Q&A
解決済み

2人同時に機種変更

現在私と子供がマイネオDプラン、デュアルタイプで2回線契約中です。

私がiPhone7,子供が私のお古のiPhone6を使っています。6がさすがにバッテリーの持ちも悪くなってきました。特に最新機種にこだわらないので私がSEを新規に購入し、子供には私の7を使わせる予定です。

まず、購入予定のSE(128GB)はアップルストアでは¥54780,加えて6の下取りがわずかですが¥2500あります。マイネオでもSEを販売していますが¥57024とあります。アップルで購入予定なのですが何かマイネオで購入するメリットはあるのでしょうか?

あと、基本的な質問ですが2台の旧機種のデータをバックアップした上で、購入したSEに7のsimカードを、7に6のsim挿入し、データ移行すればいいのでしょうか。6が古いので何か不具合はありますか?初歩的質問ですみません。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

mineoで購入する最大のメリットは、契約中のSIMが不適合のとき、無料でSIMを発行してくれることですが、dプランnano SIMをご利用なので、再発行不要ですから、あえてmineoで購入する必要はないでしょう。

データ移行に関してはまた別途書き込みます。
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>8 ぽすくまくんさん

今回の移行だと、iPhone7にiPhone6のデータを移行することになるので、iPhone7の元データを残すことができません。
万全を期すためという場合は、少なくともiPhone7のデータをパソコンにバックアップすると、あとからでも元データを確認することができます。

簡単なのはクイックスタートで、この方法でもほぼ問題なくデータ移行できるので、
iPhone7→iPhone SE2
これを先に行って、問題がないことを確認してから、iPhone7を初期化すればよいです。

クイックスタートを使う場合、全くの初期状態からしか始められないので、端末バージョンアップのために一度初期設定してしまうと、クイックスタートのために初期化が必要になってしまいます。

初期化と言っても簡単なので、あまり心配する必要はありません。

リアルタイムにサポートさせていただくこともできます。
サポートアンバサダーという仕組みがあり、私もアンバサダーを努めています。

こちらを一度ご確認してみてください。
https://king.mineo.jp/ambassadors/support?from=qa_bbs
私以外にも多くのアンバサダーがいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
ぽすくまくん
ぽすくまくんさん・質問者
レギュラー

>>11 ヨッシーセブンさん

ご丁寧に有難うございます。クイックスタートは初期化状態からしか始められないのですね。きっと色々また教えて頂かことになりそうなので、サポートアンバサダーサイドも活用してしてみたいです。宜しくお願いします。
  • 14
あとの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

>アップルで購入予定なのですが何かマイネオで購入するメリットはあるのでしょうか?
→特にメリットが無いので、アップルでの購入がいいでしょう。それから、Apple careを付けるかどうか判断されればよいかと。(ちなみに、私は付けない派ですが)
>あと、基本的な質問ですが2台の旧機種のデータをバックアップした上で、購入したSEに7のsimカードを、7に6のsim挿入し、データ移行すればいいのでしょうか。6が古いので何か不具合はありますか?
→Dプランであれば、特に難しくはないかと。
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

お子さんも、バッテリーだけでなく、apple payなど、旧機種から機能upもあり、良いですね。
  • 3
ぽすくまくん
ぽすくまくんさん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん
回答ありがとうございます。アップル購入します。
  • 9

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

6でええくらいならこの機会にandroidに乗り換えればええんじゃないかのぅ
まぁ金があるならiphoneでもなんでもええけどのぅ
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

Dプランですので、SIMカードはそのまま使用しましょう

データ移行の順番ですが、先ずはぽすくまくんさんのiPhone 7 をiPhone SE 第二世代への移行を先に行います
そしてiPhone 7 を初期化(工場出荷状態)にします
その方法 https://support.apple.com/ja-jp/HT201274

その後iPhone 6 からiPhone 7 へデータ移行してください

データ移行方法
⚫️ データ移行作業は、Wi-Fi 環境で行って下さい
①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上の最新iOSへ
 【ソフトウェア・アップデート】してから、
  「iCloud」、「Mac Finder」、「PC iTunes」
 の何れかで【バックアップ】して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://guide.line.me/ja/migration/
 必ず旧端末で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」
 ⇒ 「アカウント引き継ぎ設定」で【アカウントを引き継ぐ】
 を、ONにして36時間以内に引継完了して下さい

③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
 新・旧のiPhoneが最新iOSにソフトウェア・アップデート
 されている事を確認して、旧のiPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

※、SIMカードの変更が無い場合のでここは不要です
④、プラン変更・SIMカード変更・新規MNPの場合は
 回線切替手続きをして下さい、

※、データ移行が完了して、回線切替(作業が必要無い
 ケースもある)も完了したら、
 新端末へSIMカードを挿入しましょう

⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
 プランを確認して、ダウンロード&インストールする
 (A・Sプランは、2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

※、mineo契約後の機種変更・データ移行の時に
 mineoメールアカウントが消えているケースがある
 設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して
⑥、mineoメールアカウントの設定
 ダウンロード&インストールしましょう
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

⑦、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
  設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON
  • 6
あいだの6件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 137 件

>>21 ヨッシーセブンさん
ご説明、ありがとうございます。

LINE公式ガイドの
■電話番号はそのままでLINEを引き継ぐ方法
https://guide.line.me/ja/migration/migration_a/
にも引き継ぎモードをONにするという記載はなく、自分も何度か機種変でやったときにもONにせずとも問題なく移行できていたので、気になって質問しました。

変更元端末がオフラインかオンラインかで挙動が違うのですね。
そういえば、今までオフラインでしかやったことなかったかもしれません。

次の機種変ではオンラインで試してみることにします。

ヨッシーセブンさん
公坊さん
ひとつ勉強になりました。
ありがとうございます。
ヾ(*^-^*)ノ ☆アリガト☆
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>24 Piroschkaさん

ここから先は私の想像です。

LINEサービスが開始されたとき、アカウントの乗っ取りが問題になっていました。
このため、他の端末にインストール、アカウントを利用しようとしたとき、旧端末側でアカウント引き継ぎスイッチをオンにするような対策が取られたのだと思います。
でも、端末紛失、端末破損等、旧端末を操作できない場合があり、単純に旧端末側を操作させるというのは問題があることになります。

そこで、旧端末側がオンラインなら操作させることを必須とし、オフラインなら操作不要という今の形になったのではないかと思います。
  • 25

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

自分だったらahamoのiphone11かUQのse2に乗り換える

docomoのsimだけ10000ポイントもらってahamoでiPhone11か

uqでse2の64GBなら2台買えそう
先月エディオンでiphone7を7000円で買取
契約のクーポンで買取金額+3000ポイントもらえれました
購入時に買取お願いしておけばいいと思います
  • 12
あいだの7件を表示

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>26 ぽすくまくんさん

年末と今年にはいってSEと7を2台とも機種変更しました
特に不具合とかなかったのですがバッテリー85%ぐらい

修理してバッテリー交換して使うよりも高額なうちに引き取りしてもらったほうが新しい機種代の足しになると思って買い換えました

あと2016年発売ですから今後使うこともあまりないという判断です
保証が切れるぐらいに5Gに移行しようとその時にも買い取りが高い方がいいとの判断です
  • 28
ぽすくまくん
ぽすくまくんさん・質問者
レギュラー

>>28 barobaroさん
なるほど~。7もSEも変更されたんですね、私はひと世代後をたどっているような。
子供がまだ何も言わないので毎回私のお下がりですけど、そのうち新しいのを欲しがるかもですね。
  • 29