Q&A
至急

突然データ通信できなくなった

mineoのDプランデュアルタイプを契約して、15日にSIMカードが届き、APNの設定等して普通に使えていたのですが、16日の朝、出かける前にWi-FiをOFFに、モバイルデータ通信をONにしたらモバイルデータ通信のアイコンに4Gの文字が出ず、データ通信できず、ただ、使えるのは電話だけという状態が続きました。

何度も何度もAPN設定を繰り返し、直らないので端末の初期化までしたのに直りません・・・

どうすれば直りますか。

端末はSIMフリーのnexus5Xを使用しています。

SIMの到着後、設定し、15日は一日中問題なく使えました。

くそまんじゅう
レギュラー

たま鮎さんのコメント

TORQUE G01(KYY24)au(au)

私もトラブルでSIMカード抜き差し、APN再設定とかで苦労しました。
NEXUSを持っていないので、若干違ったらごめんなさい。
思うにSIMの抜き差しは、面倒なので設定で端末情報内の端末情報・ネットワーク情報を確認しましょう。
SIMを正しく認識していれば
①電話番号
②ICCID
等が正しく表示されます。
この場合は、むやみにSIM抜き差しは、しなくていいと思います。
ここには、状態を判断する情報があります。
・ネットワーク ーー> NTT DOCOMO(これが、たぶん表示されていない)
・モバイルネットワークの種類 ーー> LTE(これが、たぶん表示されていない)
・モバイルネットワークの状態 ーー> 接続(おそらく切断?)

通話ができることを考えると、3Gは、OKで
4G表示がないのは、どこも壊れてないと考えると、
4G(LTE)の電波が来ていない、電波が掴めない。
田舎の山間部だと時々、そんな時がありました。(最近は、ない)

他に使えるスマホ、タブレットがあれば、
そちらにSIMカードを入れてSIMなのか端末なのか切り分けできるのですが・・・

4G(LTE)の電波が掴めない事例は、どうも多くて
良くアドバイスされるのが、機内モードオン、オフです。
これは、飛行機内では、モバイル通信(電波を出さない)をさせない機能みたいですね。

使えなくて、大変だと思いますが、
端末情報を確認してみて、それでアドバイスを受ければ、少しは、進展するかと思います。
直接の解決方法でなくて、ごめんなさい。
  • 3