Q&A
解決済み

回線切り替えが完了しないので、困っています。

kenboo
kenbooさん
レギュラー

現在、auからmineoに切り替え作業中ですが、回線切り替え受付メールが到着してから2時間以上たつのに、回線が開通せず、次のステップ「111」へのテストコールができず、また、simをもとのauに戻しても回線は戻りません。
解決方法を教示願います。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

何時にやりましたか?
19時以降は翌日の午前中になるみたいです。
うちはそうでした。
明日の朝、9時半ぐらいには完了するのではないでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>1 まめのさん
回答ありがとうございます。
確かに、作業時間を考えると午後9時前後になりますので、明日の朝まで待ってみます。
どうもありがとうございました。
  • 6
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

19時~21時の間は、受付は出来ますが、開通は明日になります。その間に申し込まれたのではないでしょうか?
そうでしたら、込み具合にもよりますが、明日10時前後に開通すると思われます。もう少々お待ちくださいませ。
  • 3
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>3 ulさん
回答ありがとうございます。
回答していただいたとおりの時間帯に作業をしていましたので、明日の朝まで待ってみることにします。

どうもありがとうございました。
  • 7
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

回線切替手続をmineoマイページ上で実行された後という事で宜しいでしょうか?
その上で書きますね。
まずお使いの機種はSOV31ですよね?
SIMはau VoLTE SIMで間違いないですかね?
またSIMロック解除の必要な機種ですがお済みでしょうか?
  • 4
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>4 孝さん
はい。simロックもショップで解除しています。
それから、simについても確認済みで間違いはないと思います。
  • 5
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>4 孝さん
simは間違いないと思っていたのですが、私の思い違いで、普通のnanosimでした。
そもそもnanosimに種類があるとは知らず、私の無知でこのような失敗をしてしまいました。
mineoに確認して、voLTEsimを改めて再発行してもらうよう手配しました。
どうもありがとうございました。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Aプランへの転入の場合、21時までに切替手続きをすれば、通常30分程度で手続きが完了するはずです。

切替手続き後、端末再起動はなさいましたか?
一度再起動してみると、ひょっとするとつながるかもしれませんよ。
  • 8
あいだの1件を表示
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>8 きゃすたさん
回答ありがとうございます。
何度も再起動もしてみましたが、変わりませんでした。
とりあえず、明日の朝まで待ってみることにします。
どうもありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>11 kenbooさん

契約したSIMカードが非VoLTEのものだったんですね。
余計な日数と費用がかかってしまうことになりますが、とりあえず原因が判明してよかったです。

チップありがとうございました。
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

auの回線が既に使えなくなっているということは、MNP切りかえ作業が完了しているということを意味しています。

午後7時以降は翌日回しというのはドコモプランの場合の話で、きゃすたさんが言われているとおり、au回線のほうは開通するまで2時間も掛かるということは通常あり得ません。

スマホ本体のほうで、SIMカードの状態を更新は実行されましたか。
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html

もしこれも既にやられているのに通話できないのであれば、きゃすたさんの言われるとおり、再起動すれば通話できるようになるかと思います。
  • 10
あいだの3件を表示
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>10 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
ご教示いただいた作業を試してみたのですが、6のダウンロードのところにたどりつきませんでした。
とりあえず、明日の朝まで待って、確認することにします。
どうもありがとうございました。
  • 16
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>15 okitaomoteさん

wifiは接続済みです。
  • 17

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

SOV31+通常SIMは動作せず、VOLTE SIMが必要
https://king.mineo.jp/my/82d9e0490cc6eb34/reports/5823

上記スレで、非VoLTESIMを挿したときに、「コード900」となり、SIMカードステータス更新が出来なかったとあります。

SOV31はVoLTESIMでないと動作しないようですが、お使いのSIMの種類はVoLTESIMで間違いないですか?
  • 13
あいだの4件を表示

>>20 kenbooさん

私もXperiaz4を使っており、simの大きさだけの判断で、nanosimを契約してしまいました。この機種は、voltesimでないと使用できません。

サポートセンターに電話して、
voltesimに契約変更の手続きをすると、simの再発行をしてくれます。

ただし、手数料が発生します。涙
  • 22
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>22 マックス726さん
回答ありがとうございます。
私の無知によって、起こったトラブルであり、反省しています。
早速再発行の手続きをしました。
ありがとうございます。
  • 26

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo_auSIMカード.jpg

今さら遅いかと思いますが・・・。

au のスマホは型番の3文字目で種類が判別できます。

SOV → 最後が V = VoLTE 機種
SOL → 最後が L = LTE 機種(非 VoLTE)

ちなみに最初の2文字はメーカー(ガラケーの頃から)略称で
SO = SONY
SH = SHARP
などとなっています。
  • 23
あいだの1件を表示
kenboo
kenbooさん・質問者
レギュラー

>>24 真里亞さん
丁度、転勤、引っ越し準備中での質問であり、また、新任地での勤務などで本日、久々にパソコンを開きました。
ご回答いただいていたのに、返事が遅れて申し訳ありません。
どうもありがとうございました。
  • 28

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>28 kenbooさん

引越し中だったのですね…。

既に数名の方から書かれていますが、VoLTE SIMカード到着後、SIMカードの状態更新を行えば使えるようになると思いますので作業をお忘れなく。



au の VoLTE 対応端末を SIMロック解除した後に初めて au 以外の SIMカードで利用する時には「SIMカードの状態更新」という作業が必要です。
下記サポートページの「au VoLTE対応SIMカード利用前の設定」をご覧ください。
http://support.mineo.jp/setup/guide/auvolte_simlock.html
  • 29