Q&A
解決済み

新規購入後使えない

購入後ガイドに従ってSIM挿入。しかしアンテナが×のまま通信ができません。マイネオのサポートに何回も問い合わせ,言われたことをすべて試しましたが一向にネットにも電話にも通信できません。ナノSIMひとつです。人のナノSIMと交換もして試しましたがNGでした。ワイファイは出来るようです。
買ったばかりでなぜこのような現象が起きるのかマイネオのサポートでもわからないようです。いろいろ試してもだめなら端末のASUSに問い合わせてと言われました。ASUSUは簡単には電話がつながりません。購入時から利用料は発生しているのに使えないなんてと落ち込んでいます。
もし似たような事例をご存知の方、また解決出来た方に情報頂けましたら幸いです。


8 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

今気づきましたが、nano simと書いていますね。ということは、sim2のほうをお使いですか。

mineo(au) ということは、simはVoLTE simを頼んでいるはずですので、nano simではなくMicro simの大きさで切り出して、sim1のほうに差し込んでみてください。sim1のほうが安定して動作すると思います。

もし間違って非VoLTEのnano simを取り寄せているのであれば、それでは通信できませんのでVoLTE simに変更してください。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>11 waraji5656さん

裏にセロハンテープを張って、nano simをMicro simの大きさにして、simスロット1の入れて試してみてください。どうもsimスロット2のほうだけに入れてもうまく動作しないようです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
waraji5656
waraji5656さん・質問者
ルーキー

>>14 okitaomoteさん
ありがとうございます!さっそくやってみます。
結果はまたお伝えしたいと思います。
  • 15
あとの9件を表示

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

既にお試しかも知れませんが再起動はされたでしょうか?
私はそれでつながりましたので。
  • 1
waraji5656
waraji5656さん・質問者
ルーキー

>>1 サンジさん
再起動も初期かも致しました。回答ありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

つい先日、ZenFone 3 Laserで通話できないという人の書き込みがあって、結局ASUSに問い合わせたら、ファームウェアを最新のものにしてくれと言われたそうで、そうしたら通話できるようになったとのことでした。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Laser-ZC551KL/HelpDesk_Download/
ここでファームウエアのところを見ると、確かに今年の2月8日付で JP_V14.40.144.37 という最新ファームウエアが出ています。
端末情報で自分の機種のファームウエアのバージョンを確認して、古いままだったら最新のものにアップデートしてみてください。
  • 2
あいだの1件を表示
waraji5656
waraji5656さん・質問者
ルーキー

>>2 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。
ファームウエアとは端末情報のビルド番号のことでしょうか?わからなくてすみません。
マイネオのサポートの最初の人は更新を説明してくれましたが、数回質問しているうちに関係ないという方もいました。またワイファイでも繋がらず更新ができませんでした。
  • 9
waraji5656
waraji5656さん・質問者
ルーキー

>>3 okitaomoteさん
回答ありがとうございました。
サイトはPCで拝見しましたがよくわかりませんでした。PCからはアップデートできないですよね?本体のスマホからじゃないとできないのですよね?無知ですみません。
  • 10
tomoo
tomooさん
ルーキー

DSCN6551.jpg

私もZenfone3ですが、Aプランで同じ状況で全く電波を認識しておらず困っています。
パソコンからファームウェアを更新しようとしても認識すらしませんでした。
これはおそらくスマホそのものが悪いか別問題だと思います。
  • 5
あいだの1件を表示
waraji5656
waraji5656さん・質問者
ルーキー

>>6 KITT3000さん
回答ありがとうございました。
先ほど同意見の別の方にお返事いたしました通り、手遅れ状態なんです。
  • 12
waraji5656
waraji5656さん・質問者
ルーキー

>>5 tomooさん
回答ありがとうございました。
サポートでは他人のSIMと入れ替えたりして、端末かSIMかを調べてくださいと言われました。Iフォンがナノシムなのでお友達と入れ替えましたが何もおきませんでした。SIM不良で有名な端末らしいので、やはりSIMかな?でも認識が不良なら端末かな?とさっぱりです。SIMは1でも2でも使用可能と表示はされていますが、柱は×のままです。設定もすべて行ってもだめでした。
  • 18

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

zenfone 3 laser持ちです。
その現象は、Zenfone3で有名なSIM認識不良です。
当初から当たり外れが出ている端末で、某掲示板サイトでは有名ですね。

ASUSで交換してもらわないとダメそうです。
端末内にあるアプリからWIFIがつながれば、メールやチャットでメーカーと交渉できますよ。
私は、SIM認識問題がなかったが、最近、Bluetoothが不安定でメーカーから送ってくれと言われていて困っているよ・・・。
  • 7
waraji5656
waraji5656さん・質問者
ルーキー

>>7 Airepx-in-峰尾さん
回答ありがとうございました。
ショックです。マイネオも端末ごとの契約では解約も出来ず、使えないのに料金が発生していることがショックです。旅行に合わせて購入したのに間に合いそうもありません。先日はワイファイもだめでした。もうすぐ自宅に無線を入れるのでそれで試してみます。
ありがとうございました。
  • 13
tomoo
tomooさん
ルーキー

私もそうでしたが新SIMカードをMNP登録していなかった事が原因だったようです。
新しいSIMに開通手続きしない圏外表示になるようですね。
  • 22

Pixel 7a(mineo(docomo))

あのー、
nanoとmicroを外し間違えたかもしれないということで、
その事はサポートに伝えましたか?
サポートセンターと一度電話で色々やりとりしてますよね?
もう手遅れなのですと仰ってますが、
その事は伝えているのでしょうか?
もし伝えているならば、
では、nanoSIMでも使えるのかサポートセンターに確認した方がいいのではないでしょうか?
使えないなら、新しいSIMに交換してもらうべきかと。
その際、SIM交換費用が発生しますが、
これは、nanoでもmicroでも使えそうな端末なので、
注意書きが必要ということを伝えるべきです。
waraji5656 さんは、nanoSIMカードとして切り取ってしまったのは、
この端末はnanoSIMだと思って切り取ったのでしょうか?
それともmicroSIMの大きさで切り取ろうとして、間違えてnanoSIMの大きさで切り取ってしまったのでしょうか?
この端末で使うSIMカードの大きさを切り取る前に認識していて、
初めからnanoSIMを切り取ろうとして切り取ったのか、
よくわからないけど、偶然nanoSIMの大きさで切り取れてしまったのか。
その違いも大きいかと思います。
  • 24
あいだの1件を表示

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>25 waraji5656さん

なるほど。
そうなると、さらに疑問なのです。
新規購入つまり全く新しく使い始めるのであれば、
回線切り替えなどの作業もないはずですし、
端末もmineoで購入しているのであれば、
ネットワークの設定などもmineo側が設定した上で送っているはずです。
設定されていなければしなければなりませんが、
mineo側で設定されてませんでしたか?

ユーザ側は、SIMカードとスマホが届いたら、
SIMカードを端末に差して電源をオンにすれば繋がるはずです。
再起動してもダメだったんですよね?

で、疑問なのですが、
mineoのサポートに電話で問い合わせて、
nanoSIMで切り取った事を伝える。
mineoのサポートセンターでもnanoSIMで使えるか試してもらう。
使えるなら、どのような設定するか確認する。
使えなければ、どうしたらいいか相談する。
そんな流れでいいのではないかと。

今回、新規購入をしているということですが、
端末をmineoではなく他から調達したとなるとややこしくなりますが、
端末もmineoで調達したのであれば、
通信、通話が出来なかったとしても、
全てmineoに対応してもらえるかと思うので、
引き続きmineoサポートセンターに連絡してみたらいかがでしょうか。
  • 26
waraji5656
waraji5656さん・質問者
ルーキー

>>26 KITT3000さん
ありがとうございます。
私もそうだと思ってましたが、マイネオサポートの最終的回答は、端末のASUSに問い合わせてくれというものでした。端末そのものが不良かシムが不良なのか、お友達のナノシムを借りて実験し、端末不良ならASUSに問い合わせていただくしかないと、非常に困難なことを言われました。
ではマイネオショップに行くからそれを検証して欲しいと言いましたら、ネットから申し込んだ場合はショップでそういう対応をしてくれるか聞いてみないとわからないと言われ、かなり待たせれているうちに、自分が仕事中で時間切れとなりました。悔しいので解約すると言ったら、新規端末購入で契約の場合はクーリングオフはできない!とも言われました。なので何が何でも使えるようにしなければならないのです。ASUSで初期不良交換かな?って感じです。購入してから1週間このことで夜間の自由時間をつぶされています。愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
  • 28

3laserですか....
こいつ本体側microsimソケットに爆弾持ちの個体なんですよね...
ソケット初期不良の多さで年末位に結構ネットで荒れてましたから。
ただそのときもnanosimは問題ないの評価受けてました。
たまたま別件でチャットした時にこの話になって、
nanoでsim発行しなって発売前にmineoにはそれ伝えたんだけどね..
でもこの個体はmicroで出すって話でした。
  • 29

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>29 Hiroyuki Miyashitaさん

だからmineoのサポートのページでは、
SIMカードの取り出し方の説明には、
microSIMで取り出すように書いているんですかね?
でも、動作確認はmicroSIMでもnanoSIMでも正常に確認しているようですが。
  • 30