ArrowsM03の通話設定のうち着信転送とその他の設定が使用不可
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家族みんなでmineo(au)を使用中です。
1/10にArrowsM03を1台mineoさんから購入しましたが、通話設定のうち着信転送とその他の設定が使えません。「ネットワークまたはSIMカードのエラーです。」というポップアップメッセージが出ます。ですが、電話もデータ通信も普通に使えています。
mineoさんに問い合わせましたがmineoさんでは再現しないとのことでした。富士通さんに問い合わせたら約1週間の預かり調査・修理になると言われましたが、SIMカードとの相性問題の場合もあり、その場合はそのまま返却ということでした。
そもそも1週間も使えないのは色々と都合が悪いので、切り分けのためにSIMカードを有料で再発行してもらいましたが結果は同じでした。
#無償での再発行も交渉しましたがそれはダメでした。
それではもう端末故障だと思い、修理に出す間の代替機とその後の家族の後継端末も兼ねて、2/20にmineoさんからArrowsM03を追加購入しましたが、追加購入した端末でも同じ症状でした。さらには追加購入した端末に一緒に付いてきた家族のSIMカードを入れても同じ症状でした。
製造番号は端末2台ともDF6Y0で始まるのですが、同じような症状が出ている方はいるでしょうか?
なお、さきほど富士通さんに2台目を購入しても同じだったということを伝えましたが、預かり調査・修理の前に、まずは富士通さん内部で調査するということでした…時間が掛かるとのこと。
HUAWEI P20 SIMフリー ベストアンサー獲得数 101 件
同じことが起こりました。
上の画像の画面のまま進みません。
着信転送自体は、下記の方法で設定できるのかなと思ったのですが…おそらく、そういう問題ではないんですよね(^^;)
auプラン(Aプラン)音声通話関連サービス
着信転送サービス(標準サービス)
http://support.mineo.jp/setup/guide/tensou.html
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端末の設定画面からではなく、「090-4444-XXXXに電話をかける」という方法で試してみて下さい。
http://support.mineo.jp/setup/guide/tensou.html
こちらの方法で転送設定の切り替えが出来るなら、端末側(プログラム含む)に問題があると思われます。
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本日改めて確認したもらったところ、Dプランでは着信転送はエラーメッセージは出るけれどその後利用可能になり、その他の設定はエラーメッセージは出ずにそのまま利用可能とのことでした。
こちらの契約はAプランなのだから、Aプランでの動作確認結果を改めて教えて欲しいと依頼しました。
元々au系で始まったMVNOなのに、最初に確認するのがDocomo系ってどういうことって思いましたが・・・とりあえずmineoさんの回答待ちです。
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ArrowsM03+AプランSIMでの検証期日の約束はできない。検討の結果、検証しない可能性もある。検証したとしても結果を質問者である私に個別に回答することはない。必要と判断したらWeb等で確認結果を公開する。
また、mineoでの動作確認は「動作確認端末一覧」に掲載している基本動作の確認のみであり、すべてのメニューが使えることを確認しているわけではない。「 記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。」という一文も併せて紹介されました。
なお、mineoとして初期不良交換対応をしていないことや、メーカーとのやりとりをしない(ユーザが直接メーカーとやりとりするしかない)ことについては、今後の改善に向けて検討を進めるとのこと。
そして富士通さんでの検証結果回答は非常に残念な内容でした・・・
今回の事象はau系のSIMでは常に発生する。
docomo系のSIMでは一度エラーは出るけどその後使える。
要はSIMとの相性問題ということらしいですが、こちらも現時点では改善するという約束まではしてもらえていません。
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本日富士通さんからその後の調査結果の報告を受けました。
端末側で改善できる問題ではなく、Android OSとSIMカードの相性問題とのこと。SIMカードの個体異常ではなく、その仕様に依存する問題だということでした。Androidの世界標準の仕様に、SIMカードがどこまで対応しているかとうことらしく、その動作検証は各SIMカード発行会社に実施していただいているというようなことも言われました。(要は富士通さんではそこまでの動作検証はしていないとのこと)
mineoさんにも上記そのまま報告して、改めてSIMカードの再発行手数料だけでも免除して欲しいと懇願してみました。
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AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件
ご苦労さまです。
富士通さんそうきましたか。ちゃんと動いている端末もあるので、端末は白ではないはずですが、「相性」とはうまく逃げましたね。しかしauのMVNO向けSIMは既に相当数出荷されているでしょうから普通に考えたら放置はできないでしょうね。
次なる展開は……
富士通さん→auさん(SIM発行元)になるか、はたまたmineoさんのでかたは……。まあエアバッグみたいに人の命に関わる事案ではないので、時間がかかりそうですね。
結局回り回って富士通さんがなんとかするしかないと思いまけど。
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また、事象切り分けのためにSIMカードを(有償で)再発行していましたが、その費用についてもこちらに請求が来ないように手配していただけると回答いただきました。
不具合そのものについての改善可否や、可の場合の改善時期については現時点では不明ということでしたが、今後のサービス改善の検討事項として取り上げていただけるとのこと。
(富士通さんの説明では、SIMカードの仕様がAndroid OSの仕様に追随?できていないことが原因なので、SIMカード側の仕様改善?が必要で、端末側では対応できないということでした。)
なお、代替機兼家族の後継端末として1台追加購入しましたが、こうなると別の家族も欲しがってしまい、最終的に全部で3台購入することになってしまいました。何かと高くついた勉強代でしたが(^^;、今後のmineoさんのサービス改善に期待して今後も利用していきたいと思います。
最後になりましたが、これまで確認結果などの情報提供をいただいたり、応援していただいた皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
m(_ _)m
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