Q&A
解決済み

回線が切り替わらない、電波表示とその右に「au」

今朝9時過ぎにauからmineoに切り替えボタンを押し(完了メール無し)、5s専用プロファイルインストール、SIM差し込み、再起動するもインターネット接続されず、本体から電話だけつながったのでコールセンターで指示を仰ぎました。

端末を初期化→もう一度インストール・再差し込みし、一向に電波が通じません。
通じずも待ち受け画面の左上にはauの表示でさもauが通じるかのように見えます。「1x」の表示は最初にはありましたが、現在はありません。

どのように解決できますか?

一応、iphoneの情報欄には
①ネットワーク・・使用できません
②バージョン・・11.2.5(※最新です)
③キャリア・・KDDI 31.1

④プロファイル・・mineo auプラン

となっています。

また、マイページ右下の回線切り替えを選択し飛んだページには、今朝押す前と同じような、「切り替え手続きについて」が表示され、「回線切り替え状況」は空欄です。

尤も本日切り替え期日のため強制的に切り替えがなされているはずです。

電話だけできているならば、一応本体に適用されてはいるはずだがというお話だったのですが。。。
お力をいただければ幸いです。
また、此処の表示が自分の端末と違う、なども参考になりますのでお教え下さい。

py7
py7さん
レギュラー

619^_^ak@mnemoさんのコメント

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>手順
電源オフ/〜省略〜/機内モードオフオン

訂正します、申し訳ありません。

手順
電源オフ/〜省略〜/機内モードオンオフ

機内モードをオンにすると、通信を一旦全てオフにします(この状態のままだと電話も使えません)。
その後機内モードを解除することで(基本的には)OSの設定に従ってネットワークを探します。
なので、設定(APNここではプロファイルインストール)を変更したら一旦機内モードをオンにして、機内モードをオフにします。

画面の左上に電波強度とauが表示されてるけど「4G(モバイルデータ通信)」が表示されていないのですよね?
そうすると一番怪しいのは他の方の回答にあるように、プロファイルの不整合あるいはそれに近い何か、次がSIM不良あるいは汚れなどだと思います。

どんなことにも原因はあります。
ただそれが当たり前過ぎて見えないこともあります。
もし、朝になってもインターネットなどができないようであれば、単純で初歩的なことを見直してみても良いかもしれません。
(僕もよく、うっかりしたケアレスミスをします、お恥ずかしい・・・)
  • 15