Q&A
解決済み

iPhone7からAndroidの端末へ乗り換えで迷っています

ハビゆづ
レギュラー

はじめて質問させていただきます。
iPhone7をそろそろ買い換えようかと思っています。
最近はXiaomiやOPPOなど、中華製(と言ってよいかも分からないのですが)もmineoで扱っていますが、コメント欄を見ると否定的な方もいて、考えてしまいます。お値段は安くていいなと思います。

セキュリティを心配している方が多いようですが、今使っておられる方はどのような考えでお使いですか?

また、XiaomiからMi 11 lite 5G が出ていますが(軽くて良いなと思っています)mineoで扱うのは、まだまだ先になるのでしょうか。いつもどのくらいの間隔で新しい端末がmineoでは販売されますか?

質問ばかりですみませんが、今まで何となくiPhoneを使ってきたので、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致しますm(_ _)m


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

セキュリティ的な面に関しては、私としては特に気にする必要はないと思っています。

ただ、他の方からのコメントにもありますが、iPhoneを利用していた方が、値段が安いと言うことを主の理由にして、Android端末に乗り換えると言うのはあまりお薦めしません。

操作性が変わりますし、今まで利用していたアプリで使えないものが出る可能性があること、LINEのトークが引き継げないこと、が理由です。

コストパフォーマンスで言えば、iPhoneはそれほど高いとは思いませんし、長く使える期待値があることからすると、安いとも言えると思います。

端末金額の予算がどれくらいか分かりませんが、iPhoneSE2なら、iPhone7を下取りに出して4万くらいで買えるように思います。(よく調べていないので違っているかもしれません)

逆に、Android端末にしかない何らかの特徴を使ってみたいということであれば、良いと思います。

私はiPhoneを使っていましたが、デュアルSIMを使いたいという理由でAndroidに乗り換えました。
今でも物理SIMを2枚使いたいなら、Androidしか選択肢がありません。

iPhone7なら、スペックとしては今後も十分使えます。
バッテリーのもちが悪いなら、正規店でバッテリー交換しても良いと思います。

Android端末をどのような目的で使いたいかと言うことを、よく整理してみることをお薦めします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
あいだの5件を表示
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>30 ヨッシーセブンさん
ご家族の皆さんも、大切に使ってらっしゃいますね。周りが新しくなっていくと焦ってしまいました。我が家も子供は新しいiPhoneです^^;
お話をお聞きして安心しました!
  • 36
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>32 うまちゃんさん
教えて下さってありがとうございます。Androidはどの機種を選ぶか、楽しみでもあり、悩む所でもありそうです。
クセを楽しむというのも面白そうに思えてきてしまいました^^;しばらく悩みそうです(^^)
  • 38

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>セキュリティを心配している方が多いようですが、今使っておられる方はどのような考えでお使いですか?

HUAWEI端末(も)使ってます。
「セキュリティを心配」というのは、「中国メーカーが情報を引き抜いてる」という心配じゃないかと思います。
これは、利用者本人が何を信じるかになってしますのでアドバイスもしづらいですが・・・。
私は「確たる証拠があるわけもなく、国際的な政争の具」だと思ってるので特に気にしてないです。
ただ、荒唐無稽で事実無根というほど真っ向否定できる国でもないので、少しでも気になるなら避けておいた方が無難じゃないかと思います。
精神的にご自身が安心して使える端末が一番です。

>mineoで扱うのは、まだまだ先になるのでしょうか。

mineoで扱うタイミングや機種については想像の域を出ないので省きます。
すみません。

ただ、アドバイスとして言えるのは、mineoからの端末購入にこだわる必要はないと思いますよ。
mineoでも端末購入特典等を用意してますが、それを加味しても他で購入した方がお得な場合が多いです。

1つご提案ですが・・・。
これまでiphoneばかり使ってたとの事なので、とりあえず現状のiphone7(mineo)をキープしたままにして。
楽天モバイルで新規回線を契約してAndroidを試してみるというのは如何でしょう。
楽天モバイルで実質無料(購入金額以上の楽天ポイントがバックされる)の端末もありますし。
月1GB以内なら月額無料なので、回線を保持していても邪魔にはならないと思いますし。

興味があれば検討してみてください。
  • 1
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>1 うまちゃんさん
なるほど、楽天で試すという方法もあるのですね!検討してみます。ありがとうございます。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 419 件

Xiaomiは端末としては高性能らしいのですが(私は使ったことがないので)如何せん、iOSのAPP Storeに対するGooglePlayストアのアプリがインストール出来ないためブラウザを介して使う等、他の端末と比べてかなり制約があると思います。iPhoneは種類を問わず高性能な端末が多く、iOSの使用期間も永いので良いと思いますが、Androidの端末は性能も千差万別、最新のAndroidOSも端末のメーカーによってサポートされる期間は色々ですので良く判断をされることが大事だと思いますね。性能の見分け方は色々あるとは思いますが、私自身はCPUはsnapdragonの800番台、メモリは6GB以上、ストレージは128GBあるのを目安としています(microSDが使えればストレージの容量は少なくても大丈夫ですが)。また最近はSIMフリー端末でDSDVのものがありますが、これであればmineoの各プランや、他のMVO、MVNOのSIMにも基本的に対応していますので使いやすいですね。お値段が安いからといってそれだけで購入されると、iPhoneを使っていたときのようにサクサクと動作しない端末に当たるかもしれませんので、そこはよくリサーチされることをお勧めします。
  • 2
あいだの11件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>18 ヨッシーセブンさん
AmazonのFire OSもAndroidベースですから、そのとおりですね。
まあ、「Androidだと思って買ったのにGoogle Playが使えない!」と言う人は少ないとは思いますが(^-^;
  • 19
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>2 yoshi君さん
おふたりのお話が私には難しく、理解出来ていない部分もありますが、日本語版のAndroidなら大丈夫ということですね。ほっとしました。
  • 21
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 861 件

iPhone(6s,7)とandroid(pixel3a)など複数利用してます。
確かにandroidは価格やバリエーション豊富で魅力てきですね。一度androidをご利用されるのは良いと思います。ただ、端末毎に特徴が様々で、トラブルあるも機種固有の場合も多く、ユーザーが出来るだけ多い端末が良いと思います。pixelとかだと安心ですね。
セキュリティに関してはiPhoneの方が安心ですが、androidでもそんなに気にはなりませんよ(私は)
あと、iPhoneは周囲に利用者多くトラブル時に聞けるのが良いのですが、androidではそうは行かなくなります。
以上、参考にして頂けるも幸いです。
  • 3
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>3 BM320Iさん
そうなのですよね。iPhoneだとあまり考えなかった事が、端末の差があるということですね。
pixelもおすすめとのこと、ありがとうございます。
  • 22

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

XiaomiやOPPOのスマホは使ってみたいけど使ったことないのですみません。
気にする人と気にしない人がいるメーカーだと思ってます。
(Xiaomiはスマホではなくスマートバンドなら使ってます。結構いいです。)

ところで、もし Androidが初めてで、iPhone7の使用感に満足していて、LINEなど引き継ぎがOSが異なる特と引き継ぎが満足にできないアプリを使っているなら、冒険するより同じiPhoneに変える方が満足できると思いますよ。

私はAndroidとiPhoneの2台持ちしてますが、
異なるOS間では中身を十分に引き継ぎできないアプリがあったり、片方にしか対応してないアプリがあったり、端末自体の機能や使用感が異なるためどちらか片方だけにまとめることができず、
機種変更するつもりが両方とも持つことになったので

(私の場合はiPhoneをAndroidに変えようとしたのではなく、ガラケーとAndroidの2台持ちだったのを、ガラケー卒業してiPhone8に変えた時にAndroidをやめようとしたので少し状況が違いますが)
  • 4
あいだの1件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>23 ハビゆづさん

iOS版もAndroid版もあって引き継ぎもできるアプリが多いのですが、
全く同じではなくiOS版とAndroid版で見た目や機能などがビミョーに違うことが多いです。

mineoアプリも少し違うのですが、
私はAndroid版mineoアプリだと文章をコピーすることができません。
(仕様ではなく不具合だと思ってるけど)

シェアの仕方や書き込み時の挙動も違うので、
たまにAndroid版mineoアプリで書き込みすると
いつも何の苦もなくやっていることができなくて不便でiPadに戻してしまいます。

iPad版とiPhone版も違うけど、Android版とiPhone版ほどの差は無いので、
iPhoneで書き込みするときは「画面小さいから文字が打ちづらいなぁ」程度なんですが…

だから何年もiPhoneを使っていてiPhoneに慣れ切ってる方、
逆に何年もAndroidを使ってきて急にiPhoneに変えたくなった人には
つい「変えると思ったように使えなくて嫌になるかもしれないですよ〜」と脅してしまいます(^^;;

使ったことがないスマホを持つのが趣味(みたい)な人なら思ってたのと違っても楽しんでしまうんでしょうけど、そこまでじゃないなら変えた後に殆ど悩まずすんなり使える同系統の機種を選ぶ方が多分ハッピーですよ〜♪
  • 31
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>31 草鞋虫さん
アプリの中でも使い勝手が違うんですか。
なるほど。知らないことだらけです。
色々教えて下さって勉強になりました🙏🍀
  • 37
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

ハビゆづさんはiPhone歴は長いですか?スマホを使い始めてからずっとiPhoneですか?
もしそうなら、予算面などの理由でAndroidにするのはお勧めしません。私はiPhoneも持っていますが、どうしても馴染めず、普段使いにするつもりはありません。iPhoneからAndroidでも同じことは言えます。

積極的にAndroidを選択する理由があるならそれもいいと思いますし、中国製だからと気にすることはありません。しいていえば、各メーカのユーザー登録や専用アプリの利用はしないでおくといいでしょう。ユーザー登録しなくても不便はありません。

Xiaomiのスマホはmineoでも扱いがありますが、どうしても他のMVNOより販売開始のタイミングが遅れます。Mi 11 lite 5G は人気なのでさらに遅くなる可能性があります。もしどうしても早く欲しいのなら一般の販売店で買うか、他のMVNOを契約してセット販売で手に入れることを考えてください。
でも、OPPOと違ってXiaomiで日本向けにおサイフケータイ機能を搭載するのは初めてなので、もう少し様子見をした方が良いと思います。
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>24 ハビゆづさん
ベストアンサー出た後で恐縮です。

私は会社貸与のスマホがiPhone 7で、仕方なく使っています(笑)
色々とカスタマイズして使うならAndroidの方が良いですが、凝ったことをしないのならiPhoneの方が使いやすいでしょうし、アプリの規定が厳しいので安心して使えます。

Androidは各社が各端末ごとにOSを少しずつ変えて用意しているので、アップデートの終了期限が早いです。対してiPhoneは新OSは1種類しかなく、どの機種でも(サポート対象である限り)使えます。
iPhoneは長く使える、と言われているのはこの理由によります。
  • 33
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>33 えでぃさん
AndroidはAndroidだと思っていて、
皆さんのお話を聞いて、Androidの中に色んなOSがあるという事を今日知りました。という程のスマホ音痴です。
アプリの規定が厳しいのは知っていましたが、その点はいいですよね!
  • 39

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

iPhone7→Android への機種変更について、2点ほど気になり回答します。

その①
もし、Aプランでnano SIM(非VoLTE )を利用中の場合は、Android版の多くはnano SIM(非VoLTE )の利用はできません。

をの②
Android版に機種変更をすると、LINEのトークが引き継ぎが出来ません。
*LINEの引き継ぎは下記を参考に
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 機種変更
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
  • 8
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>8 勝ちゃんさん
Dプランですが、nanoSiMのお話をありがとうございます。もう一度契約を調べてみます。

トーク履歴が引き継げないとのことも知りませんでした。ありがとうございます!
  • 25
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

追記の仕方が間違っている気がします。
不慣れで、こちらですみません。

短時間の間にたくさんの方に回答いただいて本当に勉強になりました。

Androidを試してみる、使い慣れたiPhoneを使う、のにも、自分の求めているものを整理しないといけませんね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)mm(_ _)m
  • 27

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

BAFDF3FB-96CB-4867-99F0-C00EB2AC7C34.jpeg

>>27 ハビゆづさん

【追記】はベストアンサーを決めたり【自己解決した】を選択すると消えてしまうんです。

なので間違ってるのではなく仕様なので安心してくださいね〜
  • 34
ハビゆづ
ハビゆづさん・質問者
レギュラー

>>34 草鞋虫さん
そうなのですね!どうりでボタンが消えてしまった訳ですね。ありがとうございます!
  • 35