Q&A
解決済み

ArrowsM03の通話設定のうち着信転送とその他の設定が使用不可

家族みんなでmineo(au)を使用中です。

1/10にArrowsM03を1台mineoさんから購入しましたが、通話設定のうち着信転送とその他の設定が使えません。「ネットワークまたはSIMカードのエラーです。」というポップアップメッセージが出ます。ですが、電話もデータ通信も普通に使えています。

mineoさんに問い合わせましたがmineoさんでは再現しないとのことでした。富士通さんに問い合わせたら約1週間の預かり調査・修理になると言われましたが、SIMカードとの相性問題の場合もあり、その場合はそのまま返却ということでした。

そもそも1週間も使えないのは色々と都合が悪いので、切り分けのためにSIMカードを有料で再発行してもらいましたが結果は同じでした。
#無償での再発行も交渉しましたがそれはダメでした。

それではもう端末故障だと思い、修理に出す間の代替機とその後の家族の後継端末も兼ねて、2/20にmineoさんからArrowsM03を追加購入しましたが、追加購入した端末でも同じ症状でした。さらには追加購入した端末に一緒に付いてきた家族のSIMカードを入れても同じ症状でした。

製造番号は端末2台ともDF6Y0で始まるのですが、同じような症状が出ている方はいるでしょうか?

なお、さきほど富士通さんに2台目を購入しても同じだったということを伝えましたが、預かり調査・修理の前に、まずは富士通さん内部で調査するということでした…時間が掛かるとのこと。

ぞえぞえ
レギュラー

ぞえぞえさんのコメント
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

>>37 天井さん
本日富士通さんからその後の調査結果の報告を受けました。
端末側で改善できる問題ではなく、Android OSとSIMカードの相性問題とのこと。SIMカードの個体異常ではなく、その仕様に依存する問題だということでした。Androidの世界標準の仕様に、SIMカードがどこまで対応しているかとうことらしく、その動作検証は各SIMカード発行会社に実施していただいているというようなことも言われました。(要は富士通さんではそこまでの動作検証はしていないとのこと)
mineoさんにも上記そのまま報告して、改めてSIMカードの再発行手数料だけでも免除して欲しいと懇願してみました。
  • 38