Q&A
自己解決済み

突然電源が落ちるようになった

gmmine
gmmineさん
レギュラー

auから端末持ち込みで乗り換えました。

一通り設定を終え、4G通信出来ることを確認した後、Wi-Fiに繋ぎました。
そのまま家でWi-Fi環境のまま使用していると、突然電源が落ちました。
電源を入れるとちゃんと立ち上がりましたが、使っているとやはりたびたび、突然電源が落ちます。

何が原因だと思いますか。
何を見直したら改善できるでしょうか。

無視できない頻度で落ちます。
auで利用していた時に突然電源が落ちたことはありません。


8 件の回答

端末は熱くないですか?

熱い場合は焦らずしばらくしてからバックアップを取り使うと症状が改善されるかもしれません

とにかくWi-Fiから大量のデーターを受信したのが原因かとおもいます

とりあえず端末の寿命が近づいてる可能性も疑えないので早めのバックアップを勧めます
  • 1
あいだの1件を表示

>>2 gmmineさん

端末の寿命ではないと思います。
いやそうじゃなく寿命を告げる始まりの病です...残念ながら....
→このタブレット端末に搭載されている別機種のスナドラ801系CPU搭載端末であなたが記載していることと同様の症状が発生した数日後まったく起動しなくなり冥土にいきました

交換であろうが、スナドラ801系チップ搭載端末は寿命が尽きだしている時期頃です...


電源接続してもほぼ安定して今後起動することはほぼないので早めのバックアップを勧めます
  • 9
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>9 SeaOFJapanLineさん

そういうことですか、じゃあ乗り換えのタイミングが悪かったですね。
来たるべき時に備えて定期的にバッアップします。
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

SIMが原因でないことを確認するために、モバイルデータ通信をオフにしてみる
さらにはSIMを抜いてみる
といった確認をされてはいかがでしょうか?
  • 3
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>16 gmmineさん

確認とご報告ありがとうございます。
発生しなくなってしまうと、原因の確認が難しくなってしまいますね。
また、新規情報があれば書き込みお願いします。
  • 17
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>17 ヨッシーセブンさん

ありがとうこざいます。
何もない事を祈りつつ、何かあればご相談させていただきたいと思います。
  • 21
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

こんばんは(^^)

試していただきたい事があります。

画面の明るさが自動調整でしたら

手動の固定にしまして明るさを半分程度にして

電源が落ちるか試してください。

バッテリー消費は、画面のバックライトが多いので改善するかもです。
  • 4
あいだの1件を表示
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>10 gmmineさん

おねがいします。
  • 12
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>12 TS801661000さん

自動になっていました。
(確認した時は真ん中)
手動で真ん中にしてみました。

突然落ちることはありませんでしたが、この条件で試す前に他の条件でも検証を行っていて(もちろん一つずつ試しては試す前の条件に戻して検証しています)、その時点で既に頻繁に落ちるという状況が改善されており、画面の明るさが影響していたのか不明です。
  • 18

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

電源が急に落ちるとなると、バッテリーの消耗や本体の発熱によるシャットダウンの可能性が高いと思います。

Xperia Z2 Tablet SOT21 の発売日は 2014年 7月 5日 となりますので、4年近く使われているのであれば、バッテリーも結構消耗していると思います。

使えている今のうちにバックアップやアプリの引継ぎ手続きなどは行っておいたほうが良いと思いますよ。


au では大丈夫で mineo だからシャットダウン・・・という事は無いです。
mineo Aプランの場合、基地局は au のものをそのまま使っています。
090 通話も au の基地局をそのまま使います。

通信に関しては、au の基地局からネットワークに入り、mineo のネットワークを経由してインターネットへの接続が行われているだけですので、端末が利用している電波は au のものとなります。


バッテリー内蔵型ではバッテリーの交換は au ショップ経由でのメーカー修理扱いとなるので、どうしても使い続けるという事であれば一度見積もりを出してもらう必要があります。
なお、ショップからメーカーに行ってチェックなど(修理が必要な部分がある場合は修理後にバッテリー交換となる)がありますので、出す際には端末の初期化が必要となります。

au 修理受付対応状況
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/repair/end/
Xperia Z2 Tablet SOT21 2019年 5月31日 まで



タブレットのバッテリー交換について質問です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11163012101
SOT21 で使わずに1日放置で 100% → 0% まで減ってしまう人も。



ついでですが・・・

中古で購入した SOL22 もバッテリーの残りが 40% あるのにバッテリーがありませんと表示されて急にシャットダウンしたことが数回あります。
SOL22 は 2013/05/25 発売なのですが、2013/06 製造になっているため5年前の端末であり、多分バッテリーは交換されたことが無いと思えるためバッテリーの消耗によるシャットダウンだと思っています。

100% フル充電してシャットダウンするまで使って、また 100% まで充電してシャットダウンまで使って・・・と2回ほどやったら 40% でシャットダウンする事はなくなりましたが、10% ~ 20% ぐらいでシャットダウンしてしまう状態なのでバッテリーの消耗も考えられる事から 30% ~ 40% で充電はするようにしています。



以下、接続経路のご参考まで。

続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/76

MVNOとVoLTEの関係 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/05/news029.html

格安SIMの利用に必要な「APN」ってそもそも何? (1/3)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/05/news058.html
  • 7
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>7 真里亞さん
たくさんの情報ありがとうございます。
私がもっと的確に情報出しすべきでした。

確かに機種自体は新しくありませんが、去年初代が故障したため修理に出したところ、新品交換となったため割と新しい端末です。
同時期に充電コードも買い換えているので、端末自体とアダプタは購入して1年も経っていません。
  • 11

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

的外れかも知れませんが、今騒がれている「Google Play開発者サービス」のアップデートが原因と言う事は考えられませんか?
  • 14
あいだの1件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>19 gmmineさん

なかなか真の原因にたどり着くのは難しいですが落ち着いたのなら何よりです。

再起動を頻発している様なトラブルに見舞われている方もおられた様なので、アプリが原因であるなら、ダメ元で試したら?と思った次第です。
私もアンインストールはやった事無いですが、自分の機種の場合アプリ詳細から右上のアップデートのアンインストールする様でした。
  • 25
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>25 カポエラさん

突然落ちる現象が落ち着いたと思ったら、今度は再起動がたびたび起こるようになってしまいました…

1時間に3回ほど発生したため、SIMカードを抜いた状態で様子見していますが、SIMカードを抜いたところ、落ち着いています。(今のところ)

度々再起動した時は、SIMカードは入れていたもののWi-Fi接続中でした。

う〜〜ん、難しいです。
  • 26

ベストアンサー獲得数 5 件

ソフトウェアは最新になってます
再起動はしましたか
メモリーがいっぱいじゃないですか
不要なアプリのアンインストール
キャッシュの削除
スマホのフル充電
一度0まで使い切ってフル充電

最後は本体の初期化
それで駄目なら修理見積りをしてもらう
  • 15
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>15 ぽよ~んさん

ソフトウェアは最新になってます
→最新です

再起動はしましたか
→しました

メモリーがいっぱいじゃないですか
→1/3ほど空き容量があります

不要なアプリのアンインストール
→しました

キャッシュの削除
→しました

スマホのフル充電
→しました

一度0まで使い切ってフル充電
→やってみます

何が原因かわかりませんが、今のところ落ち着いているので、このまま静観してみます。
  • 20

ベストアンサー獲得数 5 件

>>20 gmmineさん
落ち着いているとの事
良かったです

ひとまずは無事に解決したってことでいいのかな?
お疲れ様でした
  • 22
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

突然電源が落ちる件について、何が原因か分からず終いのまま、とりあえず落ち着いた(発生しなくなった)と思ったのですが、先程また電源が落ちました。

ただ、昨日までと違い、電源が落ちた後すぐに再起動を始めました。

この1時間で3回ほど勝手に再起動される事象が確認されました。

「電源落ち」についてはとりあえずなくなったので、このスレッドはこれでクローズしようと思います。

再起動についてはもうしばらく様子を見て、必要があれば改めて質問させていただきたいと思います。
  • 23
あいだの7件を表示
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>31 ぽよ~んさん

色々とアドバイスありがとうございました。
愛着のある機種なので、少しでも長く動いてくれたらと思います。
  • 33
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>32 真里亞さん

色々とアドバイスありがとうございます。
先程新品が届きましたので、これからデータ以移行します。
なるほど、端末の電源がまだ入るということはBluetoothで転送もできるってことなんですね。
良い事を教えていただきました。
  • 34
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

その後の経過報告です。
auとの契約期間内に新品交換しましたが、新品でも再起動、電源落ちしてしまいました。
セーフモードで起動すると問題なさそうだったので改めて各アプリを調べたところ、どうやらマイネオで契約したウイルスバスターモバイルが悪さをしていたようです。
何故かはわかりませんが、ウイルスバスターをOFFにすると落ち着きます。
au版ウイルスバスターは問題なかったので、まさかこれが原因とは考えもしませんでした。
  • 35
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>35 gmmineさん

ウィルスバスターモバイルに何か違いがあるんですかね。。。
別のものを探すことになりそうですね。
  • 39
gmmine
gmmineさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 au(mineo(au))

>>39 真里亞さん
ですね、でもau版と一体何が違うんだ?って思っちゃいます。。
同じモバイルのソフトのはずなのに…
  • 40