Q&A
解決済み

ホームスポットキューブの接続方法について。

いつもお世話になっております^_^

先日、auひかりのWi-Fiの事で…
無線LANが内蔵されていて、auの携帯電話を解約した為に、月々の使用量が発生するので、外付けの無線LANを購入して接続しようと思っている…と質問させて頂きました。

知人に話をしたところ、auのホームスポットキューブが余っているので、頂ける事になり、今、接続をしているのですが、そのキューブの説明書のように接続すると、インターネットも電話も繋がらなくなるので、LANケーブルで繋いだら電話は繋がるようになりました。
ですが、インターネットは不安定で、繋がったり繋がらなかったりします。
Wi-Fiのマークはきちんと出ています。

auひかりの黒いホームゲートウェイと白い無線LAN内蔵の機械があるのですが、今、白い機械とキューブをLANケーブルで繋いでいますが、それで合っているのでしょうか?

白い機械は、電話回線があるので、必要なのだと思うのですが…黒と白とキューブと3つ使う事になるのでしょうか?

全然、わからなくて…^_^;

今回も回答、宜しくお願い致します!

のんちゃんです
エース

619^_^ak@mnemoさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

1E3876F7-98A6-40BF-ADEA-8AD258845240.jpeg

おはようございます、のんちゃんです さん。

HOME SPOT CUBEは確か第一世代と第二世代があったと思います。
第一世代に関しては、納期の関係で開発が追いつかずいろいろ不備もあったという噂もありますね。
個体差があるので何とも言えませんが、ちょっとクセのある製品だと思います。

ご友人宅で問題なく使えていたのであれば、のんちゃんのご自宅でも使えそうな気がします。

他の方の回答とも重複しますが、思いつく手順を回答させていただきます。

①HOME SPOT CUBEをリセットする
本体を接続しない状態で、電源を入れランプが安定するまで待ちます。
ランプが落ち着いたら図の⑩の位置にある小さい穴に先の尖っていないピンなどを挿し、5秒以上押す。

②配線(赤い矢印)
白い箱のLANと、HOME SPOT CUBEのWANをLANケーブルでつなぎます。
LANケーブルはなるべく、ご自宅にある新しめのものを使ってください。

③HOME SPOT CUBEのディップスイッチ
AP を選択してください。
AUTOでも大丈夫ですが、無線LANルーター機能を使わないなら、APを選択した方が良いと思います。

※ 「AP」の表記はなど、製品や開発工程あるいは製造時期により、「BRIDGE」などと、一部違う書き方で記載されている場合があります。

ROUTERは無線LANルーターモード、APはアクセスポイントモードのことです。

AUTOは上記いずれかを本体側で自動的に判別してくれるモードです。
(WANに接続したLANケーブルからプライベートIPアドレスが来ていればAPに切り替えていたような気がしますが、重要ではないのであまり気にしないでください)

これでうまくいかなければ、この配線が完了した状態でリセットボタンを5秒以上長押ししてみてください。


最後に

小さな筐体の中にいろいろなモジュールを詰め込んだ製品なので、動作が不安定になったら電源をいちど抜いて少し待ってから入れ直してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 45