Q&A
解決済み

iPhone7からAndroidの端末へ乗り換えで迷っています

ハビゆづ
レギュラー

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>>29 ハビゆづさん
>Androidではサポートは機種毎に違うのでしょうか?

違います。
機種毎にも違いますし、メーカーによっても対応が変わってくると思います。
ただ、Appleよりも長くサポートするメーカーは聞いたことがありません。

Androidの最新バージョンは現在Android11ですが、2~3年前に発売された端末でも最新バージョン更新に対応していないものの方が多いです。
(Androidの最新バージョンに対応していなくても使用できます。ただ、最新の機能が使えなくなってきます。)

ちなみにAndroidの最新バージョンに対応していなくても、セキュリティ更新が続いている期間はそれほど心配なく使えます。
このセキュリティ更新対応もメーカーや機種毎に異なります。
(一般的に3~4年くらいかな、と思います)

という訳で、まとめるとAndroidって少しめんどくさいんですよね。
メーカーや機種によってサポートが違うし、使い勝手も違う。

iphoneはメーカーがApple1社なのでサポートが単純明快で、使い勝手も統一されている。
分かりやすいんです。

Androidのクセを楽しむか、iphoneの使いやすさを求めるか。
という選択になるかなぁ、と思います。

その上で、興味があったら両方試してみるのは良いかな、と思います。
  • 32