい、で、HOME SPOT CUBEをもらったがどうか、という話ですね(つまりここで3つ目の機器が登場します、この使用条件では3つの機器の使用が必要です)。

さて、HOME SPOT CUBE はauケータイが3Gだった時代に「パケ詰まり」解消のため極力3G回線を開けるための施策として無料で配布したものです(同じころにSBMはFONルーターを配布していました)。また使用には500円必要でしたが永年500円引きというカタチで還元していました。そして返却必須(譲渡は有料でした)でした。しかし4Gが整備されてモバイル回線が高速化されたために不要となり、やがてユーザーには返却義務が無くなり「貸与から無償譲渡へ」変更になりました。と同時にauにはこの機器に対するサポート義務が無くなったわけです。

このHOME SPOT CUBE(初代=白くて透明な四角い機器)はPlanex社が製造し、auが頒布したものですが結論から言えば非常に出来が良くありません。2.4GHz/5GHzに対応こそしていますが、そもそも不安定で、速度も遅く、Wi-Fi電波も弱いです(経験による)。我が家では2Fには届きませんでした。私は早々に市販のルーターを買うことにしたので実質使用期間は一週間もありませんでしたが、HOME SPOT CUBE比で5倍以上の速度が常時出るようになりましたし、2Fにも届くようになりました。セキュリティー的にも使用中止を呼びかけているので継続使用はオススメしません。

Planex社のルーターは他の機種でも熱暴走問題や無駄にNTPに時刻を取りに行く問題等があって知る人ぞ知るで一時期非常に叩かれました。今はどうかわかりませんがHOME SPOT CUBEは「その時期の製品」なので、同様の造りをしていてあまりよろしくないです。素直にNECかBuffalo社のルーターに買い替えた方が速く幸せになることが出来るでしょう(以前の質問のときも同様の回答をしています)。
  • 87
あいだの15件を表示
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>102 のんちゃんですさん

私が申し上げたいことは、

>費用が掛かることが一番、困る

と言いながら実は本末転倒になっていることがあるので注意してください、ということの一点に尽きます。

キャッシュバック等も公式ではなく代理店が独自にやっていることがあります。その内容が本当に良い場合もあるのですが、実は落とし穴がある場合もあります。

ここでもよく見かけますが「光の料金がお安くなります云々」などと電話セールスがかかってくるのもそのうちの一つですが、本当に得な場合とアヤシイ場合と見極める必要があります。

うまいことやってください。
  • 103

>>103 電人さん

世の中・・・詐欺のような勧誘が多いことはよく知っています。
先日、仰るような電話が自宅にかかってきて、私みたいに光回線のことをよくわからない者は、うっかり騙されそうになります。
その時は、話を聞いてる暇がなく、最初から相手にしてなかったこともあり大丈夫でした。

しっかり見極めたいと思いますが、また、こちらでご相談させていただくかもしれません。

宜しくお願い致します^^
  • 104