Q&A
解決済み

ホームスポットキューブの接続方法について。

いつもお世話になっております^_^

先日、auひかりのWi-Fiの事で…
無線LANが内蔵されていて、auの携帯電話を解約した為に、月々の使用量が発生するので、外付けの無線LANを購入して接続しようと思っている…と質問させて頂きました。

知人に話をしたところ、auのホームスポットキューブが余っているので、頂ける事になり、今、接続をしているのですが、そのキューブの説明書のように接続すると、インターネットも電話も繋がらなくなるので、LANケーブルで繋いだら電話は繋がるようになりました。
ですが、インターネットは不安定で、繋がったり繋がらなかったりします。
Wi-Fiのマークはきちんと出ています。

auひかりの黒いホームゲートウェイと白い無線LAN内蔵の機械があるのですが、今、白い機械とキューブをLANケーブルで繋いでいますが、それで合っているのでしょうか?

白い機械は、電話回線があるので、必要なのだと思うのですが…黒と白とキューブと3つ使う事になるのでしょうか?

全然、わからなくて…^_^;

今回も回答、宜しくお願い致します!

のんちゃんです
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>75 のんちゃんですさん

Wifi Analyzer は iPhone ( App Store )で一時的に公開されていたみたいなのですが、削除された という記事を見かけました。


とりあえず、手元の端末に入れてあるツールですが、以前は Wifi Analyzer をインストールしていたのですが、位置情報の取得が必須となってしまったため、位置情報の取得の必要が無い Classic に切り替えました。
自宅で Wi-Fi の電波強度見るだけなら位置情報は必要ないので。

Wifi Analyzer Classic
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer.classic&hl=ja

Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

2.4GHz と 5GHz の表示切替になっているので、どちらか片方しか表示できません。
チャンネルグラフで見る事が多いですが、APリストの表示に切り替える場合もあります。
日本語対応。


他にインストールしているのは

WiFiAnalyzer (open-source)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vrem.wifianalyzer&hl=ja

Access Points(アクセスポイント名、電波強度、チャンネル、IP アドレス、メーカー、使用帯域など)の表示か、Channel Graph(アクセスポイント名、電波強度、チャンネルのグラフ表示)を見る事が多いです。
こちらは英語のみ。

があります。


で、肝心の iPhone の場合ですが、かなり種類が限られているようです。

WIFI アナライザ iPhoneのおすすめアプリ
http://applion.jp/iphone/word/WIFI アナライザ/

こちらのサイトで見ると、

ネットワークアナライザーマスターライト [iPhone]
http://applion.jp/iphone/app/1291830826/
https://itunes.apple.com/jp/app/id1291830826?mt=8&ign-mpt=uo=4

というのが良いのではないか?と思えました。
日本語にも対応しているようです(他のもいくつか見ましたが英語のみ対応が多い)。



これらの Wi-Fi アナライザーは、周囲のアクセスポイントと電波強度などを比較して見る事が出来るのですが、これとはちょっと変わったアプリがあります。
iPhone で使われるなら Wi-Fi アナライザーよりも、こちらがお勧めになるかも知れませんね。

アイ・オー・データ機器(I-O DATA DEVICE, INC.)が提供している「Wi-Fiミレル」というツールです。(少し前から知っていたのですが、Android 4.2 ではインストールできず)


かんたんWi-Fi電波状況確認ツール「Wi-Fiミレル」
http://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/index.htm
Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!※Android 版のみ
対応OS:Android 4.4~7、iOS 9.3.3~10(とは書いてあります)

Android ( Google Play )
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.iodata.wififinder&hl=ja

iPhone ( App Store )
https://itunes.apple.com/app/id1132440751


快適なWi-Fi環境実現のお手伝い。無償アプリ「Wi-Fiミレル」で無線LANの電波を見える化。ヒートマップも簡単作成。
http://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm



“ヒートマップ”で電波を丸見えにする「Wi-Fiミレル」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1031236.html
  • 77