マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
新規購入後使えない
- スマートフォン
- ZenFone 3 Laser SIMフリー
- mineo(au)
購入後ガイドに従ってSIM挿入。しかしアンテナが×のまま通信ができません。マイネオのサポートに何回も問い合わせ,言われたことをすべて試しましたが一向にネットにも電話にも通信できません。ナノSIMひとつです。人のナノSIMと交換もして試しましたがNGでした。ワイファイは出来るようです。
買ったばかりでなぜこのような現象が起きるのかマイネオのサポートでもわからないようです。いろいろ試してもだめなら端末のASUSに問い合わせてと言われました。ASUSUは簡単には電話がつながりません。購入時から利用料は発生しているのに使えないなんてと落ち込んでいます。
もし似たような事例をご存知の方、また解決出来た方に情報頂けましたら幸いです。
ルーキー
KITT3000さんのコメント
Pixel 7a(mineo(docomo))
>>25 waraji5656さん
なるほど。
そうなると、さらに疑問なのです。
新規購入つまり全く新しく使い始めるのであれば、
回線切り替えなどの作業もないはずですし、
端末もmineoで購入しているのであれば、
ネットワークの設定などもmineo側が設定した上で送っているはずです。
設定されていなければしなければなりませんが、
mineo側で設定されてませんでしたか?
ユーザ側は、SIMカードとスマホが届いたら、
SIMカードを端末に差して電源をオンにすれば繋がるはずです。
再起動してもダメだったんですよね?
で、疑問なのですが、
mineoのサポートに電話で問い合わせて、
nanoSIMで切り取った事を伝える。
mineoのサポートセンターでもnanoSIMで使えるか試してもらう。
使えるなら、どのような設定するか確認する。
使えなければ、どうしたらいいか相談する。
そんな流れでいいのではないかと。
今回、新規購入をしているということですが、
端末をmineoではなく他から調達したとなるとややこしくなりますが、
端末もmineoで調達したのであれば、
通信、通話が出来なかったとしても、
全てmineoに対応してもらえるかと思うので、
引き続きmineoサポートセンターに連絡してみたらいかがでしょうか。
なるほど。
そうなると、さらに疑問なのです。
新規購入つまり全く新しく使い始めるのであれば、
回線切り替えなどの作業もないはずですし、
端末もmineoで購入しているのであれば、
ネットワークの設定などもmineo側が設定した上で送っているはずです。
設定されていなければしなければなりませんが、
mineo側で設定されてませんでしたか?
ユーザ側は、SIMカードとスマホが届いたら、
SIMカードを端末に差して電源をオンにすれば繋がるはずです。
再起動してもダメだったんですよね?
で、疑問なのですが、
mineoのサポートに電話で問い合わせて、
nanoSIMで切り取った事を伝える。
mineoのサポートセンターでもnanoSIMで使えるか試してもらう。
使えるなら、どのような設定するか確認する。
使えなければ、どうしたらいいか相談する。
そんな流れでいいのではないかと。
今回、新規購入をしているということですが、
端末をmineoではなく他から調達したとなるとややこしくなりますが、
端末もmineoで調達したのであれば、
通信、通話が出来なかったとしても、
全てmineoに対応してもらえるかと思うので、
引き続きmineoサポートセンターに連絡してみたらいかがでしょうか。
- 26