Q&A
解決済み

イヤホン端子間で電話の音声をやり取りしたい

こんなご時世で直接会うことができないので,Zoomで親族の親睦会を開こうと考えています。
パソコンやスマートホンを持っていない人が何人かいます。
携帯の通話し放題か固定電話を持っているので,電話でZoomに参加してもらいます。
その場合,ZoomのIDやパスコード入力のキー操作ができる人は問題ないのですが,キー操作ができない人がいるので悩んでいます。電話でのキー操作ができなくても,普通に電話をかけることはできます。

それで,次のような方法はできないだろうかと考えて試しました。
Zoomが動いているiPad(8th)を「A」
iPhoneSEを「B」
電話を「C」
とします。

①「Aのイヤホンジャックのマイク入力」と「Bのイヤホンジャックのスピーカー出力」を接続する。
②「Aのイヤホンジャックのスピーカー出力」と「Bのイヤホンジャックのスマイク入力」を接続する。
③AのZoomの音声入出力をスピーカージャックにする。
④CからAに電話をかける。

実際に,4極をマイクとスピーカーに分岐するケーブルをAとBのそれぞれのイヤホンジャックに接続し,それぞれをステレオケーブルで互い違いに接続しましたが,思うような結果にはなりませんでした。

音響の知識が全然ないので,間違いだらけだと思いますし,状況説明の文章もわかりにくいと思います。
幾らか検索してみましたが,よくわかりませんでした。
インピーダンスの問題?
オーディオインターフェースが必要?
そもそも,考え方が全然間違っている?

どなたか教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。


6 件の回答

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

回答でなくてすみませんが、やろうとされていることがどうも腑に落ちないので確認させてください。

>④CからAに電話をかける。
は「Bに電話をかける」の誤りに思えます。
また、それであればやりたいことは下であっていますか?

(目的)
Cの方を電話越しに音声にZoomに参加させたい
(条件)
AとBはzonzonzonさんの手元にあって、Cは遠隔地にある
(やろうとしていること)
1.AでZoomを起動しておく
2.Bの音声出力をAのマイク入力、Aの音声出力をBのマイク入力にルーティングする
3.Bで電話を待ち受け、Cの方がBに電話をかける

で、2の方法を聞いている、と。
  • 15
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

>>19 zonzonzonさん

> 例えば,USBオーディオインターフェース(YAMAHA AG03など)をZoomの端末側(iPadかMac)に繋ぐのは課題の解決になりますか?

あった方が便利だと思いますが(レベル合わせが楽という意味で)結局、SE側ではマイク・イヤホンの分岐ケーブルを使ってそこからさらに、
AG03のモニター出力を
1.ステレオ→モノラル変換し(LとRをショートさせる)
2.直流をカット(直列にコンデンサを挿入)しつつ分岐ケーブルのマイク側へ
分岐ケーブルのイヤホン出力を
3.3.5Φステレオ→6.2Φ×2の変換ケーブルでAG03のライン入力へ
のような接続がまだ必要です。
特に1、2を一度にやるようなケーブルは多分売っていないので
作らないといけないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

>>20

ベストアンサーありがとうございます。
うまくいくといいですね。
  • 21
あとの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

plug.jpg

zonzonzonさんは回路をお分かりのようなので、釈迦に説法かもしれませんが、スマホのイヤホンジャックはマイク端子も含む4極です。
図は下のサイトからの引用です。
 イヤホンプラグの種類って?
 https://techblog.recochoku.jp/5167

今のスマホのイヤホンジャックは真ん中のCITA規格ですので、この端子の入出力を正しく繋げばお望みのことが可能だと思います。
もちろん、信号レベルとかインピーダンスの問題もあるので音質の問題はあるかもしれませんが。

市販のケーブルのままでは実現できないので、切断するかコネクタだけ買って自分で接続しないといけません。場合によっては抵抗でインピーダンス整合やアッテネーターを構成する必要が出てきます。
  • 1
あいだの2件を表示
zonzonzon
zonzonzonさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん

回答ありがとうございます。
ガラケーか固定電話からの参加になるんです。
スマホとかだったら仰る通りURLでいけますよね。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>3 zonzonzonさん
回答がクロスしました。ご高齢の方にはあれこれ操作するのは難しいので、電話だけでZoomに参加できるのはいいですね。
知識があればそれほど難しく無いので、ぜひ実現してください。結果のご報告もお待ちしています。
  • 8
masarap
masarapさん
レギュラー

Pixel 5(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

「そもそも,考え方が全然間違っている」です。

公式ページに「電話のみによりミーティングに参加」する方法が書かれています。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362663-電話によりミーティングに参加

マイク入力やスピーカー出力を繋げられる距離なんですから、同じ家の中ですよね?一台のiPadを3人で使ったらどうなんですか
  • 2
zonzonzon
zonzonzonさん・質問者
ルーキー

>>2 masarapさん

早速返信いただき,ありがとうございます。

・電話番号→ミーティングID→パスコード 途中に音声ガイダンスを挟むので,高齢者には難しいんです。

・同じ家の中ではないんです。iPadはアプリでZoomに参加していて電話の音声をリレーするイメージなんです。
  • 5
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

zonzonzonさん こんばんは
>>キー操作ができない人がいるので悩んでいます。

電話会議システムでは、このようなユーザーに対しては「ダイヤルアウト」という方法で参加してもらいます。
会議システム側から、参加予定の人の電話番号に電話を掛けるという方法です。
なので利用者は”普通に電話に出るだけ”で済みます。簡単!

でも、当然ですがダイヤルアウト費用(電話代)が会議主催者に発生します。
予算に問題がなければ、この機能を持ったシステムをご利用ください。


参考
ダイヤルアウト接続とはなんですか。【KDDI 電話会議サービス】
https://bizcs.kddi.com/s/article/3014
  • 7

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

電話参加される高齢者の方を考えるとamiyyさんの方法が現実的だと思います。

電話によりミーティングに参加(このキーワードでググる)
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362663-電話によりミーティングに参加

そもそも、iPad8は通常のPCではないので「Aのイヤホンジャックのマイク入力」は存在しないと思いますが...?
  • 9
あいだの1件を表示
zonzonzon
zonzonzonさん・質問者
ルーキー

>>9 ケロロロさん

回答ありがとうございます。
コールインは手順が多いので,コールアウトの方法を調べてみます。
  • 11

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 227 件

>>11 zonzonzonさん

コールアウトの方が良いと思います。一度試されたらいかがでしょうか。ただ、iPadでから電話する事ができないのであればiPhoneを使う必要がありそうです。

もしくは普通に電話アプリなどで参加者を繋ぐ方が平等で良いかも。皆さんが楽しく会話できれば良いですね。
  • 12
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

スマホの外部マイク端子からは、エレクトレットコンデンサマイクを駆動するために1~2V程度の直流電圧が出力されています。
また、マイクの音声出力電圧はAC数mV〜数10mV程度の小さなもので、これが前述の直流電圧に重畳されてスマホへ入力されます。
一方、イヤホン端子からはAC数100mV程度の音声出力が出ると思います。
これを直結すると、マイク端子は音声レベルが過入力になって歪が出ますし、イヤホン端子には接続相手のマイク端子から出ている直流電圧が印加されるので、スマホ内部の音声出力回路が正常に動作しなかったり、保護回路が動作して音声出力を止めてしまうかもしれません。
イヤホン出力とマイク入力をつなぐには、コンデンサで直流をカットした上で、抵抗分割等でレベル合わせをする必要がありますので、アナログ電子回路の知識が必要です。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>13 PALさん
横から失礼します。
信号レベルの違いは懸念されますね。出力側を絞ってもまだレベルが高いかもしれません。
マイク端子に直流電圧が掛かっているのは確かですが、数kΩの抵抗を介してですので、イヤホン出力に直に繋いでもまず影響はないと思います。
できればイヤホン側に100Ωくらいの負荷をつけて(100Ωと10Ωで分圧すればなお良し)1μFのコンデンサで直流カットすれば完璧です。
  • 14
zonzonzon
zonzonzonさん・質問者
ルーキー

>>13 PALさん

返信ありがとうございます。私が知りたかった情報です。
「アナログ電子回路の知識」がないので,ハードルが高そうです。
  • 17