Q&A
解決済み

回線が切り替わらない、電波表示とその右に「au」

今朝9時過ぎにauからmineoに切り替えボタンを押し(完了メール無し)、5s専用プロファイルインストール、SIM差し込み、再起動するもインターネット接続されず、本体から電話だけつながったのでコールセンターで指示を仰ぎました。

端末を初期化→もう一度インストール・再差し込みし、一向に電波が通じません。
通じずも待ち受け画面の左上にはauの表示でさもauが通じるかのように見えます。「1x」の表示は最初にはありましたが、現在はありません。

どのように解決できますか?

一応、iphoneの情報欄には
①ネットワーク・・使用できません
②バージョン・・11.2.5(※最新です)
③キャリア・・KDDI 31.1

④プロファイル・・mineo auプラン

となっています。

また、マイページ右下の回線切り替えを選択し飛んだページには、今朝押す前と同じような、「切り替え手続きについて」が表示され、「回線切り替え状況」は空欄です。

尤も本日切り替え期日のため強制的に切り替えがなされているはずです。

電話だけできているならば、一応本体に適用されてはいるはずだがというお話だったのですが。。。
お力をいただければ幸いです。
また、此処の表示が自分の端末と違う、なども参考になりますのでお教え下さい。

py7
py7さん
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

お早うございます。

憶測での回答で申し訳ありませんが、今回のトラブルは下記の事が考えられます。
>>今朝9時過ぎにauからmineoに切り替えボタンを押し......
もしiPhoneのSafari からの操作だと、切り替えができないかも!
*ご利用ガイドでは本設定は、インターネットに接続しているパソ コンやタブレットなどから行ってください。と記載されています。

>>本日切り替え期日のため強制的に切り替えがなされているはずです。
MNP有効期限の1日前の午後2時?以降に、切替えるとのコメントを過去に見た気がするのですが!

>>電話だけできているならば、一応本体に適用されてはいるはず....
電話はmineoのSIMカードを差し込んだ時点で、1X(auの非VoLTEの場合)と表示されプロファイルを設定してなくても、使用できるとのコメントを見た記憶が.....
📌 以上、根拠がなく申し訳ないです。

マイページで「回線切り替え状況」が完了済みであれば、下記の手順を試してください。
⑴ プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを選択し、「プロファイルを削除」をタップ
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14