Q&A
解決済み

iMessage アクティベート中のまま

困りました。
家族の使ってるiPhone8 (iOS13.3)で、表題の症状を確認しました。
私が使っているものではないので
どのタイミングで発生したのかは分かりません。

iMessageは、電話番号とメールアドレスが表示されています。
アクティベート中となっているのは電話番号だけです。
iCloud用のAppleIDで使っているメアドはレ点が入ってアクティベートが終わっています。

下記のことを試しましたが、初期化以外で何か試すことがありますか?

◆FAQなど
公式 https://support.apple.com/ja-jp/HT201422
ユーザーサイト https://www.iphone-mysterious.com/20130606092039.html

◆検証
とりあえず公式の方法はダメでした。
サポートに聞こうと思いましたが
シリアルNoのチェックで、無料サポート外で断念。

公式、ユーザーサイトを参考に以下のことを試しました。
・機内モードオンオフ
・再起動
・iMessageのオフ、オンは 10秒以上置く
・24時間待ってみる
・ネットワーク設定をリセット
・simの抜き差し
・国際SMS拒否の確認(オフを確認)
・マルチタスクでアプリすべて終了

◆気になること、他情報
・iOSは13.3 このタイミングで発生したかは不明
・キャリアはUQ mobile 40.0 アンテナピクト隣はUQ mobileと表示
 UQ導入当初はauで表示されてて、最近UQに変わったみたいです。
 (私のXRは、KDDI 40.0となっています 左上はau表記)
 8とXRだと違うんでしょうか? X以降iOS13で表記が異なるような情報も目にします。
 解約済のauのsimを入れたら、キャリアはKDDI40.0となりましたが、UQのsimに戻すと、UQに戻ります。
・sms(緑)は使えます。電話も普通にできます。
・国際SMSの設定は、auのサイトを参考に確認
 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/cmail/block/
 auで表示されている電話番号(SMS)で確認できました。

かごめそーす@🐾
Gマスター

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
かごめそーす@🐾さん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

>>19 ヨッシーセブンさん
長い間お付き合いいただきありがとうございました。
最終的にご提案いただいた、simの入れ替えで直りました。

アップル提案の対策はすべて撃沈。
バックアップ&復元後、番号の隣が「確認中」という文字が出る変化はありましたが、何ら進展はありませんでした。

◆実際の手順と挙動は以下のとおり

・私のXR(UQ)と、家族の8(UQ)のsimを入れ替え
・iMessageのアクティベーションは元の番号のままで変化なし
・それぞれ元のsimに戻す
・8は相変わらず電話番号でアクティベーション中(ぐるぐる)
・私のXRも電話番号がアクティベーション中となり悪化
 (この時やっちまったと冷や汗でした)
・その後、様子見のため放置したところ、10分もしないうちにアクティベーションが2台とも完了していました。

なおsim入れ替えの際はこの番号にしますか?
というメッセージはありませんでした。
(今回は出なかったですが、昔sim交換で入れ替えたときは出たと思います)

◆Appleへの報告
経過について、上記経緯を報告
Appleは、simの入れ替えで直る方法は知らなかったみたいです。
  • 20