iMessage アクティベート中のまま
- スマートフォン
- UQ mobile
- iOS
困りました。
家族の使ってるiPhone8 (iOS13.3)で、表題の症状を確認しました。
私が使っているものではないので
どのタイミングで発生したのかは分かりません。
iMessageは、電話番号とメールアドレスが表示されています。
アクティベート中となっているのは電話番号だけです。
iCloud用のAppleIDで使っているメアドはレ点が入ってアクティベートが終わっています。
下記のことを試しましたが、初期化以外で何か試すことがありますか?
◆FAQなど
公式 https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
ユーザーサイト https://www.iphone-mysterious.com/20130606092039.html
◆検証
とりあえず公式の方法はダメでした。
サポートに聞こうと思いましたが
シリアルNoのチェックで、無料サポート外で断念。
公式、ユーザーサイトを参考に以下のことを試しました。
・機内モードオンオフ
・再起動
・iMessageのオフ、オンは 10秒以上置く
・24時間待ってみる
・ネットワーク設定をリセット
・simの抜き差し
・国際SMS拒否の確認(オフを確認)
・マルチタスクでアプリすべて終了
◆気になること、他情報
・iOSは13.3 このタイミングで発生したかは不明
・キャリアはUQ mobile 40.0 アンテナピクト隣はUQ mobileと表示
UQ導入当初はauで表示されてて、最近UQに変わったみたいです。
(私のXRは、KDDI 40.0となっています 左上はau表記)
8とXRだと違うんでしょうか? X以降iOS13で表記が異なるような情報も目にします。
解約済のauのsimを入れたら、キャリアはKDDI40.0となりましたが、UQのsimに戻すと、UQに戻ります。
・sms(緑)は使えます。電話も普通にできます。
・国際SMSの設定は、auのサイトを参考に確認
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/
auで表示されている電話番号(SMS)で確認できました。
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
私の端末、iPhone6s,5s両方を同時に今まで入れていたSIMとは異なるものを入れてみました。
一方は、もう一つの端末側に、この番号を使ってもよいか?といったようなポップアップが出て、それを許可すると、すぐに両方の端末でfacetime,iMessageで使えるようになりました。
もう一方に入れた方の端末は、入れたSIMの番号が出てこず、以前に入れていたSIMの番号で再認証しようとしているようで、入れたSIMの番号がいつになっても出てこないという状況です。
かごめそーすさんとは全く異なる状況ですが何かの参考になれば幸いです。
- 19