Q&A
解決済み

iMessage アクティベート中のまま

困りました。
家族の使ってるiPhone8 (iOS13.3)で、表題の症状を確認しました。
私が使っているものではないので
どのタイミングで発生したのかは分かりません。

iMessageは、電話番号とメールアドレスが表示されています。
アクティベート中となっているのは電話番号だけです。
iCloud用のAppleIDで使っているメアドはレ点が入ってアクティベートが終わっています。

下記のことを試しましたが、初期化以外で何か試すことがありますか?

◆FAQなど
公式 https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
ユーザーサイト https://www.iphone-mysterious.com/20130606092039.html

◆検証
とりあえず公式の方法はダメでした。
サポートに聞こうと思いましたが
シリアルNoのチェックで、無料サポート外で断念。

公式、ユーザーサイトを参考に以下のことを試しました。
・機内モードオンオフ
・再起動
・iMessageのオフ、オンは 10秒以上置く
・24時間待ってみる
・ネットワーク設定をリセット
・simの抜き差し
・国際SMS拒否の確認(オフを確認)
・マルチタスクでアプリすべて終了

◆気になること、他情報
・iOSは13.3 このタイミングで発生したかは不明
・キャリアはUQ mobile 40.0 アンテナピクト隣はUQ mobileと表示
 UQ導入当初はauで表示されてて、最近UQに変わったみたいです。
 (私のXRは、KDDI 40.0となっています 左上はau表記)
 8とXRだと違うんでしょうか? X以降iOS13で表記が異なるような情報も目にします。
 解約済のauのsimを入れたら、キャリアはKDDI40.0となりましたが、UQのsimに戻すと、UQに戻ります。
・sms(緑)は使えます。電話も普通にできます。
・国際SMSの設定は、auのサイトを参考に確認
 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/
 auで表示されている電話番号(SMS)で確認できました。


5 件の回答
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

あ~やってもうた

AppleID 2ファクタのSMS 回数の上限に達してしまい
サインイン不可になってしまいました。

Aplleサポートに電話したら、強制で回数のリセットは出来ないらしく
6時間ぐらい待ってくださいとのこと(涙

ちなみに、iMessageのアクティベートの件は
無償でサポートできるとのことなので
サインインが回復したら、Appleサポートで診てもらうことになりました。
  • 7
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>18 かごめそーすさん

私の端末、iPhone6s,5s両方を同時に今まで入れていたSIMとは異なるものを入れてみました。

一方は、もう一つの端末側に、この番号を使ってもよいか?といったようなポップアップが出て、それを許可すると、すぐに両方の端末でfacetime,iMessageで使えるようになりました。

もう一方に入れた方の端末は、入れたSIMの番号が出てこず、以前に入れていたSIMの番号で再認証しようとしているようで、入れたSIMの番号がいつになっても出てこないという状況です。

かごめそーすさんとは全く異なる状況ですが何かの参考になれば幸いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>19 ヨッシーセブンさん
長い間お付き合いいただきありがとうございました。
最終的にご提案いただいた、simの入れ替えで直りました。

アップル提案の対策はすべて撃沈。
バックアップ&復元後、番号の隣が「確認中」という文字が出る変化はありましたが、何ら進展はありませんでした。

◆実際の手順と挙動は以下のとおり

・私のXR(UQ)と、家族の8(UQ)のsimを入れ替え
・iMessageのアクティベーションは元の番号のままで変化なし
・それぞれ元のsimに戻す
・8は相変わらず電話番号でアクティベーション中(ぐるぐる)
・私のXRも電話番号がアクティベーション中となり悪化
 (この時やっちまったと冷や汗でした)
・その後、様子見のため放置したところ、10分もしないうちにアクティベーションが2台とも完了していました。

なおsim入れ替えの際はこの番号にしますか?
というメッセージはありませんでした。
(今回は出なかったですが、昔sim交換で入れ替えたときは出たと思います)

◆Appleへの報告
経過について、上記経緯を報告
Appleは、simの入れ替えで直る方法は知らなかったみたいです。
  • 20
あとの12件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

AppleIDからサインアウト⇒再サインインは試してませんよね?
考えうる他の対策はほぼ試されたようですので、一度やってみてはいかがでしょう?
  • 1
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>1 nori@seikapapaさん
ありがとうございます。
AppleIDのサインアウトは試していませんでした。

早速やってみましたが、
特に効果は無く玉砕しました(^^

AppleIDのところで
名前、電話番号、メールの項目があり
その中で連絡先に電話番号が無い状態になっていました。
(以前からそうだったかは、覚えていません)
一応電話番号を追加しましたが、特に変化なし

ちなみに、私のXRは(正常な状態)だと
その電話番号のところにグレーでiMessageとFaceTimeの番号と併記されています。
  • 4

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

少し発生条件がことなるかもしれませんが。

以前のQ&Aで、かごめそーす さんもアクティベート中に遭遇されていて、
その際の解決は #5 の助言で解決されたとあります。

一度、確認されてはどうでせうか ?
すでに確認済みでしたらスイマセン!

過去に機種変更した際に「強制再起動」で解決した経験もありました。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/12533
  • 2
あいだの5件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>12 かごめそーすさん。 こんばんは。

 最後のコメントも拝見しています。

 わたしは、前のコメントにも記しましたが、
 機種変(7から8)の際に注意もらって、
 都度実践しているだけです。
 たしかにoffしてonする場合は問題なくて、
 しない場合は時間かかったということです。
 サポートにも確認したことあります。
 その際は結局のところ時間が解決してくれました。
  • 15
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>15 かねやんさん
>機種変(7から8)の際に注意もらって、都度実践している
見落としてました、失礼しました。
機種が変わったときにされてたんですね。
今後機種が変わる時は気を付けてみます。

今回は、機種は変わっておらず
いつの間にか電話番号が外れていたのですが
原因がわからずサポートの対応待ちとなっています。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

無効になっていても構わないので、別な電話番号のSIMはお持ちではないですか?
一旦それに入れ替え、元の番号をiMessageから消して、改めて元のSIMに変えれば、良いと思います。
この際同じAppleIDを使う別端末はお持ちであれば、そちらの端末で新しい番号を使うかどうか確認のポップアップが出てくるので、それで承認すればすぐに使えるようになると思います。
  • 3
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
au解約済みの別番号のsim持ってます。
キャリアの確認のために、simを入れ替えた際
番号の変更確認が出てました。

それで一旦別の電話番号として登録してみるんですね。

その別の番号は、解約したので
どういう挙動になるか不安だったので、まだ試していませんでした。
  • 6
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>6 かごめそーすさん
追記
これ生きた番号じゃないとダメですね(^^;
切り替えの際sms認証がいるので、解約済みsimだと意味がありませんでした。
私のsimがあるので試してみます
  • 13

iphone6sからiphone11に変えたところ、私も同じ症状で、appleサポートで見てもらいましたが解決せず。(サポートにはmineoの問題と言われました。)約1カ月半ほど様子を見てました。
最終的に、macからiphoneを復元したところ、嘘のようにすぐアクティベーションされました。
ご参考になれば。
  • 23
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>23 Guchuanさん
経験談ありがとうございます。
iTunesを使ったバックアップ&復元は、
Appleサポートから提案いただきましたが、私の場合はダメでした。

認識するときはすぐするんですよね(^^
  • 24