回線が切り替わらない、電波表示とその右に「au」
- 各種設定
- iPhone 5s au
- mineo(au)
今朝9時過ぎにauからmineoに切り替えボタンを押し(完了メール無し)、5s専用プロファイルインストール、SIM差し込み、再起動するもインターネット接続されず、本体から電話だけつながったのでコールセンターで指示を仰ぎました。
端末を初期化→もう一度インストール・再差し込みし、一向に電波が通じません。
通じずも待ち受け画面の左上にはauの表示でさもauが通じるかのように見えます。「1x」の表示は最初にはありましたが、現在はありません。
どのように解決できますか?
一応、iphoneの情報欄には
①ネットワーク・・使用できません
②バージョン・・11.2.5(※最新です)
③キャリア・・KDDI 31.1
④プロファイル・・mineo auプラン
となっています。
また、マイページ右下の回線切り替えを選択し飛んだページには、今朝押す前と同じような、「切り替え手続きについて」が表示され、「回線切り替え状況」は空欄です。
尤も本日切り替え期日のため強制的に切り替えがなされているはずです。
電話だけできているならば、一応本体に適用されてはいるはずだがというお話だったのですが。。。
お力をいただければ幸いです。
また、此処の表示が自分の端末と違う、なども参考になりますのでお教え下さい。
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
憶測での回答で申し訳ありませんが、今回のトラブルは下記の事が考えられます。
>>今朝9時過ぎにauからmineoに切り替えボタンを押し......
もしiPhoneのSafari からの操作だと、切り替えができないかも!
*ご利用ガイドでは本設定は、インターネットに接続しているパソ コンやタブレットなどから行ってください。と記載されています。
>>本日切り替え期日のため強制的に切り替えがなされているはずです。
MNP有効期限の1日前の午後2時?以降に、切替えるとのコメントを過去に見た気がするのですが!
>>電話だけできているならば、一応本体に適用されてはいるはず....
電話はmineoのSIMカードを差し込んだ時点で、1X(auの非VoLTEの場合)と表示されプロファイルを設定してなくても、使用できるとのコメントを見た記憶が.....
📌 以上、根拠がなく申し訳ないです。
マイページで「回線切り替え状況」が完了済みであれば、下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール
*注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
* Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
- 14
ベストアンサー獲得数 106 件
中古で購入されましたか?
後、au版のiPhone 5sですか?
- 2
Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 48 件
電話が出来ているようですし 回線切り替えは無事に完了してますね。
過去にこのようなスタッフブログの記事がありました。
ここから導き出されるヒントはございませんか?
au版iPhone 5s/5c でmineo使えます!
https://king.mineo.jp/magazines/special/384
- 3
Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 48 件
更新されたコメントも拝見しました。
私も 一旦プロファイル削除してもと思っています。
Wi-Fi環境はありますでしょうか?
「mineoスイッチ」アプリをインストールできますか?
mineoスイッチからプロファイルのインストールを試してみてください。
【スタッフブログ】
iOS版mineoスイッチに「構成プロファイルインストール機能」を追加しました
https://king.mineo.jp/magazines/special/531
「1x」の表示がある状態でしたら、
「一旦機内モードのON→電源再起動→機内モードOFF」
で4Gに接続できるって情報がありますね。
「1x」が出たら試してみてくださいね。
回線切り替えは完了すると「mineoマイページ」にパケットの円グラフがドーンっと現れるのですが、きっとそれが完了のサインなんだなって思ってます(^^ゞ
もう回線切り替えは完了してるので ご安心くださいね。
- 10
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
>本体から電話だけつながったのでコールセンターで指示を仰ぎました。
回線切り替えというのは、SIMの番号と電話番号を紐付ける作業だと思います。
少なくとも電話ができているということは、下記を示します。
・SIMが非VoLTE で正しいと思われる
・電話できているSIMが現在の契約通信事業社である
そうすると考えられるのは2つです。
①SIM不良
②APN設定(プロファイル)などのモバイルデータ通信がiPhoneとうまくいっていない
もし他にau端末をお持ちであれば、他の端末で切り分けができます。
(おそらくないと思いますので今試せることを書きますね)
・機内モードオン/オフ
何度か試してダメだったら
・電源オフ
・SIMをトレイから丁寧に取り出す(手を綺麗にしてからの方がいいです、出来れば静電気を出さないようにして)
・金属部分を鹿革あるいはメガネ拭きなどで綺麗に拭いてください
・SIMをiPhoneに戻し、再起動
僕の方でも6sがあるのでシングル契約ですが、試してみますね。
- 11
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
おはようございます。
多分、慣れない作業でお疲れだと思います。
画像は個人情報を含む場合、編集が手間だったりします。
重要な画像であれば、アップした方が解決は速いと思います。
ただ、無理はなさらないでください。
回線切り替え自体は、想像ですが電話交換機に登録されている回線番号とSIMに割り当てられた番号を結びつける作業だと思います。
モバイルデータ通信の方は、プロファイル(iOSのAPN設定、地図や行き先の住所のような感じでしょうか)を頼りに、どこに行けばインターネットの入り口があるかを探している感じでしょうか。
mineo SIMの場合、mineo用の入り口に行かねばなりません。
そこで迷ってるような気がします。
違う住所が書かれているのか、入り口の鍵が壊れているのか、iPhoneの出口で困ってるのか。
それを今、みんなで探している状況です。
- 21
私の場合、iPhone 6 au版で使用していたSIM(Aプラン)を
SIMフリー版のSEへ差し自宅のWi-Fi環境の中での
SE新規購入の設定を行いました。
とりあえずWi-Fi環境で使える様になったので
これで設定(マイネオも)が終わったと思いその日は
そこまでで完了しました。(通話もできました)
次の日、職場でネットを見ようとしたらauの横に1xとなっていました。
そこで再起動かけましたが当然、1xは消えずネットにも繋がりませんでした。
プロファイルをインストールしていない事に気付いて
帰宅後(Wi-Fi環境)でSafariでプロファイルをインストールして
Wi-Fi → OFFにしたところ、4Gに切替りネットへ繋がるよに
なりました。
初歩的なところでモバイルデータ通信→ ON にはなっていますよね?
あと全てのSIMを差した状況で操作されていますよね?
- 23
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
auは大変複雑でややこしいのです。
ややこしくしているのは、au本家がmineo(MVNO)に対して3G回線を解放していないため、表示が1Xの場合は音声通話は可能ですが、インターネット接続、モバイルデータ通信ができないのです。
いろいろと試されて4Gの表示がない時は、iTunesを使いiPhoneを『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。
動作が安定した後にバックアップで復元します。
- 35
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
勝ちゃん さんが言われている、
マイページで「回線切り替え状況」が完了済みであれば、下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール
を行えば、99%解決します。
- 37