Q&A
解決済み

台湾旅行でのSIMについて

kaoriiing
kaoriiingさん
ルーキー

台湾に旅行で行きますが、海外SIMが使えるのかがわかりません。
元々ドコモでiPhone7plusを購入し、マイネオに乗り換えました。その際、ドコモのSIMは解除したのですが、つまりSIMフリーという状態なのでしょうか?
ITに疎いため、それすらわからずです。
SIMフリーな状態なのであればAmazonなどで台湾対応のSIMを買い、設定をする流れだと認識してます。あっていますか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

マイドコモでSIMロック解除手続きを完了されているということでしょうか?
それであれば、端末自体もロック解除出来ますが、何も操作していないのであれば、現時点では端末自体はロック状態と考えられます。

Docomo以外のSIMは、お手元にありませんか?解約済みでも構いません。
ご家族やご友人から借りたりすることができればそれでもいいです。

それらのSIMを入れて、wifi環境下でアクティベーションすれば、端末自体のロック解除が完了します。
他社SIMを入れた状態で、ホーム画面にすることができれば、端末のロック解除が完了しています。

端末自体のロック解除できていなくても、海外用SIMを購入し、現地での利用を開始することも出来ますが、そのときにwifiがないとアクティベーションできない可能性があることや、その他トラブルで、購入したSIMが使えなくなってしまう可能性を否定できませんので、予め端末自体のロック解除を完了させておくことを強くおすすめします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの16件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

4848EFB8-8AAE-4969-98A1-7C04BB8A5583.jpeg

>>23 kaoriiingさん

左側がプロファイル削除です
設定、一般、プロファイルの中にあります。

右側が、mineoアプリでプロファイルインストール後に行う、
設定、一般、プロファイルの中の画面です。

一度国内にいる間に削除、再インストールを経験しておくと安心できますよ。
やってみれば簡単です。
  • 24
kaoriiing
kaoriiingさん・質問者
ルーキー

>>24 ヨッシーセブンさん

詳細ありがとうございます😊
週末に余裕あるときに試してみます!

ゴールが見えてきた気になり、ホッとしました。
ありがとうございます😊
  • 27
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

送料込216円でmineoプチ体験SIMのau VoLTE対応SIMを買えば、SIMロック解除の仕上げができます。
https://mineo.jp/service/unique/prepaid/
https://item.rakuten.co.jp/mineo/10000004/

ドコモ版iPhoneのSIMロック解除方法 全手順
手続き完了後のSIMロック解除方法は2通り
https://www.teach-me.biz/sim/iphone/docomo-unlock.html
  • 3
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>3 えでぃさん
iTunesを用いて復元する手順の中で、ロック解除されたことが分かるというのは知りませんでした。ありがとうございました。
これは、一度ロック解除されている端末であっても、再度初期化すると出てくるのですかね?
そうなのであれば、端末がロック解除されているかの確認手段の一つとして使えますね。
ロック解除したときだけなのであれば、あとから確認することができないので、やはり複数会社のSIMが手元にあった方が、ロック解除されていることをかんたんに確認できていいですね。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>8 ヨッシーセブンさん
はい、私も初めて見つけた情報です。初期化しないといけなくて面倒なので検証はしていません。
#無責任ですみませんm(_ _)m

同じく、お勧めは他社SIMを用意する事です。
  • 10

 ステマっぽくて申し訳ありませんが(笑)、
台湾となれば私もよく利用する現地のiVideoも検討に加えてあげて下さい。
http://www.ivideo.com.tw/japanese/

 気になる様でしたら「iVideo 台湾 評判」でググるとわかりますが、
決してあやしげな業者じゃありませんので、、
  • 21

>>21 真げんたこさん
それとsim以外にも以下の様な方法もありまして、
(1)データローミングを使う
(2)モバイルWi-Fiルーターをレンタルする
(3)仮想SIM対応サービスを使う
‥上記も一度は検討してみるに値すると思います。以下は参考サイト。
『「空港着いたら現地SIM買う」は古い?プリペイドSIM以外の通信サービスが充実』
http://shimajiro-mobiler.net/2016/09/21/post42712/
  • 25
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>25 真げんたこさん

mineoのご契約なので、データローミングは使えないですね。
  • 26