Q&A
至急

iPhone初期化してしまい、別端末と認識されてるのかiTunesの同期化できず

iPhone誤って初期化し、電話とSMSとネットをマイネオでつなぎ直しました。バックアップ直近は取っておらず、マイネオに切り替える前に取ったものがiTunesにありますが、別の携帯として認識され同期化できません。(しかもパソコンはXPで最新のiTunesのアップができず、新しいパソコンに移さなくてはアップデートできません)また、LINEの方でも直近のアカウントにログインできず、困ってます。メアドがauのままで、パスワードの設定もない時に開設したため、電話番号認証で入れると思ったら、別端末と認識されてるのか入れません。auのSIMも捨ててしまったのか見当たらず、連絡先とLINEだけでも復活しないと困るのですが、LINEのカスタマーセンターも頼りにならず。なにか手立てはありませんか❓


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

はじめまして。

同期ではなく新しい端末としてバックアップから復元するのはどうでしょうか?
iPhoneからiPhoneに機種変更するときに環境を引き継ぐのと同じです。

ソフトバンクのHPになりますが、
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/data-itunes/reset/
このあたり参考になると思いますよ。

以前、私がバックアップから復元したときは、LINEのトーク含めてバックアップ当時の状態に戻りました。

バックアップ以降に、LINEのアカウントを変えてなければ、試してみてはいかがですか?
  • 1
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>12 きのっぴさんさん
連絡先が戻ってきたのは良かったです。
連絡先をバックアップできるフリーアプリは色々あると思いますので、念のためiCloudとは別の場所にバックアップ取っておくのも良いかもしれません。

> iCloudって時差があるのでしょうか?
iCloud上のデータをネットワーク経由で端末にダウンロードしていくので、
ある程度時間はかかるとおもいますよ。

LINEに関してですが、
iTunesに認識される端末があれば、その端末にバックアップを復元して、
LINEのメールアドレス登録とパスワード設定とかをしてしまうということもできるかもしれません。
バックアップからの復元でLINEが使える状態に戻ること前提ですが…

完璧にではなくても、少しでも納得ができる状態に戻せると良いですね。
  • 18
きのっぴさん
きのっぴさんさん・質問者
ルーキー

>>18 w_nakajiさん

ホント、これに懲りて、LINEはパソコンでも開けておこうと思ってます(まだしていませんが)(^^;)

いろいろ書いてある通りにやってはみるものの、何かが違ってるのかもしれませんね、パソコンも主人と別にアカウントを開いてやってみたものの、iTunesが私の携帯には反応せず、これからまだまだ、パソコンのバックアップ問題は続きそうです(^^;)そもそも、携帯がおかしくなってないか、また、Appleに行ってこようと思います。

LINEはメアドとパスワードを今回は設定しました❗️
もうログインできないとは言わせないつもりです^_^
いろいろありがとうございました😊
  • 21

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

お早うございます。

問題は解決されましたか?

まだであれば
>>別の携帯として認識され同期化できません。
具体的にiTunesの画面上に、同様なエラーメッセージが出るのでしょうか?

>>マイネオに切り替える前に取ったものがiTunesにありますが
いつ頃、バックアップされたのでしょうか?

iPhoneの設定でiCloudで連絡先などはオンにしていますか?
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

>>5 きのっぴさんさん

返信ありがとうございます。
>>新しいパソコンに古いiTunesのバックアップをUSBメモリーで移し
私のパソコンはmacなので、この件の知識はありませんので詳しい方の回答をお待ちください。

Appleのサイトからの引用ですが、下記を試してください。

リカバリーモード(リカバリモードで初期化・復元する場合)
iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合
1. お使いの iTunes が最新バージョンであることを確認します⇐これは無視ですね

2. iTunes がすでに開いている場合は、いったん閉じます。デバイスをコンピュータに接続してから iTunes を開きます。

3. デバイスが接続されている状態で、以下の方法でデバイスを強制再起動します。
* iPhone 6s 以前、iPad、iPod touch の場合:スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に押します。Apple ロゴが表示されても放さず、リカバリモードの画面が表示されるまで両方のボタンを押し続けてください。

4.「復元」または「アップデート」の選択肢が表示されたら、「アップデート」を選択します。
iTunes によ る iOS の再インストールが始まります。
データは消去されません。
iTunes でデバイス用のソフトウェアがダウンロードされるまでお待ちください。
ダウンロードに 15 分以上かかり、途中でリカバリモードが終了してしまった場合は、ダウンロードが終わるのを待ってから、上記の手順をもう一度行います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201263

無事に解決できますように!
  • 7
きのっぴさん
きのっぴさんさん・質問者
ルーキー

>>7 勝ちゃんさん

沢山教えて下さりありがとうございました。
初めて耳にすることだらけで、書いてあるがまま、試してみましたが、
リカバリーモードの方法やってみました。iTunesとUSB端子のマークが出て15分くらい経った後、何事もなかったように普通の画面になってしまいました。復元とかアップデートとか選択する画面が出ずに…。
でも、携帯自体は以前と遜色ない感じになりましたのでまあ、いいのかなと。(^^;)
ただ、LINEに関してはauIDとパスワードを要求され、それができなくてLINE IDでの登録ができなくなってしまいました。
それも何か抜け道があるのかもしれないのでネット検索してみます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました😊
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

w_nakaji さん のコメントにあるように、iPhoneがiCloudにログインして、ithunesもiCloudにログインできていれば、iPhoneの復元を行えば元に戻るはずです。
ただし、以前バックアップを行った状態になります。(iOSは最新の状態のままです)
  • 3
きのっぴさん
きのっぴさんさん・質問者
ルーキー

>>3

ありがとうございます。残念ながら
iCloudの設定はオフにしていたと思います。セレブや有名人のiCloudからの情報流出を聞いて怖いと思い、外していました。でも、今は、この状況ならiCloudにバックアップしてたほうが良かったのかなと思い始めています。
  • 6

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

問題が解決されたかどうかわかりませんが、古いPCでiPhoneが認識されれば
なんとかなる話ですか?
iTunes で iPhone、iPad、iPod が認識されない場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT204095

iPhoneやiTunesのバックアップデータをPCから取り出すソフトです。
操作は非常に簡単です。無料版でうまくいきそうなら有料版買ってね、というシステムです。
私の古いiPhone4のituneデーターは無料版で読めました。(残ってました)
WindowsXPでうまくいくのかはわかりません。
FonePaw iPhoneデータ復元
https://www.fonepaw.jp/tutorials/restore-data-from-iphone.html
  • 10
あいだの2件を表示
きのっぴさん
きのっぴさんさん・質問者
ルーキー

>>13 kayakaya2さん

早速ご回答ありがとうございました😊
そうですよね〜、ぜんぶフリーなんてそれじゃ、会社も儲けられないですよね(^^;)
でもでも、なぜかわからないのですが、写真が戻ってきました。iCloudの設定をいじってたのですが、メールとか、デバイスとかみてただけで、不思議ですが、良かったです。先ほどは確かになかったのに復元ソフトが復元してくれたのか、よくわかりませんが、ありがとうございました😊
そうですね、写真は常に逃しておかなきゃと思いました。
  • 14

P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

>>14 きのっぴさんさん
写真もどりましたか。良かった。
では焼肉食べに行ってきます。
  • 15
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんの回答ざっと読みました 私は、line やってないのですが、極端な話 携帯変えても(当然新番号)line 引き継ぐ ってできないとおかしいですよね こんなこと しょっちゅうあることですから line て 原則は、sms 登録ですよね(電話番号使用) 興味あるので 別途調べて わかれば 回答に入れます
  • 16
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>16 音吉さん
自己レスですが、LINE は、新しい携帯に移るときは、前もって 旧携帯のうちに 準備しておかないと無理なようです 仕様ですから 仕方ないですね
  • 17
きのっぴさん
きのっぴさんさん・質問者
ルーキー

>>17 音吉さん

解答いただいていたのに遅くなり失礼しました(^^;)
Lineの仕組みはよくわかりません。
携帯初期化によって、以前の携帯と同じものと認識されなくなってしまったと、諦めて別のアカウントを作りました。それでも、以前のアカウントで繋がっている人全てとまた繋がったわけではなくて、連絡先にあるにもかかわらず、繋がれない人や、Lineだけで電話番号やメアドを交換せず繋がっていた人とは、復活できた人とできない人といます。もちろんLINEの設定で連絡先の人と友達になる設定や、自分の電話番号を持っている人と友達になるという設定にしているのですが、何が障害なのかはわかりませんが、繋がれる人と地道に繋がりつつ、バックアップの大切さを感じたここ最近です。(^^;)
  • 19

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

お早うございます。

>>Lineだけで電話番号やメアドを交換せず繋がっていた人とは、復活できた人とできない人といます。

次の記事を見つけました、参考になるでしょうか?

『PC版LINEなら年齢確認なしでもID検索できる
MVNOの格安SIMなどを利用しているユーザーは、上述のような年齢認証がおこなえません。そこで便利なのが、PC版LINEの設定からID検索をおこなう方法です。
スマホ版・PC版ともに特別な年齢認証などは必要とせず、PC版LINEの友だち追加の画面を表示すれば簡単にID検索が可能です。詳しい手順は下記の特集を参照してください。
PC(パソコン)版LINEの登録と使い方──ログインから通話、アルバム作成、改行、同期、キープ、既読をつけない裏ワザまで』
http://appllio.com/how-to-use-register-line-pc
  • 22
きのっぴさん
きのっぴさんさん・質問者
ルーキー

>>22 勝ちゃんさん

おはようございます!
PC版ですね!
やってみます!
お調べいただきありがとうございました😊
  • 23