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至急
突然データ通信できなくなった
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mineoのDプランデュアルタイプを契約して、15日にSIMカードが届き、APNの設定等して普通に使えていたのですが、16日の朝、出かける前にWi-FiをOFFに、モバイルデータ通信をONにしたらモバイルデータ通信のアイコンに4Gの文字が出ず、データ通信できず、ただ、使えるのは電話だけという状態が続きました。
何度も何度もAPN設定を繰り返し、直らないので端末の初期化までしたのに直りません・・・
どうすれば直りますか。
端末はSIMフリーのnexus5Xを使用しています。
SIMの到着後、設定し、15日は一日中問題なく使えました。
9 件の回答
iPhone16(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 220 件
こんばんは。
こちらの現象に似ているな~と思ったのですが、、
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/3504
初期化までされているので ちょっと違うかも知れません。。
SIMカードの入れ直しはされましたか?
普通は 機内モードON/OFF、SIMカードの抜き差し、APN設定のやり直し等で改善することが多いのですが 心配ですね。
初期化までされてダメですと 私には お手上げなので 詳しい方の回答をお待ちくださいね。無事、繋がりますように・・
こちらの現象に似ているな~と思ったのですが、、
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/3504
初期化までされているので ちょっと違うかも知れません。。
SIMカードの入れ直しはされましたか?
普通は 機内モードON/OFF、SIMカードの抜き差し、APN設定のやり直し等で改善することが多いのですが 心配ですね。
初期化までされてダメですと 私には お手上げなので 詳しい方の回答をお待ちくださいね。無事、繋がりますように・・
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TORQUE G01(KYY24)au(au)
私もトラブルでSIMカード抜き差し、APN再設定とかで苦労しました。
NEXUSを持っていないので、若干違ったらごめんなさい。
思うにSIMの抜き差しは、面倒なので設定で端末情報内の端末情報・ネットワーク情報を確認しましょう。
SIMを正しく認識していれば
①電話番号
②ICCID
等が正しく表示されます。
この場合は、むやみにSIM抜き差しは、しなくていいと思います。
ここには、状態を判断する情報があります。
・ネットワーク ーー> NTT DOCOMO(これが、たぶん表示されていない)
・モバイルネットワークの種類 ーー> LTE(これが、たぶん表示されていない)
・モバイルネットワークの状態 ーー> 接続(おそらく切断?)
通話ができることを考えると、3Gは、OKで
4G表示がないのは、どこも壊れてないと考えると、
4G(LTE)の電波が来ていない、電波が掴めない。
田舎の山間部だと時々、そんな時がありました。(最近は、ない)
他に使えるスマホ、タブレットがあれば、
そちらにSIMカードを入れてSIMなのか端末なのか切り分けできるのですが・・・
4G(LTE)の電波が掴めない事例は、どうも多くて
良くアドバイスされるのが、機内モードオン、オフです。
これは、飛行機内では、モバイル通信(電波を出さない)をさせない機能みたいですね。
使えなくて、大変だと思いますが、
端末情報を確認してみて、それでアドバイスを受ければ、少しは、進展するかと思います。
直接の解決方法でなくて、ごめんなさい。
NEXUSを持っていないので、若干違ったらごめんなさい。
思うにSIMの抜き差しは、面倒なので設定で端末情報内の端末情報・ネットワーク情報を確認しましょう。
SIMを正しく認識していれば
①電話番号
②ICCID
等が正しく表示されます。
この場合は、むやみにSIM抜き差しは、しなくていいと思います。
ここには、状態を判断する情報があります。
・ネットワーク ーー> NTT DOCOMO(これが、たぶん表示されていない)
・モバイルネットワークの種類 ーー> LTE(これが、たぶん表示されていない)
・モバイルネットワークの状態 ーー> 接続(おそらく切断?)
通話ができることを考えると、3Gは、OKで
4G表示がないのは、どこも壊れてないと考えると、
4G(LTE)の電波が来ていない、電波が掴めない。
田舎の山間部だと時々、そんな時がありました。(最近は、ない)
他に使えるスマホ、タブレットがあれば、
そちらにSIMカードを入れてSIMなのか端末なのか切り分けできるのですが・・・
4G(LTE)の電波が掴めない事例は、どうも多くて
良くアドバイスされるのが、機内モードオン、オフです。
これは、飛行機内では、モバイル通信(電波を出さない)をさせない機能みたいですね。
使えなくて、大変だと思いますが、
端末情報を確認してみて、それでアドバイスを受ければ、少しは、進展するかと思います。
直接の解決方法でなくて、ごめんなさい。
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TORQUE G01(KYY24)au(au)
モバイルネットワーク ーー> 切断
これがお困りの症状ですね。
うちの端末LG-MINIでは、モバイルデータ通信をオンにすると
接続となりアンテナにLTE(4G)表示がでます。
オフにすると切断となり、LTE(4G)表示が消えます。
普通に考えれば、モバイルデータ通信をオフ にしていることになりますよね。どうすればオンにできるか?
モバイルデータ通信をオフオンは、止めて常時オンにされて
Mineoスイッチで速度制限を使う運用は、どうでしょうか?
自宅では、WIFIオンにする。
今、操作して気づいたのですが
WIFIオンにするとLTE(4G)が消えて、オフにするとLTE(4G)表示されます。
モバイル通信オン・オフとWIFIオン・オフが
LTE(4G)表示に密接に関係するようですね。
設定をいちいち操作するのも面倒でしょうから、
これらを切り替えるアプリがあるようなので、試してみたらどうでしょうか?BIGlobeには、ついていました。
何かが壊れているのでは、なく・・・
相性的なトラブルのような気がします。早く復旧するといいですね。
APN再設定時にあわててミスしていませんでしょうか?
一度、使えているなら、一番怪しいのは、APN再設定です。
自分の経験から・・・
これがお困りの症状ですね。
うちの端末LG-MINIでは、モバイルデータ通信をオンにすると
接続となりアンテナにLTE(4G)表示がでます。
オフにすると切断となり、LTE(4G)表示が消えます。
普通に考えれば、モバイルデータ通信をオフ にしていることになりますよね。どうすればオンにできるか?
モバイルデータ通信をオフオンは、止めて常時オンにされて
Mineoスイッチで速度制限を使う運用は、どうでしょうか?
自宅では、WIFIオンにする。
今、操作して気づいたのですが
WIFIオンにするとLTE(4G)が消えて、オフにするとLTE(4G)表示されます。
モバイル通信オン・オフとWIFIオン・オフが
LTE(4G)表示に密接に関係するようですね。
設定をいちいち操作するのも面倒でしょうから、
これらを切り替えるアプリがあるようなので、試してみたらどうでしょうか?BIGlobeには、ついていました。
何かが壊れているのでは、なく・・・
相性的なトラブルのような気がします。早く復旧するといいですね。
APN再設定時にあわててミスしていませんでしょうか?
一度、使えているなら、一番怪しいのは、APN再設定です。
自分の経験から・・・
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TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件
参考にならないかも知れないのですが・・・
Nexus5の場合で、android 6.0に更新するとLTE通信が不安定になるといった現象が起こっていたそうです。
解決方法を書いて下さってる記事がありましたので、URLを添付しておきますね。
http://webvox.jp/android6-nexus5/
5xだと余り関係無いかも知れないので、どうしても復旧しない時に一度試してみるのも有りかも知れません^^;
Nexus5の場合で、android 6.0に更新するとLTE通信が不安定になるといった現象が起こっていたそうです。
解決方法を書いて下さってる記事がありましたので、URLを添付しておきますね。
http://webvox.jp/android6-nexus5/
5xだと余り関係無いかも知れないので、どうしても復旧しない時に一度試してみるのも有りかも知れません^^;
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 17 件
設定→モバイルネットワーク設定などでモバイルデータ通信をONのつもりでOFFにしていませんか?
私のAndroid機はモバイルデータ通信をOFFにするとまさにそのアンテナ状態になりますが。
私のAndroid機はモバイルデータ通信をOFFにするとまさにそのアンテナ状態になりますが。
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Nexus 5(EM01L)Y!mobile(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
>>19 くそまんじゅうさん
確かにオフでも繋がるはずですが見た所警告が5Gでした。
Wifiを使う時ってwifiをONにするだけでモバイル通信スイッチは(人によるけど)触らないと思います。
契約容量を使いきったのでは?
端末初期化して電源入れ直しした時はシムのピンコードとか(ドコモ系0000)の入力は大丈夫でしたか?
あとシムの表面を乾いた布で拭くとか装着側の金属カスも考えられるので掃除(ふっ!と息とかで)
Wifiにて使用時危険なアプリのダウンロードやサイトに行ってませんか?
駄目ならやはり他人のシムを借りてシムか端末側かの切り分けをした方が早そうです。
確かにオフでも繋がるはずですが見た所警告が5Gでした。
Wifiを使う時ってwifiをONにするだけでモバイル通信スイッチは(人によるけど)触らないと思います。
契約容量を使いきったのでは?
端末初期化して電源入れ直しした時はシムのピンコードとか(ドコモ系0000)の入力は大丈夫でしたか?
あとシムの表面を乾いた布で拭くとか装着側の金属カスも考えられるので掃除(ふっ!と息とかで)
Wifiにて使用時危険なアプリのダウンロードやサイトに行ってませんか?
駄目ならやはり他人のシムを借りてシムか端末側かの切り分けをした方が早そうです。
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Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) ベストアンサー獲得数 16 件
私の経験上、過去に通信できていたのなら、設定の問題ではないと思います。
もしかして、SIMフリー端末だと思っていたものが、Docomo端末で利用制限がかかっているとかはないでしょうか?
念のため、下記の利用制限から確認してみてはどうでしょうか?
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
docomo以外のsimフリー端末なら、-(ハイフン)になるはずです。
私の場合、au端末ですが、通信できていたものが突然通信できなくなってしらべてみたら、ヤフオクでの購入時に利用制限が△だったのが×になっていました。
でなければ、機器の故障を疑うとか。その場合、別のsimを刺してみるなどで確認してみることができればよいと思いますが。
もしかして、SIMフリー端末だと思っていたものが、Docomo端末で利用制限がかかっているとかはないでしょうか?
念のため、下記の利用制限から確認してみてはどうでしょうか?
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
docomo以外のsimフリー端末なら、-(ハイフン)になるはずです。
私の場合、au端末ですが、通信できていたものが突然通信できなくなってしらべてみたら、ヤフオクでの購入時に利用制限が△だったのが×になっていました。
でなければ、機器の故障を疑うとか。その場合、別のsimを刺してみるなどで確認してみることができればよいと思いますが。
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