iMessage アクティベート中のまま
- スマートフォン
- UQ mobile
- iOS
困りました。
家族の使ってるiPhone8 (iOS13.3)で、表題の症状を確認しました。
私が使っているものではないので
どのタイミングで発生したのかは分かりません。
iMessageは、電話番号とメールアドレスが表示されています。
アクティベート中となっているのは電話番号だけです。
iCloud用のAppleIDで使っているメアドはレ点が入ってアクティベートが終わっています。
下記のことを試しましたが、初期化以外で何か試すことがありますか?
◆FAQなど
公式 https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
ユーザーサイト https://www.iphone-mysterious.com/20130606092039.html
◆検証
とりあえず公式の方法はダメでした。
サポートに聞こうと思いましたが
シリアルNoのチェックで、無料サポート外で断念。
公式、ユーザーサイトを参考に以下のことを試しました。
・機内モードオンオフ
・再起動
・iMessageのオフ、オンは 10秒以上置く
・24時間待ってみる
・ネットワーク設定をリセット
・simの抜き差し
・国際SMS拒否の確認(オフを確認)
・マルチタスクでアプリすべて終了
◆気になること、他情報
・iOSは13.3 このタイミングで発生したかは不明
・キャリアはUQ mobile 40.0 アンテナピクト隣はUQ mobileと表示
UQ導入当初はauで表示されてて、最近UQに変わったみたいです。
(私のXRは、KDDI 40.0となっています 左上はau表記)
8とXRだと違うんでしょうか? X以降iOS13で表記が異なるような情報も目にします。
解約済のauのsimを入れたら、キャリアはKDDI40.0となりましたが、UQのsimに戻すと、UQに戻ります。
・sms(緑)は使えます。電話も普通にできます。
・国際SMSの設定は、auのサイトを参考に確認
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/
auで表示されている電話番号(SMS)で確認できました。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
私の端末、iPhone6s,5s両方を同時に今まで入れていたSIMとは異なるものを入れてみました。
一方は、もう一つの端末側に、この番号を使ってもよいか?といったようなポップアップが出て、それを許可すると、すぐに両方の端末でfacetime,iMessageで使えるようになりました。
もう一方に入れた方の端末は、入れたSIMの番号が出てこず、以前に入れていたSIMの番号で再認証しようとしているようで、入れたSIMの番号がいつになっても出てこないという状況です。
かごめそーすさんとは全く異なる状況ですが何かの参考になれば幸いです。
- 19
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 172 件
長い間お付き合いいただきありがとうございました。
最終的にご提案いただいた、simの入れ替えで直りました。
アップル提案の対策はすべて撃沈。
バックアップ&復元後、番号の隣が「確認中」という文字が出る変化はありましたが、何ら進展はありませんでした。
◆実際の手順と挙動は以下のとおり
・私のXR(UQ)と、家族の8(UQ)のsimを入れ替え
・iMessageのアクティベーションは元の番号のままで変化なし
・それぞれ元のsimに戻す
・8は相変わらず電話番号でアクティベーション中(ぐるぐる)
・私のXRも電話番号がアクティベーション中となり悪化
(この時やっちまったと冷や汗でした)
・その後、様子見のため放置したところ、10分もしないうちにアクティベーションが2台とも完了していました。
なおsim入れ替えの際はこの番号にしますか?
というメッセージはありませんでした。
(今回は出なかったですが、昔sim交換で入れ替えたときは出たと思います)
◆Appleへの報告
経過について、上記経緯を報告
Appleは、simの入れ替えで直る方法は知らなかったみたいです。
- 20
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 211 件
考えうる他の対策はほぼ試されたようですので、一度やってみてはいかがでしょう?
- 1
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 172 件
ありがとうございます。
AppleIDのサインアウトは試していませんでした。
早速やってみましたが、
特に効果は無く玉砕しました(^^
AppleIDのところで
名前、電話番号、メールの項目があり
その中で連絡先に電話番号が無い状態になっていました。
(以前からそうだったかは、覚えていません)
一応電話番号を追加しましたが、特に変化なし
ちなみに、私のXRは(正常な状態)だと
その電話番号のところにグレーでiMessageとFaceTimeの番号と併記されています。
- 4
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
以前のQ&Aで、かごめそーす さんもアクティベート中に遭遇されていて、
その際の解決は #5 の助言で解決されたとあります。
一度、確認されてはどうでせうか ?
すでに確認済みでしたらスイマセン!
過去に機種変更した際に「強制再起動」で解決した経験もありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/12533
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
一旦それに入れ替え、元の番号をiMessageから消して、改めて元のSIMに変えれば、良いと思います。
この際同じAppleIDを使う別端末はお持ちであれば、そちらの端末で新しい番号を使うかどうか確認のポップアップが出てくるので、それで承認すればすぐに使えるようになると思います。
- 3