Q&A
解決済み

ArrowsM03の通話設定のうち着信転送とその他の設定が使用不可

家族みんなでmineo(au)を使用中です。

1/10にArrowsM03を1台mineoさんから購入しましたが、通話設定のうち着信転送とその他の設定が使えません。「ネットワークまたはSIMカードのエラーです。」というポップアップメッセージが出ます。ですが、電話もデータ通信も普通に使えています。

mineoさんに問い合わせましたがmineoさんでは再現しないとのことでした。富士通さんに問い合わせたら約1週間の預かり調査・修理になると言われましたが、SIMカードとの相性問題の場合もあり、その場合はそのまま返却ということでした。

そもそも1週間も使えないのは色々と都合が悪いので、切り分けのためにSIMカードを有料で再発行してもらいましたが結果は同じでした。
#無償での再発行も交渉しましたがそれはダメでした。

それではもう端末故障だと思い、修理に出す間の代替機とその後の家族の後継端末も兼ねて、2/20にmineoさんからArrowsM03を追加購入しましたが、追加購入した端末でも同じ症状でした。さらには追加購入した端末に一緒に付いてきた家族のSIMカードを入れても同じ症状でした。

製造番号は端末2台ともDF6Y0で始まるのですが、同じような症状が出ている方はいるでしょうか?

なお、さきほど富士通さんに2台目を購入しても同じだったということを伝えましたが、預かり調査・修理の前に、まずは富士通さん内部で調査するということでした…時間が掛かるとのこと。

ぞえぞえ
レギュラー

ぞえぞえさんのコメント
ぞえぞえ
ぞえぞえさん・質問者
レギュラー

今日富士通さんから連絡があり、mineoさんでの動作確認がAプランなのかDプランなのか確認して欲しいと言われ、mineoさんに問い合わせたところ、窓口にある検証用端末はArrowsM03は1台でDプランのSIMということでした。

本日改めて確認したもらったところ、Dプランでは着信転送はエラーメッセージは出るけれどその後利用可能になり、その他の設定はエラーメッセージは出ずにそのまま利用可能とのことでした。

こちらの契約はAプランなのだから、Aプランでの動作確認結果を改めて教えて欲しいと依頼しました。
元々au系で始まったMVNOなのに、最初に確認するのがDocomo系ってどういうことって思いましたが・・・とりあえずmineoさんの回答待ちです。
  • 32