Q&A
解決済み

iMessageのアクティベートについて

うめこ2号
レギュラー

本日、
・auで契約していたiPhoneからauのsimを抜く
・そのiPhoneにmineo Aタイプ シングルのsimを刺す
・mineoのプロファイルをインストールする
を行いました。

すると、設定>メッセージ でiMessageをONにしても「アクティベート中です…」の表示のまま変化がありません。
また、設定>メッセージ>送受信 の「iMessage着信用の連絡先情報」欄ではauの時の電話番号がグレーで表示され、番号の左側でずっとグルグルが回っています。

対応として、
・au電話番号のiMessageからの削除
・iMessage、FaceTimeのオフ、オン、再起動
・apple idのパスワード変更
は試みましたが状況は変わっていません。

iMessageの送受信については、mineoのアドレス、apple idのアドレスを登録した状態では送信はできても受信ができない状態だったものの、試しにmineoの電話番号宛にsmsを送ってもらうときちんと届きました。ただ、こちらからの返信は、mineo電話番号がiMessageの連絡先情報に入っていないにも関わらず、今までのiMessageのやりとりの続きのように届きました。

現時点でどうしても連絡の取れない人はいないのですが、いつまでもアクティベート中となっているのも気持ちが悪いですし、アクティベートを終わらせ、mineo電話番号が連絡先情報に入るようになるにはどうすればいいか、お分かりの方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。
よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 29 件

対処法として、

①もと使用していたAU-SIMをもう一度入れ戻して、そのまま、iMessage設定のところで、その番号なら 「グレーで表示され、番号の左側でずっとクルクル回って…」が止まっていることを確認する

②つぎに FaceTimeの設定でも同様に、「クルクル回る…」が止まっていることを確認

③確認したら、そこで、iMessage, FaceTime 両方とも有効スイッチをOFFにする

④さらに、(au-SIMを入れたまま) iPhoneの電源をOFFする

➄ついで au-SIMを抜き取った後、mineo-A(SMS付き)を挿入する

⑥挿入後、iPhone の電源 ON

➆そのまま、4~5分放置してから

⑧iMessage設定にて、スイッチ ON して、しばらく待つ (2~3分くらい。早ければ15秒位)

これで電話番号が更新され、「クルクル回る…」が止まると思うのですが。。。お試し下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
あいだの2件を表示
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>21 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
安定動作を確認してから復元すれば問題ないんですね。
最初新しいiPhoneとして設定しても、復元しちゃうと全部元の木阿弥かと思って踏み切れずにいました。
平日はなかなかまとまった時間が取れないので、週末までに解決しなかったらやってみようかと思います。
  • 22

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>>22 うめこ2号さん

>>復元しちゃうと全部元の木阿弥かと思って踏み切れずにいました。
確かに元の黙阿弥の可能性もあります、連絡先など重要なデータは iCloud の方にバックアップをして、アプリなどは再インストールを行うなど、方針を決めて新しいiPhoneとして設定した方が良いですね!
  • 25

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

経験ありませんが、時折聞くトラブルですね
「iMessageの登録解除が必要」だったと思います。

iphoneは利用していますが、いまだ経験ないんで、解決するか否か?ですけど。

ご確認ください。 iijですけど。 解決すると良いですが.....

http://iijmio-lab.com/qa/iphone-sms.html

本家のサポートです。
 ↓
https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
  • 1
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>1 かねやんさん


返信ありがとうございます。
他の方からの質問等も含めて、まとめて回答させていただきました。
  • 9

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

mineoは新規契約ですよね?

一度サインアウトしてから、やり直してみてはどうですか?
  • 2
あいだの2件を表示
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>4 AMDユーザーさん

返信ありがとうございます。
他の方からの質問等も含めて、まとめて回答させていただきました。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 AMDユーザーさん
失礼しました。 スレ主さんからもmineoは新規とコメントありました。
良く読まずにコメントしちゃってスイマセン.....m(_"_)m
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

「設定」の一番上のAppleIDをタップして「名前、電話番号、メール」の連絡先の電話番号を新しいシングルの番号(+81の後に最初の0をとった電話番号)に変えてから、再度iMessageとFaceTimeをONにしてみてください。
ときどきサブ機のSIMの交換しますが、ここを直すとただちにアクティベートが完了します。

また、同じくAppleIDの「パスワードとセキュリティ」>「信頼できる電話番号」に以前の番号を登録されていましたら、こちらも新しい番号を追加後、使えなくなった番号を削除しておくことをお奨めします。
  • 5
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>5 じゃんぐるぶっくさん


返信ありがとうございます。
他の方からの質問等も含めて、まとめて回答させていただきました。
  • 10

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

Pasted_Graphic_2.png.png

うめこ2号 さん、お早うございます。

問題解決されてなければ、下記の方法を試してください。
⑴ まずは「設定」→「メッセージ」のiMessageと件名欄をオフしてください。

⑵ 必ずwi-fiはオフにしてください ←大切な設定事項です。

⑶ SMSで宛先に、ご自身の電話番号を入力して、本文は「テスト」などの文字を入力して送信します。
送信も、受信も同時に確認できます。
送信の吹き出しの色が緑色であればOKです!

*画像は機種及びiosのバージョンにより異なります。

この設定ではiMessageが利用できなくなりますが、利用する頻度が少なければこのままの設定か、後日iMessageをオンにしてください。
  • 6
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>6 勝ちゃんさん


返信ありがとうございます。
他の方からの質問等も含めて、まとめて回答させていただきました。
  • 11
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

皆様

たくさんのご回答、ありがとうございます。
長くなってしまいますが、質問等まとめて返信させていただきます。

かねやんさん、AMDユーザーさん>>
mineoは新規契約です。
これまで契約していたauのカケホ+データ定額プランを、ガラケー用の通話のみプランに変更し、データ通信用にmineoシングルタイプを契約しました。
そのため、現在は
(1)iPhone + mineo Aプランシングル
(2)ガラケー + au 通話のみプラン
の2台持ちとなっています。

また、Apple IDのアドレスはGmailで、iMessage着信用の連絡先情報にはmineoのアドレスとicloudのアドレスを設定しています。
電話番号はいまだにau電話番号の表示でぐるぐるしています。

じゃんぐるぶっくさん>
教えていただいた変更を試してみたのですが、ONにすると特に変わらず「アクティベート中です…」が続いています。

勝ちゃんさん>
お教えいただいたやり方ではきちんと送受信できました。
アクティベートがずっと解決しないようなら、このままもありかもしれないですね。

Appleのサポートページに、アクティベートには最大24時間かかる場合があるとありますので、もう少し待ちつつ調べてみようと思います。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10185218
これが私の症状と似ているかな、と思ったのですが、この方も結局自然と?切り替わったみたいですし…。
  • 7
あいだの5件を表示
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

>>18 Eddieさん

auの電話番号をiMessageから削除する、というやつですね。
それも実行はしているのですが…。
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 うめこ2号さん

すいません、あとの返信を読んだらMacもありますね。iPhoneの通話やSMSをMacへ転送するの機能も実際使ってるのか関わらず、Apple IDを今iPhoneに使ってる番号と紐付けますので、iPhoneのFacetimeやiMessageをオフ(auのSIM刺してる状態で)する前に、MacのFacetimeやiMessageを一度サインアウトした方がいいかもしれません。
  • 23
うめこ2号
うめこ2号さん・質問者
レギュラー

iPhone 6s SIMフリー(mineo(au))

今、唐突に「(mineo電話番号)はiMessage、Facetimeに追加されました」のような(正確な文面は忘れてしまいました…)メッセージが出て、設定画面を見てみたらauの電話番号からmineoの電話番号に書き替わり、グルグルも消えていました!
アクティベートも完了しています。

皆様、本当に色々教えてくださって、ありがとうございました!
  • 24
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

同じくアクティベート中のままのトラブル発生しました。

条件は以下のとおり
mineoA nanosimシングル → mineoA VoLTEsimデュアル の乗り換え
iOS11.4.1
iPhone6s (auからのsimフリー化)

最初ググって、Appleの公式の方法等を試しても
全くうまくいかず
もしかして?とマイネ王で検索したらこちらにたどり着きました。

私の場合、みなさんの説明のうち
脱会済メンバーさんNo.5の回答で解決しました。
相変わらずここの情報量すごすぎですね(^^

手順が合っているかわかりませんが
・まず、設定一番上のAppleIDをタップして電話番号を登録
・メッセージ(imessage)とFacetimeの設定がオンだったので、一旦オフ
・その後(1分もたたないうちに)メッセージ、Facetimeの順に設定をオン

しばらく放置していたらいつの間にかアクティベートが終了しました。
放置時間は数分です。
  • 26