Q&A
解決済み

iMessage アクティベート中のまま

困りました。
家族の使ってるiPhone8 (iOS13.3)で、表題の症状を確認しました。
私が使っているものではないので
どのタイミングで発生したのかは分かりません。

iMessageは、電話番号とメールアドレスが表示されています。
アクティベート中となっているのは電話番号だけです。
iCloud用のAppleIDで使っているメアドはレ点が入ってアクティベートが終わっています。

下記のことを試しましたが、初期化以外で何か試すことがありますか?

◆FAQなど
公式 https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
ユーザーサイト https://www.iphone-mysterious.com/20130606092039.html

◆検証
とりあえず公式の方法はダメでした。
サポートに聞こうと思いましたが
シリアルNoのチェックで、無料サポート外で断念。

公式、ユーザーサイトを参考に以下のことを試しました。
・機内モードオンオフ
・再起動
・iMessageのオフ、オンは 10秒以上置く
・24時間待ってみる
・ネットワーク設定をリセット
・simの抜き差し
・国際SMS拒否の確認(オフを確認)
・マルチタスクでアプリすべて終了

◆気になること、他情報
・iOSは13.3 このタイミングで発生したかは不明
・キャリアはUQ mobile 40.0 アンテナピクト隣はUQ mobileと表示
 UQ導入当初はauで表示されてて、最近UQに変わったみたいです。
 (私のXRは、KDDI 40.0となっています 左上はau表記)
 8とXRだと違うんでしょうか? X以降iOS13で表記が異なるような情報も目にします。
 解約済のauのsimを入れたら、キャリアはKDDI40.0となりましたが、UQのsimに戻すと、UQに戻ります。
・sms(緑)は使えます。電話も普通にできます。
・国際SMSの設定は、auのサイトを参考に確認
 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/
 auで表示されている電話番号(SMS)で確認できました。

かごめそーす@🐾
Gマスター

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>7 かごめそーすさん
速報です。
2ファクタの問題はクリア。時間が解決してくれました。

肝心のiMessageは、受付→スペシャリストまで行きましたが解決ならず。
Appleの内部資料でも私が行った対処が載ってるみたいで
対策はやりつくしたみたいです(^^;
(一応AppleIDのチェックもしてもらいました)

今度は、さらに上位のエンジニアで対応するとのこと
その際、通信事業者(UQ)と問題が起きていないかもチェックするとのことでした。
数日かかるようなので、また進展があったらお知らせします。
(simの入れ替えは、Appleの検証が終わってから試してみます)

まだ解決に至ってませんが、サポートの対応ほんと感謝です。
電話代はかからない(予約で掛かってきます)し親身になって対応してくれます。
  • 14