Q&A
解決済み

回線が切り替わらない、電波表示とその右に「au」

py7
py7さん
レギュラー

今朝9時過ぎにauからmineoに切り替えボタンを押し(完了メール無し)、5s専用プロファイルインストール、SIM差し込み、再起動するもインターネット接続されず、本体から電話だけつながったのでコールセンターで指示を仰ぎました。

端末を初期化→もう一度インストール・再差し込みし、一向に電波が通じません。
通じずも待ち受け画面の左上にはauの表示でさもauが通じるかのように見えます。「1x」の表示は最初にはありましたが、現在はありません。

どのように解決できますか?

一応、iphoneの情報欄には
①ネットワーク・・使用できません
②バージョン・・11.2.5(※最新です)
③キャリア・・KDDI 31.1

④プロファイル・・mineo auプラン

となっています。

また、マイページ右下の回線切り替えを選択し飛んだページには、今朝押す前と同じような、「切り替え手続きについて」が表示され、「回線切り替え状況」は空欄です。

尤も本日切り替え期日のため強制的に切り替えがなされているはずです。

電話だけできているならば、一応本体に適用されてはいるはずだがというお話だったのですが。。。
お力をいただければ幸いです。
また、此処の表示が自分の端末と違う、なども参考になりますのでお教え下さい。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

お早うございます。

憶測での回答で申し訳ありませんが、今回のトラブルは下記の事が考えられます。
>>今朝9時過ぎにauからmineoに切り替えボタンを押し......
もしiPhoneのSafari からの操作だと、切り替えができないかも!
*ご利用ガイドでは本設定は、インターネットに接続しているパソ コンやタブレットなどから行ってください。と記載されています。

>>本日切り替え期日のため強制的に切り替えがなされているはずです。
MNP有効期限の1日前の午後2時?以降に、切替えるとのコメントを過去に見た気がするのですが!

>>電話だけできているならば、一応本体に適用されてはいるはず....
電話はmineoのSIMカードを差し込んだ時点で、1X(auの非VoLTEの場合)と表示されプロファイルを設定してなくても、使用できるとのコメントを見た記憶が.....
📌 以上、根拠がなく申し訳ないです。

マイページで「回線切り替え状況」が完了済みであれば、下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
あいだの2件を表示
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>22 勝ちゃんさん

お手数おかけして、本当にありがとうございます(>人<;)

すると3g回線ということはとりあえずはインターネット接続、モバイルデータ通信ができていることが前提になりますか…? せめて電話出来るだけ逆に助かりますが、状況が謎です。
  • 25
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>14 勝ちゃんさん

すべての設定を削除、をしたところ
4Gが出て、インターネットにつながりました!
おそらく無事解決です^^
  • 40

Wi-Fi環境ではどうですか?
  • 1
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>1 くまたろうのとうさんさん

自宅のwifiはau時と同じもので問題なく使用できています。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

お持ちの5sは元々使われているものでしょうか?
中古で購入されましたか?

後、au版のiPhone 5sですか?
  • 2
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>2 docoaさん

はい、同じ端末にnanoSIM 差し込みです。
  • 6

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

py7さん、こんばんは♪

電話が出来ているようですし 回線切り替えは無事に完了してますね。

過去にこのようなスタッフブログの記事がありました。
ここから導き出されるヒントはございませんか?

au版iPhone 5s/5c でmineo使えます!
https://king.mineo.jp/magazines/special/384
  • 3
あいだの2件を表示

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>7 py7さん

更新されたコメントも拝見しました。
私も 一旦プロファイル削除してもと思っています。

Wi-Fi環境はありますでしょうか?
「mineoスイッチ」アプリをインストールできますか?
mineoスイッチからプロファイルのインストールを試してみてください。

【スタッフブログ】
iOS版mineoスイッチに「構成プロファイルインストール機能」を追加しました
https://king.mineo.jp/magazines/special/531

「1x」の表示がある状態でしたら、
「一旦機内モードのON→電源再起動→機内モードOFF」
で4Gに接続できるって情報がありますね。
「1x」が出たら試してみてくださいね。

回線切り替えは完了すると「mineoマイページ」にパケットの円グラフがドーンっと現れるのですが、きっとそれが完了のサインなんだなって思ってます(^^ゞ

もう回線切り替えは完了してるので ご安心くださいね。
  • 10
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>10 オズさん

なるほど、グラフが目安になるのは初耳です。マイネオスイッチは、切り替え前からインストールだけしていました。ただ回線切り替えを実施する前から、マイネオスイッチのグラフ自体は表示されていた気がするのですが、、
そうですね。プロファイルインストールも思うより簡単なのでまたしてみようと思います。
  • 17
py7
py7さん・質問者
レギュラー

質問者です(追記方法が分からずコメントです)。 設定→モバイルデータ通信を見ると、「KDDI」「キャリアサービス」があり、開くとお留守番電話サービスやお客様センターにつながる電話番号案内があります。掛けてみると「この電話からはご利用になれない」とのことでやはりau回線を解約したのは確かなようです。
  • 8

すごく失礼ですが
一旦、プロファイルを削除して
SIMを入れてから再度、プロファイルをインストールしてみては
どうでしょうか?
  • 9
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>9 くまたろうのとうさんさん

いえいえご指摘等なんでも構いませんので、ありがとうございます。
すみません、本文の方に載せそびれましたが、プロファイルを再インストールした、の前に削除してから臨みました。 それでも何度か繰り返すといいのでしょうか? 
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、py7さん

>本体から電話だけつながったのでコールセンターで指示を仰ぎました。

回線切り替えというのは、SIMの番号と電話番号を紐付ける作業だと思います。
少なくとも電話ができているということは、下記を示します。

・SIMが非VoLTE で正しいと思われる
・電話できているSIMが現在の契約通信事業社である

そうすると考えられるのは2つです。

①SIM不良
②APN設定(プロファイル)などのモバイルデータ通信がiPhoneとうまくいっていない

もし他にau端末をお持ちであれば、他の端末で切り分けができます。

(おそらくないと思いますので今試せることを書きますね)

・機内モードオン/オフ
 何度か試してダメだったら
・電源オフ
・SIMをトレイから丁寧に取り出す(手を綺麗にしてからの方がいいです、出来れば静電気を出さないようにして)
・金属部分を鹿革あるいはメガネ拭きなどで綺麗に拭いてください
・SIMをiPhoneに戻し、再起動

僕の方でも6sがあるのでシングル契約ですが、試してみますね。
  • 11
あいだの3件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>18 py7さん

おはようございます。
多分、慣れない作業でお疲れだと思います。
画像は個人情報を含む場合、編集が手間だったりします。
重要な画像であれば、アップした方が解決は速いと思います。
ただ、無理はなさらないでください。

回線切り替え自体は、想像ですが電話交換機に登録されている回線番号とSIMに割り当てられた番号を結びつける作業だと思います。

モバイルデータ通信の方は、プロファイル(iOSのAPN設定、地図や行き先の住所のような感じでしょうか)を頼りに、どこに行けばインターネットの入り口があるかを探している感じでしょうか。
mineo SIMの場合、mineo用の入り口に行かねばなりません。
そこで迷ってるような気がします。
違う住所が書かれているのか、入り口の鍵が壊れているのか、iPhoneの出口で困ってるのか。
それを今、みんなで探している状況です。
  • 21
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>21 619_ak@mnemoさん

疲れますね^^; はい、画像確かに載せてはいけない部分に気をつけます。もしこれはダメなものが歌っていたら教えてください!
  • 33

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

ケースが違うので参考にならないかも知れませんが、過去にSIM下駄を履かせてDプランのSIMを使ったあと、同様に1xのままになったことがあります
そのときの解決策はiTunesを使った復元で完全初期化を行わないと復活しませんでした

最終手段ですが場合によっては実行を覚悟されてください
  • 12
あいだの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>19 py7さん

iPhoneは段階的に初期化が出来ますので現在の状態の一部を保ったままで設定だけを初期化することも出来ます
私のケースでは「工場出荷状態」まで初期化しなければ4Gを掴むことが出来ませんでした

py7さんとは要因が異なるかも知れませんが、復元を何度も行われているようなので一気に「工場出荷状態」にするのが手っ取り早いかも知れませんね
場合によってはバックアップから復元を選択せず、新しいiPhoneとしてアクティベートすることも考慮しておきましょう
  • 24
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>24 absenteさん

今回は反対に設定のみ削除をしたところ解決しました。
何が引っ掛かりになるのかはそれぞれの携帯電話によってかなりちがうんですね。
  • 41

参考になれば良いのですが

私の場合、iPhone 6 au版で使用していたSIM(Aプラン)を
SIMフリー版のSEへ差し自宅のWi-Fi環境の中での
SE新規購入の設定を行いました。
とりあえずWi-Fi環境で使える様になったので
これで設定(マイネオも)が終わったと思いその日は
そこまでで完了しました。(通話もできました)

次の日、職場でネットを見ようとしたらauの横に1xとなっていました。
そこで再起動かけましたが当然、1xは消えずネットにも繋がりませんでした。
プロファイルをインストールしていない事に気付いて
帰宅後(Wi-Fi環境)でSafariでプロファイルをインストールして
Wi-Fi → OFFにしたところ、4Gに切替りネットへ繋がるよに
なりました。
初歩的なところでモバイルデータ通信→ ON にはなっていますよね?
あと全てのSIMを差した状況で操作されていますよね?
  • 23
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>23 くまたろうのとうさんさん

プロファイルインストールを試すのですね。データ通信に関しても後述します。
  • 27

ごめんなさい。

最後の部分、「全てSIMを差して作業(設定)をされていますよね?」
でした。
  • 26
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>26 くまたろうのとうさんさん

はい、もはや初期化までSIMをさしたまましていたので大丈夫かと思えてきました。
  • 31
py7
py7さん・質問者
レギュラー

520DBB44-BA42-44F5-AD47-3203C0DFBB8E.jpeg

質問者です。

現状(飛行機モード試しのみ)ですが、

全ての通信を切った時と、データ通信だけ入れた時の状況です。
  • 28
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>28 py7さん

auは大変複雑でややこしいのです。
ややこしくしているのは、au本家がmineo(MVNO)に対して3G回線を解放していないため、表示が1Xの場合は音声通話は可能ですが、インターネット接続、モバイルデータ通信ができないのです。

いろいろと試されて4Gの表示がない時は、iTunesを使いiPhoneを『iPhoneを復元…』を選択し工場出荷状態(初期化)した後に、「このバックアップからの復元」ではなく「新しいiphoneとして設定」を選択して、最初のアクティベーション から始めます。
*「新しいiphoneとして設定」が重要です。
再度mineoプロファイルをインストールして、iphoneの動作確認をします。
動作が安定した後にバックアップで復元します。
  • 35
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>32 619_ak@mnemoさん

そうですよね、この全てoffで通話が出来てしまったので何が通じているのかな?と思います。
  • 36

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

auから初めてmineoに移ったとき、あるいはiOSをバージョンアップしたときによく起こる典型的なことが起きているだけです。

勝ちゃん さんが言われている、

マイページで「回線切り替え状況」が完了済みであれば、下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール 

を行えば、99%解決します。
  • 37
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>37 okitaomoteさん

おっしゃっていた通り、全ての設定削除で4Gにつながりました。
iphoneの設定の、何がネックになっていたのでしょう。
とりあえずひとまず、とても安心です。
太鼓判を押していただき、ありがとうございます。
  • 42
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

Wi-Fiをオフにした状態で現在の画面の一番上の表示を教えてください。

左にアンテナバー複数本、その右に「au」の文字、その右に何が表示されていますか?
真ん中の時計より左側だけでかまいません。
  • 38
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>38 Phantomさん

wifi 無、データ通信有→ llllau1x
全て無→llllau

です。
  • 39
py7
py7さん・質問者
レギュラー

今回は「全ての設定の削除」から解決できました。
99%これで、ともありましたが、皆さん本当に色々な方法で解決されている為、知識をお借りし大変助かりました。

ベストアンサーとはどの方にも決められませんが、解決策となりました回答にいたします。

こちらで相談してよかったです。本当にありがとうございました^^
  • 43
py7
py7さん・質問者
レギュラー

尚まだコメントが書けるようなので、mineoのほうへ確認してくださった方なども、ほかにも何か判明した際には回答をお待ちしています。
  • 44

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

>>44 py7さん

運営事務局さんから、下記の通り回答がありましたよ♪
『プロファイル設定を行わなくても、「1x」表示の状態で通話(いわゆる090電話)が可能となっております。
またSMSも送受信可能となっております。』

ベストアンサーを頂き有難うございました🙇
  • 45
py7
py7さん・質問者
レギュラー

>>45 勝ちゃんさん

お伝えいただきありがとうございます^ ^
1xも実質ネット回線には繋がっていて、4Gなどとは仕組みやできることが違がうが通話は出来る
ということなのでしょうか。

ひとまず1xさえ出れば何かしらのプロバイダとは接続されたことになるんですね。

とすると1x表示もSIM切り替え時の不安に役立つかも…しれませんね^ ^

いえ、私も今後お役に立てるよう勉強して行きます。
  • 46