Q&A
なるべく早く

wifi接続時にメールの送受信不能

先日ガラケーから初スマホに乗り換え、mineoと契約しました。mineo利用ガイドに沿って一通り設定をしていきました。
自宅ではwifiにつなげて利用したいのですが、wifi接続ですと設定した@mineo.jpメールの送受信が出来ません。サーバーに接続できませんでした。というエラーメッセージがでるばかりです。wifiを切断して4g回線に切り替えると送受信できるようになるのですが、不便さを感じてしまっています。
どなたか解決法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。


7 件の回答

DIGNO M(KYL22)mineo

私もまったく同じ症状になりました。
LTEでは問題ないのに、自宅Wi-Fiでmineo.jpメールが送受信できない・・・

Wi-Fiのプロバイダはどちらですか?
私はBIGLOBEでした。

BIGLOBEは夜間の速度も遅かったので、別プロバイダに変えましたが、同時にWi-Fiでのmineo.jpメールも使えるようになりました。

よって、mineo.jpのメールサーバーの設定とBIGLOBEの相性だと思っています。

ちなみに夜間の速度低下もプロバイダ変えて、改善しました。
  • 1
あいだの1件を表示

DIGNO M(KYL22)mineo

>>4 maineおじさんさん

WAKWAKですか。
ASAHIネットでは症状が出ないです。

そうですね、WAKAWAKにお問い合わせしてみるのも、手段ですね。

チップありがたく使わせていただきます!
  • 6

Reno9 A(mineo(docomo))

>>1 かめかめさん
eo光ですが同様の事例が発生しました。
良くわからなかったのですが、皆さん情報をみて
ソフトをg-mailに切り替えたらうまく接続できました。
ありがとうございます。
  • 16
martin
martinさん
レギュラー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

こんにちは
自分も以前その状況になりました。
家族で複数台使っていますが自分のスマホ以外はwifi接続時でも受信してます。(同じ型のアンドロイドスマホ)
サポートに相談しましたダメでしたね。
メールアプリははじめから入っていたEメールアプリを使っていましたが今はmymailというアプリを使っています。調子いいですよ。
  • 2
maineおじさん
maineおじさんさん・質問者
ルーキー

>>2 martinさん

回答ありがとうございます。ご家族で同じ型で、回線も同じものを使われているんですよね?
それでもこういった不具合が生じてしまうんですね。複雑です。
私も最初からスマホに入っている「Eメール」というアプリを使って四苦八苦しているところでした。メールアプリの変更 試してみます。ありがとうございます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

利用ガイドにしたがったということですので、おそらくIMAPで暗号化なしで設定されていると思います。

お使いになっているメールアプリが不明ですので、以下の項目名は一般的な用語を使います。
近い項目名に読み替えてください。

メールアプリでmineoのメールアドレスの「アカウント設定」から「送信サーバーの設定」を開きます。
そこに「ポート番号」があると思うのですが、「587」になっていますか?
「25」になっていると、ご質問の症状が発生します。

次に、同じく「送信サーバーの設定」に「ログインが必要」とあると思うのですが、そこにチェックは入っていますか?

以上の2点を確認してみてください。
  • 3
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 maineおじさんさん

そうでしたか…失礼しました。

他にも同様の症状が出ているかたがおられるようですね。
現在のメールアプリにこだわりがなければ、まずは他のメールアプリで試してみるというのが、手っ取り早い方法かとは思います。

お役に立たない回答にチップをいただき恐縮です。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 maineおじさんさん

No.9の回答では他のメールアプリを勧めましたが、以下の方法はいかがでしょうか。

現在お使いになっているメール設定ではセキュリティ対策がなされていません。
そこで、暗号化することによって、セキュリティを高めると同時に、受信/送信サーバーの設定を変更してみてはどうかと思いました。

具体的には、以下のように設定を変更します。

■受信サーバーの設定
  サーバー名 imaps.mineo.jp
  ポート番号 993
  暗号化   SSL

■送信サーバーの設定
  サーバー名 smtps.mineo.jp
  ポート番号 465
  暗号化   SSL

提案しておきながら無責任ではありますが、これで解決できるという確証があるわけではないのですが…
  • 10

Mi Note 10 (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 26 件

mineoメール設定時サポートセンターで確認したとき、
プリインストールアプリメールは使用出来ない機種があるそうです
特に海外製スマホは使用出来ない機種が多いそうです 
googleアプリから評価のよいもので試してくださいとのことでした
私もソニーウルトラは OK ギャラクシーノート3 NG でした
myMailアプリの評価が良かったのでインストール
問題なくメール送受信出来ています
一度お試しください
  • 8

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

僕の知っている仕様であれば、下記で改善すると思います。

一度LTEで接続して、Wi-Fiに切り替えてみてください。
一定時間でまた繋がらなくなりますが、再度LTEで繋げば大丈夫だと思います。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

以下は別のご質問への回答です。
ご参考まで(症状は異なります)

> 端末内のメールソフトとメールサーバーの間のプロトコル(POP3S/SMTPS)の仕様が原因のようです。

このプロトコル(SはSSLのS)はユーザー認証時にメールアカウント(ユーザーID&PW)を利用します。
ユーザーが毎回メールアカウントを設定しなくて済むよう、サーバーで有効期限つきのメールアカウントを自動発行しているようです。
この自動発行が、仕様上Wi-Fiで取得できなくなってて、有効期限が切れたタイミングでWi-Fi経由でメール確認した場合〈一度設定したアドレスが消えてしまう〉みたいです。
  • 12

>>12 619_ak@mnemoさん

私もwifi接続時はmineoメールの送受信ができていませんでした。
こちらを見て思いつき、SSL通信を使う設定ができるかなどぐぐってみましたら、非公式ながらできるようだ、という投稿を見つけました!

https://king.mineo.jp/my/6482663c733e7daa/reports/1818
より、
・受信メールサーバ
imaps.mineo.jp ポート番号993
・送信メールサーバー
smtps.mineo.jp ポート番号465
・セキュリティの種類
SSL/TLS

こちらの設定に変えたら、あっさりとwifi接続時にも送受信できるようになりました。すっきりしました!しかもセキュリティも上がったかも?
なお当方のメールソフトはXperiaにプレインストールで入っていた「Eメール」、プロバイダはIIJmioひかりです。
  • 13

私も今この状態です。eo光からドコモ光×ビッグローブに変えたらメール送受信できなくなりました。NO.1さんが言ってたように相性が悪いのかと思う。ゴールデンタイムには速度1Mbps切ります!ドコモ光の対応も最悪です。
  • 14

まったく同じ状況を経験しました。
(機種:arrows M03 アプリ:Gmail公式、NX!メール)

いろいろ試したところ、IPv6接続に関係があるような気がしてます。
WiFi接続を有効にして、IPv6アドレスが割り当てられている状態で、かつプロバイダ側でIPv6接続ができない状態の場合に、imaps.mineo.jp や smtps.mine.jp の名前解決でIPv6のアドレスをもらってしまうとそちらが優先され、サーバ接続ができないのではないでしょうか。
そして同じネットワーク上にあるWindowsパソコン(Thunderbird)で IMAP の設定をすると送受信可能なので、Androidの問題?それともDNSサーバ側のレコード設定の問題でしょうか?

試しに、imaps.mineo.jp のIPv4 [60.56.6.227] と smtps.mineo.jp のIPv4 [ 60.56.6.227] を使ってarrows NX!メールに接続設定をすると、サーバ名が違うため証明書のエラーが出ますが、それを無視する設定(すべての証明書を受け入れる)にすれば、こちらの環境ではWiFiでもメールは読出/送信できました。
暗号化はちゃんとされると思いますが、なんだか気持ち悪い設定ですねぇ…常時使うのはちょっといやかも。
問題ない環境では、プロバイダがIPv6接続できるようになっているのではないでしょうか。・・・長々と述べておいて、すべて推測ですが。

てなわけで、自分はGmailの外部アカウントに@mineoを設定して、そちら
経由で受信するようにしてみました。これであればWiFiでも動いています。プッシュ通知も使えますしね。根本対策になっていませんが。

ド素人の思い込み意見ですが、ご参考になれば幸いです。
  • 15