Q&A
解決済み

ArrowsM03の通話設定のうち着信転送とその他の設定が使用不可

家族みんなでmineo(au)を使用中です。

1/10にArrowsM03を1台mineoさんから購入しましたが、通話設定のうち着信転送とその他の設定が使えません。「ネットワークまたはSIMカードのエラーです。」というポップアップメッセージが出ます。ですが、電話もデータ通信も普通に使えています。

mineoさんに問い合わせましたがmineoさんでは再現しないとのことでした。富士通さんに問い合わせたら約1週間の預かり調査・修理になると言われましたが、SIMカードとの相性問題の場合もあり、その場合はそのまま返却ということでした。

そもそも1週間も使えないのは色々と都合が悪いので、切り分けのためにSIMカードを有料で再発行してもらいましたが結果は同じでした。
#無償での再発行も交渉しましたがそれはダメでした。

それではもう端末故障だと思い、修理に出す間の代替機とその後の家族の後継端末も兼ねて、2/20にmineoさんからArrowsM03を追加購入しましたが、追加購入した端末でも同じ症状でした。さらには追加購入した端末に一緒に付いてきた家族のSIMカードを入れても同じ症状でした。

製造番号は端末2台ともDF6Y0で始まるのですが、同じような症状が出ている方はいるでしょうか?

なお、さきほど富士通さんに2台目を購入しても同じだったということを伝えましたが、預かり調査・修理の前に、まずは富士通さん内部で調査するということでした…時間が掛かるとのこと。

ぞえぞえ
レギュラー

ぞえぞえさんのコメント
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

本日のmineoさんの回答(補足事項の追加連絡ということでしたが)・・・

ArrowsM03+AプランSIMでの検証期日の約束はできない。検討の結果、検証しない可能性もある。検証したとしても結果を質問者である私に個別に回答することはない。必要と判断したらWeb等で確認結果を公開する。
また、mineoでの動作確認は「動作確認端末一覧」に掲載している基本動作の確認のみであり、すべてのメニューが使えることを確認しているわけではない。「 記載の情報はすべて独自に調査した結果であり、その内容を保証・サポートするものではありません。」という一文も併せて紹介されました。

なお、mineoとして初期不良交換対応をしていないことや、メーカーとのやりとりをしない(ユーザが直接メーカーとやりとりするしかない)ことについては、今後の改善に向けて検討を進めるとのこと。

そして富士通さんでの検証結果回答は非常に残念な内容でした・・・

今回の事象はau系のSIMでは常に発生する。
docomo系のSIMでは一度エラーは出るけどその後使える。
要はSIMとの相性問題ということらしいですが、こちらも現時点では改善するという約束まではしてもらえていません。
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