Q&A
なるべく早く

端末の故障、修理について。

まる1年前にネットでarrowsのF-02Lの新古品のようなものを購入しました。
本来docomoの端末ですがmineoのSIMカードを挿して使用しています。

つい最近通話時に相手の声が聞こえないようになりました、イヤホンを挿して通話すると問題なく使えます。

修理をしようと思いスマホスピタルに問い合わせしたところarrowsは修理用の部品か無いのでできないとのこと。

そこで質問なのですがmineoで端末を購入していたとしたら修理はmineoに頼めば出来たのでしょうか?

ちなみに端末はネットやムスビーとかで購入して持ち込みではなく、キャリア?(ここで言うとmineo)で購入した方が良いのでしょうか。

ご教授宜しくお願い致します。


5 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

今の端末は、Docomo販売端末なので、ドコモショップで修理相談してみてください。
契約がなくても修理対応はしてくれます。
  • 1
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>1 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます!
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2021-02-20_9.09.24.png

>>mineoで端末を購入していたとしたら修理はmineoに頼めば出来たのでしょうか?

mineoで端末を購入しても、mineoでは修理できないので、メーカーへの問い合わせを案内しています。
  • 2
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>2 勝ちゃんさん

ありがとうございます!
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

Docomoやその他キャリアで販売した端末はお使いの回線業者が例え変わっても修理をする義務を負ってますので、元のキャリアに持ち込む事で修理してくれます。修理の際、個人情報の守秘義務の観点から初期化される場合が多いのでバックアップを取ってから販売店に持ち込んで下さい。

修理受付可能(2024年8月末で終了予定)になっております
  • 3
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>3 よっちおじさんさん

ありがとうございます!
  • 9
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

キャリア端末は中古で買ってもキャリアが修理依頼窓口になります。メーカーに直接修理を頼むことはできません。
mineoなどのMVNOは原則として初期不良も含め、メーカーへ修理依頼することになります。初期不良でmineoで端末交換してもらった事例もありますが、何度も交渉しての話です。
なので、端末購入割引特典や無料SIM交換(Aプランnano→VoLTEなど)の理由でmineoから買った方が良い場合を除いて、mineoから端末を購入するメリットは特にありません。

今回はキャリアショップに持ち込み、修理見積もりを取って修理費用が高いと思ったら、新しくSIMフリー端末を購入された方が良いと思います。
楽天モバイルで端末と回線契約をして、端末のみmineoで使う(または楽天モバイルと併用する)方法もあります。端末によってはほぼ実質0円以下で手に入ります。
  • 4
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>4 えでぃさん
ありがとうございます!
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoへの期待感が凄くて面白い質問ですね。

>>mineo購入したら修理は
…メーカーに直接注文です。

>>端末はmineoで購入した方が良い
…絶対他社で購入して下さい
初期不良にでも当たったら
定価でもう一台購入する事になりますよ。

あとmineoの保障系サービスにも関わってはいけません。
120%役に立たないですよ。

mineo通信サービスだけ使うのが正解です。
  • 5

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>5 クリームメロンソーダさん

> あとmineoの保障系サービスにも関わってはいけません。
> 120%役に立たないですよ。

まあ、あれはヤマトロジスティクスのサービスを「契約代行してるだけ」と考えれば.....。
そもそも「MVNO事業者が端末保証を提供する義務を負う必要はない」わけで.....。

●スマートフォン安⼼保証月額プラン(ヤマトロジスティクス)
http://www.kuroneko-kadendr.jp/warranty/phone/monthly/

ある意味オプテージ側としては「仔細まとめて丸投げ」ですから「役に立つ云々以前のお話」だと思います。

追伸:
個人的には通信事業者側の端末保証を契約するくらいだったら
端末自体に動産総合保険を掛けるほうがまだマシ、と考えてますけど。
でも最終的には「端末所有者側の注意が一番大事」なんですけどね。:)
  • 6
noyan1982
noyan1982さん・質問者
エース

>>6 ばななめろんさん

ありがとうございます!
  • 11